メディア記事

「ボシタ」使わないで 人権団体が理解呼びかけ 熊本市の藤崎八旛宮例大祭

バズる指数ピーク 61

 twitterコメント 67件中 1~67件
…抗議し、1990年から祭りの名称やかけ声で「ボシタ」は使われなくなった。

報道を含め公にはほとんど使われなくなる一方で、日常会話では「ボシタ」は根強く残る。動画投稿サイトや交流サイト(SNS)では、いまだにタイトルや投稿に「ボシタ」が見受けられる。」
[熊本日日新聞]

「「ボシタ」の語源について県部落解放研究会は「朝鮮を『滅ぼした』の意味で、戦意高揚のために使われた」と説明する。在日コリアン団体や人権教育団体が「差別につながる」と…
こうして差別と言う言いがかりを言い続ける事で
また
日本から消されていきます
「ボシタ」の語源は「朝鮮を『滅ぼした』で、戦意高揚のために使われた」。在日コリアン団体や人権教育団体が「差別につながる」と抗議、1990年から祭りの名やかけ声で「ボシタ」は使われなくなった。
「ボシタ」使わないで、人権団体が理解呼びかけ 熊本市藤崎八旛宮例大祭
「かもしれない」というボシタの語源で言葉を規制するなんてまるで日本人は在日コリアンの奴隷のような身分ではないか!ボシタの語源には諸説ある!
どこの人権団体?
言い掛かりです!
ボシタが滅ぼしたという解釈の根拠を示しなさい!
おもろ あれああいう祭りだったんだ
「オーバーな」と思う人もいるかもですが、熊本の名物には加藤清正ゆかりの「朝鮮飴」というのもあったりで、あまりシャレにならんのですよね。
「ケロカス」もあればコレもあるのね、きちんと考えねば
祭りの名前を標準語でつけるとは思えませんけどね。

あと藤崎宮秋季例大祭ってのは名前とは言えないので、この祭りは長いことしれっと名無しの祭りとして開催されています。
最近、日本兵に苦しめられた時代を模したインドネシアのフェスをどこかで見たな。
まーーーーーだ言ってんのか!

そもそも滅ぼしてないから。
出直してきてください。
この論理で行けば火の国まつり・総踊りで使われる民謡「おてもやん」も、歌詞の部分が容姿差別と人権団体に言われて使えなくなるよ。
◆歌詞の一部
ごていどんがぐじゃぺだるけん
ま~ださかずきはせんじゃった
◆標準誤訳
主人が不細工だから
結婚の約束は反故にした

続く
結局本当に「滅ぼした」由来なのかって検証はあったんだっけ?
卑猥な意味じゃなくて子孫繁栄を願ってボボ(SEX)したボボしたが
言いがかりで呼称変更されたけど
結局誰も呼び方を変えないのでオールオッケーです
旭日旗問題と似てませんか?
あくまでも私個人の感想です。
きいて気分悪い人がいるなら使わんにこしたことはないぬぅ
難しい問題だし難しいと思う。
年配者は何とも思わず使う。
それ以外の差別的な言葉や事柄も平気で言う人多すぎ。
ホント彼の国関連者は斜め上の解釈しかしない!
掛け声よりもこういう行動が嫌われる原因になるという事に考えが及ばないんだろうな。
だから劣と言われるんだ。
どうやら差別用語らしいです
言葉狩りによる言葉の受難。意味も解釈も実は不明で、後からさまざまな人によって加えらえる場合だってある。
<「ボシタ」の語源について県部落解放研究会は「朝鮮を『滅ぼした』の意味で、戦意高揚のために使われた」と説明する>
ボシタ・ボシタ・ホロボシタ ボシタ・ボシタ・ホロボシタ・○○○ホロボシタ 〜 やっぱり伝統は守らないと大戦以前から続く祭りです、ラフカデオ・ハーン先生も書き残している説を私は推します。
使わないでもなにも、小さい頃からボシタはボシタなんじゃがなぁ
こちらの記事もございます。
人権テロリストによる言論弾圧の例
せからしか。ぼしたはぼしたじゃい
意味不明
——例大祭で、神幸行列が3年ぶりに復活し、呼び物の「馬追い」が18日に市街地を練り歩く。例大祭はかつて「ボシタ祭り」と呼ばれ、差別の助長が指摘された。県内の人権団体は「かけ声
これ滅ぼしたから取ってるってエビデンスあるんかな?
滅ぼした祭りなんてネーミング昔の人でもせんと思うけど
今日から始まってるけど、18日は台風で中止じゃ無いの?
呼称うんぬんよりも、うるさいので祭りそのものを廃止してもらって構わない
選挙カーと並ぶ迷惑行為
なるほど「ボシタ」じゃなくて「ボシタ(一部)」とすべきなのか
むしろ「ボシタイ」ではどうだろう
諸説あるのに?

いやぁ〜……😅😅😅😅😅…
県部落解放研究会なんかほっとけばいい
なんで部落が朝鮮と繋がってんだ?
いつの間に同じ穴のムジナに?
わざわざ差別を作りたがる癖は田舎ではまだ治らないのか?
テメェ等の都合の良い時だけ人権を振り翳す左翼思想のバカ集団‼️
30年も呼びかけて全然減らない
県民の多くがボシタ祭りで認識してるからなぁ
なんならボシタ祭りとの呼称しか知らないのでは?
「ボシタ」使わないで 「滅ぼした」語源、人権団体が理解呼びかけ 熊本市の藤崎八旛宮例大祭
ある特定の国、民族の人権団体が抗議してるんですか?では朝鮮語による日本及び日本人に対する蔑称も抗議して頂けますかね?
他県の方はこの事をどう思われますか?
反日の圧力により差別扱いのように記事を書いていると思いませんか?
これは反日の勝手な言いがかりです!! なぜ反日左翼の言うことは記事にして反日活動はするのに日本国民のことは記事しないのか?新聞などマスコミは平等に記事を書くべきです! 逆を返せば日本人差別です!!
また朝鮮人のためだったのかー
これ逆に日本人、熊本県民への差別になるんじゃないか。ボシタはボシタでしょ。こんなこと言われて黙ってていいの?
うっかり使っちゃうのですが(正式名称思い出さない時)
喋り言葉にまで文句つけるのは流石に越権行為かと
日本語として"滅ぼした"と言う言葉がある以上普通にこれからも使いますしあなた方の勝手な理屈で語らないで頂きたい。
なついな。この論議
意味は知らなかった!
どちらかと言うと卑猥な意味だったような
韓国ドラマで
朝鮮の色染めに染まり始めた日本人の皆さん?
次は「日本語は使わないで!」です。
準備はよろしいですか?
滅びへの階段もあと少しです。
人権屋の飯の種。
進駐軍がラフカディオ・ハーン説に基づく短慮で禁止したそうだな。語源は複数説あって不明だそうだ。

それを衆愚が鵜呑みにして言葉狩りになったようだな。
ご年配の方とかは、「ボシタボシタ」って言ったりしてるし、私も小さい頃はボシタの方がいいやすかったから、そう呼んでたわ。
初めて問題視された頃、地方紙に載った熊大教授の無理のあるコメント「
何故、今ごろ熊日がこのネタを扱ったのか不可思議だが、バカウヨが湧いてくるから当事者による詳細かつ正確な経緯は『部落開放研究くまもと』第19号と第67号にあるとお知らせしときます。民団と総連が統一行動をとったし、植村邦彦先生も活動に参加してらしたのよ。
"例大祭"だと、しっくりしないよな…やっぱり"ボシタ祭り"だよ。
「ボシタ」の語源について県部落解放研究会は「朝鮮を『滅ぼした』の意味で、戦意高揚のために使われた」と説明する。在日コリアン団体や人権教育団体が「差別につながる」と抗議
この訳の分からない団体のイチャモンじゃないの?
前々から疑問なのだが朝鮮はいつ滅ぼされたんだ?
清正公は戦果は上げたけど滅ぼしちゃいないし?
こういう言葉狩りともいえる文化破壊の方が今は問題だよなぁ
祭自体を無くせばいいんじゃない?馬虐待祭を
また始まった。
ボシタ=朝鮮滅ぼした?
滅びてないやん。
助けたくらいなのになんて言い草なんだろうか。
「ボシタ」使わないで



人権団体が理解呼びかけ

熊本市の藤崎八旛宮例大祭
そこまで配慮する必要はない。
ボシタ祭だ。
人権団体って何かに文句つける以外のこと何もしないよな。
アレは差別だから止めろだの、コレは人権侵害だから止めろだの、一体どこの誰がそれで傷ついてんだよ。
言いがかりで人に嫌がらせばっかやって何が人権だよ。
マジで日本に1ミリも必要ない連中。
>「ボシタ」の語源について県部落解放研究会は「朝鮮を『滅ぼした』の意味で、戦意高揚のために使われた」と説明する
同和に言いがかりを付けられて地元の方迷惑しているそうです
タイトルとURLをコピーしました