メディア記事

ロシア当局、「侵略」など使用禁止 ウクライナ報道で
ロシア当局、「侵略」など使用禁止 ウクライナ報道で
【2月26日 AFP】ロシアの通信規制当局は26日、国内メディアに対し、ウクライナ危機に関する報道で「攻撃、侵略、宣戦布告」と表現した記事を削除するよう求めた。

バズる指数ピーク 373

 twitterコメント 86件中 1~86件
ウクライナに対する軍事作戦について「攻撃」「侵攻」「宣戦布告」の言葉を使ったメディアに削除を命じ、指示に従わなければ各社のサイトへの接続を制限、最大で500万ルーブル(約690万円)の罰金を科すと脅しをかけているロシアに言論の自由なんてあるのですか?
日本にも戦中どころか戦後何十年たってもいますね、首相の談話や教科書で「侵略」と言うのを嫌がり、許さない人達。
備忘録として。
「 当局、「侵略」など使用禁止」
報道規制というのだろうか。撤退を転進と表現的な。
ロシア当局が「攻撃、侵略、宣戦布告」と表現した記事を削除命令。
「ナチスロシアは、宣戦布告せず、キエフを攻撃し、ウクライナを侵略しています」ふざけろ!
今さらイメージを気にするのアホでは
詭弁だな
侵略以外のなんなのか。

…
独裁国家ならこうなる。
🌐 >26日、国内メディアにウクライナ危機報道で「攻撃、侵略、宣戦布告」と表現した記事の削除求めた。砲撃し民間人死者が出ていることについてメディアがデマ広めていると
AFP 22.02.26 19:24
報道の自由は守られなければならない、こうして侵害される。
本邦メディアなら政府にいわれるまでもなく忖度・自粛しそうですが。ただし、日本は憲法9条があり日本の侵略行為を許さない、政府にその意志があっても。国民も加担しない。その重みを忘れてはいけない。
まさに独裁者。
確か日本では「侵略」と書いたのは、赤旗だけだったんじゃなかったかな。
Дорогие россияне, вы обязаны остановить Путина.
ロシア政府の言う"ロシアにはある言論の自由"なんてこの程度か。
ロシア国民の皆さん、あなた方にはプーチンを止める責任があります。
マスコミ監督庁なんてのがあるんだな
捏造、報道規制始まった!
ロシアは国内で侵略という言葉を使用禁止に…日本も追従するように外務省が通達を出すのかな?自民党公明党と外務省はロシアや中国にとても丁重に、領海、領空侵犯されても低姿勢で遺憾の意を述べるだけの友好関係の歴史が続いていますからね。
ロシア国内の空気は、どんな感じなのだろうか。→
侵略者が何をぬかす
・・国外向けへの報道でも。
日本軍が中国に対して行ったのは「侵略」ではなく「進出」と教科書を書き換えるような国家だなロシア。
言われたくないようですが、「侵略」です。
では「侵掠」で。

例:侵掠如火

掠が常用漢字にないから、略を当てているだけ。
融和などと同じ(正確には宥和)。
他に「適切な」表現があるとは思えない。
即時撤退が一番ふさわしい。
ロシア軍が越境してウクライナ人を殺しまくっていると正確に書けばいいのか。
もうできることとしたらロシア国民の感情を「反戦」「反プーチン」の流れに持っていき、自浄作用を願うしかないからなぁ…
都合が悪いとこう出る。
こりゃあ、戦争が終わってもプーチンには響きそうだな。
メデイアの統制をしている、独裁国家。
言論統制
この流れは大量虐殺してロシア内での革命運動が起きるなコレ。
プーチンは死ぬ運命だな。
てか死ね。
ル・グィンの小説にあった台詞「情報というものはいつも管理されているものだよ」を思い出しながら。
言葉を狩ったりスピーチを規制したりする連中と、侵略したり拉致したりする連中は同じ。ロシアでも中国でも北朝鮮でも、独裁党は自分のウソやペテンを暴かれないように言論・表現を弾圧すると共に暴力を振るう。対空システムを破壊しながら降下してくるのと同じ。
ロシアは「侵略」という言葉を禁止。「プーチンは被害者だ」という人は、こういうことができる国がうらやましいのかな。
侵略者ほど自分たちは「侵略」してないというのだよね
ロシア当局が、ウクライナ報道で「侵略」など使用禁止したとAFPが報じました。これを見て真っ先に思い出したのが、1980年代の自民党政府が、アジア太平洋戦争に関する教科書の記述で、大日本帝国の行為を「侵略」と書くのに文句をつけ、「進出」と書き換えさせた事でした。
プーチンは自分のしでかした愚かな行いであるウクライナへの軍事侵略について国内の言論統制に乗り出したか。
ロシアが国際法を反故しウクライナへ侵略戦争を仕掛け現在も継続されていることは事実であり、国際社会の共通認識。
発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
フェイスブックは遮断されたし主要メディアに報道管制が敷かれた。
言論統制…
情報操作ってこわいよね
こんなに世界各地で抗議行動が行われる紛争が嘗て有ったろうか。しかも、ロシアの人々が少なからず参加。ロシア国内では情報統制が強化されるだろうけど↓、それでも世界の声は届く。厭戦気分が広がりロシアの士気低下に繋がれば、地道な抗議行動が実を結ぶことも有り得るか。
メモ。
ここ10年ほど、自民党政権がやってきたことと同じ。言われたくない言葉を使わせないために、別の言葉に言い換える。ディストピア小説1984年の世界。
侵略以外の何物でも無いやんw
独裁覇権主義者であるプーチンは真実を伝える報道がお嫌いだということですね。
侵略は侵略やないか侵略国家
北朝鮮と同じ独裁者国家。
ーー攻撃や宣戦布告もNGワードに。ソビエトばりの情報統制か。
ダメだってさ
これを侵略といわずして何と云う!
虐殺とでも呼んで欲しいのか?
今、世界から問われているのはロシア国民の民度なのです
プーチンをトップに置き続けている国民の責任感なのです
極限状況で国家が自国民に何をするかよく記憶すべきです。言葉の統制は国民から政府への批判能力を奪います。批判なき政府がいかに危険か。忖度も同罪、他人事ではありません。もし日本政府にロシア政府を真似てほしくないなら、国民が国家を制御しましょう。
つまり今北方領土にこんにちはしても侵略とは言われない...?(ぐるぐる目)
ことばをすり替えたがるこういう態度が、日本の政府とよく似ていることに、危機感をしっかり持つこと。
どう見ても、侵略だし、攻撃だし、一方的な攻撃且つ戦争状態じゃん!
ロシアのやってる事って、昔付き合ってた相手が今度結婚しますって時に暴力で妨害してくる人と同じ感じw
ニュースピーク
コレは逆に身に覚えがあるからって事かな?
著名政治家の犯罪や汚職をちゃんと「犯罪」「汚職」と呼ばないでいると侵攻を「侵攻」と呼べない国になるんだろうなぁ。
言論統制来た。
次はプーチンの前に「偉大なる」「敬愛する」とか付くんじゃないか。
戦争する国はいつも同じ手を使うのね
事実であれば、また物凄い話ですね…
核を持っているロシアにどの国が攻め込むんだ?差し迫った脅威も無いのに他国に攻め込むことは侵略以外の何物でもない
逆に宣戦布告がないなら国際法違反では。
強盗だろw
これがロシアの正体ですね。ロシアも中国も南朝鮮も侵略国家認定しあらゆる分野で制裁しましょう。
日本国憲法第21条”表現の自由”も守り続けないといけないね。「侵略行為」を侵略だと書けなくなる。
>

なんだかなぁ…
間違いないじゃん・・・侵略
やってることを包み隠したいのね
どこの中○だ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
プーチンがやってることは「侵略」です。日本のメディアもちゃんと「侵略」と書きましょう。
「と、求めた」が真実かは分からないが仮にそうであれは希望が持てる。少なくとも力で抑えつけられないものがあるから。国内メディアに「と、求めた」が真実でありますよう。
プーチンが嫌がっていること。侵略を侵略と呼ぶこと。
侵略の自覚はあるんだろうな。
プーチンは侵略者。
Путин захватчик.
ロシアは一応民主国家の体裁をとっているので、中国ほどの情報統制はしておらず、国内メディアへの要請が記事になったりするようだ。
攻め込んで相手国民に死傷者を出して、侵略ではないと? どこの国のメディアもこうやって国の言いなりになり、報じない自由ばかりを主張するんだろう
侵略なんて生ぬるい。病院など非戦闘員にまで攻撃してる「無差別虐殺」だろ?
どんどん使おう。
ロシアの行った事は間違いなく「宣戦布告、攻撃、侵略、殺戮」ですよ。
ちゃんと準備してやってるやん。
安保理だってちゃんと穏便に解決しようって会議してたのに、きかないで一方的に始めたやん。
20年前ならともかく、今はどこにでもカメラがあって、どこにでもアクセスできる時代。VPN駆使すればどこへでも繋がる。
.
AFPの報道・・・
ウクライナ危機関連の報道で
「攻撃、侵略、宣戦布告」
と表現した記事を削除するよう求めました。

メディアの規制監督を行う
「ロスコムナゾール」は、
独立系メディアが「社会的重要性が高い情報についてデマ」を広めていると非難しました。
悪党のくせに変なところで体面に気を遣います。もっと侵略したことを誇ればよろしいです。
「侵略」と報道されたくないらしい
まぁ今の時代、隠そうとしてもロシアの悪事は歴史に残るけどね
だんだん「至高の朝鮮」に似てきたな。まぁ育ての親だし
ロシアはん、あほ抜かしよるわ~
📍
📝
【出所 News / 厳選】
タイトルとURLをコピーしました