メディア記事

レジェンド羽生善治九段と佐藤康光九段が対局前にまさかの“バトル”!?ファンは「初めて見たw」「でたー譲り合い!」/将棋・棋王戦本戦T

バズる指数ピーク 179

 twitterコメント 91件中 1~91件
羽生さんに上座を譲るために土下座する佐藤会長逆パワハラの図
二人とも本当にステキです!
でたー!
上座の譲り合い🤣🤣🤣
上座の譲り合い。(^_^;
アマの試合だと玉将の取り合いなんてのもよくある話ですね。(^_^;
実際羽生さんが上座になったのはどういう理由だろう。個人的な感覚では順位戦がA級で会長の佐藤さんの方が上な気がしちゃうけど。永世棋王資格保持の点だろうか。
見たかったw -
若い頃はよく見た羽生さんの開幕下座占拠、ちょっとでも理由があったらやりたがるからな、永世7冠相手に上座に座る奴がいるわけないのにw
将棋のレジェンド同士の上座の譲り合いww
将棋のこういう平和なニュース本当に好き
へぇ〜棋士番号も若いけど会長だから譲ったのかな?😇
羽生さんと佐藤さんによる、どうぞどうぞの「上座の譲り合い」w人柄も伺えてクスッときちゃうわ。
厳密な序列では羽生九段が上座ですが、今期は佐藤九段がA級、羽生九段がB級な事から羽生九段が譲ったのかなと思います。
日本古来の謙譲の美徳。常に相手を想う先生方の姿は、これぞ伝統文化と思わせる美しさがありますね。
将棋と麻雀。世界は違えど見習いたいものです。
気心知れたお二人。
仲の良さも感じるな。
良いライバル関係。
まーた羽生さんが上座を譲り合ってしまったのか
いいシーンや。あれー?じゃあ森内さんと佐藤さんが対局する時どーなるんやろ?会長に譲るのが自然かな?
埒が明かないからじゃんけんとかで決めたら?そうだ、将棋なんてどう?(以下ループ)
『最後は羽生九段が荷物をまとめて上座に着座した。』
その昔には、羽生上座事件というものもあり……
いいな、これ(笑)
「上座の譲り合い」の“バトル”

レジェンド羽生善治九段と佐藤康光九段が
対局前にまさかの“バトル”!?
ファンは「初めて見たw」「でたー譲り合い!」

/将棋・棋王戦本戦T
以前、羽生永瀬戦で立場逆だったことあったのよ。だから、羽生さんは気にしないタイプかと思ってたら違うんだね。様式美?
コンビニ袋持って移動する羽生先生…
お茶の置き方でしばし固まる羽生先生…
初手乙女ポーズの羽生先生…

動く羽生先生見たさにとうとう
ABEMA入れてしまった
ファンは「初めて見たw」「でたー譲り合い!」/将棋・棋王戦本戦T


佐藤九段 52歳、順位戦A級、日本将棋連盟会長
羽生九段 51歳、タイトル99期、鬼畜眼鏡

うーん、これは微笑ましくも悩ましい!? 😂
九段同士で羽生さんが先にプロ入り、そもそも棋王戦でも永世称号(の権利)を持つので
(続)
段位が同じ時は棋士番号が若い方が上座に座るのが決まりなのでこの件については羽生先生が譲りすぎ

羽生善治棋士番号 175
佐藤康光棋士番号 182
とてもいい光景。:
しばしばあるのは知っているけれど、中継で捉えられるのは珍しいよね。
上座の譲りあい好き
でもって羽生さん勝ったよー
何より羽生さん今期絶好調でプチうれしい
将棋連盟のHPの棋士データベース見る限り羽生九段が上座っぽい
永世資格持ち同士で棋士番号が小さいからかな?
譲り合いのすえ
羽生善治九段が上座に座られました
かわいいおふたり!!!!!(*´ω`)
順位戦のクラスは佐藤の方が今は上か。
わろす
羽生さんB1だからねぇ
A級の佐藤センセに譲ったんだろうね
羽生先生がトレンドに出てたのはこれですか。こういうこともあるんですねー。
かわゆす
(っ ॑꒳ ॑c)羽生先生と佐藤康光会長😊{もーマヂでこのお二方めっちゃカッコええから!
ちょwwwww…
上座に関するルールが細部までは存在しないからこそ生まれる珍事。そう言うところも将棋界らしい。
なんてほんわかバトル(*´ω`*)
羽生先生w
対局前「どうぞ上座を」と譲り合う
羽生先生と佐藤会長…
私がライオンを描くきっかけを下さった
このお二人の
なんと眩しいシーン…
。。。φ(_ _💧)…

誰も割って入れんしなあ…

会長がどんと上座に座らないところが出来た人間だな
『佐藤九段は、下座に着座している羽生九段の姿を見ると、慌てて「どうぞどうぞ!」と上座を誘導。羽生九段も「いえいえ!」と佐藤九段に上座を譲る様子が見られたが、最後は羽生九段が荷物をまとめて上座に着座した』
この件の厄介なところは、両者ともに「自分が上座に座る」という選択肢が存在しないところなんだよな。
羽生さんからしたら現会長でA級の佐藤さんに上座を譲らない選択肢はないし、かといって佐藤さんからすると、ね
プロ棋士の格調高い譲り合い
かっこいいなあ😊
実績は羽生先生でも康光会長はA級だからどーぞどーぞになったのかな
レジェンド羽生善治九段と佐藤康光九段が

対局前にまさかの“バトル”!?

ファンは「初めて見たw」
「でたー譲り合い!」

「段位が違うとわかりやすいですが、お互いに九段まで上り詰めて年齢も近いと、時折起こる“上座の譲り合い”ですね。少し珍しい一幕でしたね」と
なるほど、羽生九段としては順位戦のクラスをもとに考えたのかもしれませんな。互いに九段、永世称号持ちだし
これは貴重な盤外編www
佐藤康光会長何故トレンドにと思ったらこういうことか。これは流石に羽生さんが上座でないとね。
これは見たかった。2人とも無冠の九段で永世資格持ち。決め手は棋士番号?→「対局前に「上座の譲り合い」の“バトル”を展開」「最後は羽生九段が…上座に」 《ニュース》
王将の譲り合いまでしちゃたら、微笑ましい光景を通り越して痛々しさが勝るところを、そこは流石のレジェンドなお二方🙄
会長と羽生先生とで上座の譲り合い☺️
上座下座 案件にほっこり☺️
→譲り合い😅
上座の譲り合い大好き✨
記事読んで、座の譲り合いから心理戦が始まっているように思えたのは下衆の勘繰りか…。
ABEMAさんは切り取り上手😆
ナ ニ コ レ カ ワ イ イ
殺伐とした世の中に、ほっこりニュース 「どうぞどうぞ」
本当、好きだ、このおふたり😄
素敵🥰
これは微笑ましい
タイトル獲得数はともかく、今の序列(佐藤さんA級、羽生さんB級)で下座に着いたのだと思われ( ˙-˙ )
段位も同じ、年齢も近いとなるとおこるハプニング。
これ、うちの会社でもたまになるやつ。
あとから来て当たり前のように上座に座るわけにも行かないしねww
全然バトルじゃなくて草w
「上座の譲り合い」は互譲の精神が現れた微笑ましい場面ながら、 九段と 九段がこれまで公式戦で165局を戦ったという点に、互いに第一線で息長く活躍していることが分かります。
風水的に譲れない方角があったんじゃないかと邪推。
上座の譲り合い(笑)
上座の譲り合い、レジェンド同士なのに凄く微笑ましい!…高度な情報戦だったりして(尊い…!)
かわいい
これで166回目の対局なのか。すげぇ
羽生九段がスン…と上座に着かれていたら、それはそれで違和感もありますし。
茶番という人もいるのでしょうが、これは必要茶番です。
あー。
羽生さんは四段昇段が先で実績が圧倒的に上で今期順位戦B級1組、佐藤さんは年上で将棋連盟会長で今期順位戦A級。確かに難解。
:これはほっこりエピソード
しかし若い頃の羽生さんは尖っていて
谷川先生(先輩)と口を利かないし
上座に先に座って記者の人たちがざわついたものの谷川先生が苦笑いしながら下座に座った話がありますね
将棋ニュースなら
🥰🥰🥰
(´・ω・`) この場合、ルールだと棋士番号順になるのかな…たぶん

(´・ω・`) 「だからといって上座で待てる相手か?」と言われると、可能なら遅刻したい。
棋界のこうゆう謙虚な姿勢が好きだなぁ

最近羽生先生 調子取り戻してるし 今回はどちらが勝つかなぁ
羽生九段、順位戦のクラスの違いを意識して下座を選んだということでしょうかね。
笑。まあ羽生先生も難しいですよね。先に入室してしまったら上座に座れない気持ちはわかる気がします。
ほっこりしてしまう場面。
ミーティングがあって譲り合いバトル見逃した😭
康光先生午後も頑張ってください🎌✨🪵

"
おばちゃん達の会計私が払うから的な
なるほどこれがΣ(・∀・)。
確かに羽生さんが下座で成立する人はタイトルホルダー以外いないかもしれない。。。恐れ多すぎて。
タイトル99期vs現将棋連盟会長だもんなぁ。
これまでの実績では永世七冠とかいうバケモノ実績の羽生先生が上ではあるが、現状では同じ九段同士で佐藤先生が年上の会長職。上座の譲り合いなので微笑ましいが、奪い合いだったら…?などとニヤニヤしてしまうw

将棋・棋王戦本戦T
ABEMAさん、記事にしてくださってありがとう。
尊い...。
165局も戦ってても上座の譲り合いするってほんと凄いw
棋士の序列だけで言えば羽生さんの方が1つ上。
すかさず切り抜け(公式が)。:
タイトルとURLをコピーしました