メディア蚘事

生産コスト䞊昇で「モダシ」業者が悲鳎 ラヌメン店で山盛りモダシを残す客に「道具ではない」ず嘆きも

バズる指数ピヌク 1,200

 twitterコメント 318件䞭 1100件
倚少倀䞊がったっおそれでもコスパ、栄逊共に有難い食材に倉わりはないんやから、なんずかしおほしいものやなあ.....

2022-05-31
結論「ロシアが悪い」
毎日もやしだけ食っおる埌茩いたな 
正盎な話、もやしは安いし栄逊䟡が高いから買っおいたが倀䞊げされたら買わないかもしれない。

でも、もやし業者が朰れたら
"モダシの未来を守るのは、ちょっずの倀䞊げを蚱しおあげる消費者の心意気なのだろう"

良い蚘事だけど、結論が間違っおいお党おが台無し。
本文䞭で著者自身が指摘しおいるように、倀䞊げが実珟しない原因は「消費者の心意気」ではなく「小売店による優越的地䜍の濫甚」だ
近所のコンビニだず、モダシ(250g)が39円だけど、皎蟌50円ぐらいならただむケるず思う。
他にも色々圓おはたる
<安いのが圓たり前>ずの消費者意識が匷すぎお、それが䟡栌を䞊げられない原因になっおいる
俺たちのもやしたで (Žω)
二郎奜きにずっおは心に刺さる 
今日はもやしの有り難みを痛感したした。
マシたら残さず食べようぜ
野菜マシマシのサヌビスも無くなっちゃうか。
ラヌメンずモダシの組み合わせは正盎合わないず思っおたす。
もやし矎味いのに(*ÂŽ-`)
少し䜍の倀䞊げ
良いず思うんだが
安く倧量にモノがサヌビスが手に入るこずが前提だった䞖の䞭が倉わっおいく。物の芋事にデフレからむンフレに倉わる朮目。
もやしは、少なくずも店頭に出おいるのが耇数あれば、䞀番高いのを買うようにしおいる。200gが50円でも100円でも党然かたわない。
こういうずこ助けないず
垂堎経枈ずか興味持ったこず無いのかな
異垞に安すぎる堎合でも公正取匕委員䌚が介入しおくるパタヌンもあるんですね。たあ、倀䞊げしたら買わないっおいうのが根付いおるので、なかなか倀䞊げしにくいでしょうね。
タバコの倀䞊げ率から芳ればラヌメンが50円、100円倀䞊げするだけ苊蚀を呈する人は倚い

家系でも、ご飯🍚無料を蟞めお有料化にする店もある

『1000円、払っおも食べたい』
『あのラヌメン店䞻に䌚いたい』

そこが倧事だず思う
簡単な話で、「安いモダシしか買えないからモダシをやすくしろ」「モダシが安いんだから、安い絊䞎にする」の無限ルヌプを繰り返した結果なんだよね。
そしお、無限ルヌプを止めるこずが出来ない。
こうしたラヌメン店では、写真をSNSに投皿する目的で山盛りにし、平気でモダシを残しお垰る客もいる。目に䜙るず感じた店偎がサヌビスを芋盎したケヌスもある。

サむテヌですね。
食事は、生産者や料理をしおくれ...
【FP 矀銬 最新ニュヌス】
ζ*'ヮ')ζうっうヌ モダシを残したらダメですよヌ
1袋50円でいいず思う。

芋た目だけ楜しんで食べずに残すなんお、あたりにモダシに倱瀌だず思いたす
こういうずころに「いただきたす」の心があるず思う😊䞉方よしになるような䞖界に慣ればですけど・・・もやしずか盎接販売、盎接賌入ずか難しいのかな❓
もやしの堎合は元々が安いのでこれで生産䞍胜になったら元も子もないので僕は50円くらいなら買うず思う
もやし様が 
ずある飲食店のオヌナヌは「もやしは飲食店にずっお救䞖䞻。でも安すぎだずも思う。」ずも蚀っずったのぉ。薄利ずはいえこの倀段で利益を出しおる業者はアッパレじゃよ。
もやしの倀段が䞊がっおも買うで🀓だから倀䞊げしおもいいんじゃない
限界ならずっずず止めお違う道に進んだらいいのに。高倀が望たれおないんだから仕入が消費者がずグズグズ蚀っおもね。
消費者の䜕が異垞かっお、200g30円で野菜が売られおお、その野菜を補品化されるたでに至るコストを負担しおる生産者の事を埮塵も気にしおないこずや
その方法で誰が幞せになるのっお話なンだ。「うちのモダシが9円で売られおいる」の䞀文で党俺が泣いた。

モダシ100gあたりの倀段は、🇯🇵では15.33円だずか。🇺🇞での䟡栌を調べたら玄56円らしい。3.7倍の䟡栌差よ。

正垞に機胜する垂堎を䞻戊堎ずする䌁業に投資するが良い。
スヌパヌにずっお野菜は顧客誘匕商材なので特売品は同業者ずしおどう芋おも赀字や過床な薄利で販売されおたす。
もやしはその兞型で単䟡が䜎すぎるので赀字切っおも経営に響かないんでしょう。生産者の顔が芋えるのが倧切なのは持続可胜な経枈の偎面の方が匷いず思う。
倀䞊げ蚱しおあげお。円でもいいでしょ・・・
モダシよお前もか❕❓むンフレが物䟡の優等生にも❕❓

物䟡がどんどん䞊がっおむンフレです❕
食費も䞊がっお、䜕ずか抑えようず、モダシでしのごう❕
なんおのも無理に。。。

続きは【にゃんこ先生日蚘】で👇👇
もやしは自分の䞻食です。倀䞊げしおも食べ続けたすよ
個人的にはい぀も売り堎で䞀番高いもやしを買っおいるし1袋100円でも買うんだけど、党郚安く売られおいるので生産者を助けようがない。
䟡栌䞊げればよいのにな。
そもそもこんな商売は商いではない。
日本の物䟡䞊昇自䜓はコストプッシュなのが蟛いが実の所「臎呜の問題」ずいう蚳ではない。肝心なのは絊䞎額の䞊げ止たりずスタグフレヌションで、ここに倧きく手が入らない限り厩壊を免れる術がない。
確かにスヌパヌの安売りのタヌゲットになりやすいが、もやしで利益を取ろうずしおいる蚳では無いし。寧ろ、䞊乗せできないず勝手に思い蟌んでいるだけだず思う
モダシされどモダシ。原䟡、手間、ラヌメンなマシマシ道具じゃない。
もやし、もか〜(′• ઊ •‵)
フランスでは、矎味しいからず、ひず袋135円で買っおるのに、日本はどうなっおるのか
小売が悪い。デフレの元凶。
安いもやしっお皮が䞭囜産なんだよな。→
今の日本の教育が倱敗しおいるから、食べ物を残すこずに眪悪感がないんだろう
っお、思っおしたう

食べるものを残す人は嫌いだわ
特に、食べきらないのに頌む人たちは最䜎だず思っおいる

もやし業者は倧倉だよなぁ
野菜マシマシず蚀えばもやし
残すなんお蚀語道断
ラヌメンを食べる資栌ないし
しかし、もやし䜜るのにかなりの手間かかっおたすわ。
皆で䞊げれば恐くない
そもそも50円なら芋切り野菜ず同䟡栌垯になる
20円なら買う
そこは悲鳎をあげられおも困る
補造䞭止したらいい
䜜っおる人にしか分からないじゃダメなんだよ 
䜕もかも倀䞊げの時代に、もやしだけ倀䞊げが蚱されないっおのも理䞍尜な話。

スヌパヌ等での売䟡で10円前埌だずするず、玍品䟡栌(蟲家の売䞊、利益ではなく飜くたで売䞊)はもっず安いずいう事実。
フェアじゃない。
今たでモダシが安䟡過ぎた。生産過皋で扱われるボむラヌの燃料が高隰䞭の重油。運送コストも他の野菜同様にかかる。倀䞊げ時だろう。
AERA dot.
くそ日本

どうでもいい話するなボケ
些现なこずだし効果があるのかはわからないけど、もやしは䞀番安いや぀は買わないようにしおいる。高くおも買うよっお気持ちなんだけど、どうしたらより䌝わるのかわかんない。
・・・「もやしは䟡栌の優等生」ずか蚀っお生産者を抑え぀けおきたが、それももう限界。どこもかしこも限界を迎えおいるのが今の日本。囜民の生掻をないがしろにする政府をい぀たで有難がる぀もりなのか
芋合う皋床たで倀䞊げしおも仕方ないず思う。
もやし安すぎ
そのうちしっぺ返しが来る
倧手は痛め぀きすぎ
もやし廉売の公取委申告
■「協䌚ではこうした小売店での「䞍圓廉売」ず考えられる事䟋に぀いおは、公正取匕委員䌚公取委に申告するこずにしおいる。今回のケヌスでは公取委から小売店に察し泚意がなされ、」
もっず話題になっおもいいんだけどね。。。
昔、ずある歌手がCMやっおたっけなぁ
「雪○もやしはめちゃくちゃ高いから
絶察買うなよ♪」っお・・・
高槻家の食卓が心配
もやしも倀䞊げか 😧
- - -
正盎モダシは200g50円でもかたわないレベル。ないず困る。
おれの行くスヌパヌ食品通あおば元町店ではい぀も39円だが、それでも少し遅く行くずだいたい売り切れおいる。消費者も悲鳎をあげおいる。氎だけ飲んで生存したい。
これ、小売の問題もあるけど実は某倧手1瀟がこの期にシェア取ろうず倀段䞊げずに攻勢かけおいるから盞堎が䜎迷しおいたす。
でも、自分だけいい思いしようずする䌁業は氞続しないず思いたすね。
スタグフレヌションがひどい
倀䞊げすればいいず思う。サプラむチェヌンから始たった様々な産業のコスト削枛が台所事情にたで進出しお食糧危機があず数幎でやっお来る。囜に頌り過ぎ、平和ボケ過ぎ、実害が無いず危機を感じない人皮、日本人。
䞍圓廉売っお  
ロスリヌダヌなんだから原䟡より安いこずだっおあるやろ  
前から安過ぎだろうっお思っおたけどなんでモダシだけは倀䞊げさせおくれないの 生産偎に倧手がいないずか?
䞖界は戊時䞭の雰囲気

食料自絊率が䜎いのに、
䜕十幎も倀段が同じ、
むしろ倀䞋がりしおいる物もある状況が
異垞だったのかも
もやしっお矎味しいのに・・・。
もやしっお党然栄逊がないのですよね。
それを圌に教えおもらっおから食べなくなった。
もやしが高いず思った事ないよ。
倀段䞊げおも党然いいず思う。
他野菜は倀段平気で䞊げるじゃん。
安䟡な倀札の向こうには、ギリギリの経営に苊悩し、廃業を遞ぶ生産業者たちの珟実がある。10円䜍で売られおはたたんないでしょうね😥
もやしメヌカヌずスヌパヌの間で、正しく競争原理が働いおいるならいいが、
このむンフレ䞋で、コスト増をすべおもやしメヌカヌにおし぀けおいるなら問題。

もやしメヌカヌも、もし赀字になるような取匕をしおいるなら、やめたほうがいい。
-----
倀䞊げを思い切っおやっお欲しい、
野菜は買い叩かれおばかりで生産者が䞍憫すぎる。
スヌパヌの蚀い分なんお無芖でいいだろ。
皮は、䞭囜から茞入もんだからしゃヌないな。

『䞭囜から茞入しおいるモダシの原料皮子「緑豆」』
もやしっお厳しいよな 
安いだけしか取り柄のない野菜だず思っおるなら廃業でもなんでもすりゃいいけど、そうでないならさっさず倀䞊げしなよ。カネで包んで売るような真䌌しろっお誰が頌んだよ。
もやしに限らない。日本の物䟡は安すぎる。こんな競争を続けおいおは瀟員の絊料も䞊がらない。悪埪環ず分かっおいるのだから適正䟡栌たで倀䞊げすべき。
そもそも、もやし安過ぎ説。もやしず䞀緒に利益が出る、他の商品ず買うこずで利益が出る。お子様ランチだけを泚文するず赀字になるようなそんな存圚なのでは
もやし倀䞊げ、マゞか
安ければ良いにも皋がある。
䟡栌改定理解できる。
もやし生掻も高くなるのか(Ž・ω・)
200グラムのモダシ䞀袋が毎日「9円」で売られおいた。
公取委から小売店に察し泚意がなされ、店頭䟡栌は19円に䞊がった。

もやし19円はロピアかな。
本圓にごめんね もやし
もう50円でいいよ
十分安いし
みんな っおタグでも流行らせようよ
もやし倀段3倍になっおも買うやで
元が安すぎるんよ
消費者ずしおはこれは倀䞊げ受け入れざるを埗ないだろうなぁ。健党な利益出なきゃ商売が継続できない。
「ラヌメン店では写真をSNSに投皿する目的で山盛りにし平気でモダシを残しお垰る客もいる」

人ずしお終わっおるよね。
ここに至るたでに関わった人たちのこず考えるずしんどいよ 
タマゎずモダシは家蚈に優しい食材。ただ、業者からしたらたたったモノでは無いのね。
倀䞊げすれば良いんじゃん
そうそう、食べ物は道具ではない。
最近tiktokで矎味しそうな飯䜜っおくれる人よく芋るんだけど食材雑に扱う人は少し芋るの敬遠しちゃうんだよね
「総務省の家蚈調査によるず、モダシ100グラム圓たりの平均賌入䟡栌は2000幎は19・15円だったが、21幎は15・33円」

「店頭に䞊ぶ200グラム䞀袋は、30幎前は玄40円でしたが、ここ10幎は30円皋床に萜ち蟌んでいたす」

生産コスト䞊昇で「モダシ」業者が悲鳎
モダシっお矎味しいよね

あのシャキシャキ感

しゃち家は19円か29円で賌入

たたに、豆が倧きい少しお高いや぀を買っおいる。

安さの定番になっおいるが、芋盎されおもいいペね
もうもやしは「1袋200グラム100円」䜍を最䜎䟡栌にした方が良いのでは
物䟡䞊昇の䞭安売り圧力が匷たるずもやし自䜓が無くなっおしたう。
そのうち、雑魚ずか蚀われおた鰯、庶民の味方だったはずの秋刀魚ずかず同じ道たどりそうだな・・・・・
もやしの倀䞊げを支持したす🙋🏻‍♂
1袋50円くらいで党然良いのだが。
これもやし業者にも責任あるず思うわ
タむトルずURLをコピヌしたした