メディア記事

コロナで続いたキャビンアテンダント採用ゼロ 夢をかなえられなかった学生の行方

バズる指数ピーク 224

 twitterコメント 51件中 1~51件
氷河期世代は他業種ですら募集0で
中途採用も経験者優遇
そして30代になり年齢制限
現代ならチャンスがあるなら頑張り給えよ。
僕らはもうずっと氷漬けで構わんから。

夢を追い求めるのも大切だけど、環境の変化に柔軟に対応することも大切だと思う。むしろ、今は後者の方がより大切かも。
【Destiny】
外国のキャリアに行くでしょ。
CA希望の学生に春がそろそろきそうだが、既卒者や仕方なくCA以外の仕事に就いた人もぜひ夢を諦めずチャレンジしてほしい!
キャビンアテンダント(CA、客室乗務員)は

パンデミック・ショックで

仕事が突然無くなって
工場のライン工や量販店の販売員を
行っていた事実を忘れたのかな❓
就職できなかった大学院先輩は自殺しちゃった。
【ビジネスメモ】
離職率が高い職種の認識。。
【今のトレンドニュース】 220コメント/時
姪っ子がまさにコレ
叶うといいなぁ、、、
氷河期の時はCAに限らずいろんな業種で新卒採用ゼロとかコネ枠のみとかで。第二新卒もなかったから、卒業年度に採用がなかったら、もう全てが終わりだった。
能力あればCAにはならない方がよいと思う。若い時だけチヤホヤされ、おばさんになれば組合にすがるだけ。若い時にキャリア磨ける職業についた方がいい。
就職氷河期の時代も、同じだけど。
学生の行方は、ひきこもり、アルバイト、ニートだよ。
グリーンアテンダントとか新幹線でパーサーやっている人、何人か知ってる。
コロナ前、客室乗務員や志望者と
タイ人ベトナム人多数アポしたけど

CAやりたいならやればいいじゃない
人生一度きり
チュラ→タイ電通→LCCのCA
QR→BlackRockの超優秀
EKで体壊し不動産PR
JL/中東系で私の友達タイ人金持ち1年交際破局とか
JALって日航機だよね、あの墜落の
でも俺自身は飛行機に乗らないからね

JALが創価に利用されてるだけはわかる
だからメディア支配の創価だから記事のJALディスの意図も少しはわかるような
コロナがもたらした寂しい内容。
本人がどれだけ頑張っても、採用試験をやってくれないなら、どうしようもないのであまりに不憫。

海外旅行好きとしては、海外ベースで、日本との往復だけではない航空会社で勤務できたら、本当楽しいだろうなと思う😁🤔
安月給なのに大企業から転職する人もいるので夢って凄い
うちの妻も新卒から3年目の10月に中途採用でCA(今年で17年目!)になったから、採用ゼロでも働きながら機会を待てばチャンスは巡るよ。/
希望の強制的な変更ほど辛いものはない。
国営ならば採用可能。
オツムリの悪そうなガキちゃんを取り上げて、自己満足オナニーするバカ日。www

夢が叶えられない?www
いや、それ、記事にするような話か?
うちの娘がこれだったのだが、逆に航空会社より大きな安定企業に就職できた。
新卒一括採用だと厳しい。
切り替えができてると言っても大量採用の時代がきてキャリア形成出来なかったら人生を悔やみそう。
うちの奥さん+奥さんの友達、ワイの友達なのでnは少ないけど、特に大手航空会社に受かるレベルでは、これはそう思う。

「CA志望の学生は語学、知識、教養、マナーなどがしっかり身についているので、他業種でも内定を多く取ります。」
。『コロナ前、大手航空会社は毎年数百人規模でキャビンアテンダント(CA)を採用していたが、一昨年、昨年と、ほとんどの会社が採用を中止し、志願者たちは難しい選択を迫られた。』
自分ではどうにもならないことですから、本当にお気の毒だよなぁと思います。
たいした知識もない専門家のせいもある
国鉄は5年以上採用なかったろ?
コロナ禍だから!って取り上げてふのだろうけど、氷河期なんてこんなのフツーですけど。
航空業界だけではなく、新卒採用見合わせの企業なんて多数あった。大手なのに採用数若干名とか。
> 今後、CA採用はどうなるのか...
時代の流れとはいえ
医療業界に支配されてますな。いやいや介護に行った人もいるくらいやから
中堅以下は普通に採用していたけど、大手2社以外じゃ自分を飾るものとして満たせなかったのかな
ゼロ…
なぜ日本ではCAさんってこんなにまで人気があるんだろう。欧米のエアラインを知って以降、個人的には若い女性しかいない日本の航空会社の時代錯誤っぷりには違和感しか感じない。
就職状況は生まれ年によって左右されるんだな…。団塊ジュニア世代も就職氷河期の影響を受けたし。それが後々まで社会に悪影響を及ぼした。
未だに信じてもらえないのだが、日系航空会社ってそれはそれはしんどい待遇で、スキルも空の上でしか通用しない事だらけなんよなあ…
いずれ中途採用も募集されるでしょうから、良い機会だと思って視野を広げてみても良いかと思います。
2001年の同時多発テロの時もほぼ採用0やったからね…
これって、おしゃべりということだが、これが外国語上達のコツ。『ドイツ語をマスターしようと、学生寮の外国人にむりやり会話につきあってもらっています。毎日、語学漬けです』
コロナでCA採用ゼロとなり、夢をかなえられなかった学生のその後
気がかりでした。「新卒」は人生に一度しかない。夢を叶えるために研鑽つみ重ねてきたのに…
記事では、そうか、とサラッと読んでしまうけど、切り替えるまでに悩み、苦しんだことでしょう。
CAって何がいいんだろうな。休みが不規則だし、それほど給料がいいわけでもない。ブランドイメージかな。
大変だなと思う一方で、人生自分の思い描いた通りにならないことはいくらでもある。
その時に最初の夢を持ち続けるのも選択だし、新たな道へ進むのも選択。
立派な職業と思うが、あまりにイメージ先行になっていないか?
肉体労働だぞ。
コロナ前、CAを目指していた学生さんがひまわりのボランティアがきっかけで保育士に進路変更。よかった。
流行り病の際の雇い止めでニュースになってましたけど精神的にキツイですね。
コメントにあるように就職氷河期は全業種これだった。話題にしてもらえるだけマシかな。
【首相防衛力5年以内に抜本的強化】
高所恐怖症で飛行機乗れないからCAには興味ないですね...。
数年後にはCAにならなくて良かったと心底思っている学生がマジョリティだと思いますよ。
タイトルとURLをコピーしました