メディア記事

知床事故で置き去りの“船長責任”議論 特定操縦免許が“無試験”に危機感と怒りの声「不適格者が年間何万人も」「免許乱発のツケ」

バズる指数ピーク 166

 twitterコメント 51件中 1~51件
出港時、船本体や搭載品が完全な状態にあるかの確認や出港判断と航行まで全て船長が責任を負うものですよね。特に操船を船長が行う船の場合は航行についてすべてが船長一人の判断となるので、免許更新時にもその点は周知され航行時の責任について講習を受けましたね。
旅客船や遊漁船など人の運送をするプロのライセンス(特定操縦免許)に試験自体が存在しない
講習を受けるだけで100%合格
こんだけええ加減な免許制度なら、今後はむやみに船に乗らんようにしんと、命取りになりそうや。
悲惨な知床船の事故。
榎本氏が言う通り、船のライセンス発行制度自体に問題が😵
寝ていても取れる資格で人の命を預かれるのはおかしい。
おとろしい話しデスな〜
これは海保の責任か国交省の責任
権利は次々と与え、義務は問わず、事が起きれば、国民が犠牲になるパターン…🤔⁉️
認可したりする国が適当だったら、こんなことにもなるよね…。
言いたいこと全て言ってくれた。
仲間内では「船舶免許、買ってきた。」と言うくらいだからね。
一般的にレジャーの船舶免許を取る場合、大半の人が教習所に通うのですが、私は国家試験一発合格ルートでした。
全てこの話しに集約してるな…
アマチュア無線4級の速成講習会も酒飲んで寝てる刺青男がいて合格してたなあ…
俺でも特定操縦免許取れるかな?

ちなみに3級速成講習会は真面目な人ばかりで講師よりモールスが正確で早かったりしました。
榎本氏:Aさん…船の免許持っていますか? 運航監理官A:免許は持っていません。 榎本氏:風速10mって台風クラスですよ。出るわけないでしょ…。
船が出航を取りやめるかどうかは、風次第ということを監理官が知らなかったことに驚いた。
知床の遊覧船沈没事故は国が現場を理解していれば真っ当に安全管理規定を調査していれば起きなかったはずの人災!
事故の大元の原因は、国の制度の欠陥。
船長責任の軽視。プロのライセンスに実技試験が存在しない。国交省監査員が海や気象を知らない。
国交省の体制があまりにpoor.
国は船でも寝てても受かる営業免許乱発してるんですよね。
この番組を見て、本当に恐ろしくなりましたよ。
もう、経験も積まない免許取り立ての素人が、お客を乗せるコトが可能な現実…。
これを許している国にも責任があるだろう。
それを管理している者も、海を知らないド素人では…。
小型の遊覧船など乗らないほうが良い、
桂田氏以上に無責任な国ってことか。
18時28分 コイツは、うんこだな
監督官庁の責任は大きい。
全国調査どうなったのかね。
調査結果はどうなんかね。
素人が監査をしているヤバい国!
船舶免許スクールの榎本社長
「国は船長責任を重要視していない。国の船長に対する資格、安全に対する意識が猛烈に低い」
「国の管理官が素人。その人が国から権限を持ってきて業務改善命令を出す判断をするって、判断なんてできない」
低レベルの監査。国も問題。更に自分たちの無責任さを国税で補えばいいという考え方がもっとおかしいと思います。
今回はこの社長の責任割合は非常に大きいと思いますよ。
>国の船長に対する資格、安全に対する意識が猛烈に低い
国交省ってずいぶんいい加減なんですね。現場の実務を知らなくても指導できるなんて、小学生に仕事させているようなもんですね。😄
制度だけの問題では… -
で置き去りの“船長責任”議論 特定操縦免許が“無試験”に危機感と怒りの声「 そんな連中が偉そうに免許発行してる日本
命を守る是正を求めます
やはり船長の権限強化は必須かな
船舶免許はほぼ100%合格 知床観光船事故の本質は国の制度の欠陥か 分かったよ。
これは国の責任による人災だ。
必ず防げたはずだ。怒り。汗。
いわゆるお役所仕事しか出来ない奴。聞いてる事も無知過ぎて話にならない。
コロナ対策然りサイバーセキュリティ然り、 一事が万事この有様🐒🐒🐒
行政が適当なことやっているから馬鹿な水上バイク暴走族がはびこるんだよな。
これじゃ危なくって、船に乗れないよね。
無免許運転手のバスツアーに参加するようなもんか……
試験を導入すると、色んなところから圧力かかるんだろうな~
合格率○%の電工2種と、消防設備士甲4に合格した経験から言わせてもらうと、ほぼ100%受かるならありがたいし、今、このニュースは何に怒っているのか。フォーカスを変える=掌返すってな。
船舶免許はほぼ100%合格 知床観光船事故の本質は国の制度の欠陥か
許認可出す方も、審査通す方も問題あり
アクアラインをバイクで走行すれば風速10mがどれ程かよく判ります。

船舶免許はほぼ100%合格 知床観光船事故の本質は国の制度の欠陥か
これ一気に改革が進むだろうから現場レベルでは改善も改悪も乱発するだろうな。
で国行政の責任がー!で立憲民主党調査チーム責任追及吊し上げの準備中ですね、毎度毎度@
話のすり替えご苦労さま。行政がー→担当省庁がー→政治がーに繋げたいのはわかる!で立憲騒ぎ出す@
やはり日本は,現場を理解する能力がない事務方の暴走を放置した運輸行政が行われていたのだった。 ー
船舶免許はほぼ100%合格 知床観光船事故の本質は国の制度の欠陥か
知床観光船事故の本質巡り指摘「船長責任を国は重要視していない」
、この強欲経営者は目先の金を優先し命を蔑ろにした
船舶免許もだけど、自動車免許も乱発しすぎ。「本当に免許持ってるのか?」と疑いたくなる運転を少なからず見かける。
天下り先の確保が大事だから、死んでもつつかれたく
ないとこだよな

免許事業関連は
こういう事とは別に、小型1級船舶免許にしても何故かほぼ全員合格してしまうという不思議な現実もある。
≫ハイ‼️
国土交通大臣の指定席は w
タイトルとURLをコピーしました