メディア蚘事

4月に倉わる「高校囜語」に孊者から怒りの声 「人の気持ちがわからない子が育぀“改悪”」

バズる指数ピヌク 256

 twitterコメント 531件䞭 1100件
あ、これだ。

「文孊教育しないず人の気持ちがわからなくなる」系の人。
文孊囜語を入詊科目にすれば良いじゃん 本来「読解」っおものすごい論理的思考が必芁よね
文孊囜語が倧事ならそれを入詊科目に眮けば良いだけなのでは 䞀緒くたに扱う方が文孊軜芖な気もするけど
おいおい囜語が感情教育も含むっおなんだその論調
感情を教育されるっお、そっちの方が怖いだろ
どうせ䞖の䞭人の気持ちが分からないクズが倚いから問題ナシ
以前東倧生が遞ぶ小説ベスト1が『こころ』だったらしい
「自分が考え぀かないような考え、感情で行動する人がいる。いろいろなこずを考える人がいるず蚀うこずを知った」ず蚀っおいたそうです。
孊校教育は心を豊かにするためのもの
「舞姫」やら「こころ」やらを習っおるずきに、ほんずにこんな話を教材にしおいいんだろうか  ず圓時からモダモダしおたこずを思い出した。
契玄曞、気持ち蟌めたくっおたすが、あんた深く読んでほしくはない。
蚀うほど珟行の囜語教育で「自分の範疇を超えた他者の気持ち」に慮るようになるか
私は孊者じゃないただのアホだけどそういう基本的道埳的な思考っお䜎幎霢の頃に育おるべきだし倚くの人はそうだず思うけど。
【悲報】囜語の改悪で怒りの声「人の気持ちが分からない子が育぀」

たあ、挢字は教逊ずしお圹立ったが。他は果たしお意味あったのか。
この問題に察しお「人の気持ちなんおそもそも完党にわからねヌよ」ずかズレたコト蚀う人たたに芋るけどそう蚀うこっちゃないんだよな
「りンコ」っお蚀いながらトむレ行く人芋お「お腹が痛いんだな」ずか「トむレに行くんだな」がわからない人間が育぀恐れがあるっおこず
青少幎にずっおは文孊的文章も説明文的な実甚的文章も䞡方倧事なのでバランスを取るべし。どちらに偏っおもいけない。
根拠䞍明の駄文を曞く孊者には刀らないだろうが、仕事で人を育おる際に痛感するのが孊校での囜語教育の䞍足だ。
仕事には論理的な文章を読み曞きする胜力が必須だが、新入瀟員達には先ずそれが欠けおいお、教えおもダメな者はそのたた䜿い物にならない。早期教育は必須。
うおおおおお ク゜運ゲヌゎミカス文孊無くなる神むベきたあああああ 
文孊がそんなに偉いのかね

そもそも捏造メディアのAERAこそ人の気持ちがわからない代衚だろ。
文孊䜜品に觊れないず人の気持ちがわからなくなるずは思わないけど、暩力偎にはメリットあるんだろう。個人の孊習履歎や授業の出欠状況などの教育デヌタをデゞタル化し䞀元化の件ずいい、日本の教育お 。
海倖取材に行っお信頌埗るのに䞀番必芁なのが哲孊。
【フランスの倧孊入孊共通資栌詊隓であるバカロレアでは、哲孊が必須ですよ。アンリ・ベルク゜ンなどが出され、口述詊隓もありたすから、高校生から普通にロゞカルシンキングや哲孊を孊びたす。】
教逊䞍圚の日本の教育。
文孊䜜品を読たなかったのを悔やむ日々だが、人の気持ちが分からない子だけでなく、自分の気持ちを衚珟できない子も増える。
「文孊囜語」ず「論理囜語」ずいうが今の倧孊院出をみおりゃあ論理じゃなくおどうせ「定型囜語」に堕するだろず思っお読んだらそう曞いおあった笑。「今回の改悪は「庭蚓埀来」のように定型を芚えりゃそれでいいずいう時代に戻すのず同じ」山口謠叞。
「宀町江戞時代で䜿われた庶民の教科曞『庭蚓埀来おいきんおうらい』」「『これさえ芚えおいれば生掻に困らないよ』ずいう教逊の基本をひな型にたずめたものです。」今の「囜語」はその皋床の䜜文方法さえろくに教えず文孊鑑賞しかさせない。
この文䞭、挢文を教えないトコが増えおいる事実を知っお非垞に残念。ぶっちゃけ挢文は語孊ず云うよりは理系脳を育おる䞊で有効なパズルなのにね。
自公維が改悪以倖するわけないじゃん。局地戊的怒りの声は䞊がるけど、倒閣に繋がらないねゞャパニ。䜕がしたいのか
実甚的な文章が読めないず情緒的な文章が読めないんだよ。
分野違うけどこの教授も䟋の理孊博士ずかぶっお芋えおしたう笑。
教育の目的ずは、知識の蓄積ではなく、思考力の育成ではないだろうか・・・
ん
どっちもどっち
䞻匵の論理がぐちゃぐちゃで、論理囜語の重芁性を逆に匷調しおくれおる感。

論理ずいう回路を通さずに分かった぀もりになっおる「人の気持ち」なんお、自分の䟡倀芳の抌し付けでしかないよね。
今でも思い出せる授業っお珟代文だけなんだよな。『舞姫』『檞檬』、『空飛ぶ男』はわざわざ文孊䜜品集収録版で読んだりしお。あず䞭孊必修のヘルマン・ヘッセ『少幎の日の思い出』は倧人になっおも沁みる。
孊校の授業がなかったら読曞楜しめる人にならなかったずおもう
これ、小説家ずか日本ペンクラブずか、声を䞊げたほうがよくないかしら。。。
旧来の囜語教育を受けるこずず人の気持ちがわるようになる、ずいう因果関係は理解できないが、ディベヌトやクリティカルシンキングなど教員が「論理囜語」なるものを教えられるずは思えない。
たあ、孊校教育で金融を教えないから、金融リテラシヌがない子も育っおるわけだし、別にいいじゃないか。
孊校教育なんかに䜕も期埅しおない。

QT
文孊もベヌスに確固たるロゞックがないず成り立たないから、やはり基瀎力ずなる「論理囜語」を匷化する文科省の方向はあっおいるず思うな。文孊vs論理ではないよね。ただ、そのロゞックをどう教えるのかが、気になるけど。
むしろ「人の気持ちがわからない子が育぀“改悪”」ずいう芋出しにドン匕きなんだけど。日本の孊校教育は囜語の授業で道埳芳念を刷り蟌もうずしおるの
論理を孊ぶこずは倧事ずは思うけど、それで倱われるものも倚そうだ。
うヌん、蚀っおいる意味がよくわからない。
「人の気持ちのわからない子が育぀」→家でやれよ
「このように文孊は、論理を超越する魅力を持っおいるのです。」→その通りだず思うけど、抌し付ける必芁なくないみんな...
党然違う。自分たちよりも50-70代は情緒に蚎える教科曞の内容を孊んできお、この䞖の䞭はブラック䌁業が蔓延した。぀たり、山口教授が蚎えるような教科曞の方が有害っおこずだ
問題提起には共感できないけど、高校で哲孊を教えるべきずいう提案には賛成だ。
新孊習指導芁領の改蚂内容の是非はさおおき、この蚘事での「山口謠叞・倧東文化倧孊教授」氏のコメントは内容・衚珟ずもに同意できない。「怒り」の察象は遞択科目のこずみたいだけども、その蟺の説明も䞍十分ず思う
助蚀する孊者も情緒的なので論理性を教育できない難しさ
文孊囜語を受ければ人の気持ちがわかるようになるずは党然思わない。「正解」を知るだけ。むしろ理論囜語にしか觊れなくなれば、その衚珟力に䞍満を感じお自然ず文孊䜜品を求めるようになったりしないかな。
必修科目にしないず文孊に觊れる機䌚がない、文孊に觊れおいないず人の気持ちがわからない、ずの䞻匵はむしろ文孊を軜んじおるのではないか、文孊囜語䞍芁論を埌抌ししおしたうのではないか、ず思うわけです。
論理的な文章胜力を涵逊するこずも文孊に觊れるこずも明らかにどちらも必芁なんだからどちらも珟囜の䞭で教えればよかった気がするけど、なぜ遞択科目にしたんだろう。
ほっずいおも四曞五経の類は読む奎はいるし孊校でやったばかりに嫌いになる可胜性の方がよほど高いんだよなぁ..... 文孊を楜しむためにも孊校では文孊は教えない方がいいず思うよ
珟代文で文孊を読たせれば「人の気持ちがわかる子が育぀」っお発想だずしたら超キモい。基本的に同調圧力ず空気を読む力を育おるだけなのでは
文孊どころか普通の日本語すら理解できない連䞭が増えおきたからじゃない
囜文科某氏ずのメヌルのやりずりを思い出した。
私「孊䌚はAすべきではありたせんか」
某「あなたはBしおほしいのですね」
私「孊䌚がAすべきず蚀っおいるんです」
某「぀たりBしおほしいのですね」
なるほど。某氏は他人の気持ちを読んだ぀もりだったんだ。
人類から恐竜のリングワヌルドぞ進もうずしおるようだな。
別に文孊に芪しんだからっお、人の気持ちは分かったりしないけど、圹に立぀から文孊に芪しむわけでもない。心に䜏たう虎、粉々になった蝶、倏みかんの匂い、くさった蛀、そういったものの党郚が私を䜜っおきた。
前職で管理職のずき、様々なビゞネス文曞を曞いた。誰から習った蚳ではなく、文孊に芪しんでいたから普通に曞けた。時々「いい衚珟だ」ず評䟡もされた。ビゞネス文曞にも魂がなくおはならない。それを生むのはひずの感情なのだ。正確な論理的文曞が必芁ならば、AIで充分。
あぁヌヌ。。。日本の教育が。。。
頭良い人が蚀っおるから圓たっおるかもしれんが、個人的には高校たでに人の気持ちが分からんダツはたぶん䞀生分からんず思う
囜語っおいうのは論理的に日本語の文章を読解するこずが目的であっお、その結果ずしお読曞の楜しさに気づくこずは奜たしいこずだけど、道埳の授業ではないよ。
登堎人物の気持ちになっお考える  っおのが囜語のダメな郚分

情緒や感情をあおるず人は情匱になる

論理構成胜力ず衚珟力を逊う囜語でないず意味ないから、党く賛同できん
「「悪貚は良貚を駆逐す」ず蚀いたすが、か぀お入詊で ・ を陀く倧孊が普通になっおから、高校の授業で挢文を教える機䌚が少なくなっおいったように、䞀床傟斜配点にしおしたうず、 もなしくずしに教えなくなっおいくでしょうね。」
4月に倉わる「 「人の気持ちがわからない子が育぀“改悪”」

「2幎次からの「珟代文」は、実瀟䌚で圹立぀に文章に特化した「
あヌ。論理囜語、創蚭されるんだ。
孊者が蚘事で䜕か吠えおるけど、こういうの、「文章を楜々読める読んできた偎」の意芋でしかないのよね。
確かに改悪であるこずは確かだず思うんだけど、文孊をやれば人の気持ちがわかる人間に育぀ず蚀われれるずそれも違うず思うんだな。→
ア゚ラらしい論調。䜕回も曞いた様にこの件は本来の囜語教育ず情操教育を分けたしょうずいう話。それをテレビで有名な人でも理解出来ないっおのはむしろ教逊の欠劂ではないのですか
>「他者の気持ちがわからない人が育぀」

ずか蚀っおるコむツの気持ちが既にわからん。
これ、論理囜語を矩務教育の䞭孊たでにがっ぀り教えお「他者の説明がわからない、他者に説明できない人が育぀」のを防ぐほうがいいんじゃないかしら (本文を読むずいっそうそう思う)
をバカにしおるが、原著者は僧䟶ず蚀われおいる。これも仏教バッシングの䞀圢態か
そもそも文孊孊んだから䜕だず蚀うのか孊ぶ事は倧切だがな。
>「江戞時代ぞの逆戻り」「他者の気持ちがわからない人が育぀」ず怒りの声

ぞヌ、じゃあ江戞時代の人は他人の気持ちがわからなかったんだ。
文孊を吊定する気はさらさらないが、文孊をやれば人の気持ちがわかる人間に育぀のかず蚀われれば 🀔
人の気持ちがわからない子が育぀“改悪” はっきり蚀っお高校の珟囜で情緒や人の心を孊んだ芚えはない。もっぱら挫画やアニメや友人ずの付き合いから孊び、珟囜の「こう読め」ずいう態床に反発しおいた。
教科曞の文孊䜜品のチョむスには政治的に偏りすぎおいるものも倚かったし、論理的思考力を育おるには䞍足も倚かったず思うぞ
小説によっお人の気持ちが分かる人材が育぀のならば、今頃は䞖界平和が達成されおいるはずなのだが 
他者の気持ちがわかるならあんな害悪番組の解説者なんかするなよ。
この蚘事が良くないず思う理由は、「論理を重芖しお文孊を軜芖するな」っお䞻匵なのに、内容が「すべり坂論法」的になっおるから

――文孊に觊れないこずで、ほかにどんな匊害が生たれたすか。
「自分の範疇を超えた他者の気持ちがわからない人」に育぀に違いありたせん。
文孊に觊れおも人の気持ちが分かる人間なんお育ちたせんよ。Twitter芋おれば分かるでしょう。
珟状の教育を是ずする人、たしかに論理的に説明できおないな。
どんな教科曞なのかわからないが、囜が考える「論理的」な玠材が論理的ずは限らないぞずいう心配も。劙な「論理」を刷り蟌たれおも困る。
その人の気持ちに暡範解答がある時点で倉やろ
だからワむは囜語倧っ嫌いやったんや 
>――文孊に觊れないこずで、ほかにどんな匊害が生たれたすか。
「自分の範疇を超えた他者の気持ちがわからない人」に育぀に違いありたせん。

ホンマかいな。
文孊䜜家が䞀番人の心無いからべ぀に良いんちゃう
文献孊者、人の気持ちがわかるの
論理囜語?文孊囜語意味䞍明。
論理囜語では、取説だけでなく、難解な圹所蚀葉や意味䞍明な政治家蚀葉も取り䞊げるのか。

これが、「蚀霊の囜」の囜語だずよ
倧孊関係者ですら、論理ぞの吊定的な態床を取っおるのを芋るず、逆に面癜い。
兞型的だが、なぜ情緒ず論理を察立したものにしおしたうのか。
いや、どう考えおも改良でしょ。䜜者の気持ちずかを問題にしおる今たでの方がオカシむよ
囜語っお人の気持ちを教える教科だったのか そういうのは道埳でやっおくださいよ 「この時の䜜者の気持ちを云々」っおのは小説の読み方味わい方を教えおるんじゃねぇの
授業で小説を勉匷しないず人の気持ちが分からない人間になるずいう話だが、乱暎だな。文孊は論理を超越するずか、評論文むコヌル契玄曞や取扱説明曞ずいう蚀い方も乱暎だろう。
「囜語」っおいう教科抂念に囚われないこずのほうが倧事ですよね、っおいうずころたで来たしたね。ようやく。
『契玄曞や取扱説明曞を読めるように「論理」を重芖した結果、「文孊」を軜芖するこずになっおいお、この流れは明らかにおかしい』

論理的に教える時間は必芁では。
契玄曞ずいったレベルで良いのか、論文は読たせなくおよいのか、ずいった問題はあるが、論理囜語はどんどん掚し進めるしかなさそうだなず匷く思わせる文章であった
「珟代文」は、実瀟䌚で圹立぀に文章に特化した「論理囜語」ず、小説・詩を扱う「文孊囜語」ずいう新しい遞択科目に解䜓 
: )
明治のDV,近芪盞姊,他者巻き蟌み型自殺者,手を芋お働かない蚀行䞍䞀臎な倧人を文豪っお孊校で孊ぶから薄っぺらな口先だけの瀟䌚になっおたず感じる
コむツ契玄曞や定欟ずか読めないでたんたず隙されるお花畑のダカラだずいうこずだけはようわかったわw
「囜語」を自分のこずばずしお利甚できるかどうかは、教育システムの問題よりも瀟䌚や環境の圱響が倚いず感じおいたす。
実瀟䌚で圹立぀に文章に特化した「論理囜語」

せいぜいTwitterレスバが䞊手くなるだけでは 
文孊は論理を超越する。 はぁヌ たず孊校で教えるべきはロゞカルに思考ず議論の䞋地を生埒に怍え付ける事。文孊は趣味ずしお奜きな人が嗜めば良い。
保険の玄欟ずか読めるのも倧事だけどな・・・。生きおいく䞊で。
文孊者っお䞀般庶民の心がわからないサむコパスみたいなのが倚い気が 
囜語っお人の気持ちがわかるための科目だったの
そもそもこれたでが論理囜語を軜芖する内容で実甚を無芖したものだったんだからこの路線倉曎は残圓

批刀する孊者は科孊ずは瞁のなさそうなのでこのたた滅びおください
いや、「お気持ち」を根拠にしたポ゚ムみたいなこずを蚀う自称評論家の文章をマスメディアが持お囃しおきたここ最近の颚朮を考えるず、圓然の垰結だず思う。逆に、人の気持ちや眮かれた状況を理解するには、たずは論理的なものの考え方ができないず正確性を欠くこずになる。
”今回の高校囜語の「改悪」は「『庭蚓埀来』のように定型文を芚えればそれでいいずいう時代に逆戻りしろ」、ず蚀っおいるのず同じ。”→
実瀟䌚で圹立぀に文章に特化した「論理囜語」ず、小説・詩を扱う「文孊囜語」ずいう新しい遞択科目に解䜓されたす。問題は、倧孊入詊を芋すえお、倚くの高校が「論理囜語」を遞択 
〈他者の気持ちがわからない人が育぀〉
なんだそれ。

孊校で教えおほしいのは、
「他者の気持ちはわからないのが前提、自分の気持ちもわかっおもらえないのが前提、そのうえでわからない同士が共生・棲み分け・盞互尊重・盞互攟眮する方法」
だよなあ。
「「自分の範疇を超えた他者の気持ちがわからない人」に育぀に違いありたせん。」ずたで断蚀するのか。これはちょっず極端すぎる意芋だね。

そもそも、孊校で教えられたから「文孊に觊れた」ず蚀えるのかどうか。その皋床なら「倉わらない」ず蚀えるのでは。
文章の䜜者でさえ解けないこずがある「この時の䞻人公の気持ちを答えよ」「この時の䜜者の気持ちを答えよ」的な問題を党面的に捚おるこずが囜語教育で重芁だず思うけどね。
「論理囜語」ず「文孊囜語」に分かれる件、その結果がどうなるのか興味がありたすね。
タむトルずURLをコピヌしたした