メディア記事

人よりも見えすぎることで、“オオカミ少年”になってしまう…高IQ者が職場で抱える悩み

バズる指数ピーク 61

 twitterコメント 50件中 1~50件
ギフテッドが社会に出て感じる生きづらさについて、abema tvにて取り上げられています。
これ、すごく分かる。
私はたかだかIQ124だけど
すごく辛かった、孤独感とかもあって。
派遣社員の時に
会社員は無理だと悟ったんだった、そういえば
今でも無理だと思う、トラウマ
この人はカッコいい
過去の私のように苦しんでいる人が
今の私のように幸せになって欲しい。
義務教育で公立学校に行ってしまうと学内でほんこれだわ。研究室に入って日本でほんこれでも海外の共同研究者と仕事してると同じものが見えてる人もいて居場所を得ることになる。
記事読んで…自分と同じ境遇だけに、他人事には思えなかった😢
親に特性を受け入れて貰えなくて変な育ち方したなー

主治医にも「正社員は無理」と同情されたし🤣

頭悪いんだと思ってたら逆でしたパターンあるあるー!

IQは100に近いほうがいいよって言われて実感無い人は、本当に幸せ
高IQ・ギフテッド系の人で集まり定期的に交流を行う「Salon de GIFTED」の取組についてAbema Prime番組内でインタビューを受けました。

こちらの記事でも紹介してもらっております✨
僕は勉強が好きじゃなかったし出来なかったけど、ちょっと気になるお話。
IQが高いからって、コミュニケーション強者じゃないからね。
IQ高いことより、それなんで知ってるのか、そこからだよね
フォトグラファーの立花奈央子さん
こんなことにも関わってたんだ!
10年くらい前に写真撮ってもらったなぁ
これほんとに死ぬほどわかる。
理解できない人達って頭が悪いからなのかな。まじで優しさとかに気づかずに嘘とかいう人を本当に多すぎる。
これ本当に苦しいから笑えんから~笑
こういう人は同僚に変人扱いされたり、医師に誇大妄想扱いされるので中村主水やパトの後藤喜一みたいに組織では昼行灯に生きるのが吉。
こういう人、IQは高いけどどこか偏りがあるんだろね。東大卒がゴロゴロいる職場でも、「仕事ができる」人は説明も根回しもリーダーシップも含めて大事なところは外さない
そして一定以上だと学歴はそんなに関係ない
IQ148のNamは、もっと大変なのだろうか……❓😳😥
これ俺?爆笑
「上司や同僚よりも物事を広く考え、数手先まで考えて仕事をしようとする吉沢さん。“仕事ができない”と決めつけられてしまったり、無駄な仕事を省いたり、指摘しなくてもいい間違いを追及してしまうことで、軋轢を生むことも。」

人よりも見えすぎる
贅沢な悩みだなぁ
こういう生き辛さもあるんですよね
🥺
ギフテッドの記事面白い
ギリ高IQ側だけど、こんな天才的なエピソードなんて一切ねえぞ🙄
頭が良すぎて普通の人より先まで考えちゃうからうまく適応できない…的な内容だったんだけど、本気で頭がいいなら先まで考えた上で、周囲に合わせるにはどこまで抑えるか、その上でどう誘導して進めてくか、まで考えるんだと思うのよねぇ、ってのは無茶なのかしら?
そうなんですよ。外では普通っぽくすることを頑張るので、とても疲れるようです。みんな違うことが普通になりますように。
最初にできた日本の教育システムが出る杭を打ちのめし、立ち上がれないようにするシステムが
80年見直されずここまできた。いじめや
こういう人間を追い込むシステムが社会秩序になっている
知能が上でも、解けずに追い込まれる、そんな問題が人間関係? あ~(๑•̀ㅂ•́)و✧さっさと有休消化しょ

「職場での不適合」「高IQ」
先を見越し過ぎて誰もついて来てくれないのマジでありすぎて中高時代割と地獄だった。女子校だったし。今はすっ飛ばした発言してもだいぶ受け入れてもらえるから本当に生き生きしています。
これ時間あるときに映像見てみよ
冒頭、わたしのインタビューが少し掲載されております〜 コメント欄では生きづらさへの一定の理解を示すものが多くて心強かったです。ありがとうございます!
会社の先輩が典型例だった
議論が始まると即、結論を示す
ほとんどの人は、彼の思考プロセスが理解できず「何を言い出すんだ?」
職場になじめず、部署を移動した後、体調を崩して退職…
自分はたいした高IQではないと思うけど、ほぼ同じ苦しみで正社員の道は諦めてプロジェクトの先を見なくて良いフリーランスの道を選んでこの歳に。若い人に同じ思いはして欲しくないけど、勘違いしてる人との見分け方は普通の上司には難しいよね…
相手が自分を認めてくれないって主張は、自分が相手を認めてないってことなんじゃ?

IQ高いからって逃げててもしゃーない。
理解のある職場が見つかって良かった。
経費の人材ではなく、最前線で仕事して、たくさん税金を払ってもらいたいけど、「全員が同じであること」を求められる日本では難しいだろうね。
なんか、めっちゃ納得。
特に平均、イエスマンを求める日本企業ではシンドイんよね🙄
日本だからだよね正直
ここまで極端じゃなくても経験したことある人は結構いると思う
完璧な答えを信じてもらえない
そして正解を確認しても自分のことを信じてもらえない
抱える悩みを乗り越えれない程度の高IQなんて高IQと呼べるのか
わかる気がするー
あーわかる。みんなそうなんだねえ。
わいかな?
答えが見えてるのに誰もわかってくれないってツラいんだよな本当に。
IQが高い事は、高度な知識があって、それを連合させる有能さとは無関係。
単に変わり者の場合も。

こう言う事: IQ130以上 ⊃ 偏差値70以上

頭が【本当に】よければ、尊敬されるので、こういう事↓は無いです。これって、単に変わり者でしょ。
日本の学校や社会はなんでも平均が好き。その枠から突出したら異端扱いだけど、実力主義の社会がある海外なら認めてくれるからそっち行った方が楽だよ。
俺と日本人の違いがよく説明されてるね。
【絞った評価軸】にピンと来る人間は近しいかも。
これ自分だわ…。馴染む職場がないなら会社をたちあげるしかないのか、自営業したいわ~
ここに書いてある「ギフテッドの特徴」って、「発達さんの特徴」とほとんど同じだと思う。
賢すぎるのも大変なのよ…
天才と凡才を同じ空間に置いちゃだめだよ。
互いにストレスになるから。
特に公立小中とか。
わかる…んだけど……まさかIQ高いか〜?
なんか違う気がするわ。自身に頭の良さ感じないもん。普通。
あまり勉強しなくても出来るのは羨ましいな。
うちの職員の人の従兄弟が多分かなりの高IQで、灘でも東大でも主席だったが、親は勉強する姿を一度も見た事が無いと言っていたらしい。
その後はどこかの省に入って、総理の秘書とかもやってたようだが。
ほとんど霊能力者の世界だな。
タイトルとURLをコピーしました