メディア記事

小池都知事「胸を張って言えるように」 “育休”新愛称は「育業」

バズる指数ピーク 4,093

 twitterコメント 797件中 701~797件
「胸を張って“育業してきます”と言える社会にしたい」

都庁の職員が育休を取りやすいなら、それを水平展開すればいいのに。
また阿呆なこと言っとるわと思ったけど 、よく考えれば行政側は国民が減ると国として成り立たなくなるから焦ってんだろ

だったら出産、育児を国が認める仕事にしたらいいじゃん
国家公務員扱いで給料も出せよ
半分国のために子供育ててるようなもんじゃん
言葉作って遊んでみたり新居太陽光パネル義務案だしてみたり費用減らすって言って散らかした挙句に増額させてみたりと考えや言葉の浅い人だよねぇ…
言い方はなんでもいいけど、中身を伴った言葉にしないと浸透しない。中身のある政策に期待したい。
自分が目立つためだけのつまらんフリップ芸の前に、暗闇で仕事させられる都職員のことを考えてください‼️
呼び名なんて どーだっていい。
しょーもない。
産前・産後・育児休業の間、人員の穴埋め費用とか
企業の負担・事務の負担を無くしてくれれば
解決策が見える。
人生で子供とシェア出来る時間なんて僅かなもん。何よりも可愛い育児期間はその半分程度。そんな愛しい時間を「業」なんて、寂しくないかい?
選挙の結果=民意だからネ。

こういうのが現代都民の支持を集めるのでせう。
また始まったョ(눈_눈)
名前の問題ではナイ
まだ、こんな事やってるのかい・・
この人いつもの事だけど
内容の伴わない言葉遊びだけ好きよな
11月に育業とります!

“育休”新愛称は「育業」
これも本当にどうなのかな、
全然しっくりこない愛称だけど、これ考えるのに、どれくらい無駄な時間と税金使ったかは教えてほしい。
この言葉を考えるため、これから広めるためにいくらかけるの?
相も変わらず「キャッチコピー」芸人は〝マトリョーシカ〟政治にまっしぐら。
名前の問題じゃないと分かってないのか…
暇か❓
子供の気持ちに立たないと、「業」なんですね
単に「育児休業」を略したのかもしれませんが、よい言葉とは思えません
この人の作る言葉には美しさや品が感じられない
まーた言葉遊び。本質を改善してくださいな。
本当に
言葉遊びしかしない人だな

「愛称」?
どうでもいい
「名称の問題じゃない」「育児は楽しいのに"業"なんて」と言ってる人、きっと育児の大変さを知らないんじゃないか。知事としての仕事ぶりは知らんけど、クールビズとか三密とかマスコミのごり押し含めて定着してるのは事実
誰か、止めて差し上げろ。

都知事は表面的な取り組みしかできないのは悲しいな
それで問題の育児上の色々な問題やケアについては何も言及されないっていうのはどうなんでしょうか。
胸を張って言えないようにしてんのは行政だし国だし、言葉あそびなんてしてないで本当に子育てしやすい環境や支援をしてくれ案件。

言葉あそびなら誰でもできる。
この人広告会社の社員か芸人かなんかなの?笑
大喜利とかキャッチコピーしかやってなくない?笑
こういう仕事がしたい☺️
いや〜。記事を読んでわからんでもないとは思ったけど。30年前育児がスタートした私から見ると30年経ってもまだ、その程度かよ。ですわぁ😭30年経って変わった景色。それは娘の子(孫)は実母が面倒みる時代。かなぁ〜😭 育休 新愛称は「育業」
いいと思う。
育『休』って言うから軋轢のもとになる。
久々この人見たわ、と思ったけど、都知事の仕事ってなんだっけ?
というかこの人、まだ都知事やってたんだ。
そんなお金も労力も掛からない造語よりまずは所得制限なくそうか。自治体単位じゃなくて都の施策として。所得制限されてると周りに言えず、児童手当なくて節約節約の生活より、胸張って育児したい。
は⁉️
なんかしっくりこない🥺
都知事辞めてコピーライターでもやっとけ(´・ω・`)
愛称なんか作ってどうするw しかし閑なオバサンだねえ。愛称なんか考えている間に子供はどんどん成長するのだよ。
どおでもええわ😑
名前の問題じゃねーよ
今度は横文字じゃないのね(笑)
この人はこういうくだらないキャッチコピーを考えるばかりで全く仕事しないよな、
またまた言葉遊び?横文字じゃないの?【
育業て
取り上げる漢字部分変わっただけやんけ
コントみたい
休むってキーワードが取りづらさを助長してるのは確かだけど。

発音しづらくなって、申請数減ったりしてw
呼び方の問題じゃない。 >
いいと思った。政府が副業を推進する時代だし、「子供は社会で育てる」という理念にも合う。/
まぁ。。。呼び方はどうでも良くないか。。。
修行みたいな?
相変わらず浅い思慮ですなぁ。

違う、そうじゃない。
そーゆー問題じゃない。

>
良い響き。
クールビズみたいに今後の具体的な施策に期待したいです!
言葉遊びしている暇があったら
まともな仕事をしてくれ!
自分は賛成。決してゆっくり休んでいるわけではない。
ネーミングで印象はかなり変わってくる。たかが言葉、されど、言葉。言葉にこだわるのは大切。
育休から育業へ、いいね。
ヤフコメみると言葉なんかどうでもいいとか言葉遊びだって言ってるのは浅はかな意見。
言葉は概念なんだよ。概念を変えるってことは、その言葉を使う時の意識を変え、使う人の意識を変えるんだよ。
言葉遊び好きやけど大した事なんよなー
他にもっと考えないけん事あるやろwww
名前とかはどうでもいいんだけど……保育園年度途中からでも入れるようにしてくれ…
早く消えてくれ
ザ無能
新しい言葉を創って色々煙に巻くいつものやつですね。
言葉遊びなんかせずとも、ちゃんと育休を取れる社会にすりゃいいんだよ。
「育業」か(^-^)
なるほど(^-^)
育休じゃダメなの?
くだらない。ほんとムカつく。そもそもなんで1期目の公約全然守ってない人が平気で2期目やってるのか。女帝という本を読めばどう考えても信用に足る人物ではないとわかるのに、なんで当選したのか。
お得意の「スローガン発表するだけ」でしょうか
育児は仕事じゃない!って意見もわかるけど、育休の「休暇制度の一つ」っていうイメージからの脱却としては良いと思う。
そう、単なる休みじゃないんだよね。
くだらない。することなくて暇なら歳費返還しろよ。
暇なの?
言葉遊びなんかしてないで抜本的に対策しやがれ。
なんで子育てするのに胸張って言わなあかんのや
自然体で行けや
育休→育業
なるほど休みじゃないもんね

ということは
産休→産業 ??

初産 第一次産業
2人目 第二次産業
かな。。
そら!玉木雄一郎が乗るぞきっと。
名前に意味なんてあるの?育児のために仕事を休むことに変わりないんだから問題はそこじゃない。
分かりにくい
あんまり変わってない
なんなら前の方が良い🫠
パフォーマンスだって事は置いておくとして…
言葉を変えても取りやすくはなりませんよ。
子供生まれたら強制的に休暇くらいしないと。
休が、休暇の休だと勘違いされる部分は問題としてありそう。正しくは育児休業なので育業とするのはまあ、おかしくない。
そもそも赤ちゃんファーストや医療費など、東京はよくやっている中の一つとして応援したいとこ。
この人、どんだけ暇なんだ。「休みではない」って就業を軸にしての「休み」でしょ。その事実は理由に関わらず変わらない。
久々の小池発言葉遊びだな。センスないやつが言葉を捏ねてもいいものは出てこねーよ。クールビズがキャリアハイだろ。黙って仕事しとけ。
どうせみんな育休って言い続けるよ
育業は成人するまで続くんやから。

こういう訳の分からんのあんまりいらんかな。

育休でよくない?

名称より、7割ぐらいしか出ないの全額出すとかそっちやってくれよ。
小池さんが発表して何か意味あるんか。
おっ、育児は「なりわい」と位置づけられるのか。

そうかそうか
ほんとだよ。子育てに休などない。
もういいて、言葉遊びは
だいたい自分の子どもを育てて「業」って何やねん
なりわいとは少し違うと思うんだよね。楽しいもんなんだよ。自分もその子自身に対しては親1年生。一緒に成長です😊
都知事 育休の新愛称は「 」
またこいつはどうでもよいことをドヤ顔して。
募集かけて、選考して・・・。
時間とお金をかけてるって分からないんですかねぇ。
もうこういう変な日本語作るのやめようよ……
「育児休業」をどう略すかだけの違いにならないか?
スローガン発表とかしか印象ないんですが。。笑
暑さでやられてるようで。。
言葉遊びばっかりしてんじゃねーよ😡💢
これけっこう好きかも
出たでた小池ワード。
もうこのお婆さん、フリップ芸も要らんし、くだらないアピールも要らないよ。
仕事してくれ!!!
こんなことどうでもいいから、早く都民のために都知事辞めて。
育児休暇から育児業務になるのかw
これは難しい問題だなぁ……
育休を育業と呼んだところでというのと、変な義務感で子育てが苦しくなったりしない?大丈夫?というのもなぁ……
まーたお得意の新語句づくりですか
東京都が育休の新愛称を「育業」に 小池都知事「胸を張って言えるよう」 くだらない言葉遊び、問題はそこじゃねーだろ。
ドヤ顔でフリップ芸を披露するのが本当に好きよね。
▼記事はこちら
タイトルとURLをコピーしました