メディア記事

憧れ、苦楽重ね…特急かもめとともに“引退” JR九州車掌 秀島暢一さん(65)最後の乗務

バズる指数ピーク 437

 twitterコメント 152件中 1~100件
こういうあったかニュースだけ読みたい
趣旨とは関係ないけど、本文の
例えばキセル(不正乗車)への対応。以前は「ガツンと言っていた」のが、顧客サービス重視のJRになると言葉遣いがソフトに。

そこは今でも別にガツンと言っていいでしょうに…
で、最終的には人件費削減で無人駅で皆フリーパス…………😇
あれ、数日前にこの車掌さんに電車カードもらったような🤔
お疲れ様でした🙃
好きな事で終わる事は素晴らしい
天職と言う意味はこの事を指すのだろう
君島さんも色んな事がありながらも充実した車掌人生
駅員と車掌、職種が違えど自分はそんな君島さんを羨ましいと思う
お疲れ様でした
🚃コルセットをしてまで車掌業務をされてきたって、まさに天職なんだろうなぁ👏
新幹線開業で、在来線特急「かもめ」廃止…
その「かもめ」車掌を40数年一筋で務められた方も、昨日、同時に引退されたそう。お疲れ様でした…🙇
秀島さん、引退しちゃったのか。
ハイパーかもめのエアコン故障の件でよくしてくれた車掌だったなぁ😊←よくかもめを使ってた証拠
お疲れさまでした😊
ええ記事や。報道というプロフェッショナルにしか伝えられない記事や。
いい話やね
特急かもめにはいっぱい乗ったなぁ…😭お疲れ様でした!!!
お疲れ様なのです。すご〜く前に友達と旅行に行った時、長崎から博多に異動するのに乗ったような気がする…。
旅行、行きたいわ…
今の仕事を志した原点は、故郷長崎の特急かもめの車掌への憧れだったなぁ。
鮮やかな検札の手捌き、テキパキした仕事の姿勢。きっとこの方の列車にも乗ったのかもしれない。
これまで、そしてこれからも長崎への鉄路に関わる全ての方に感謝と激励!!私も背筋伸ばして仕事しよう
マジ感動した
読んでほしい
そっか西九州新幹線は明日からか
いい話だった(T_T)
そうだよな
西九州新幹線開業したら特急かもめ必要なくなっちゃうもんな……
自分の仕事に誇りを持って働いている人って、かっこいい。
この人の車掌さんのかもめ乗ったことあるかな
お疲れ様でしたm(_ _)m
> 列車事故で確認のため車外に出た際、足を滑らせ側溝に転落。必死によじ登って車内放送や会社連絡を済ませた後、気を失った。肋骨(ろっこつ)8本が折れ、肺を突き破っていた。

プロ根性パネエ
長い間、お疲れさまでした。
この写真めっちゃいいな お疲れさまでした
とても良い記事でした。
僕は葬式鉄ではないから現地には行かなかったけど、特急かもめ長い間お疲れ様でした。新幹線も在来線も上手く共存出来ますように。
とてもかっこいい…
整備新幹線として2015年に北陸、翌年に北海道、そして今年西九州。。。
新幹線が通れば在来線はいらなくなって3セク化。。。
何とも寂しい気持ち。。。
お疲れ様でした。すごく羨ましい人生です。
奥様と一緒に新しく出来た新幹線に乗って、過ぎ去った時間を懐かしんでほしいね…
おつかれさまでした。
長い間お疲れさまでした。
引き継ぎって感じした。
歴史の証人ですね…いままで本当にお疲れさまでした。もしかしたら車内ですれ違っていたかもしれないな…。
で、特急かもめは明日からなんと呼ばれるの?
こういう車掌さんに「浪漫鉄道」は支えられて「いた」のだなぁ………。長崎新聞さん、いい記事でした。
素敵な人生ですね
伝統の愛称が引き継がれるのですね。
長い間お疲れ様でした。
もう長崎―博多が直通じゃなくなるのか
いいなぁ。憧れるなぁ。
↑仕事を終えた後もそのサービスを利用したい、と思える業務に長く従事されたことが素敵
の必要性は利用者が判断すれば良いかと
今日で白いかもめファイナル。長崎勤務の時に山ほど乗ったし思い出も山ほど。肥前鹿島⇔諫早間はエライ事長距離で毎回辟易w終点間際はハイファイセットの浪漫鉄道…うん、いい思い出だ。おつかれさまでした。
またこれ読んで涙が少しでてる。→まぢな話。意識失う前に車内への案内と業務連絡までやりのけたって、執念😢
JR九州は国鉄時代のビッグネームをキャラ立ってた在来線特急の名として引き継ぎ、更にその名は新幹線へと引き継ぐ姿勢が好き♪
特急かもめ、本日ラストランです🚅西九州新幹線も楽しみですが、実は中の人は長崎駅勤務経験もあり、少し寂しくもあります。しっかり撮ります。ラストラン動画、お楽しみに!🥳⭐️⭐️
こういう方が支えてきたんだね。
5月にこの方の乗務するかもめに乗りました
そしてこの時がはりにとって最後の特急かもめの乗車でした
こんなにすごい経験をされてる方だとは…
はりが言うのもおこがましいですが長い間お疲れ様でした
お疲れ様でした。
"憧れたかもめの車掌になったのは1970年代後半、23歳頃だった。休日に先輩の車内放送をカセットテープに録音するなどして接客の腕を磨き、100人以上いた長崎車掌区で最も若かった"
プロ野球選手と同じく夢が叶った後も大怪我したりと大変な苦労があったろうけど、最後まで好きだからという気持ちを維持し続けられた心が素晴らしい!
長年培われた鉄道ホスピタリティは、
後世にも引き継がれていることでしょう。

国鉄、JR九州、お客さま、関わる皆様の為に、長年の乗務お疲れ様でした!
9月23日ダイヤ改正で長崎 乗務センターの車掌配置解消するのも影響しているんだろうね。特急かもめだけでなく特急みどりからも長崎持ちが見納めに。
在来線リレーかもめはなくならないよね?ていうか、佐世保線の一部をかもめが走るのか。
鉄道マンとしての人生を歩んでこう終わるのって憧れるな
お疲れ様でした👏
寝台特急さくらとかあかつきにも乗務されてたのでしょうか。
お疲れ様でした。
かもめと共に生きて来られたのですね😊

長い間、お疲れ様でした🙇‍♂️
今日で「在来線の『かもめ』ラスト」ですね。
『特急かもめ』の車体デザインはかなりカッコよかっただけに名残惜しい。
私にとってこの車体はJR九州の特急車両の象徴みたいなもの。
めっちゃかっこいい!久しぶりに良いニュース見た。長らくご乗務お疲れ様でした!
カッコいい車内巡回これこそ本物の列車長
ばり、かっこよか
憧れの存在の引退と同じくして引退。苦楽を共にした戦友とも言える存在だったんですね。
明日、西九州新幹線開通だわ。

長い間の乗務、お疲れ様でした。😌
そういえば明日は西九州新幹線開業でかもめ引退か。惜しまれるな。とは言っても明日からリレーかもめで残るけど💦
福岡に遊びに行くのはもちろん、就活にライブ遠征に出張にといっぱいお世話になりました。おつかれさまでした。さみしいな。
国鉄最後の「ヨンパーゴ(485)系」車両は重量がある分、スピードは出ないが揺れが少なく、空調のボタンを乗客が押せる車両もあった。

え、あれ押してよかったんやw

お疲れさまでした。ありがとうございました。
かつて秀島様常務の列車に何度かあたり、お世話になりました。
すごく物腰の柔らかい、でも的確で丁寧な方でした。
長年勤務おつかれさまでした。
かなしい
時間の流れて早いね
長年の乗務お疲れ様でした😢
お疲れ様でした😃
北国民の為乗った事は一度も無かったけどJR九州を代表する名特急かもめの引退は本当寂しい限り、昔持ってた鉄道図鑑で783系の姿と共に馴染み深かったし…。
そっかーもぉかもめ無くなってしまうのね
特急かもめの車掌を40年以上勤め続けた方が列車と共に引退…。
乗務中、列車事故の確認時に側溝に転落し肋骨8本を折る怪我を負ったこともあったが、それでも仕事にこだわったのは”鉄道が好きだったから”。
一つの時代の終わりを感じさせるエピソードですね
お疲れ様でした。怪我の後遺症がありながらの勤務、大変だったでしょう。 >
涙…
乗務、お疲れ様でした。
これからは、乗客として乗り続けて頂きたいですね。
本当に小さい頃からお世話になりました思い出いっぱい🥹🥹🥹ありがとうかもめ〜〜🥹🥹🥹🥹🥹
お疲れさまでした。
お疲れ様でしたー^^ …
感動しすぎてる
>>なるほどねぇ。
これは美談ですね( ノ^ω^)ノ
四十数年間に渡りお疲れ様でした。

そして、長崎=博多間の特急「かもめ」(白いかもめ)がきょうでラストラン。
胸熱❤️‍🔥

ホントお疲れ様でした。
寝台特急とか様々な列車に乗りたかった。今や時短がメインでゆっくり車窓を楽しむ旅も出来なくなった。思い出に残る列車旅はなかなか難しい。この車掌さんの仕事に真摯に向かう姿を拝見すると、終身雇用も大切な制度だなと。
車掌さんも引退…
何だか特急雷鳥を思い出すなぁ(*´ω`*)
国鉄時代から勤務の方も少なくなったでしょう。
特急かもめと一緒に引退。
長い間、お疲れさまでした。
車掌さんもかもめも引退なんですね…
鉄道好きとしても寂しい気がします…時代の変遷ですね。
長い間お疲れ様でごさいました。🚈💺🧑‍✈️
昭和がどんどん消えていくのは実にさみしゅうございます。🥲
つくづく無駄なもの(長崎新幹線)つくって在来線特急かもめ廃止は残念に尽きます。
長い間お疲れ様でした☺️
スマートなデザイン、座り心地良い座席、海沿いに走るときの美しい車窓からの眺め..なくなるのは惜しい列車。小さい息子との鉄道旅が懐かしいです。お疲れさまでした💐
良いニュースだわ。お疲れ様でした。
博多から長崎に行く時にはいつもかもめを使ってた。車窓からの海の景色がとても好きだった。もう乗れないかと思うととても寂しい。
「かもめが飛んだ かもめが飛んだ」渡辺真知子
憧れ、苦楽重ね… とともに“引退” JR九州車掌 秀島暢一さん(65)最後の乗務(長崎新聞)
お疲れ様でした。>
長い間お疲れ様でした!!
、きっと人柄も良い人なんでしょうね。お疲れ様でした。
お疲れ様でした! どうぞごゆっくりとお過ごしください

近隣の道路や稲佐山は渋滞してるだろうから行く気にならないが、今頃明日の本番に向けてブルーインパルスが長崎駅の上を飛び回ってるんだろうねぇ
特急かもめは今後も名前を変えて走るんだそうですよ
かもめさん…
めちゃくちゃいいニュースだ。泣いちゃった
「オチもステキ…」
アツカレサマデシタ…
( ,,-` 。´-)
おつかれさまでした!
本当にお疲れ様でした❣️
おつかれさまでした😊
タイトルとURLをコピーしました