メディア蚘事

「むキっおる」「英語ができる」「お金持ち」 日本瀟䌚の“むメヌゞ”に悩たされ続ける垰囜子女たち

バズる指数ピヌク 262

 twitterコメント 162件䞭 1100件
䞀郚勢力から「欧米人」ずお耒めいただくワむから芋おも最近の日本は結構倉わり぀぀あるず思いたすけどね
教育が暗蚘䞭心なのは考える力を育おにくく倉わったほうがよい
囜によるが海倖の高校生たでの子っおレポヌトずかディスカッションずか本圓に倚いのよ
こういう现かい蚘事にも日本は子どもたちも党員ダメ囜家」を入れ蟌るから、クヌルゞャパン政策に利益でるわけない。倧事じゃないんだから
異垞なコミュニティの䟋倖は陀いお倧郚分これっお人間関係構築の問題なので、垰囜子女ずか倚様性ずか関係ないね。自意識過剰だから反感買うケヌスが倚いず思うね。
もし悩んでる若者や関係者の方いらっしゃったらDMいただければご盞談乗りたす。
郷に入っおは郷に埓えだず思うけど
日本だず問題ずずらえお被害者になれるだけでしょ
30幎前にむギリスに四幎行っお垰った垰囜子女だったが、䜕も問題なかったけど。今は英語を忘れお、“なのに喋れない”をネタにしおる笑
確かにステレオタむプで垰囜子女を芋る颚朮は良くないず思うけど、この手の事象は海倖の孊校でもあるかも知れないので、必ずしも日本に孊校が悪いずは蚀い切れないわ。
あず、蚘事がどこずなく日本サゲの海倖アゲになっおる感が吊めなかった。
孊校っお特殊な䞖界ですからね。だからこそ䞡芪が自分の子䟛たちの教育に関しおは现心の泚意を払う必芁があるんじゃないのかな、ず。

この番組に出お文句蚀っおたのは単玔に「䞡芪が残念なタむプだった」ずいうだけのような気がしたす。
今もただ垰囜子女っお蚀葉あるのか😩
共感できるずころずそうでないずころがある
たたたた、昚日回っおきた、この蚘事を思い出しながら読みたした。実は、昚日の「もったいぶっおないで旅に出ろ」も、これず同質の悪意が入っおるず思いたした...
読んでお䜕回かため息出た。
「むキっおる(無意味な䞭囜アゲ、日本サゲ)」「䞭囜語ができる(実は倜のお店でシャオゞ゚に持ち䞊げられ錯芚しおいる)」「お金持ち(既にスナックずゎルフで溶かした、今は駐圚手圓がない普通の人)」 日本瀟䌚の“むメヌゞ”に悩たされ続ける垰囜鎮駐圚たち
芪ガチャ・出生地ガチャの成功で埗られるネむティブ環境を起因ずした🔀匷なだけでむキらないでほしいよね!は事実だからしょうがないね!
(状況は千差䞇別だが)「むキっおる」「🔀ができる」「💎持ち」 🗟瀟䌚の“むメヌゞ”に悩たされ続ける垰囜子女たち
「特城があればあるほどいじめられる日本瀟䌚」

ほんずね。オランダは楜でいいよ。
47幎経過しおも垰囜者に察する差別を止めない日本瀟䌚
私の倧孊時代の芪友は党員、『普通』じゃない人ばかり。圚日、垰囜子女、障害者、Mixed。私が『普通』じゃないから類友だが。
珟地の䞭孊ず䞊行で日本の䞭孊の勉匷っおいう二足わらじやっおる時がいちばん倧倉だったな
おかげでその埌の日本での苊劎は無いようなもんだったけど🀔人それぞれかな

日本瀟䌚の“むメヌゞ”に悩たされ続ける垰囜子女たち
拙著「セカむを科孊せよ」を曞く前に、海倖にルヌツのある子たちの䜜文集を読んだんです。
小孊校高孊幎以䞊になるず同調圧力に苊しみ、自分のアむデンティティに悩む䜜文が、ずおも倚くなっおくる。「ふ぀う」至䞊䞻矩の日本、かなり倉だず思いたす。
自分、垰囜子女なのにいじめられたこずないから呚りの人に恵たれおいたんだなぁ(小䞊感)
分かりすぎる。同じ環境・レベル同士でいた方がいいんだよね、結局。
共感するずころもあるけど、海倖の教育は個性を尊重するっお趣旚の発蚀には気を぀けた方がいいず思う。よく勘違いされるけど、フランスの進孊校にいたずきは䞀ミリも個性を重芖されなかったし、孊校が嫌だった。個性重芖かは孊校や教育制床によるずしか思えない。
私も父の文科省掟遣でドむツにいたけど、平凡な公立孊校の教員だから金はないし、倖囜語は喋れない。
こういう事が蚘事になるこず自䜓、日本がバブル厩壊埌、幎間停滞しおいる蚌拠ですね。
これも新たな気付きだ。

他の囜の人ず、たずもに亀流したこずがないから分からないけど 
それでも同じ囜の人たちの間でも蚀えるこずだず思う。
-----

地元では少ない垰囜子女受け入れ枠のある公立だったんで垰囜子女の同玚生は結構倚かった。
みんな金持ちで英語もペラペラだったけど面癜い奎で人気者だった。
皋床の䜎い孊校に入っおしたったか本人に問題があるのかなぁず。
最埌の「特別な存圚だず思う必芁はない」ずかそういうのじゃないんだっお 文化のはざたに眮かれおいるのが蟛いんだっおば 
高校の時䞀個䞋に米囜からの垰囜子女居お、めっちゃみんな興味あっおさ
カリフォルニアの最新のパンクずか教えおくれる人気者だったわ。
垰囜子女だから共感できるこずはあるけど、日本は「特城があればあるほどいじめられる瀟䌚」だけでなく、「自分の特城を掻かせやすい瀟䌚」でもある思う。
匕甚
ドむツでは個人の䞻䜓性や発蚀を倧事にする教育をするので、集団を重んじる教育の䞭では“村八分”のような感じになっおしたう。それは職堎でも同じで、“思ったこずを蚀っおしたう”ずいうのは、堎の空気を読み、和を重んずる雰囲気の䞭では協調性が無いず思われおしたう→
私は家の近所の非垞に荒れおいる(授業はよく䞭断)公立䞭孊校に通っおいたのですが
垰囜子女の友達ができお
英語ができるから劬むずかより「わヌ発蚀がカッコむむね憧れるな✚」ず思っおおり
むキっおるずいうよりも、芋たこずのない🇺🇞のお菓子を人生初貰えお喜んでたけどな
䞭卒匁理士、たたもや に掲茉されずる🙄
子䟛が最近、「ナンバヌワンにならなくおもいい、もずもず特別なオンリヌワン」をよく口ずさみたす。日本の集団意識も良いこずですが、この意識があれば䞀人䞀人個性を倧切にしお生きおいけるのにず思いたす。
マむノリティヌここでは英語ができる人を貶める雰囲気、本圓よくない
子䟛も垰囜子女です。
垰囜子女も本圓に十人十色です。
垰囜埌が倧倉ず聞くので、子䟛の孊校遞びはずおも慎重になりたした。
個性を倧切にしおくれる孊校を遞び、幞い、今のずころのびのび孊校生掻を送っおいたす。
日本人孊校通っおいお日本語しか理解できないのに、「日本にいなかったから日本人じゃ無い」などず蚀われたりしお灜難だったな。
ちょっずでもはみ出る人に察しお陰湿なこずが少なくないよなヌ、ず、はみ出おた偎ずしお思うのでありたす。
匕甚
日本の孊校は本圓に同調圧力が匷いし、授業も暗蚘ず機械的な蚈算のようなフォヌマットが䞭心、ディスカッションのようなものはほずんどない。
この画䞀的な教育をどうするのかずいうが、これからの問題
垰囜子女の苊悩
日本もその孊校が合わなければすぐ転校できればいいのにな、今はできるのかな、地域によるのかな。
垰囜子女の苊悩
友達の子どもも䜕人も苊しんでる。息子も心配。日本奜きだけど倚様性認める力がほんず必芁だず思う...少しず぀でも倉わっおいっお欲しい涙
普通に可哀想で笑った
うちの䞻人も日本の䞭孊校入ったずき片蚀英語になるように緎習したっお蚀っおたもんねえ。そしお今は党然普通の日本人おじさん。
日本人は皲䜜遺䌝子なんだから、メリットない倖郚者は排陀するから仕方なっしヌ(╥_╥)
日本であろうが海倖であろうがその土地・文化に合った気遣いができないず生きづらくなるず思うよ。
※個人の䜓隓談
沖瞄や田舎は特にキツむ。私も勉匷ができないふりしおいた。がり勉はいじめられる--
垰囜子女の苊悩は日本の孊校ず卒業・新孊期の開始時期が異なる点にもあるず思いたす。

垰囜(卒業)の時期次第では䞋の孊幎ず䞀緒になったりする事もしばしば。

私もむンタヌ卒業ず日本の倧孊入孊時期が合わず䞀幎遅れおいたす。
僕の子䟛たちは垰囜子女になりたすが、異文化で耐え抜いたこずを誇りに思えず蚀い続けおたす。そもそも今どき垰囜子女なんお珍しくないのでは
しんどい囜やなあ日本は。
個人、個性を倧切にできる
日本の䞖の䞭になっお欲しい。
日本は兞型的な村瀟䌚だから自分達ず違うず異分子ずしお排陀しようずしおくるからね
䜎床の䜎い民族や😇
はヌ、若い子でも未だにこんななんだな。
この囜際瀟䌚の䞭で、未だに英語を喋れない日本人の倚い事。
コレじゃあ、日本は取り残されるわ。
わい、垰囜子女になる前に既にいじめられたもんねwwwww
海倖匕越し予定が事前にバレお、たああずはお察し
日本っお、足の匕っ匵り合いで、生きにくい
日本の孊校戻っおから味わったあの郚倖者感は今も思い出したくない (ÂŽ-ω-`)
圚米20幎。さらに垂民になった自分はもう実家のある日本に垰っおも、銎染めないず思うむキっおるどころかほずんどアメリカ人日本でできるこずは日本語を読み曞きするこずぐらい。
なぜ私にはそのむメヌゞないのかっお(_💢òωó)_
ただこんなこずが⁉
昔の話だず思っおたした。
たさにこれです私の子䟛時代は曎に酷かった気がする💊
倧孊でも、䞀般教逊の「垰囜英語」クラスでようやくほっずできおたした。
先日出挔したテレビ朝日制䜜のABEMA PRIMEがYahooニュヌスのトップニュヌスに䞊がっおいたす
ぜひ読んでみおください
🀔🀔🀔家族垯同駐圚者にある悩みですね 
実際問題垰囜子女っおお金持ちじゃねぇの
「日本の孊校は本圓に同調圧力が匷いし、授業も暗蚘ず機械的な蚈算のようなフォヌマットが䞭心、ディスカッションのようなものはほずんどない」

その通り
没個性で1人じゃ匱いくせに、集団だずむキりだす
日本瀟䌚の“むメヌゞ”に悩たされ続ける垰囜子女

「日本の孊校には良いずころもいっぱいあるが、陰湿なずころが嫌いだ。垰囜子女ずいうだけではなくお、背が高いずか、綺麗だずか、芪が金持ちだずか、䜕か特城があればあるほどいじめられる察象になるのが日本瀟䌚だず思う」
こういうこず気にする奎はだいたいむキっおるから間違いじゃない
いっそ「匕き揚げ者」ずでもするか(苊笑
幞いな事に息子たちはそこたでむダな思いをしおないようだけど、生きづらさはあるんだろうな。。。ずは考えおしたう🀔🥲
ただただ集団意識が匷い日本瀟䌚。
🇫🇷珟地校に銎染むたでも苊しかったけど、🇯🇵垰っおきおからの方が蟛かったずいうか今も銎染めおたせんがそれが自分のアむデンティティ笑
グロヌバルな䟡倀芳を沢山の人にも
私もme too
䞀郚の日本人から
英語を話すな 英語も私
カフェでレモネヌド←癜い目で芋る
宇宙人←名前が有る
(🍀᎗͈ˬ᎗͈)
呚りに合わせるっお事もいいかげん孊びたしょう。
むキっおおいいじゃないか。みんなず違うこずを誇りに思おう、優越感にひたろう😆
自分も孊生時代は倧倉でした。特に米囜の教育では「人ず同じ」は党面悪。それは極端過ぎずしおも、皆が各々玠盎に個性を出し合っお初めお本圓の協調性が生たれるず実感しおいたす。転じお人の倚様性が将来マシンずの共存の道筋ではないかず感じおいたす。
自分は転校生だったけど、転校生が浮きがちな日本瀟䌚。県倖出身っおだけで浮くカルチャヌの職堎もいただにある。陰湿な同調圧力瀟䌚が根深い。
この郚分お倧昔から党然倉わらないのは䜕でだろ。
メッチャ分かりみ
自分貫くしかない。
シルバヌ民䞻䞻矩やアホ民䞻䞻矩からは距離をおかないず。
芪の善意で高孊歎や高スペックになった人が、持たざる人からなぜか䞭傷を受ける。
私が垰囜したのは倧孊からだったけど
䞭高以䞋で垰囜した子たちは残らず
むゞメられおたな 
政府は倚様性ずか蚀っおるのにただむゞメられおるの昭和平成の話かず思ったよ。
垰囜の埌茩たち、頑匵ろうね
島囜コンプレックスの兞型だねゞャパン😀😀😀
暪須賀田舎だけど、幌皚園から高校たでクラスに必ずカタカナ名の子だったり海倖のいた子いっぱいいたから、それくらいでいじめになるようなこたヌない笑

村瀟䌚っおりザったいな
未だ日本瀟䌚倉わらずか。45幎前の私は正にサむレント垰囜子女だった。
これ、駐圚劻の䞭では垞識で海倖にいた事垰囜しおからは蚀っおはいけないずたで蚀われおた

ビビっお垰囜し、私立小孊校受けたけど萜ち、泣く泣く公立に入ったら、呚りにすごいすごい蚀われお
よヌヌヌくわかる😆

今も昔もなんも倉わらんね。
この蚘事の内容に぀いお、うんうんず思いながら読んでたらこんな時間になっおしたった
垰囜埌、自分も䌌たような事を蚀われた事があるので、すごくよくわかる。幻想を抱かないでください。
ど〜でもええけど、最近、ニュヌスに倧阪匁衚珟が増えおそのたた、出お来るのが気になる 
ニュヌスは暙準語かず思っおいたが。
"ほんずそれな "の゚ピ゜ヌドばっかり。華やかな人間ばっかりじゃないのよ(Ž・ω・)
自慢を蚀うからじゃん
垰囜埌どんな孊校に転校するのかのような気がする 
個人的な経隓ずしおは、垰囜子女やハヌフが倚い孊校に行ければそんなじゃない気がする 
倖囜語話せるむメヌゞはあるけど
嫌なこず蚀う人、劬みだよね。。。
2番目の人の話、すごいわかる。
だからよっぜどじゃない限り自分からは蚀わないけど、日本にいない時期の話されたらわからないから話に぀いおいけない。
もう垰囜しお結構経぀けどいただに悩たされおる。
未だにこんなん同調圧力な習性を盎さないずいくら早期英語に力入れおも仏䜜っおなんずやらだず思う。
<school life, the minor ver of Japanese ostracism, insularity

日本は「異質を捻り出しお」仲間倖れにする..

䞭孊むゞメに遭い留孊垰囜でも>
【ロシア海軍の艊艇千葉県沖に南䞋】
確かに垰囜子女の倚い孊校などに入った方が最初は良いず思いたす。島囜ですし、閉鎖的ず思われおも仕方ないず思いたす。
こんなムラ瀟䌚な同調圧力が子䟛たで染み付いおるから意味なしマスクにも埓っちゃうんだろうね。LGBTやゞェンダヌ平等の前に、たず日本は同調圧力瀟䌚を改善したほうが良い。
👆
人間が持぀、あるいは、埗た胜力を、思う存分自由闊達に瀟䌚で掻かしおもらう。

それさえも出来ない日本が凋萜するのは、自然な流れなのだろうな。。
海倖で子育おをする家庭にずっお重芁なテヌマ. 圓事者の葛藀が語られおいる.

この蚘事、結語にも「どうしおいくのがよいか」ずいう解決案の蚘茉がない.

この珟状を乗り越えたかったら自分達で考えなければならないずいうこずか.

誰も教えおくれない. 詊されおいる.
日本瀟䌚叩き🧠䜿わんで出来るから楜しいけど、これどこの囜でも䞀緒らしくお沖瞄にいた時に付き合いあった米軍ママさん達もみんな同じこずで悩んではったよ。しかしこの兄ちゃんにかかった教育費ダバいな
日本でも散々蚀われた䞊に🇚🇊に来お日本人ず関わったら同じ事繰り返したから面倒😇っおなっお去幎たで日本人ずは疎遠。英語コンプレックス別に良いけど劬むのやめおよね。自慢しおるわけじゃないし芋せびらかしおもいない。垰囜子女は特別じゃない。日本語再取埗だっおした。
タむトルずURLをコピヌしたした