メディア記事

為末大氏がローンの審査落ち、大人気YouTuberでもクレカを持てず…フリーランス時代、金融機関も“信用”の尺度をアップデートすべき?

バズる指数ピーク 156

 twitterコメント 51件中 1~51件
脳筋に金貸すわけないだろ。
為末さん、YouTuber扱いなの?
フリーランスエンジニアになりたいと思っている人は、こういうのも考えておいたほうが良いかと。
「会社に縛られない自由な働き方」といったキラキラした部分だけでなく、世の中の動きとか。
信用は大事。
YouTuberという職業の落とし穴だなコレは・・・
ジワジワ倍返しプランならば割とホイホイ貸すのが多いという闇
そりゃそうでしょう。銀行ももカード会社も、

「あなた個人の資質や能力

なんかじゃなくて、あなたが

「現に所有する資産
「所属する組織の財務体質

を信用するんだから。🤷‍♂️
まあ本当に銀行さんは渋い。
年収200万台でも安定業種で継続収入が見込めるサラリーマン
人気あっても自由業、その日暮らしで安定的に継続収入見込めない芸人なら
圧倒的に前者を選ぶ

あとこの人は怪しい投機商品広告塔になったのが嫌気されてる気がする。

自分がこんな奴に金貸すか?って話
“フリーランスや非正規雇用の人たちからは“審査に落ちた”といった悲鳴も少なくない”
車なんか日本よりも海外の方が売れるっていうけど
どう見てもこれのせいで日本国内は売れてないだけだと思う…

フリーランス時代、金融機関も“信用”の尺度をアップデートすべき?
フリーランスのデメリットは
ここです。脱サラ希望の
方は会社員でいるうちに
ローンやクレカ作っとく事。
入居審査とかどれだけ
お金あるとか稼いでるか
よりも新卒3年目とかの
方が審査通りやすい
ですからね笑
誰もが真面目に働けば信用に値する収入を獲られる状態にしていない国(与党政府)に保身の為に擦り寄って汚輪を擁護し、炎上した後に慌てて苦言を呈した風を装ったような奴だから信用に値しないんだよ
コレに逆張り似非脳科学者の茂木まで加わってるんだから話にならん
「SNSのフォロワー数など、新しい指標も取り入れられないのだろうか」
この人、アホかしら。
政府が多様な働き方の定着を目指す中、400mハードルの日本記録保持者でもある為末氏でさえ乗り越えられなかった「信用」というハードル。
そんなもんだよ。
銀行やノンバンクの審査ロジックは少しは改善したものの、基本的には30前と同じ😮‍💨
為末さんがどの位稼いでるのか知らないけど、クレカすら持てないのか。まぁクレカ側のブランドイメージとかもありそうだけど。
クレカのような運転資金ならまだしも将来を見て住宅ローンのような長期資金を貸せってバカじゃないのか?
それは高い資本コスト払って出資性の資金。
為末さんでもダメなのかと思う半面、記事に出てくるコメントはアホすぎて笑うレベル
SNSのフォロワーが信用の尺度になる訳ないだろ
銀行にリスク取れってそれ皆さんの預金ですよ
減ってもいいって理解でいいですか?
これほんとこれ
中小企業庁認定支援期間アキナチャンでもダメ
車と家は一括なのよねぇ
だからなおさら興味ない😩
サラリーマンでもいつリストラされるか分からないこのご時世で、この審査基準は、時代錯誤だと思いますね
労働金庫に行きなさい。
落ちたことないぞ?開業初年度でも。普通に限度額高めのやつとかローン通るよフリーランスでも。
既に弁護士は低収入で喘いでいる人が多いし、医者もそうなりそう。大企業でも普通につぶれるし、アップデートしないと誰にも貸せなくなるんじゃないの
社会的信用と金融の与信は違うでしょ、ワザと混同して議論を盛り上げてるのか?
これは仕方ないと思う。会社員の方が、確実に返済しているデータがあるんだろう。表舞台で見かけるフリーランスや芸能人は、10万人に1人とかそのレベルだろうから。
いや、「18歳でお金借りて飛んでしまった」が借りれなかった答えやんけwww
為末さん、あなた事故物件扱いされてるんですよwww
そういうもん
諦めて一括だな
為末さんクラスで…

なら駆け出し漫画家の頃落とされたのも当たり前か
アメックスなんか向こうから頼まれたのに落ちたもんな
早めに作ってました。
コメンテーターの当たり障りない視聴者に感触の良い見解も理解出来ますがそもそもリテラシーを教育されないまま借金を作り人生を棒に振ってしまう人が多いのも事実です。
借りたものは返すと言うのは真っ当なことで、根拠に職業がバックボーンになるのは仕方ないと思います。
住宅ローン8500万字万
ダイナースブラック字万
そうだよなぁ。向こうも仕事だからわかるが、何かをするのに何もできない。これでどうする。
全然借りる必要のないときに、借りてあげるとか。そこがこつ。
キャッシュで買えばいいのでは・・。ぽんとね。それか銀行の営業が来たときに融資を受けてやるとか。恩を売って
年齢的なものもありますしね・・基本35まで。
マジレスすれば職場で連絡取りづらい人は落とされる。
ところで政治家ってローン通るの?
明日麻薬でつかまるかもしれんし、国税の広告塔になるかもしれんから・・不倫でバッシングもあるし・・こげつき
何のローンか知らないけど・・河原者(テレヴィ出演など)は難しいというのは確か。水商売。昔からのこと・・
俺でもクレジットカードは通ったぜ。
楽天の子会社副社長してた27歳の時に初めてカード作ろうとしたら、審査落ちたからな。
大学でコーチでもやってれば違うんだろうなー
会社員や公務員が悪いとは言わないけど、そういう組織に属してる人が信用性高いっていうのが本当に気持ち悪いと思ってしまう。
わたし銀行とか金融業界の人ほんと無理大嫌い。絶対結婚相手に選びたくない。ホストより無理wwwww…
じっさいに個人事業主、フリーランスの住宅ローン審査はかなり厳しくて、法人成りしてても向こう3年で安定的な収入無いと下りない。今の時代に全然合ってないと思う。

フリーランス時代、金融機関も“信用”の尺度をアップデートすべき
信用金庫ならローン通るぞ🐒🐒🐒
逆にこの人って何業なんだろうか。
フリー云々よりそこじゃないかな?
皆が薄〜く思っていた事を審査も気になったのかなと。
真面目にやって実績を積んでる人々を このように 脇から難癖付けて 甘くしろ と叫ぶ 何処かの国と同じだな
為末さんって、大金持ちじゃないの?
それを覚悟でフリーランスになったんじゃないのだ?
嫌ならフリーランスのメリットを享受するのを止めたらいいのだ
ローンの信用は大事やぞ。
「今や終身雇用の時代ではないし、30年の住宅ローンを組むこと自体が無謀なことになりつつあると思う。雨が降ったときにこそ傘を貸して欲しいわけで、人を見て判断して欲しい」

フリーランス時代、金融機関も“信用”の尺度をアップデートすべき?
▶記事はこちらから
タイトルとURLをコピーしました