メディア記事

小池都知事「胸を張って言えるように」 “育休”新愛称は「育業」
小池都知事「胸を張って言えるように」 “育休”新愛称は「育業」
小池百合子東京都知事が29日、育児休業に代わる言葉の新しい愛称「育業」を発表した。【映像】ほか案に「育児シフト」「育児出向」「子育てワーク」「はぐくミッション」など 小池都知事はテーマとして「心技体」を提言した上で「育休は決して休みではない…

バズる指数ピーク 4,093

 twitterコメント 797件中 1~100件
珍しく「デザートイード」とかわけわかんない横文字で言わなかったですね。
お役人の方たちはこっちのニュースについて、どれだけの人数で、どれだけの時間を費やしたんだろう、と。


こんなのよく胸張って言えるな。
そういうことじゃなくない?
だいぶズレてるよ。
特に中小は育休が取れる前提でビジネスが成り立ってないし有休自体も都市伝説化。そんな企業は東京から賃借料の安い地方に移転すれば一発で解決では?小池さんはわかっていながらあえてポーズをとっただけでしょう。
言葉狩りの反対みたいなもんだな。すぐ新しい言葉作りやがって。楽な仕事だな。

「胸張って」言えるかどうかは本人と社会の問題。言葉の問題じゃないってのが馬鹿には分からん。
この人は何がしたいの?
あいかわらず、中身の伴わない言葉遊びが好きなかただねえ。しかも、センスが、ない。
子育てが社会にとって有益であり、子育てという経験がプラスに働くというのであれば、そこを支援したくなるようにもっていかなきゃ、じゃないかなあ。
ArrowArrowには「産休!Thank you!」あり😃
日本国納税者育成事業にしようよ
これは良いな。
欲を言えば、数年〜数十年、世間に馴染むまで育業期間中の企業のサポートまでやってくれたら完璧なんだけど、そこまで行くと国の仕事だな。
このおばさんどんどん日本語を壊していく。
保育休暇で何が問題なんだ?日本語わからない奴らよう?
育児に関するアプローチは仕事のノウハウや思想を存分に利用してもいいと思う。ただ、子供から”報酬”は受け取らないのだからそこは根本的に仕事とは違うと一線を引いて考えていきたいね
当方経営者なのですが育休だろうが育業だろうが自分からすると「休業」に他ならないのだが。で、育児のための休業って何が悪いの?会社より子どもの方が大事なの当たり前じゃない?他の「業務」をしてないと休業って許されないの?じゃあ「有給休暇」も「有給業務」にする?
戦争は平和なり
自由は隷従なり
無知は力なり
育休は育業なり←New!
出たー造語症!

ファーストの会とかいう連中もお里が知れる。
有期契約社員感。
育業か、、、いくぎょう
くぎょう、苦行が含まれてるのはイメージ改善に繋がるのだろうか🤔だったら、育活のほうがまだ良いのでは😑
なんでもかんでも言い方変えたら国民に受け入れられるはずと思い込んでる政治家の多いこと。
「育休」と胸を張って言えるようにするのが貴方の役目だ!

名称を変えなければならないこと自体が問題なのだ!
名称変更により「育休」のイメージが更に悪くなるだけだ!
とうふわかめ氏「胸を張って言えるように」 “イジョドク”新愛称は「独身業」
まさに昨日、家庭内で名称変えるべきよねと話してたので驚き
名前を変えたことによって何かが変わったことにするの、この人よくやるイメージあるけどこれって「言霊」とかそういう思想なんか?
は育児、業務、いくぎょう
苦行という言葉も含まれているように感じてしまうのは俺だけか?
いい言葉ではない気がするんだけどさ
俺だったら名前の選考の時に絶対口出すけど…
普通に子育てではいかんかったのかと、その話し合いに割く税金は無駄なのでは?
イイと思う!確かに休んだ気はしなかった!
必要なのは言葉遊びではなく、人々のインセンティブいじることでは...?🤔

というか、適切に人々のインセンティブに働きかけて行動変容を促せないのであれば、政治家として無価値だよね。
これ、賛成!育休と言うと休めるイメージ持つ人達、多すぎ。育児は大仕事だって現実に気づかせるために言葉から変えてくの、大事!
言い方変えたらなんか変わるんですか(嗤 ?
「育業」とは休みって感じがなくなっていいですね。
「男が育休ってそんなに休みとって何するの?」
と言われなくなるときももうすぐですかね。
政治学者なら最低限複数ソース見てから発言したら?
思いつき発言でお金貰ってる三浦瑠麗さん。


新愛称の応募は約8800件が集まったという。
「“業”という言葉には、仕事という意味のほかに努力して成し遂げる意味もある。苦労も大きいが、その分幸せや喜びも大きいのが育児
産後女性が取るのと同じくらい「取るのが当然」になり、逆に取らせていない会社は、どっからかは知らんけど「なんでおたくの会社は男に育休取らせてないの?」ってなるくらいになればよいのに〜
こんなバカみたいな愛称を付けるために税金なんか使うなや…
わたしこういうの好きです。
たのしい?
「休」でも「業」でも胸を張って言える社会であれよな
【今日の絶望】
ワークライフバランスのライフに関係することにワークを想起させる漢字を当てるとは、頭が悪いを通り越して頭がおかしい。社会全体がこんな発想だから、状況改善は絶望的と思われ。
相変わらず中身のないフリップ芸が得意な都知事と
そこだけを切り取り、じゃあ何が変わるの?今は何が悪いの?をまったく報じない各メディア。
コロナで何を学んだんだ?って思うけど、生活が変わらない政治家やメディアスタッフにはそんなお頭はないだろう。
相変わらず止揚末節にこだわってらっしゃるな。
育休から育業へ。言いにくいし中身の方が重要だし確かに反対する人の気持ちもわからんくもないけどそれも含めて育児休業自体が話題になることは良いことだと思う。
取りやすくなるなら、名称も変わって良いと思います。
15年ほど前、次男が生まれてまもなく嫁様が入院したときに育休を取ろうとしたら「制度はあるけど取ったやつはいない」と反論され取得できずに大変な目に合いました。
「お前休みたいだけやろ」って…
「育業」って「子守」のこと?
これ「業>休」という価値観が背景にありそうだけど、本来はどっちが偉いとかは特にない気がするんだな。>
【原発ゼロは媚中の合言葉】
「命よりSDG's省エネか💢」
義務化反対
育児休業取りやすくしたいという理念は良いのだけど、言葉遊びで本質に迫っていない感が否めないな…

産後育児の大変さに理解がある人には不要だし、理解ない人にとってはいくら言葉を尽くしても伝わらない
言葉を変えて呼ぶくらいなら小学生でもできる単なる言葉遊び
相変わらず中身のないハリボテ・フリップ芸人っぷり。都議会のレベル低すぎないか?具体的は『都ファ』だけど。こんなくだらない事にも税金動いてんだよ?都民の皆さん。
耳慣れないカタカナをよく使うひとだと思ってたが新語も作るか。言葉から意味を連想することがどんどん難しくなっていく。育休って育児の為に仕事を休むことなんでしょ
なんで公的機関て、後追いで言葉作るかね?
裏に「副業」が意識されていることは言うまでもない
クリエイティブさが全く感じられない
名前を変えただけでどうにかなると思っている浅はかさが痛々しい
どーなんだろうね。
ネーミングはいいと思うけど、行動が伴うのか、だと思う。

確かかどうかはわからんけど、児童扶養手当の一部がなくなる??みたいな話もあったはず。

なのにネーミングだけ変えてもねぇ…
“ は「 をすることによっていろいろな学びがある。社会で支えていきたい」とコメント。新愛称の応募は約8800件。選考メンバーによって選ばれ承認」
呼び方を変えたら意識を変えないといけない人たちに響くんかな? 東京で実施したのに約8800件しか応募がなかったということがすべてを物語っているような気がします。
嫌いじゃないわ。
ただ、育児を業務・仕事と思うことで追いつめられる人が出てこないかが心配。
責任を感じて周りに頼ることができなくなる人とかいそうかな
育児をしながら働くことが偉いのではなく、育児で休むことが後ろめたくない世の中にすることが正しいと思うの。
育児というのはそれくらい尊いものだと思うの。
広まる感じのしない名前『育業』
都知事の時間割いて命名することなんか?
勝手に呼んでそれが定着したらきっとそれなんやと思ってた。
こんなん個別対応してたら人生終わるぞ、いや、小池さんが決めたかっただけなら良いんやけど
呼び方変わっても周りが好意的じゃなかったら意味ないよね
に肖って「お父さんも育児して休暇」でいいんじゃね?
−−−小池都知事「胸を張って言えるように」
名前の問題じゃないんだよなー
〝育業〟‼️

子育ては人類の未来への希望💚
一歩前進🚶‍♀️
小池百合子のやることはすべて自民党公明党日本維新の会国民民主党参政党同様都民を苦しめ、虐める政策ばかりをする。
それを許す東京都民はどうしてこんなにも馬鹿ばかりなんだろう。

“育休”新愛称は「育業」、小池都知事「胸を張って言えるように」
来年位に、育児は休業ではなく、業として行う仕事になったので社会保険料免除になりませんという通達でたら笑うな
「いくごう」と読むと仏教用語っぽくていいね。前世の報いを受けているのだ。
前世の行為が善行だったのか悪行だったのかは、、、
育業休暇、略して育休?
批判も多いけど。私は意識を変えるために名前を変えるマインドチェンジって凄く有効的だと考えています。例えば出会い系アプリをマッチングアプリと読んだり。最近思うのは「中国産」をもっと別の表現に変えられないかと。中国産の機器類とかはもはや日本を超えているので。
暇なんかなこの人
育児休業、略して育業。
育児は、将来的に数億円以上の経済効果を生み出す、国家の礎を支える24時間無休の重労働だもんな。
休んでると誤解されないためにも、言葉から変えるのはいいと思う。

さすが「三密」のフレーズ浸透だけで、世界の多くの命を救っただけのことはある。
「育休」→「育業」
「育児をするために取得する休み」って言う意味ではない?育児をキッカッケにゴロゴロしている印象?育児が業(ゴウ)にならなければいいけど。
でもなあ、なんかやらなきゃいけない感を出してるのも規範的な感じがしちゃうけどなあ
この人は、キャッチフレーズを考えるのは得意。
しかし、遂行能力は高くないという認識。
まあ、言葉だけで認識が変わるというのもある程度事実だしね。
( 'ω'o[育業]o
育業となったら、本業に復帰した時点で一年間キャリア積んだことと同様にして、昇給昇格が遅れることを禁止しないとね
とりあえず駄知事は黙ってろ。
東京にとってお前の沈黙が一番の都政回復だ。
お得意のフリップ芸
3点。
王林ちゃんか滝沢カレンなら、もっといいフリップ出すのになぁ。
育務とかもいいよね
呼び方なんてどうでもよい。問題は育休を取るとその分の仕事を誰かが負担するという今の仕組み。その分で周りが大変になるし、それがわかっているから育休取りたくても言いずらい雰囲気がある。
ネーミングより企業にきっちりその分の期間を本人に取得させるのと、復帰体制で整える事を強く要請して。
小池さん、ネーミングっていう必要無い事に力入れてません?
力入れるのそこじゃない。
育休で浸透しているものを、わざわざ変える必要が有るのだろうか?そして決まったのが「育行」(いくぎょう)響きが悪い?これ程センスの欠片も無く‥そして何より育休>育業 だと思う。僕が考えるとしたら‥歩緒休暇(ほおきゅうか)歩くまでの休暇。そんな意味合いです。
昔、「主婦業」って言葉もあったね。上から出てきた言葉じゃなかったと思うけど。やっぱり給料出なかったけど。
子育ては、コミュニケーションの得意な強いオスにそそのかされたメスの仕事! コミュニケーションが苦手なワシは子育てしなくていいから、楽でいいや ハハハwww ラーメン大好き
育休中ですが、育業というならもっと長くしてほしいな、と率直に感じた。
何故わざわざ既存の言葉を変える必要がある?
だからお前は言葉遊びと言われるんだ小池
私が育業考えました〜とでも歴史に残したいのかねwww
名前、言い方にばっかりこだわるなぁ
つか、育児を仕事みたいに言うか?
❓️🤔
子どもを育てるのは親の大切な責務だとは思いますが…

「業」(なりわい)の意味分かって言ってるのかな?😅
「収入を得て生活を営むための仕事」ですよ😅
ベビーシッターかと…😓

「胸を張って言えるように」 “育休”新愛称「育業」
ほんと政治家って言葉遊びっていうか、小手先の方法、好きやな~。◆
日本って「ゆるキャラ」とか「相性」とか全部カタチから入るよね。呼び方なんてどうでもよくね?実際に育休を取り易くする制度を整えろよ🙄
「育児のための休暇」⇒「育児のための業務」に変更ってどうなのかね自分の子供を養育することが業務って「心」がないね、放棄や虐待は「業務上〇〇違反」になるのかな。
“育休は決して休みではない”
これは悪くないし、三密なども悪くない。しかし都民の皆さんはこの人を知事として雇ってるんだよね。東京都では知事の仕事はこんなものなの?他の道府県(大阪は除く)では公約を実現するのが仕事だと思うんだけど。
悪いクセというかもうそれが『本業』だよね(・ω・)それ以外で目立った業が見当たらないし。
>「育業」が選ばれた理由について「育児は未来を担う子供を育てる大切な仕事。職場に胸を張って“育業してきます”と言える社会にしたい」と小池都知事
印象論と受け止められるとむしろ逆効果。「精神医学上、ワンオペ育児が子供の一生を不幸にする」とはっきり語ってほしい。
ここで終わると理想論。
実際どの仕事でも、育業を優先させると仕事に穴が開き、仕事を優先させると育業に穴が開く。
この問題が解決しないのに、理想論を唱えてもあまり意味がないような🥺
小池さんの言葉遊びはウンザリ😑
もっとまともな子育て支援を考えて欲しい。
ほんとこの人、名称変えるの好きだよね。。トルコ風呂をソープランドに変えた実績が活きてるのかな
休みではないという小池知事の気持ちと意図は理解できるが、実際は取りやすい環境や取っても文句言われない雰囲気が作れるかが大事
く
は〜〜〜〜しょーもな
リーダーとしては酷い対応。
育休を胸を張って言えるように、施策をしていくのが本筋。
そうでなければ、名前を変え続けなければならない。
この都知事の得意技が炸裂してる感じ。イメージで物事を変える。

「「育休は決して休みではない」「育児をすることによっていろいろな学びがある。社会で支えていきたい」とコメント」
愛称はどうでもよくて、取得しやすい環境や体制にすることのほうが大事ではないのかな
本質が捉えられてない😇
育業、、!
私は良いと思う!!育休中の学びや行動が今のキャリアに生きてるからなー
でも反対意見があるのも頷ける。
タイトルとURLをコピーしました