メディア記事

部活「顧問拒否」、周囲の教員から「卑怯だ」と非難も 強制されない権利はないのか

バズる指数ピーク 195

 twitterコメント 106件中 1~100件
「卑怯」だと思うのは,自分もやりたくないと思いながら嫌々引き受け続けて自分の首を絞めているにも関わらず,自分がやろうともしなかったことを他人が出来ていることへの逆恨みでしょ?拒否に賛同すりゃ良いじゃん。何で認められていることを実行しただけで疎まれるんだよ。
給料払えばいいってもんじゃない。
長大な拘束時間を実質強制すること自体大間違い。
教師は奴隷じゃないんだから。
あまつさえ卑怯と非難するとか頭腐ってる。
1番の問題は手当も何もつかないことよな。
毎日サービス残業とかやってられへんやろ?
部活ならお金がかからないとか言ってわかってない保護者も多い。
先生って大変…
親の声か...地域移行が保証されてどうなるか。お金の問題が出るのだろうけど。
保護者「部活がなくなるのは困る」「部活動が存続できることを願っている」
教員のために具体的なアクションをおこす気はないのね…。こりゃ縮小の方向に向かっていくのは仕方がない。
朝日新聞が高校野球を美化した悲劇がこれです。
部活問題、教員人権問題
朝日や共産など左巻きは熱心だが、保守派は無関心?
日教組の戯言と決めつけたり、精神論ばかりで切り捨てていたら、保守が誤解されるよ?
【やらないのをデフォルトにすれば解決】 やりたい人だけやるようにして、やる人にはかなりの報酬が与えられれば問題なくなる。
部活顧問の手当の実態を知れば、保護者も部活の在り方を真面目に考えるだろう
確かに、高校生活の全てを野球にささげる、って学校は何をするところか? って話だよね。引用リプ欄は、野球や高校野球へのヘイトになってる。
学校の部活顧問や企業のサービス残業という、悪しき風習が日本停滞の遠因だと思います。真面目にやっている学校の先生は本当に大変です。家庭崩壊する先生もいるようですが、実態が明らかになることは無さそうです。
部活は、生徒だけでなく教師も食い潰す。
だから、「
---

マジでクズッ!
クズー!!

マジで日本の良くない現象の根本原因が学校に集約されてるって分かるエピソード。

マジでクズ!

とにかく部活顧問は拒否しよて!
顧問拒否をした教員に、ズルいとか卑怯という的外れな非難しかできないあたり、終わってますな。
「兵庫県の30代男性教員は今春、顧問拒否に踏み切った。自分だけでなく、周囲でも多くの教員が部活動に苦しんでいる状況を見かねた末の決断だった」

おおっ、ここまでワイと全く同じや!飲み行こ!😊
6/3(金)
学校でも、悪貨が良貨を駆逐し。
見分け方・ほぼ例外なく?
"一刻も早く教壇を降りたがって "。
教育大閥や体育会系・30歳そこらで幇間風・官製研究授業等を引き受け着実に実績を。
6/3(金)
「組合を抜け、独り順法"山猫スト"?を」
周囲の教員から・どころではない四面楚歌。
「特にいわゆる"活動家"でもない、普通の先生が罵りに耐え」
20年も前だ。
悪貨が良貨を駆逐し
6/3(金)
組合・。
「お気持ちは解りますが、急には変えられません。少しずつ変えて行くのが正しい」
で、一去三十年、何も変わらず、むしろ悪化の一途。
彼は、組合を抜け、独り"山猫・"を。
6/3(金)
組合・。
「お気持ちは解りますが、急には変えられません。少しずつ変えて行くのが正しい」
で、一去三十年、何も変わらず、むしろ悪化の一途。
彼は、組合を抜け、独り山猫・を。
6/3(金)
「 労働組合はここのところの学校の空気を・どう?。
結果的に組合が役割を果た・ず・は現状が明快に?。
むしろ"奮起"を抑止
6/3(金)
「 やっと・か。
「貴様ら!それでも教師か!」
に怯え、唯々諾々と?黒労働を。
「子ども達の為に」
で不甲斐なさを合理化?
これはいい記事だと思う。部活を全て悪者にするのではなく、健全な形で地域に移行して、希望する教員がそれにどう関われるか。
「先生の都合」ではなく「行政(財政)の都合」「法解釈の都合」という話だと思うんだけどな。
「高校生活の全てを野球に捧げたいと思っている子どももいるので、先生の都合で時間を短縮するのでなく、顧問の先生にしっかりと手当を払ってほしい」
昔は顧問になっても名前だけ(試合の引率だけ)の先生なんていっぱいいたけど、いまの時代、引き受けたらそんな訳にもいかないし…
この記事中の問題はやっぱり姉妹の会の提言で解決じゃない?

●教員は基本部活持たない。持ちたい人は手当てと両立できる環境
●顧問不足の部活廃止
兵庫県30代男性教員、2日かけて交渉し顧問からはずしてもらった。本人が引き受けさえしなければ管理職も無理強いできない。
愛知県40代男性教員、5年前に顧問を拒否したが自然に受け入れられた。普段からおかしいと思うことを遠慮なく管理職に意見していた。
部活動指導が教員の主たる仕事ではないですよね?
部活動指導のみをする教員(外部でもOK)!
授業のみをする教員!

現実は簡単ではないか…
顧問をやらせるのなら、何部が割り当たるか判らないこと、活動が勤務不要日に及ぶこと、勤務時間外は無賃であることを、募集の段階で明示するべきです。
そもそも学校に部活が存在すること自体おかしいのに。非難する教員がいるって何なの!?
大人がこういういじめをしているから、ガキ共もいじめをするんだぞ。いじめが無くならないのは先公のそういう態度が原因だ。
集団による理不尽な強制が問題なのは納得できる。だからこそ,部活問題は理不尽な目にあって被害を受けている多くの子ども達に目を向けてほしい。
卑怯だとか抜かしている奴は、自分はやりたい部活をできていて安全圏にいるから言えるんだよな。
やりたくない部活を同じ熱量でやってからモノを言えよな。
自分が好きな部を押さえて、他の部の顧問を持たず、好きでもない部の顧問を断ろうとする教員を非難する事こそ卑怯である。
部活顧問を強制される理由は、ここにあります
やらないで帰ると「卑怯だ」と職場いじめ。
イジメに耐えられるメンタルは、私にはない
>先生の都合で時間を短縮するのでなく(中略)地域移行をする場合は、外部指導員への謝礼が保護者負担となることも心配している。

「子供がやりたいだけやらせてほしい、でもお金は払いたくない」は勝手では。
「高校生活の全てを野球に捧げたいと思っている子どももいるので、

勉強…は…?
「部活動は教員たちの善意や無償労働で成り立っている。『やりたくない』と言い出せばまわらなくなる」

だったら廃止すべき。先生の犠牲で成り立つのはおかしい。

嫌々やっている先生は善意かもしれないが「先生は生徒のために無償労働をやるべき」と教えていることになる。
「俺も辛いんだからお前も辛い思いしろ」
悲しい文化だね
目指すのは夕方ブカツに向かう先生をブカツに関わらない先生が「がんばってますね!」と笑顔で見送る姿。
物事は動き始めてはいるが、成就させるためには協働が必要。校内も地域も行政も。
部活動の顧問は任意なんだから非難するのがどうかと思うかな
そういう人間が非常に迷惑な存在であるのは誰でも知ってる事かもね
「高校生活の全てを野球に捧げたいと思っている子どももいる。」

そういう野球専門高校行ってください。青森ナントカとか部活学校へどうぞ。
もっと広がってほしい
教員同士のいじめ「顧問やれ。自分だけ卑怯だ!」
PTAのいじめ「退会?ズルい!登校班入れない!」
児童生徒同士のいじめ P「先生方はお忙しいんだから!」教「ご家庭に問題があるのでしょう」
部活を拒否すると、「やるべきことをやっていない」と思われ、他の仕事の評価も「あの先生はすべきことをしていないから」と思われる。非常にやりづらくなる。特に若手だと、「あの人は若いのに」「若い頃は何でも引き受けて勉強すべき」とかいう論理で余計風当たりが強い。
強制されない権利つまり基本的人権です。教師に人権ないって、やっぱり教員外の人もわかってるんじゃん。
教師に人権をください
勉学に励みたまえ学生さん。スポーツは遊びよ。
ライター・大塚玲子さん
この記事を読んで、改めて顧問もPTAも根っこは同調圧力なんだと思いました。
強制は「犯罪だ」の声はのらないんよね👀💨
普通に法律の話としての記事を部活ではほとんど書かないメディアって問題よね
顧問拒否することで、攻撃してくる教員は、本当はうらやましいだけなんだ。

そして、みんなが拒否できる状態にしないと教員の労働は成立しない。
部活顧問しない教員なんてyoutuber以下だからクビにしろ!!
部活顧問しない教員なんてyoutuber以下だからクビにしろ!
「高校生活の全てを野球に捧げたいと思っている子どももいる」
高校って勉強する場所じゃないのか? そういう子は本来、スポーツ科高校や地域の名門野球クラブに通うべきで、学校の部活にそれを求めなければならない現状が超異常。
『高校生活の全てを野球に捧げたいと思っている子どももいるので、先生の都合で時間を短縮するのでなく、顧問の先生にしっかりと手当を払ってほしい』… いや、金の問題ではない!
部活顧問しない教員なんてyoutuber以下だからクビにしろ
教師たりうる資質が無い人間が増えたって事だろ
微々たる報酬しか貰えないみたいだし、やりたくないのが本音だろうな
職員室がこうならイジメがなくなるはずがない。
「高校生活の全てを野球に捧げたいと思っている子どももいる」
そもそもこれが間違ってるんじゃない?
顧問拒否した先生がいじめられるて、こんな大人が子供達に「イジメ・ダメ・ゼッタイ」とか言うの何のギャグ?
世間の皆様。中高生皆様。中高生保護者様。顧問は「教員業務ではない」「残業代がない」です。
6/3(金)
と、朝日新聞本体ではなく、AERAが書く。
朝日新聞は、全国高校野球選手権大会を
"学校部活" の問題を"教師の働き方の問題"にすり替え?、頬被り?
6/3(金)
教員の部活動負担を減らせ NPOが中学校に照明整備し受け皿に
鹿野幹男、佐々木凌2022年4月1日
部活延命策推進・教員がダメなら公費でコーチ雇え。
6/3(金)
と、朝日新聞本体ではなく、AERAが書く。
朝日新聞は、全国高校野球選手権大会を
"学校部活" が教師の働き方の問題にもなっている現状に沈黙は?。
「貴様、それでも教師か!」
を倍返しだろ。
いやしくも教師たる者、部活顧問だけではなく、理不尽な働き方全般を拒み、"順法"を貫くのが。
学校は無法地帯に非ず。行動は則法が当然
友達も中学の部活顧問だけど、休みの日が休みじゃないし大変というか問題だよね。部活顧問を管理人みたいな感じで外部委託出来ないものか🤔
いやぁ、同調圧力って怖いな。日本からブラック労働を無くすには先ず教員が手本を示すことだ。同調圧力に屈することなく、改革することだ、
毎年しないと言っているけど通らず、異動が決まったときに異動先から希望を聞かれので迷わず断ったら、意外と通った。授業や学級のことにも専念できている。ただ、部活動外の中体連登録種目の担当にあてられ、何がなんだか分からない。
自ら戦おうともしない人間が卑怯とか言って…恥ずかしくないんですかね😅
しかし、いじめとか非難とか…教師としてどうかと思います🌀
6/3(金)
部活で頭角を・をと目論む?にとって、部活の存亡は大問題。
"教員の働き方や平日の"大会開催"など、問題にする方がおかしい"
と言い切る。
個々人でなく組織立った一群。
部活の実態を知って欲しい。
安倍自公政権では、もの言う教員は楽をしようとしているとされてきた。
仕事の平準化と手当の支給を考えろ!
顧問拒否をするぐらいなら転職した方が楽なんですよね。所詮は教員・学校です。法律なんて守れるわけがないし,守らせようとしても構造的に無理。何より教師は闇が深いです。

だったら法令順守の意識が高い職場に行くのが近道なんです。
6/3(金)
"強制" は脱法行為。
子どもに法を説く教員が?。
強制は出来ないので「詰る」。
それに抗い、
コンプライアンスを重視する姿勢を貫く・のは子ども達の為でも。
尊敬に値。
やりたくない意志があるのに、何も勉強せず、何も行動せず、自分の人生を食い潰されていいのでしょうか?
さあ、立ち上がりましょう!
「顧問をやらないなら教員採用試験の段階で明らかにすべきだ。卑怯(ひきょう)だ」
「部活動は教員たちの善意や無償労働で成り立っている。『やりたくない』と言い出せばまわらなくなる」

善意に基づいた無償労働がなければ回らない制度など豈に存在してよからんや
いやみ、あてつけ、皮肉──。教員同士のひそひそ話が耳に入ってくる。最近はあいさつを無視されることもある。男性教員は「自分は間違ったことをしていない」と信じているが、職場の居心地は今も非常に悪い。

正しき者が排斥される社会に、未来はない
ただ、代償もあった。4月1日、男性教員が出勤すると周囲の教員たちの目は冷ややかだった。
いやみ、あてつけ、皮肉──。教員同士のひそひそ話が耳に入ってくる。最近はあいさつを無視されることもある。職場の居心地は今も非常に悪い
自分の好きなことをするのに、他人が土日に無償で面倒みてくれなきゃできない?土日に部活動がなくても本当に好きなら自分でなんとかするでしょうに。
PTAと思考の闇は同じだね

政治が利用してるから現場の争いも続く。
両方の現場も当局、政権に抗議、打倒しない。
政治と権利意識が弱い
「顧問の先生にしっかりと手当を払ってほしい」と話す。地域移行をする場合は、外部指導員への謝礼が保護者負担となることも心配している。」
手当は出してほしいけど、自分は払いたく無いって都合良すぎる。
初めての顧問は、未経験運動部の主顧問になりました。
男で若い人が欲しかったらしくて、僕が選ばれました。
なんかこの足の引っ張り合いみたいなのおかしい。「顧問をやらないなら教員採用試験の段階で明らかにすべきだ。卑怯だ」って本来任意の活動を違法に強制されることが採用条件になるなら、その採用システム自体が異常で違法だとなぜ気づこうとしない?
いやみ、あてつけ、皮肉──。
そんな事をする教員が顧問してると思うと部活しない方が良いかな
「部活動は教員たちの善意や無償労働で成り立っている。『やりたくない』と言い出せばまわらなくなる」

善意w 無償労働w

回さなくていいぞ。顧問なんて全員拒否しろw
むしろ、部活、特に は不祥事多いし関係者全員暴力的だし全部廃部で🆗
そもそも、教師になる資格がないんじゃない?
志がないんやろね。
土日やらせるなら、その分の対価を親に支払わせる。それでもやらせるかどうか...
昨日の続きです/
残念ながら、現実です!
教員の性格の悪さがわかる記事。だから、学校でイジメはなくならない。
全国大会をしない。勝利至上主義がなくなる。はい、みんなで部活を楽しみましょう。土日もお休み。ガチでやりたい人は、プロの下部組織、協会ですれば。
『高校生活の全てを野球に捧げたいと思っている子どももいるので、先生の都合で時間を短縮するのでなく、顧問の先生にしっかりと手当を払ってほしい」

先生の都合って言い方は何?教師は無給に近い状態でやらされてるのですが💢
『部活動の顧問は任意にもかかわらず、嫌がらせやいじめを受けるケースもある。』
文部科学相が、望まない顧問の強制はパワハラで、それが現実にあるなら遺憾であると表明しました。
部活「顧問拒否」

周囲の教員から「卑怯だ」と非難も

強制されない権利はないのか
(AERA dot.)
教師にならなければいいじゃん
先生の都合で時間を短縮するのでなく、顧問の先生にしっかりと手当を払ってほしい→手当なんかいらないから顧問はしたくないんだわ。
部活が重要というなら、それをきちんと教えられる指導者を別途準備すべきだし、
部活が教員レベルで十分というなら、重要視しないで運営も参加も任意でいいんじゃない?
部活問題。部活動は教員の半強制無償ボランティアという犠牲の上に成り立ってきた。そもそも制度設計などなかった。限界を超えて無理に回してきたからこうなる。
部活動の時間も含めて標準的な残業相当時間&残業代相当額を計算して逆算的に基本給(当然下がる)を再設定すれば解決。簡単。まぁ、土日は休みにしたら?
卑怯だなんて言わず 自分も顧問など辞めたらいい
辞めないのは辞めないことに利益ががあるから 責任感があるやつと思われたいてのも利益や
タイトルとURLをコピーしました