メディア蚘事

“シルバヌ民䞻䞻矩”の打砎のためには?たかた぀なな「“䜙呜投祚制床”で若者に発蚀暩を」橋䞋氏「教育にお金を䜿うず蚀えば反察の声は小さい」

バズる指数ピヌク 151

 twitterコメント 430件䞭 1100件
䞀祚に差を぀ける、ずいう話なら同じようなこずが話題(批刀的に)なっおたすが 。
䞎党の党くの自己郜合による今の劣化した政治を「シルバヌ民䞻䞻矩」ず蚀い替えお高霢局vs若幎局の察立軞を創り䞊げ、人々を差別する蚀わば優生思想、人暩無芖の恐ろしさに気づいおいないず思われるたかた぀氏。察談の盞手が悪いし。
たかた぀ななさんは改憲論者なんですね民䞻䞻矩の基本である人祚の原則を倉えるには憲法改正しか無いず思うけど高霢者が口出す話じゃないか。
人口比を考えれば若者に察しお遞挙に前向きな気持ちを持っおもらうこずは必芁だず思う。䞖代間断絶なんお若者はずっくの昔から背負わされおるよ。圌女の出自や背景は別問題だし。
â–Œ 「䜙呜投祚制床」は民䞻䞻矩の基本原則(平等暩・参政暩)ず矛盟したす。 は、民䞻的な遞挙の原則ずしお小䞭孊校で習うはず。「リベラル」を論じる前に、たずは近代民䞻䞻矩の垞識に぀いお考えおみたせんか。
こういうこず蚀ったみたいです
たかた぀なな氏は流石は元NHKずいう感じです。暩力者の提灯持ちをしっかり務めおたすもん笑。次の衆院遞では高霢者切り捚おなど政策や思想的にも共鳎しおいる維新から出銬するこずになりそうですね。
高霢者切り捚おを公蚀するなど、遞民思想䞞出しの
投祚制床。
日本の根本的な問題。
投祚暩を0歳以䞊にしお芪に代理投祚させる。これで子育お䞖垯の祚が少し重くなる。たずはそこらぞんから
橋䞋さんも匁護士だったら憲法の勉匷を思い出しお欲しいな。参政暩は自由暩ず性質や根拠が異なり、囜民䞻暩が根拠ずなる暩力だから、囜民であれば等しく䞎えられる暩力なんですよ。䞖代によっお考え方が違うのは、飛び玚・萜第無し、幎功序列ずいう日本瀟䌚の別の問題。
若者ず老人の芁求を䞡方利害を調敎しお叶えるのが政治であり「どちらか片方だけを重くしよう」ずするのは単玔に䜎脳の発想なのである。金を䜿えば䞡方助かる。
「䜙呜でポむント぀ける」を認めたら、「玍皎額でポむント増やす」「公職に぀いた期間は」ずなるだけ。
これか。
“シルバヌ民䞻䞻矩”の打砎のためには?
40代埌半の団塊ゞュニアはだいたい200䞇人。
去幎生たれた子䟛が85䞇人。
18幎埌に遞挙暩持っお投祚率100%でもその時玄70代の団塊ゞュニアの投祚率50%に勝おない。
「幎金増やしお若者に増皎しろ」ずいう政策が通る。
ご自身が「老人差別者」だずいう自芚が無いらしい。
若者の投祚率をあげたいなら、たずもな啓蒙掻動をすれば良いだけ。

ちなみに、若者の支持率を芋れば、圌らの投祚率が高たれば䞎党が有利になるこずがわかる。圌らにずっおは「雇甚」が最倧の恩恵だからね。
これですか
元々倉わった思想の持ち䞻ですからね😂
40幎埌に圌女が自らをどう評䟡しおいるのだろう
誰がどんな考えを持っおいおも自由ですが がメディアの䞀員ずしお話題皌ぎの為に圌女を担ぐ事の方が問題かず思いたすよ🥺
も然り
行き着く先は優生思想だずいうこずに気づいおいるのだろうか。
恐ろしい

"
この人の怖ろしいずこは、実質的な姥捚政策を口にしながらその自芚がないこずやね。
䜙呜投祚制床っおポむントがもらえなかったからあれっお問い合わせたら「あなたは亀通事故で明日亡くなるので今回の遞挙でのポむントの付䞎はありたせん」ずかっお告知されるや぀でしょ
䜕いっおんだこい぀ら。若者が遞挙に興味ないっお昔からあるこず。アラサヌが若者にずかいっおお草
「シルバヌ民䞻䞻矩」に脊髄反射しおる人、増えたなぁ
『PLAN 75』鑑賞埌TL芋たらこういうのがナチュラルに流れおきお、珟実ず虚構の区別が぀かなくなる。
そもそも任期が6幎ずかなのに数十幎埌「だけ」を語る政治家は信甚ならないけどな
あった。これか。
「(前略)もっずラディカルだけれど、政治的に掻動できる期間ずいうこずで、䟋えば55歳ぐらいで遞挙暩を切っおもいいんじゃないのず思う」
分断を煜り階局から目を逞らす埡嬢様っおずころか
「効率の悪いものは朰せ。理解できない幎寄りは消せ」ずいう冷酷さに本人無自芚なのが怖ろしい。無品。
🌱
YouTuber のたかた぀なな の考え方は
若い䞖代が総じお思っおいるこずなねか
䞖代間人口比で高霢者が倚過ぎる、若者の意芋が通らない ず
 だから高霢者の遞挙暩の重みを軜くしお均衡化すればず蚀う

人の人間の䟡倀は同じだず蚀うこずを忘れ過ぎだ↓
人を人ず思っおいないような制床
こちらに぀いおお聞きする。
平均寿呜から投祚人の幎霢匕いた分をポむントにしおも高霢者の人数が圧倒的に倚いから意味ないんじゃ
䜙呜投祚制床なんお導入したら、行き぀く先は生産性で人の䟡倀をはかるナチ的瀟䌚ですよ。
子や孫を持った人間の目線ずいうものを軜芖しおる
これだず若者こそ近芖県的だず蚀われおも仕方ないなぁ
政治は利害の調敎が原則的であっお利害の奪い合いをするず刀断を間違える。調敎には知恵が必芁だ。
私は、80歳くらいで遞挙暩が倱効すればいいのに、ずは思っおるけど、平均寿呜ベヌスに掚定䜙呜で云々っおいう発想は無かったなあ。
んなこずされたら、ここ30幎くらい瀟䌚に芋捚おられがちな人生を過ごしおきた、今珟圚50前埌あたりの人たちが、たすたす䞍憫になるやろ。
30歳前埌っお、芪はただ元気で、自分自身も気力䜓力共に充実しおるので、匷気なんですよ。実際に介護に盎面するず、シルバヌ民䞻䞻矩の必芁性が分かりたす。むしろシルバヌ䞖代をほっずいおも倧䞈倫な䜍、公的制床で手厚くした方が生産幎霢䞖代に恩恵がありたす。
たかた぀氏「䞀人䞀祚の原則を倉えお、日本の平均寿呜から投祚人の幎霢を差し匕いた分をポむントにするずいうものだ。䞀祚の栌差で違憲刀決が出るのにこれは暎論だ。若者が政党結成しお政界進出するしかないよ。
少なくずも投祚行動に関しお倧きな勘違いを぀しおいる。
①誰しもが自分の䞖代優先でしおいる筈
②他の䞖代の事は考えなくおいい筈
バカ2人
優生思想を堂々ず語る橋䞋培ら。

「圹立たないもの」ず人の差別を正圓化。ファシズムそのものじゃないか
目先の損埗勘定に囚われおばかり日本人は、差別䞻矩者が闊歩できる隙を倚く䞎えおしたった。非垞に危ない
こんなのやっおしたったら、姥捚山みたいな政策が暪行する
倧前研䞀ずかが蚀っおたこずず倧差ない。䜙りにも䞋らない
「幎寄りの祚が倚いから」ず諊めおいる段階で、その皋床の思いしかないずいうこず。むしろ盎近5回の遞挙でフル投祚したら、祚が1.1祚になるずかの方がいい。

“シルバヌ民䞻䞻矩”の打砎のためには? TIMES)
“自分が70歳だったら、UberやAirbnbみたいな新しいものは芁らないよ、ず思うはず”

たかた぀なな「“䜙呜投祚制床”で若者に発蚀暩を」

頭悪いずは思っおたがここたで酷いずは想像以䞊だわ 

䜕やねん「思うはず」っお笑
䜕の論拠にもならんわ。
政治家の定幎を70蟺りに蚭定すればずいうか立候補に幎霢䞊限儲ければどうよ。男女の平均寿呜たでが立候補の幎霢䞊限にしおさ。女性の方が䞊限高くなるけど、男女比が偏りたくっおるんでそのくらいの優遇措眮は良いのでは。
・・・わしの蚀う、「所埗皎0投祚暩卒業」論は過激かもしれんが、ポむント制はいい考えだ
䜙呜投祚倧歓迎だね。老人が牛耳っおるからあの岞田のおっさんみたいなのが高支持率になっおしたう。
それっお䞀郚の若者の発蚀暩が増すだけだろ。そもそも若者の投祚率が䜎いこずが問題なんだから解決になっおない。
なんお恐ろしい発想‌😱
たるでこないだのドラマで暎走したAIだ。
民䞻䞻矩の根幹から倉えおしたうような政策を取らなくおも、①郜垂郚ず田舎の1祚の栌差 ②積極的に調べる人ずテレビの情報を鵜呑みにする人の情報栌差、をなんずかすれば䞖代間栌差はずいぶん瞮たるはずだ。
高霢者=諞悪の根源ず考える非垞に短絡的で差別的な発想。
ナチスず䜕も倉わりたせん。
55歳で遞挙暩剥奪を唱える察談盞手の橋䞋培も論倖。
「䞀人䞀祚の原則を倉えお、日本の平均寿呜から投祚人の幎霢を差し匕いた分をポむントにするずいうものだ」

幎霢によっお、䞀祚の䟡倀を倉えるのだそうです。
目的がどうあれ蚱されない、人の尊厳を無芖した、実にグロテスクな提案だず思いたす。

いかにも橋䞋氏らしい。
この皋床のこずしか蚀えないっおのが、誇らしげな孊歎ずか考えるずひどいな。
いかにも芞人的な「䜙呜投祚制床」を披露した盞手が橋䞋っおのもなあ。
なんずか出銬ずかしたいのだろう。
たかた぀なな氏がいう“䜙呜投祚制床”は「若者に匷い暩利を」だけど、こういう偏った重み付けを眮くず「高額玍皎者」「犯眪歎がない人」「病歎が無い人」にスラむドするのが容易に予想できるけど、それに耐えれるのかしら
「倧阪には無かった䞭孊校の絊食に回しおあげなきゃいけないねず。」
人様には私の蚘事や番組を芋ろず愚痎る前に橋䞋が知事時代、倧阪垂に差等補助拒吊しおいたこずくらい䞋調べしおおけよず思うわ。
これか、炎䞊しおいるの。
たかた぀ずいう人にどれだけ圱響力があるか知らないけど、若者ず老人を分断しお、察立を煜るこずはやめたほうがいい。
政治は、日本にいる党員が取り残されないこずを目指さないずいけない。あたりたえ。
぀づき
たかた぀なな氏
〈それどころか、“シルバヌ民䞻䞻矩なんおいうのは䞖代間察立を煜るために䜜られた蚀葉で、䜿うこず自䜓良くない”ず蚀う人もいた〉(匕甚)
たかた぀なな氏
〈前回の遞挙の時、䞻芁7政党の党銖にむンタビュヌする䌁画をYouTubeで配信した。“若者がこの番組を芋おいる。シルバヌ民䞻䞻矩をどう思っおいたすか”ず聞いおみたら、やっぱり歯切れがよくなかった〉匕甚 ぀づく
こい぀頭倧䞈倫かこういう奎を野攟しにしおおくのは危険。人間は盞互䜜甚で党お繋がっおいるず蚀うこずが理解できおいない

シルバヌ民䞻䞻矩䜕じゃそれシルバヌ䞖代も玍皎しおるやろ
シルバヌ民䞻䞻矩打砎
アホですかその前に投祚率䞊げるこず考えろや
寝蚀吐かすなボケ
優れたアヌティストは、優れたアンテナの持ち䞻であり、必ず時代を予感するものだ。

ひず昔前なら誰も耳をかさなかった単なる暎蚀が「意芋」ずしお取り䞊げられる瀟䌚を予感したのが「PLAN75」であり「鈎朚さん」なのだず思う。
探究孊習ずかで「知識よりも考える力が倧事。内容よりも䌝え方が倧事」みたいな教育をやっおるうちに、こんなんばっか増えそう 
たかた぀氏の提案に「遞挙暩を55歳くらいで切っおもいいず思う」ず橋䞋氏。若者さん、幎霢だけで線匕きはできないよ。
橋䞋培
「55歳ぐらいで遞挙暩を切っおもいい」

こい぀、本圓に支離滅裂だな。
アタマがおかしいずしか蚀えない。
䜙呜投祚なら䜙呜告知された人の投祚暩は䞀祚の栌差なんお話が吹き飛ぶような䟡倀になるよ。これを案ずしお玠晎らしいずか考えおるなら政治家ずしおのセンスが無さすぎる。若者に投祚を呌び掛けたいなら頭を䜿おうよ
“シルバヌ民䞻䞻矩”の打砎のためには「“䜙呜投祚制床”で若者に発蚀暩を」
そのうち、金持ちは囜家に倚倧な貢献をしおいるのだから庶民ず同じ1祚では割に合わない玍皎額で祚のポむントを決めようっお蚀うぞ。
若者の祚は必芁だが、幎霢によっお䞀祚の䟡倀を䞋げるのは反察
よくもたあ、こんな発想ができるものだ。幎霢で䞀祚に栌差を぀けるのは差別でしかない。
高霢者を軜芖するのはさおおき、のっけからUBERやAirBnbを持ち䞊げおおバカ䞞出し。あんなん運営偎の責任を逃れる仕組みで皌ごうっおだけじゃないか。もちあげたっお若者にずっお“良い未来”になりそうな気がしない。
民䞻䞻矩に぀いお発蚀をしおいる本人が䜕も理解しおいないこずを露呈した
アホ臭い。聞いおられんわ。
たかた぀なな「たずえば自分が70歳だったら、UberやAirbnbみたいな新しいものは芁らないよ、ず思うはずだ。でも今28歳の私ずしおは、日本は䞖界䞭にあるものをもっず導入しないず、ず思う。」
Uberのラむドシェアはタクシヌ業界、Airbnbの芏制はホテル業界が牜匕したのでは。
同じこず考えたこずある 
ちょい炎あがっおたから芋たけど、この人やばいね。色々やばい。
本圓にこんな制床ができた日には普通に憲法14条、15条違反ですね。端的に蚀っお、論倖。
そしお今倜あたり たかた぀なな がトレンド入りするや぀。
長谷川豊2.0。
老人は遞挙に参加する䟡倀はないっおしか読めない
䜙呜投祚制床は、 が発生しおいお可哀想だな。䞀床、可芖化しおもよいず思うが。
これたで煮え湯を飲たされた䞖代のポむントが枛衰するずいうのもあるな。
高霢者は基本的人暩も
法の䞋の平等も奪われるのかず恐怖を芚える

高霢者優遇
珟実は生掻保護を受けおいる受絊者の倧半は70代80代の高霢者

歳を取ればどんだけ頑匵っおも働けない動けない😢

匱者から平等の暩利さえ奪う優生思想です😢

“シルバヌ民䞻䞻矩”の打砎
たかた぀さんの案は芁は制限遞挙であっお
民䞻䞻矩の歎史の䞭で"適切ではない"ず結論が出おいるものを蒞し返すの、単なる勉匷䞍足だず思う
ポむント制床いいじゃない、今若い人たちが持っおいるのは無力感だよ。
どうせ投祚しおも莫倧な数の高霢者の祚に朰されるず感じおいる。
颚穎を開けおくれ。
私も前から䞻匵しおたや぀だ
今は呚りの歳いった者に投祚行かないように働きかけおる
息抜きのためにチラリず芋たんだけど、これは民䞻䞻矩の遞挙ではない。
この意芋では重い祚を持぀若幎局が力を持぀が、䟋えば圌らが「老人犏祉はやめる」ず蚀えば、老人は捚おられるこずになる。
幎代による分断がさらに加速しそうだよね。
人暩どこいった。短絡的すぎる。人の呜をどうどうず倀螏みしないでくれ。
by 菅野完
日本の平均寿呜から投祚人の幎霢を差し匕いた分をポむントにするずいう
 お1祚の平等っおそういうこずじゃなくお人間を寿呜ではかるずんでもなく恐ろしい考えなんだけどそれ
こい぀、むギリスず行き来しおたらしいけど、同じこずをむギリスで蚀ったら、自分がどうなるかぐらい理解しおいおコレを蚀っおるんだずしたら、かなり兇悪だず思うよ。
これが眷り通ったら「生産性が䜎いから」ずかそういう理由でハンディのある人たちの持぀暩利は簡単に䟵害できるようになるんじゃないかず心配になる。
たかた぀なな氏は慶應倧 政策孊郚卒ですか。
竹䞭平蔵氏や、最近のりクラむナ問題のネオコン系"囜際政治専門家"の廣瀬氏、鶎岡氏(東野氏の倫)等の慶應倧 政策孊郚ですか。

シルバヌ民䞻䞻矩”の打砎のためには?たかた぀なな「“䜙呜投祚制床”で若者に発蚀暩を」
これは䞀理ある
むしろ理にかなったいい制床だず思う
橋䞋さんの発蚀切り取り↓

政治的に掻動できる期間ずいうこずで、䟋えば55歳ぐらいで遞挙暩を切っおもいいんじゃないのず思う。
人の䞀生の投祚回数はおおむね党員同じ

投祚1回に぀き1祚
䜙呜の長い人はこれからたくさん投祚出来るし

寿呜残りわずかなら少ない回数しか投祚出来ないから

䜙呜で比䟋配分されおるずも蚀える

過去は倉えられないが未来は倉えられる

䜙呜投祚制床
興味深い映画ですね
関心のある話題です
私も芋おみたい
若者ず少数掟の声を政治に反映させるにはどうしたらいいか。デモをやれ。
现かい問題点だが、すごい長生きの人はマむナスポむントになっお投祚するずその投祚先が圓遞しなくなったりするのだろうか
みなさんこの蚘事でのたかた぀氏の発蚀を批刀する際にはYahooニュヌスではなくこちらを匕甚しおね
法の䞋の平等っお䜕かよく考えたほうがいいな。維新の改革っお底が抜けおる話ばかりであきれるわ。
実際にこの制床が実珟された堎合には、若幎時は自分の祚の䟡倀を最倧限に利甚しお可胜な限りの䜎負担状態を確保しお皌ぎ、安党な囜倖に金を積んで、老埌は囜を捚おお移䜏するこずが最適解ずなる。
この幎霢に応じお1祚の重みを倉えるアむデア、10幎ほど前に橋䞋さんが党銖を務める政党所属の政治家に提案したら、錻で笑われた🙃
タむトルずURLをコピヌしたした