メディア記事

安保理常任理事国からのロシア解任、「選択肢」と英
安保理常任理事国からのロシア解任、「選択肢」と英
【3月1日 AFP】英国のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会(UN Security Council)の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明した。

バズる指数ピーク 2,105

 twitterコメント 994件中 1~100件
⇒ ロシアは安保理常任理事国には最も不適切な国。早急に解任すべきです。中国も解任されないよう最大級の努力をすべきです。
日本政府も中露の国連からの追放もしくは常任理事国からの解任を議論すべき 国連は機能していない。
/ 〜AFP BB News
解任?
国連憲章上、不可能な事を言って何になるのか!?
百害あって一利なし!!

マクロン大統領やシュルツ首相のように、まがいなりにも仲介努力している首脳とは違い、ジョンソンは何してるのか!
これ出来るんだったら早くやろうよ!
やるなら常任理事国あるいは拒否権という制度そのものを無くさないといけない。連合国ではなく真の国際連合を作る時が来ている。
ジョンソン首相補佐官が発言したという、この件。その後どうなったのだろう?

攻撃を受けたキーウ近郊の様子(BBCニュース動画)を観て、それくらいできないと『核兵器保有国の常任理事国は「やったもの勝ち」できる』という結果が残るのでは?と改めて思った。
なんとか、 もお願いします。
こりゃ当然の流れだよなぁ。
中国が首を縦に振るかは別問題だが…。
可能なんか?ついでにプーさんも追い出そうよ。
ホントにやって欲しいわ。
常任理事国解任の話が出されたか。国際政治上の駆け引きの一端とはいえ、こういう自浄努力がなされないと組織は腐っていくわけで、これは検討されるべき。
世界平和のために、もう一つ解任しなければならない国がある。
むしろ存続する可能性残してるのすげーな。国連のトップメンバーの一人が国連憲章という看板に小便ぶっかけたようなもんだが。
やりすぎるとプーチンに核兵器を使う以外の選択肢がなくなるので気をつけないとなとは思う。
プーチンがいる限り、すっと終わることはないだろうけど…
孤立して引くにも引けない状態はヤバい。
〉解任できるものだったのか?不動の地位こそが常任理事国なのだと思っていたのだが
英国ジョンソン首相の提案を支持します。この動きに人権問題で批判されている中国を加えて、中国が世界平和についても世界を牽引できるという実績をつくらせてあげてほしい。
中国もセットでね。
報道官「われわれはロシアが外交的に孤立することを望んでおり、それを達成するために全ての選択肢を検討するということは言える」
これが実現したらヤバイな。
意見が合わないからで解任したらお友達クラブになってしまうで。
ようやくその選択肢にたどり着いたか!「実現するか?」といえば怪しいが、公式に意見として述べられたことは進歩といえる。
ついでに中国も解任してくれれば万事OKなのだが・・・
ロシアに制裁かけて
苦しむのはロシア国民だし
やりすぎると北朝鮮みたいになるぞ
ロシアは安保理常任理事国から外せよ!
ロシアに資格がない。
常任理事国は旧ソ連だぞ
確かに解任もベターな案ではありますが、紛争ばかり起こす国の集まりになってしまっている安全保障理事会は解散した方がベストなように思います。
常任理事国ロシア解任
第二次世界大戦の戦勝国を中心とした世界秩序の見直しを本格的に始める時代に入ったということでしょう。
英国
からの
選択肢
写真1枚
国際ニュース
News"
1945年10月に設立されてから…
今まで変わらなかったのがおかしい…
そもそも常任理事国制度と拒否権の存在自体が間違っていた。廃止すべき
え、ならなんでまだ中国はいるの?誰か説明してください
追放は結構なんだがどういう手続きで「常任」理事国から追い出すのだろうか??
えっ、そんなことが可能なんですか?
昔、中華民国台湾を国連から追い出したことがあるからやりようはあるかもしれないね。
安保常任理事国から解任後、国連脱退かも〜「名誉有る孤立」いつか来た道〜ロシア追随国の連鎖的脱退で国連解体なる終わりの始まりを阻止せよ
ロシアが拒否権使って否決になる運命
はい、賛成!!
正解だ。
同時に安保理の構成国はG7の面々で固めるべきだ。
勝手にできないと思ってたけど、全くできないわけではないのか
どさくさに紛れるのはカノ国の常套手段だが、ついでに🇨🇳も🤭
安保理常任理事国ってだいにじの戦勝国なんだよねー。
ソ連は日ソ中立条約をまもらなかったんだよね。
そのソ連が今はロシアなわけで。
ソ連が何で戦勝国なんだか、わけわかんない。歴史トンチンカンでバカなんだけど…
問題で「安保理常任理事国からの も選択肢 と英 」との事だけど、常任理事国の一国でも反対すれば否決される理事会じゃあ、いくらジョンソン首相が騒いだってダメ。言わないよりましなだけ。はやく解体するか無視して、G7で話をまとめるべきだ。
ロシアは中華人民共和国とセットで安保理常任理事国からBANしていいんじゃないか。
両国とも中華民国やソ連の後継国家という体で議席を引き継いでいるが、その前の国家との連続性はかなり怪しい。
これってまたロシアの拒否権でなくなるやつじゃ……。
ロシアが抜けたら後釜は...インド?インドはロシア寄りだが
ようやくその選択肢にたどり着いたか!「実現するか?」といえば怪しいが、公式に意見として述べられたことは進歩といえる。
「5か国で構成する国連安全保障理事会の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意がある」。最低限でも当時国の拒否権はなくすべきよね。→
そんな事出来るのか? -
こういう案もあるらしい
とっととやって
ウクライナから武器を買わせて喜ぶのはアメリカ。常任理事国から外させて喜ぶのはシナ。つまり、そういうこと。
ロシア解任案は中露に拒否されるのが目に見えてるから、発想を変えて、「ロシアをこのまま常任理事国に据える」って案を出して、米英仏のどっかが拒否権行使しよう
喜ぶのは、中国。
すぐにやれ。ウクライナからの支援要請を実行しない中国も。
英政府 、国連常任理事国からロシアを解任する案を検討用意を表明

英国のボリス・ジョンソン首相の報道官、ロシアのウクライナ侵攻を受け、国連安全保障理事会の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明した

この流れを待っていた✨
もう何でもやるモードというか、えらく恣意的というか。
まあ常任理事国という建付け自体が多分に恣意的というか当時のパワーバランスでえいやで決まった代物を引っ張り続けた感だし、まあ。

【 】
これ実現したらすごいことやぞ
そんなことが可能なのだろうか?
可能ならば露中はクビにして、日独を入れるべきだとは思う。インドは微妙。
中国がウンというかしら…
安全保障理事会の変更には国連憲章の修正が必要だと思うのだけど、ロシアが拒否権をすればポシャるのでは?
英報道官は、五常任理事国からロシアの解任案を表明❗
拒否権のせいで国連が機能不全に陥ることは確かにあるけど、しかし国連に実効性を保たせるための常任理事国制度だとも思うので、うまい落としどころはないものだろうか。
え?可能なの?

素朴な疑問は、みんな持つだろう。
その通りだ。
これはダメ。第二次世界大戦に突入した時の日本と同じ環境をロシアに対して行うことになる。あくまでも話し合いで解決する姿勢が必要であろう。
そもそも国連ってのはアメリカとソビエトがドイツと日本を監視するためだけに作った組織でしかないんだから今回のような事が起きれば機能不全に陥るのは自明
ていうかその席は今は亡きソビエトの席であってロシアの席じゃあない
いえ、常任理事国不適格国だと思います。

からの AFP

わたしは
駐日 特命全権大使 日本語発信 国営メディア
をフォローしています
こう来たか
まぁ何かしらやると思ったし
戦前の日本みたいね
これが実現したら歴史が変わる。ついでにジェノサイドをやってる中国も充分解任の資格してほしい。
おお!ようやく言い出したか。
5か国で構成する国連安全保障理事会の常任理事国からロシアを解任する案を通してくれ!
そうこなくっちゃ!
なんだ、出来るんじゃないですか!
やめてもらうのが良いと思います。
あんまり、追い詰めない方がいい気しますが、難しい..
「ロシアの姿勢に対し「安保理の常任理事国として、資格があるのか。日本政府はアメリカや各国とともに国連の中でも主張していくべきではないか」と投げかけました。」
泉健太代表は2月25日、国会内で定例記者会見

政府として国連に働きかけるよう動いてほしいです。
大いに賛成だ。ぜひ議論を開始してほしい❗️
えっ、ちょ…
→🇯🇵はチャンスでは。
核もないし、うまくやろ。📣
全て終わってからでも
🇷🇺は解任するべき。
ロシアもチャイナも
で、中国が否決と。
🇷🇺を解任できたら
デッドロック状態の国連も
少しは良くなるかも

そして「🇨🇳、次はお前だ」状態に
いままでのやらかし考えると米英も常任理事国から外さないと駄目だと思うんですが。お前らも他国に侵略してただろ。
とうとうこんな話まで出てきたか。
実現はしないなは分かってるが強烈なメッセージだな。
ロシアは国連でも締め出されたわね!
可能なのか?・ω・
常任理事国の制度を変えた方が良いのでは?
それ無理やろ。常任理事国だからロシアも国連に残ってるんだろうし、もしその地位を取り上げたら対話チャネルを完全に閉じることになりかねんぞ。|
"
英国のジョンソン首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明した。
イギリス、殺意高くて草
英国🇬🇧のボリス・ジョンソン首相も
その辺りは疑問を呈してますね〜
拒否権持ってるので解任は難しいと思いますが
大英帝国の暗黒面のお手並み拝見だ。
ほぉぉ!
手続的に可能なんだ。

戦後の秩序が今変わりつつあるんだね。

日本の敵国条項も
外してくれないかね?
すぐに決まる話じゃないだろうけど、仮にロシアを排除となると、欠けたところに日本を入れる案が現実味を帯びる可能性がありますね。去年の段階で米有識者の73%が日本加入に賛成。


こうなると、益々「安倍復権」に拍車がかかるので大変危険。
できたらいいな。
おっ!
常任理事国からロシアを追い出して空席に日本がおさまるんだ!ガンバレ岸田内閣!
米英お友達大作戦を無駄にしてはいけない
ちょっとあのプーチンが冷静でないのがキニナル
当然のことですな
そうでなければ国連など意味が無い
可能性を追求するのはよいとして…
本当に実行可能なんでしょうか?

もし可能ならば、国連や安保理が「飾り」「ハリボテ」等と馬鹿にされることも無くなるのでしょうが
手続き法的に可能なのかどうかは気になる。大学時代に「国際組織法」という授業はあった。今だと佐藤哲夫氏のテキストがスタンダードぽいな。ぽちった。
拒否権ある限り常に何も決められない。国連を一旦解散して別組織を作るしかない。

仮にロシアを一方的に解任したところで、解決にはならないと思うけど。世界の分断が進み、ロシアはロシアで中国などと別組...
実現すれば「第2次大戦後の世界」がいよいよ終わる。

ロシアが脱退し、「連盟」「連合」の次、「シン・国連」が始まる?
タイトルとURLをコピーしました