メディア記事

W杯で気付かされた「地上波よりABEMAのほうが便利」という事実 放映権料「200億円」の舞台裏

バズる指数ピーク 371

 twitterコメント 479件中 1~100件
結局のところ魅力的なコンテンツか、無料か否かってだけでアプリがどうとかは関係無いな
無料じゃなければ果たして何人が観たか
挙げてる便利な点は最初から皆分かってることだし
この先見の明は恐ろしい0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_
朝4時からのスペイン戦とかは最後の辺りだけFire HDで見たけどかなりスムーズに見られて驚いたな。 まぁ光回線じゃないと厳しいかもだけど。
いや、画質ひどすぎだろ
失礼ながら得体の知れん配信事業者って認識やったけど、アプリはしっかり作り込んであるし視聴に大きな問題はなかった(偶にクルクル止まらんのはあったけどw)。
テレビ局と新聞社は密接な関係があるけど、それでも朝日系列がこのような記事を書かなくてはいけない現実。

テレビ新聞は昭和の残り物になりつつある。
🎥全試合観戦OK👌在宅時はTV大画面で⚽️外出時はiPadで👀
再度ツイート
今回ABEMAがFIFAに支払った放映権料は200億円ともいわれる。そのおかげでテレビ放送されない試合もネット経由でテレビで見れる‼️
ん、逆なのか
麻雀以外に何があるのか知らないしそもそも興味がないんだが>
AbemaTVのお陰で布団の中で
今日も試合見られる。
しょっちゅうUIが替わるの止めて欲しい
使い心地がガラリと変わる
その通り。落ちないし、使い勝手もいい。テレビの終焉を初めて感じたなぁ。
本田圭佑氏の解説、フリーズしない映像等、巧みな作り込み。正直地上波いらないな。
引用したAERA dot.の記事→


ちなみに2018ロシア大会だとこんな感じになっていて、改めて2022カタール大会はJCとしての契約ではなかったんだなとわかる。さらにいうとNHKはラジオでもNHK+でも放送しているのに先の表ではチェックが入っていなくて、どういう整理なのか謎
サッカーファンにとって、ABEMAの英断は、本当に感謝です!😂
既存のテレビ局が地上波にこだわり過ぎた結末だよね。
ネット展開に早く切り替えないと、また次のコンテンツに流れていきそう!
放映権さえ取得できればchなんて増やし放題だもんな……地上波とベースが違いすぎる
地上波放送は存在意義揺らぐレベルに大きい出来事だたったと思う
朝日の記事だから自画自賛というのもあるな(笑)。アナウンサーもテレ朝だし(笑)
とはいえ、Amebaは初期の頃から使っていたし、プロレスや相撲も面白いですよ。
2000万人が視聴しても落ちなかったことでテレビと遜色ないポジショニングになるというのを知らしめたのではないかと思います
毎年投資し続けてる藤田社長すごい
日本のエンタメを利権化して国民から金を毟り取るシステムを定着させるための提灯記事、さすがAERAだな。

200億の金が今回W杯を放送しなかったTBSや日テレから出てたりして。
地上波電波と結託するな、配信なんざ糞喰らえなんだよ。
今回のW杯をAmebaが放映しているのも、大きな時代の流れにも感じている。

テレビ局が放映料を出し渋り、Amebaが買う。インターネット広告がTV広告を逆転した様に、これからますますこうしたコンテンツへの移行が起こってくると思う。
Formula Oneを全戦やってほしいなあ。問題は課金のやり方やライトユーザとの差別化をどう図るか。
テレビいらない
家帰ったら即テレビでABEMAつけてた。
空き時間に見てない試合見れるし、解説陣、知ってる人いっぱい出てくるし、何より全試合見られるから調べたり迷ったりしなくて済むの。
自分もABEMAでみてた。自分は落ちなかったなぁ
遅延が酷いと言う人が目立つがテレビと比べてるだけ。テレビ持って無い人からすれば数分遅れだろうが関係ない。試合中SNSや掲示板をやってる人なんだろう。
> 日本代表が1次リーグの初戦で強豪のドイツに逆転勝利した日の1日の視聴者数が「1000万を超えた」とABEMAは高らかにアナウンスした...
【φ(..)メモ】(本田の功績)
朝日系だからヨイショが含まれているとしても、枕元のタブレットで見られることの快適さを知ってしまった。
本田さんの声が癒し系なので、アベマの方を見ていたな
すげーなAbema
2300万人同接!?
本当に凄い話だ 面白い 広告代理店やるのかと思ったけど、それはそうなんだと思うんだけど メディアをやりたかったんやなと 応援するわ
放映権についても新時代の始まりのW杯でしたね⚽️
全試合タダで観れてラッキーだけじゃなく何故、ABEMAが無料で全試合放送出来たか…を不思議に思って調べる子供たちを増やしたい👧🏻👦🏻

W杯で気付かされた「地上波よABEMAのほうが便利」という事実 放映権料「200億円」の舞台裏
何か放映権料で来年のWBCとかも、ABEMAでやりそうな感じがする…
放映権を買ったのはいいけどさ、、いささか20秒近くの遅延はストレスですね、、次大会のときはラグがないことを祈ります
事業する人の考え方じゃないから 記事にする必要ない。
「脱成長、稼いでも仕方ないと思える社会に」で昇進して儲けてる、マルクス屋の学者さんとかの意見とかね。
ABEMAは早晩倒れるみたいな言われ方をされても我慢に我慢を重ねてここまで来たのは大きいし、再来年くらいからJリーグもABEMAになるのでは?
何でもABEMAが放映権を獲得し、ABEMAから各テレビ局へ切り売りしている感じっぽいです。民放は金がないからなぁ最近。
テレビはね、その時間にしか見られない。録画していても後で見ないし、上書きしちゃったら消えちゃいます。まあ、今回はパソコンで十分。
ABEMAがFIFAに支払った放映権料は200億円
なるほどなるほどなるほど!
今夜もTVでabemaで見ます⚽️
まぁ普通にいらんよねw テレビ局のコンテンツ(ドラマとかバラエティとか)が必要な人以外は。それだってそのうちABEMAで済むようになりそうだけど。
既存の地上波TVじゃ勝てないよ
ほらね
そうなんだけど今夜のクロアチア戦で事前に言われているような「過負荷防止の為の入場制限」が実際に必要な事態になったら、評価は180度批判に転じる。
>テレビと違って、通信費がかかる。でも、テレビに対するマイナス点って(数秒の遅延と)そのくらいしかない

NHKの受信料の分でABEMAのプレミアム会員登録してもむしろお釣りが出る。少なくとも自分にとって地上波テレビは完全に無用の長物になった。
もっとハッキリ言わないと!
「NHKなんか要らない」って!!
個人的に今回のW杯やテニスのATPカップもそうですがコア層には課金でも構わない内容だと思うんですよね。
遅延も気になる程ではない。
ありがとう奥菜恵!(gone)ウマ娘!民放はジャニタレ&坂道だけ流しといてもろて
これがamazonとかCS経由でテレビ画面に映る現在、もうテレビ局に勝ち目は無くなったのかもしれない。
テレビ離れ加速するだろうな
いつも大相撲生中継見てますよ、ABEMAさん!! いつもありがとうございます!!
サイバーエージェント・ABEMA藤田氏やるなぁ~😉NHK.民法が縮こまるとこ200億ポン!
( ゚∀゚)つ💴💴
『使い勝手のよいアプリの開発だけでなく、膨大な人数が同時に視聴しても映像が止まらない(フリーズしない)対策にABEMAは莫大な資金を投じてきた。それが、視聴者数を伸ばす大きなポイントなわけだが、それがきちんとできている会社は意外と少ないという。』→すごいよね
次のワールドカップはアベマも有料にするでしょ。地上波もNHK以外放送出来なくなってそうに気がする
見る側としてはめちゃくちゃ助かってる!
» すでに、地上波テレビや紙の新聞、時代遅れのビジネスに。気がついていないのが、当事者だけ。
テレ朝さん、来シーズンからGPSやGPFをAbemaで配信してくれないかなぁ(  ̄ - ̄) 遠い目
フィギュアスケート界の本田圭佑氏…
う〰〰〰ん…🤔
高橋成美さん解説とかww
ABEMAのアプリとしての完成度とFire TV などの普及具合が合わされば、今回のW杯でネット視聴の流れが変わってもおかしくはない。
「これまでW杯のような国際大会の中継はテレビの独壇場だった」
「ABEMAは民放と肩を並べる存在であることを広く国民に知らしめた」
「W杯の放映権獲得は『ABEMAを次のステージに移行するための投資』」
「設立以来、ABEMAがほぼ毎年のように150億円以上の営業赤字を出し続けてきた」

いくら勝算があったとしても、よくそこまで思い切ったな……。
“ABEMAの藤田晋社長は「テレビ局がW杯の放映権料を出し渋っているという話を関係者からたまたま聞いた」”
なるほどなぁ
『新しいテレビを作る』の真髄ですね。
今回のW杯成功に向けてサービスの質も社内のレベルも一気に上がりました。

ABEMAを筆頭に新時代を作りたい🔥
追っかけ視聴便利でした。
あとからいつでも全部見れる。
きっと次のオリンピックとかでも同じようになっていきそう。
元を取った以上の収益🌟
はい。はっきりと。
面白い記事だった。
ニコ生がこうなるものだと思っていた…。実際ポテンシャルはあったはずだが。
ニコニコ動画の衰退…というより自滅?が残念でならない。
いやほんと。
勝利の女神がABEMAに微笑んだなぁ
…とは言え、アプリはひと言物申したい感。リリース当初はめっちゃ素晴らしいと思ったけど、いろいろサービスや機能が追加されて、今はちょっと分かりづらいし、ちと使いにくい…(^^; >Abema
藤田社長スゲー
新しいことを広めるには時間と莫大なお金と勝負時の胆力/タイミングがやっぱ大切だねー
カッコいいなぁ。確かに他社はついて来れないだろう。
GAFAは広告料収入に規制が入りつつあり、ネットフリックスは良質なコンテンツを提供し続けなければ会員維持が難しいというジレンマにはまっていく中で、後発のAbemaはどこまでいけるか。ゲームで稼いでいるうちに他の手段で稼ぐという戦略だろうけど。
確かに凄い🤔
サイゲームスがユーザーを金づるとしか見てない対応のせいで、ウマ娘の課金者引退続出や声優の活動休止続出でオワコン化したから、次はないけどね(笑)
雀鬼会と関わってた藤田社長曰く「MBAとかより勝負勘の優れた経営者の方が怖い」っての読んで何処で仕掛けるのかドワンゴの件以降ずっと注視してたんだがまさにここだったと。地上波唯一の優位性だったスポーツ中継を潰したアマゾンのfirestickとの連携も見事👏盤面は変わった
長期投資でサイバーエージェントをたくさん買ったから、ずっと応援していきます。
“W杯の日本戦と同等に同時視聴があるスポーツコンテンツといえばワールド・ベースボール・クラシックくらいでしょうと指摘する”

www
いったいどの世界線にいるんだよw
経営者〜って感じの話でよい。コスト削減のための投資みたいな話よりすき。
イヤホンつけて布団の中で観れるから、夜中でも家族に迷惑かけずに観れるんだよね⚽️
学ばされる事が多すぎる!
投資の大事さ。
粘り強さ。
あ、コレです。
時代が変わった。
私もエンジニアなので、これがどれだけ凄いことなのかがよく分かります。
他は追随出来ないレベル。
ただどうしても仕組み上、リアルタイム性に欠け、SNSとの親和性が悪いので、どちらも見れる場合はTVを選択してしまいます。
これはF1を見る時のDAZNにも言えるのですが…。
私もエンジニアなので、これがどれだけ凄いことなのかがよく分かります。
次の課題はリアルタイム性に欠けるので、どうSNSと融合していくか?でしょうね。その点でどちらも見れる場合はTVを選択してしまいます。
今回のワールドカップサッカーは、テレビよりネットが放送コンテンツでも明らかにフレキシブルでサイズでも勝てることを証明する出来事になっちゃったかも…
この後も見てもらえるコンテンツを供給し続けられるかどうかやね。
1千万人同時に配信見れるサーバってどんだけ化け物なんだと
ちょっと見てみたい
地上波でやらないから盛り上がってないように感じたのか(・∀・)
自分の学生時代に立ち上がったAbemaが時を経て民放の放送事業と遜色ないところまで成長してきてるの感慨深いな。そのうち民放くらいの時価総額つきそう
地上波より明らかに便利だもんなぁ……
NHKはもう役割を終えたってことでは?
さてこれを貧すれば鈍ずるとみるか映像提供の変化と見るか
「稼げるコンテンツは金がかかる」のは当然だし「稼げるコンテンツを提供するには金がかかる」のも当然なんだろうけども
Abemaが便利とは正直思わないのだけど、それはそれとしても、流石朝日の人間というか、日本人が極めて熱しやすく冷めやすい生き物で、W杯の為に使った物をそのまま使い続けるかは結構怪しいという民意を想像できていない
ABEMAって、全放映権買ってるみたいですが、そんなに皆さん観るもんなんでしょうか…

ABEMAで。

ABEMAって何かよく耳にしますね、何きっかけだったのでしょうか🤔
iPadでもいけるしな。
通りでやらないワケだな、何かTV時代の終幕を見る様だ。
それとNHKってスポンサー関係無くねーか?やっぱ1番タチ悪いじゃん。分かったから良いや。
何気なしにAbemaでワールドカップ見てるけど,1000万人視聴に耐えうるサーバーインフラ構築できているのはほんとすごいこと。一昔前、ネット配信は国民的行事の放送に向かないと言われていた。
タイトルとURLをコピーしました