メディア記事

元棋聖・有吉道夫九段が死去 備前市出身、87歳

バズる指数ピーク 368

 twitterコメント 55件中 1~55件
数少ない1000敗棋士でしたね。
生まれて初めて実物を見たプロ棋士だったなあ。同じ岡山出身だったので。合掌。
有吉先生…
ご冥福をお祈りします
ああ。
れきしだ>
中学選抜で指導対局して頂いて褒めて下さったのを思い出します…
ご冥福をお祈りします。
有吉道夫九段といえば、米長邦雄永世棋聖と加藤一二三九段による漫才解説の対局者だったのを思い出す。対局相手は内藤國雄九段だった。ゲストが羽生善治九段という神回。お疲れさまでした。
有吉九段亡くなられたのか…。少し前にどこかの番組で見た記憶があったが、記憶違いかな…。お疲れ様でした
2枚落ちで、指導を受けたことがある。大山十五世名人の弟子で、故郷岡山の偉大な棋士だった。
合掌。
対局日誌でよく名前を見かけた方。ご冥福をお祈りします。

1000勝してるのに棋聖1期しかタイトル取れなかったのは、時代が悪かったなぁ…
ありゃ。:
謹んでお悔やみ申し上げます。
訃報に吃驚しています…
火の玉流・有吉道夫九段死去。
ご冥福をお祈りします
青森県おいらせ町の大山将棋記念館にも来ていただいたり、関西将棋会館では二枚落ちで教えていただき、ありがとうございました。
最近テレビやイベント等でお見かけしなかったんですが……。残念ですね。ご冥福をお祈り致します。
えーっ😔
誤嚥性肺炎ですか・・😢

心よりお悔やみ申しあげます
(-
お悔やみ申し上げます。柔らかな語り口と真逆な激しい棋風!師匠が偉大すぎて大変だったかと。玉頭位取り戦法は指していて楽しかった。いままでありがとうございました!
昭和の名棋士がまた一人。
ご冥福をお祈りいたします。
本当に、お世話になりました。
ご冥福をお祈り致します🛐💐(_ _)。。。★
俺が将棋に興味を持ち始めた頃、バリバリのA級棋士だった。駒のお尻を盤上の線に合わせて指していた記憶がある。天井カメラから見た駒の並びが美しかった。ご冥福をお祈りいたします。
---
有吉先生・・・
火の玉流の有吉さん、名人挑戦も経験した実力者です。ご冥福をお祈りします。

晩年しか存じ上げませんが、優しそうなおじいちゃんのイメージ。

55歳でA級復帰の記録が地味に凄い。
ご冥福をお祈りします。
「火の玉流」有吉先生、逝去の報。合掌。。。
有吉道夫九段に哀悼の意を
スター棋士でしたね。ご冥福をお祈りします。
引退が決まってからのNHK杯出場が記憶に残っております。
謹んでお悔やみ申し上げます。
玉頭位取り戦法を知ったきっかけでした🥹
中原名人全盛時代だったあの頃。有吉先生も大山先生派の旗頭として頑張っていた印象がありましたね。
どうぞ安らかに
お悔やみ申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします。
速報

有吉死去
将棋ファンになって初めて生で拝見した棋士が有吉先生でした。
謹んでご冥福をお祈りします。
あらま。
有吉道夫先生ご逝去の報に接し、
謹んでお悔やみ申しあげますとともに
、心からご冥福をお祈りいたします。

何度も公式戦で教わりましたが、序盤の研究が深くいつも勉強になりました。
対局中は闘志溢れた姿でしたが、日常はとても気さくで朗らかな先生でした。
12,3年前のNHK杯で、高橋先生と相矢倉の将棋を拝見したことがあります。有吉先生の闘志が凄いと思いました!!

ご冥福をお祈りいたします。
将棋を指す人間なら、誰もが一度は有吉先生の駒を盤のマスにピッタリ揃えるのを真似したことがあるだろう。南無。
ご冥福をお祈りします。
偉大な棋士がまた一人………合掌
有吉先生は、ベテランになってからも若手棋士と一緒に将棋の勉強を続けられて、凄いなと思ってました。
ご冥福をお祈りします。
有吉先生には、連盟の81周年記念パーティーの時に大阪のリッツカールトンで二枚落ちでご指導頂きました。既に飛香落ちに移行しつつある時で、最後の二枚落ちでした。ご冥福をお祈りいたします。
とくに矢倉と玉頭位取りの棋譜を勉強させていただきました。ご冥福をお祈りいたします。
お悔やみ申し上げます。
(火の玉流)
有吉先生お疲れさまでした。ご冥福をお祈りします。
お悔やみ申し上げます。有吉先生の将棋はほとんど見ないで育ってしまったが、将棋界の一時代を築いた御功績に敬意を表します。
ご冥福をお祈り致します
合掌
初めて買った詰将棋の本がこの人のだった
矢倉の本で、自玉側の端で歩を入手して攻めをつなげる手順を見た記憶が
ご冥福をお祈りします
有吉杯は子供の時大好きな大会でした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
有吉先生…ご冥福をお祈りします。
タイトルとURLをコピーしました