メディア記事

海底火山噴火、トンガに「大きな被害」 NZ首相
海底火山噴火、トンガに「大きな被害」 NZ首相
【1月16日 AFP】南太平洋の島国トンガ付近の海底火山で発生した大規模な噴火について、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は16日、トンガの首都ヌクアロファに大量の降灰があり「大きな被害」が出ていると述べた。

バズる指数ピーク 93

 twitterコメント 23件中 1~23件
離島の被害は甚大のはず。速やかな支援が出来れば良いのだが。
トンガに「大きな被害」
世界で連携し
現地の支援
島しょ部の被害把握
無人機、衛星、第七艦隊
データ共有含め
力を合わせよう
音速の衝撃波
太平洋各地でおきた津波との
タイムラグ、津波の規模
ズレ、地域差も出ている
メカニズムの詳細も研究
世界で共有、今後に生かそう
人道的にも政治的にも
被害を受けた南方諸島群国へ
迅速に救援を行うべきだ
やっぱり被害あるから映像見られないのかな→
「トンガ付近の海底火山で発生した大規模な噴火について、ニュージーランドの…アーダーン…首相は16日、トンガの首都ヌクアロファに大量の降灰があり「大きな被害」が出ていると述べた。…通信網が途絶しているため被害の全容は依然把握できていないという」
🇳🇿ニュージーランドの
アーダーン首相
トンガの首都ヌクアロファに大量の降灰があり大きな被害が出てる
死傷者の情報は無し
通信網が途絶してる為被害の
全容は依然把握できてない

トンガのニュージーランド
高等弁務官事務所
津波でヌクアロファ北部
沿岸に大きな被害が出た
南太平洋の にある海底火山の「 であり、遠く離れた日本にも の被害を及ぼした程なのだ!
台湾と断交し、チャイナから借金漬けにされたトンガの今後はどうなるのでしょうか(´・ω・)
世界中に衝撃波が行ったのか!

英スコットランドの気候情報サイトFifeは、噴火で気圧が急上昇し「世界各地に衝撃波が広がった。信じられないほどの威力だ」とツイートした。(c)AFP
周辺の国からの情報だけだもんね😢
ヌクアロファ沿岸には高さ1.2メートルの津波が押し寄せた。住人は高台に避難したが、家屋には浸水や倒壊の被害が出ている。
一方、離島の被害状況は不明だ。
このニュース読んで、寒気と鳥肌。
あんまりシンパシーを感じると自分自身に良くないのだけど、海底火山噴火で近くの島の街が埋まるって…。。
まずはNZとAUSから救援隊が船舶で現地入り、というところか。
離島の被害状況は不明。ニュージーランド国防軍は「大気の状態が許せばできる限り早急に」偵察機を派遣 →
トンガの首都とは連絡が取れ、死者の情報はないという。しかし、通信網が寸断されており、被害の全貌は不明。海底ケーブルがやられたのだろうか。
被害が少ないと良いが、さて
住民が高台に避難しているとのこと、犠牲者がいない事を願うばかりだ。

噴火の衝撃波の映像を観ると
で配信された の隕石衝突シーンを思い出す。
トンガのニュージーランド高等弁務官事務所と連絡を取ったアーダーン氏は、「津波でヌクアロファ北部沿岸に大きな被害が出た。船や大きな岩が打ち上げられた」と説明。「ヌクアロファ(の内陸部)は火山灰に厚く覆われているものの、状況は落ち着き、安定している」と語った。
01/16【Hunga Tonga-Hunga Ha'apai】afpbbcom
メモで残しておく。
なかなかトンガの状況が入らないけど、この記事には心配な事も少し安心な事も両方書かれていて今のところ参考になるかな。
今の状況だとニュージーランドも偵察機飛ばせないよなぁ。途中でエンジンぶっ壊れるわ…。 >
状況は落ち着いたようでひとまずほっとした。
でも大きな被害と通信網が途絶えて全容は依然把握できていないと。
海底はおさまったのか気になる。
「ヌクアロファ(の内陸部)は火山灰に厚く覆われているものの、状況は落ち着き、安定している」
タイトルとURLをコピーしました