メディア記事

香港警察、「立場新聞」を強制捜査 7人逮捕 配信停止へ
香港警察、「立場新聞」を強制捜査 7人逮捕 配信停止へ
【12月29日 AFP】(更新)香港警察は29日、地元ネットメディア「立場新聞(Stand News)」の強制捜査を行い、「扇動出版物の発行を共謀」した容疑で7人を逮捕した。

バズる指数ピーク 36

 twitterコメント 20件中 1~20件
メディア弾圧が続く香港👊😡💢
昨日のことですが、正直、強引なやり方に驚きました。
これが独裁国家による表現の自由の圧殺。我々はそれをリアルタイムで見ている。しかもそれは隣国で行われている。
報道の自由がないってのはこういうのを言うんやハッピーメール議員(・д・)
地元ネットメディア「立場新聞(Stand News)」の強制捜査を行い、「扇動出版物の発行を共謀」した容疑で7人を逮捕した。これを受け同紙は同日、配信を停止すると発表した。
香港警察は29日、地元ネットメディア「立場新聞(Stand News)」の強制捜査を行い、「扇動出版物の発行を共謀」した容疑で7人を逮捕した。これを受け同紙は同日、配信を停止すると発表した。
逮捕者には歌手のデニス・ホー(何韻詩)氏を含む。
世界が、じわじわまずい方向に向かってる気がして仕方がない。まいったね、これは。
香港の「立場新聞(Stand News)」は編集者等の逮捕で配信停止としたのか↓。「Apple Daily(苹果日报)」廃刊の後、唯一の真っ当なメディアとして頑張ってたようなのに....。

これで香港のジャーナリズムは絶滅なのだろうか。こんなんでいい筈はない。
香港では、2年前の民主派による大規模デモや国家安全維持法(国安法)の施行以降、地元メディアに対する圧力が強まっている。
《香港警察「立場新聞」を強制捜査 7人逮捕・配信停止へ:AFP "香港保安局局長は今月、立場新聞が刑務所内の環境について「偏見・中傷し、汚名を着せる」ような記事を報じたと糾弾"》←こんな国でオリンピックなんか開催させるなよ。北京五輪は全面ボイコット以外無いだろう。
あんな状況でもジャーナリズムは死なないのは立派だなぁ
規制されていないのに、どっかの報道の自由度が低い国とは大違いだなぁ
>「扇動出版物の発行を共謀」した容疑
>同日、配信を停止
>「立場新聞」はFacebookに、林紹桐(パトリック・ラム)編集長代理が辞職し、全従業員を解雇すると投稿

報道の自由消滅のお報せ
【情報更新】
「立場新聞」はフェイスブック(Facebook)に、林紹桐(Patrick Lam)編集長代理が辞職し、全従業員を解雇すると投稿。ウェブサイトとソーシャルメディアのページも更新されず、間もなく削除される。
地元メディアによると、鍾律師前編集長も自宅が家宅捜査を受け、逮捕された。この他、ポップス歌手の何韻詩(デニス・ホー)氏や弁護士の呉靄儀氏ら4人も逮捕された/
いよいよ、来るところまで来たなと言う感じだわね。習近平体制が破局点を迎えるまで、突き進むしかないんだろう。/
【情報更新】
香港警察は29日、地元ネットメディア「立場新聞(Stand News)」の強制捜査を行い、「扇動出版物の発行を共謀」した容疑で6人を逮捕した。これを受け同紙は同日、配信を停止すると発表した。
香港は中国に○された。
そろそろ、「韓国は歴史的に中国の属国」と言い出しそうだな。

…
タイトルとURLをコピーしました