メディア蚘事

手取り14䞇円「正瀟員なのに貧困」苊悩する20代女性 唯䞀の莅沢は月1床の銭湯

バズる指数ピヌク 2,819

 twitterコメント 1,465件䞭 1100件
無茶苊茶な蚘事だなw
䜕故日本人っお仕事ずいうものをもっず柔軟に考えられないんだろうか経営者からしたら瀟員・埓業員はただの奎隷で歳をずっお䜿えなくなったらポむ捚おで単なる道具の䞀぀に過ぎない。
株やせどり、䞍動産投資皌ぐ手段なんおたくさんある。
日本の劎働組合は、「経営者に抵抗しにくい」のではなく、それ自䜓が最倧の既埗暩益になっおいるんですよね。぀たり、䞭高幎正瀟員をバッサリ斬れなかったツケそのものです。
ほんず酷いもう比范する囜を韓囜ずかやめお南アフリカずかメキシコずか゚ロ島にすればいいのに。
お前の絊料はいくら24.7䞇か疑っおいる
この手の話題っおかならず「自己責任」みたいなコメントも぀くのだが、もうそういうフェヌズはだいぶ過ぎちゃっおる感じもするな コメント欄もどちらかずいうず同情的ずいうか 
そりゃあこうなるわな。非正芏雇甚を増やしお人件費を削枛したあずは、正瀟員も人件費削枛しようっおなるだろうし。これからさらに貧しくなるぞ。
じじはノりハり0から副業で皌げおたす🀗
圓然フルタむム正瀟員です。

やらない理由芋぀けるから貧困なんですよ...
聞いおくれれば党郚教えおるのに...🥲
非正芏が増え、正瀟員でも貧困
こんな䞖の䞭は倉えなあかん
アタむの今の絊料ガチで手取り14䞇だぞい 。
囜内で䜎賃金に苊しむ人がいるし、そうした経営で平然ずしおいる䌚瀟がある
そうした䌚瀟や仕事から、絊料を出せる䌚瀟や事業に人が移りやすい仕組みが必芁
(AERA dot.)
ニッポン、ここたで衰退しおたずは。墜ちるずころたで墜ちたしたね。
手取りが14䞇円なら䜙裕で生きおいける。

“手取り14䞇円──。毎月の絊䞎明现を芋るたびに、関東地方で暮らす䌚瀟員の女性20代は嘆息する。”
「正瀟員なのに貧困っお、おかしいですね」

日本はそういう時代になっおいるずいう事なんやな〜

段々ず「日本で生きる」ずいう難易床が䞊がり続ける 
倧䌁業が史䞊最高額の を「曎新䞭」っお時点で、 が「誰」を考慮しお打ち出されおいるか。お若い皆さん、もう気づいおは
この珟実を今の子どもたちに䌝え、芪ずしおできるこずを考えたい

少子超高霢化瀟䌚の珟実です。
20幎以䞊前から分かっおいたこずです
⇒地方ではこれが普通。特に女性は。
その割に物䟡は安くないし、移動に車が必芁だから生掻は苊しくなる。
正瀟員の貧困にも目を向けお頂きたい。
唯䞀の楜しみは男探しだった、
成長が平らになる、ず曞いお「平成」
自民党が他囜ず比べおいかに無胜か。
自公維新政暩に奜き攟題にさせた結果。この政暩が続くかぎり、貧困はたすたす酷くなる。それでも自公維新に投祚するのだろうか
私も26幎前の20代は だった。お昌䌑みに公園の氎飲んでいた。サブりェむが高くお店を出た。私のような凡人がそこからどう幎収を増やしおいったのかを知るこずのほうが倧切ではないのか囜や瀟䌚のせいにしおいないでさ。
なんでこうなるのかなぁ。
“たた、䞭所埗者局より䞊の収入の正瀟員も枛っおいる。幎収400䞇円以䞊の3539歳の男性正瀟員の割合は、1997幎の玄8割から17幎には6割にたで枛ったずいう。”
日本人女性が倖囜でパパ掻する理由の1぀はこれかもね😂😂金ないパパはいりたせん👋みたいな🀣
手取りが幎金、皎金、瀟保などで幎間100䞇以䞊飛んでいく
その血皎で政府は遞挙のための をする

#
【䜎賃金で働く正瀟員が増えおいる】「正瀟員なのに手取り14䞇円」唯䞀の莅沢は月1床の銭湯「倢も垌望も持おないです」



10
そりゃゞョヌカヌも出るわ

30
゜ヌス発信元はAERAか
解散

37
>1
どうしおこんな囜になっちゃったの

䜕が原因なの
いろいろ分析しがいのあるデヌタだずは思う。
瀟員20人の䞭小䌁業では、正瀟員の特暩はない。

䌚瀟がい぀朰れるかわからないし、瀟長の䞀存でクビになるこずもある。
䞍圓解雇で合同劎組に泣きこんでも、最埌は倚少の解決金でおしたい。

瀟䌚保険は倩匕きされるので、手取りが少なくなるのは圓たり前。

副業しよう。
⇒䞍景気に至る経枈仮説が間違っおいた。グロヌバル化による経枈掻性化は間違いだった。
正瀟員、手取り月14䞇円、賞䞎あり、幎収は300䞇円行くか行かないか、月6䞇円の家賃で赀字、月䞀床の銭湯が莅沢 僕の想像力ではこれらの情報が結び぀かん 
OECDによるず、20幎たでの30幎間で日本の賃金䞊昇率はわずか6。察照的に米囜は50、英囜は48、フランスは33、ドむツは35、韓囜は88も䌞びおいる。

公務員や正瀟員になれたら生き延びられる、蚳ではない
そりゃ末端の最䜎賃金を䞊げずに、お仲間のピンハネ男爵共にお金配っおりゃそうなるでしょうね。そのピンハネを次の遞挙に䜿うず。よく出来おるなぁ
非文明囜家ニッポンは䞭流貧困囜家
䞀郚の銭ゲバの繁栄の裏で、倧倚数の貧困家族があえいでいる
党おが政治の貧困の結果だ
この䞖の䞭を倉える手段は遞挙だけ。

自民党・維新では䜕も倉わらない所か益々、貧乏になるばかり。

だから、 に賭けおみよう
もう少し手取りはあるけど
スヌパヌ銭湯の岩盀济ずアカスリ゚ステは私の月䞀の莅沢。
銭湯が莅沢。えぇやん。
「日本は䌁業別組合略経営偎にどうしおも抵抗しにくい」略察しお䞖界は産業別にたずたった産業別組合」「20幎たでの30幎間で日本の賃金䞊昇率はわずか6。察照的に米囜は50、英囜は48、フランスは33、ドむツは35、韓囜は88」
正瀟員かどうかは絊䞎にあたり関係ない。 有期契玄か無期契玄なのかだけ。 しかも、無期契玄だから安定だずいう事も党くない時代
「正瀟員にも貧困化」「家賃は6䞇円。生掻を切り぀めおも赀字」「倖食はせず、服も買わない。唯䞀の莅沢は月に1床、近くの銭湯に行くこず」→
新自由䞻矩、株䞻資本䞻矩のおかげで利益は株䞻配圓金ばかり、劎賃はコストだから改革切䞋げでここ30幎党く増えおいない。
こんな囜に誰がした
奚孊金を貯金しおたのか
ワシも同じ

所謂
肩曞きだけ正瀟員
日本人だけ貧乏になっおる。
これは明らかに政策の責任。
正瀟員は取られる金額の方が倚くお額面(幎収)なんお抂念は䞊っ面
実際はこんな所埗なのに「芪からの独立」っお独り暮らしをする。どう算盀を匟いおも生掻に足りないよね。実家がアテになれば実家ぐらしで様子芋るべき。
結婚したらいいんじゃないんだろうか。女なんだから匕く手あたた。男はそうはいかないからな。
新しく入っお来た同僚、テスラに乗り、2幎埌発売予定の新型テスラも予玄を怜蚎䞭、株で暮らせるくらい皌いでいるから働く必芁ないんだけど ずか聞いおるず、䞖の䞭の分断の境目を芋る気がする。
そもそもだけど、、日本に来たがる人たちに
↓日本なんお、日本人ですらこんな扱いなんだから、来ない方がいいよ。っお教えおあげればいいのに。 ↓
14䞇も貰っおるなら勝ち組です。
ワむは正瀟員で、手取り11䞇生掻でした。
唯䞀の莅沢は、週䞀回の吉野家の牛䞌䞊にオシンコ付きです。
支出を芋盎したら🀔
14䞇で䞀人暮らしき぀いよ😱
だから䜕が蚀いたいかわからない蚘事。党郚、過保護化した日本人、過保護化した日本䌁業になったから、手取り14䞇円は圓たり前の事だ。働いおも生掻が厳しい出来ない時点で、日本に劎働しにくる貧困囜倖囜人ず同レベルになったずいう話で、それがどうした今曎手遅れだよね
安定した収入を求めお正瀟員になった䌚瀟員が幎収300䞇円に満たないず苊しい生掻を告癜䞭
どうなっおんだよこの囜 
日本の癌は阿呆な経営者なのかもしれない。
劎働者搟取しおも倧した業瞟䞊げられんのだろ
文句蚀う人いっぱい芋おきたけど、14䞇の䟡倀しか芋出されおいない自分が悪いずは誰も蚀わない、思わないんだよね

なにくそっおいっぱい勉匷ず経隓を積んで絊料高いずころに転職すればいいだけ。螏み出す勇気も実力もないのに隒ぐのはおかしい話
この蚘事で「手取り14䞇×12+スズメの涙皋床の賞䞎=幎収300䞇」はあり埗なくないかっお他の人のツむヌトに察しお、雑に芁玄するずあり埗るよっお話。
どうしたら、このじょうを倉えられるんだろう
日本は非正芏雇甚が増えおるし、正瀟員の賃金がほが倉わっおない、、
海倖みたいにもっず経営者偎ず正瀟員偎が議論できるような䜓制が必芁なんだよなぁ
日本人が䞭囜や韓囜に出皌ぎに行く時代が来たかもな。
そもそも、手取り14䞇でよく家賃6䞇円のずころに䜏もうず思ったな
正瀟員だろうがなんだろうがあかんずおもたらすぐ蟞めお次探した方が結果的にプラスやなっお
「1980幎代埌半から やや省略 グロヌバル競争に勝぀ためにコスト削枛が匷たり、勀続幎数ずずもに絊䞎が䞊がる正瀟員が枛っお」
この目を芆いたくなる惚状。
日本の政治家は䞖界最䜎の経枈政策しかできない。
倧孊に行っお、結局事務職。
カレンダヌ通りの䌑みが倚い事務職は今や人気職皮。
共働きのパヌトさんに適した職堎。
絊料の䞊積みは望めないな。
䜕にでも蚀えるけど、甚意された物に圓たりは少ないんだよねぇ 

( ∀)
なぜこう蚀うこずが起きるのか

非正芏2000䞇人以倖に、非正芏転萜、ハケン眮き換えを恐れる正瀟員数千䞇人が䞊叞ぞの゜ンタク、ぞ぀らい服埓で完党に芇気を倱っおいるから。

芳野䌚長の の䜓質、 のシステム厩壊がたさにこれ。

の原因
儲かっおる䌚瀟か、䌞びおる䌚瀟に行くのがいいよね。

転職や資栌ずかで、䞊手くステップアップできたらいいねω

>
幎収300䞇円なのは倉だな。週5日フルタむムで手取り13䞇の時はボヌナスは「雀の涙」で3䞇円、良くお8䞇円で幎収総額で200䞇きるくらいだったよ。
「政治は結果」ず前前総理が蚀っおたしたね。自民党政暩による政策の結果がコレですか
今の日本には山ほどいるよね。
40代になっおも残業぀けなかったらさほど倉わり無い。
うヌん、事務職ならそんなもんちゃうかずしか🙄
こういう蚘事が出るたびに「絊料安すぎる」ず感情的なコメント出るけど、事務職みたいな誰でも出来る仕事に幎収600䞇ずか出せるか
事務職なんお䞋手したらコンビニバむトより楜やぞ🙄
幎収300で手取り14䞇はどういう蚈算でそうなるのかね
いずれにしおも事務員は人気あるから安月絊でも求人くるんだろうね
小孊校孊校叞曞嘱蚗図曞通叞曞嘱蚗したが、14䞇から幎金・健康保険匕き、家賃 莅沢しおないのに、残りはわずか(Žω`)
20幎前に契玄瀟員で手取り12䞇円っおいう生掻をしおたけど、家賃あったらギリギリだったな。 たぁ、貯金はできないよね。
「絊䞎が䜎いこずはわかっおいたが」
解散。
コレが珟圚の日本 😵‍💫😵‍💫
こんな感じに生掻に困っおいる人に絊付金あげお欲しいわ🥺
バむト頑匵る方がカネは入るけど、将来芋越したらそれを続けるのも怖いんだよな
300䞇で家賃6䞇ならもっず莅沢できるず思うんだけど謎。
切り詰めおも赀字謎。
私も、小孊校孊校叞曞嘱蚗図曞通嘱蚗も手取り14䞇だった 䞀人暮らしで、家賃払っお、莅沢しおないのに、残るのは、わずか(Žω`)
女性の劎働者手取り14䞇が倚い問題男女栌差の問題なので瀟䌚保険料厚生幎金がいいだろうを男性は1䞇円高くし女性は1䞇円枛免しお男女栌差を軜枛するような仕組みは必芁なんだず思う
男女栌差は皎制などで解消するしかないんよ
土朚建築は自民配䞋の珟実。
倧䜓このような䌚瀟の䞊は䞭小でも高玚車耇数台所有しおたすね。
正瀟員でもこういう人は倚いし、この人たちも少ない絊料の䞭頑匵っお皎金を支払っおいるのだからこの人たちこそ䞀埋絊付で手助けをしおあげお欲しい。
AERAの蚘事ですが
本圓に貧困化を感じたす
新しい資本䞻矩でも、なんでもネヌミングはいいのではどうにかしおください悲鳎
みおる
この蚘事も浮かんだ。
今問題なく暮らせおいる人ほど今のうちに声をあげた方が良い。自分の生掻が䟵食されはじめおから抵抗するのは消耗ずの戊いだから。
手取り14䞇円ずいうこずは、額面で月収16〜20䞇円ぐらいではないかず。䞀方で幎収は「玄300䞇円」ずいうこずなので、玠盎に考えるず賞䞎が60〜100䞇円あるこずになりたす。それなのに「スズメの涙」ずいうのは。。。具䜓的な控陀の内蚳ず金額を知りたいず思いたした。
戊略的に考えれば転職は可胜。同じ職皮、事務だずしおも、IT、金融、商瀟等の儲かっおいる業界を狙うずか。
誰かに盞談する䜙裕が無いかもしれないけど、自分を守る為の情報収集はしおおかないず埌が倧倉。
意倖ず、このデヌタは、広たっおいない。参院遞に向けお争点化するためにも、たずは、こういう囜際比范のデヌタを培底的に拡散しないずいけない。
最近このチャヌトがよく䜿われる。
絊料が増えおない 
でもこれに財産所埗を含めるずもっず盞察的悲惚床が増すのではないか。
なにせ半分以䞊が珟金なのだから(悲)
日本の組合ずか連合っおなんなん日本の䌁業枛皎っおなんなん
日本以倖の20代女性は同じ胜力ず仕事でもっずもらえお豊かな生掻をしおるずいう話。囜力の問題だね。぀たり政治の問題。
塟講垫ずかしおるず手取りは正瀟員就職埌の初任絊よりだいぶ倚いんだよね。手取り14䞇なら絊䞎は二十䞇ちょいだろうから、幎収300䞇匷ずなり、二十代なら抂ね䞭倮倀だろう。倧半の人がこの状況ずいうこずで察策急務か
どうしたらいいんだろうね、この悪埪環。「バむトしおいたずきのほうがお金はありたした」
なのに貧困」苊悩する20代女性 唯䞀の莅沢は月1床の銭湯〈 dot.)
ア゚ラだからね、朝日系でしょ。慰安婊捏造の䟋も有るし、本圓だずしおも颚呂付公営䜏宅借りなよ。家賃六䞇で赀字
正瀟員特暩ずいう建前さえ厩れおいる。正瀟員も非雇甚も「階玚」ずしおしか䜍眮付けおこなかった愚行の垰結。今䞀床憲法に明蚘された「暩利」に立ち返れ。
「グロヌバル競争に勝぀ためのコスト削枛」
うヌん 🧐
東京で20幎以䞊働いおるけど10䞇円しかないよ
20幎以䞊働いおるけど10䞇円しかないよ
手取り14䞇で家賃6䞇円のずこに䜏んでたら生掻費切り぀めなきゃならんよなぁ
「1980幎代埌半から本栌的にグロヌバル化を進め、90幎代埌半にはそれずぶ぀かる堎面が倚い幎功型賃金や長期雇甚ずいった日本型雇甚が芋盎され、賃金は長期に䜎䞋 グロヌバル競争に勝぀ためにコスト削枛が匷たり、勀続幎数ずずもに絊䞎が䞊がる正瀟員が枛っおいきたす」
正瀟員だから収入良い、みたいな考えではもう通甚しない時代っおこずなんよな。。
タむトルずURLをコピヌしたした