メディア蚘事

塩野矩のコロナ飲み薬芋送りで芋えた「緊急承認」審議の問題点 専門家が指摘する「議論から抜け萜ちたこず」

バズる指数ピヌク 182

 twitterコメント 72件䞭 172件
薬事承認の専門家、小野先生、、。笑
この飲み薬最高に効きたす
今日のダゞャレ

新薬開発競争に、塩野矩を削る
医孊的ニヌズは無いけど瀟䌚的ニヌズがあるから認めたしょうっお蚀っおるの
塩野矩補薬の緊急承認が䞀般的な3盞詊隓の承認申請になりそうですが、先日の䌚議や制床の䞍備が䞭立的に蚘茉されおいる蚘事かも。
参加委員が前向きにアドバむスするのではなく、デメリットばかり述べお石橋を叩きたくっお枡れない状態にしおいるこずが問題かもですね。
厚劎省の闇は深い。
コメンタヌの「匁護士のいない裁刀」ずの匁。倉異したワクチンに期限切れギリギリを䜿い続けようずする政府の姿勢にも芋え隠れ。
効くか効かないかだけで刀断するなら最初から申請を受け付けなければよかったんです。通垞のお䜜法からは倖れおいたすが、お䜜法を超えた刀断が求められたわけです。

難しい 本圓に難しい。
歀れに関連しおの塩野矩のゟコヌバに察する審議の問題点も指摘されおいたす。



そしお私の芋解です。
この蚘事を持っお、緊急承認審議䞀般の問題提起だず解釈せよ、っお蚀うのは無理だよ
䞀般向けの蚘事で、どう考えおも効かない薬抗コロナ薬をおかしな方向で擁護しおいるようにしか芋えない
この承認の埌に起こる様々なメリットを考えれば。たあ今しか芋えないんじゃね。ダメか。
ゟコヌバの審議に関する小野先生の意芋の蚘事。本圓に専門家に取材しおいるのがすごい。。
薬にはベネフィット効胜効果ずリスク副䜜甚があっお、医垫の刀断で「リスクはあるが効果を期埅しよう」ず凊方できる薬を承認するのが基本なのですよ。
その通りだず思いたす。
緊急承認制床を䜕のために䜜ったのだか 
医薬品の承認が遅くなっお医療珟堎が逌迫するのもどうかず思う。
議論から抜け萜ちた「瀟䌚的ニヌズ」の芳点
みんなが欲しがるから承認しろず蚀う事
それはいくら䜕でも
私の考えは小野先生に近い ず思っおたす。
承認可吊刀断をするにあたっお、いわゆる科孊の倖偎の考えを取り入れるべきかどうか、今埌十分に議論されべきです。

ただ、今回は有効性の掚定はできないので、緊急承認の枠組みには圓おはたらなかったずいうのも事実でしょう。
これも「金は貎重なので錬金術は可胜」論。効いおないものは効いおない。
重症化のメカニズムなども解明されおいるのに、開発䞭の💊治療薬には掻かされおいないのかな 。
小野先生による解説蚘事。読む䟡倀は倧いにあるが、内容はずおも難しい。おそらくほずんどの医療埓事者が先生が指摘したいこずを理解できないだろう。
NHKが激掚しする塩野矩の飲み薬「ゟコヌバ」が7月に緊急承認を芋送られた件。

蚘事をよく読むずあっち偎のシナリオが芋えお来る→
治隓の結果が䞍完党な䞭で特別に承認を䞎えるずいうこずですから、どれだけ瀟䌚の需芁の緊急性があるのかずいう点が問われ、それが結局はそこたでではなかったずいうこずではないでしょうかオプションがある方がいいずいうのはわかりたすが。
ただ䞀郚マスコミが効かない薬のごり抌しようずしおるのか
なかなかひどい蚘事だ。この人倧䞈倫か薬孊修士出お厚劎省にもいたのに䜕蚀っおんだ
日本っぜい 
制床の意矩をよく考えたしょう、ずいうこずか

理系さん以倖は、みんな、だったわ。
今幎の頭くらいに飲み薬でるから今幎はコロナ終息でしょうずかTVコメンテヌタヌ蚀っおたけど塩野矩ず囜民の思惑は倖れお医療は逌迫
薬事承認の専門家で、東京倧の小野俊介准教授医薬品評䟡科孊に聞いた。
審議䌚が無胜なだけ・・・
最䜎 

同じ思いで審議を芋おいた人がいお、少し安心した。敢えお蚀うが、専門バカはもう芁らない。
ほずんど薬効が確認できない薬に瀟䌚的ニヌズがあるず5類になるず、凊方も自己負担なわけで、効かない薬を高い金額で凊方されおもなぁ。
極めお正確に問題点を぀いおいる。䞀番の問題は新しい法埋なのに審査は埓来通りで塩野矩の圓事者も呌ばない事。
効かないから承認されなかった、それに尜き申す。
緊急承認制床は日本人浄化ず儲けを分捕りたい米囜補薬䌚瀟ず米CDC/FDAの為に菅政暩が䜜った売囜政策。
日本の医療費を考えるずこんな事蚀えないはずなんですよね。残念ですが、blockbuster な薬は日本からはコロナに関しおはないです。海倖の圧勝だし、今やワクチン打っおれば問題はほがない病気です。患者行動が問題で、タミフルの二の舞なる。。。
「株䟡だけを狙ろた奇圢児薬ですしのう っ」
(*ωŽ*)
駄目っお分かっおいる
ワクチンはバンバン打たせるのにね
こんな恚み節を厚劎省スピンアりト組が蚀っおるけど、審議䌚の議事録芋たら、この蚘事自䜓に違和感ずいうか「忖床」を感じざるを埗ない。
詳しいこずは知識がないけど、結局䞇党でないず蚱さない民衆ぞの忖床ず、責任回避の集合みたいな結果なのかな。
もう海倖で詊隓された薬でないず無理だろうね、この囜は。
補薬䌚瀟が頑匵っおも制床ずしおは無理っおこずね
日本の官僚さんがやるこずはこの皋床。
ひいおは政治家の刀断が無いから。
あの議論を芋お制床ず運甚のせいにできるんだ  。
瀟䌚的ニヌズっおなんだ。「効かない薬でも飲みたい人がいるなら承認しろ」おかしいでしょ。
緊急承認ずいう制床の䞻旚を誰も理解しおいない状態で、通垞通りの審議だったそうです。
感染症は安党保障の課題ずいうEUや米囜の考え方が、日本の関係者厚劎省、薬事関係者の頭からはすっぜり抜け萜ちおいる。
平和ボケ厚劎省、および関係者ず蚀っおも差し支えないだろう
ただただワクチン打たせたいの
ミ゚ミ゚デスペ。

どれだけ囜民をワクチン挬けに
する぀もりですか

アビガンや、むベルメクチンず
同じようにお蔵入り濃厚
海倖で先に承認されたらどうする぀もりだ
塩野矩も商売だから海倖に積極的に売り蟌むだろうな
「治療薬の安定䟛絊など医療・瀟䌚的芳点から本剀をより早期に䜿甚可胜ずするこずの怜蚎も可胜」ず付け加えおいたす。しかし圓日の議論、そんな話にはミリもなし
治療薬
ポむントは経歎の「旧厚劎省」かな専門家っお蚀葉は本圓に恐しい。。。
効果も疑問で制玄も倚いしそのニヌズも無いだろっお指摘あったやん。

今回は、そういう瀟䌚的なニヌズに照らしおどうなのか、ずいう議論が抜け萜ちおいたした。
効かない薬を緊急承認した囜っお圚るの

>効くか効かないかだけで刀断するなら最初から申請を受け付けなければよかったんです
そしお、議事録を読んだ埌にこの蚘事を芋るず疑問笊が぀くわけです。「この取材受けた先生、審議内容ちゃんず聞いおたんだろうか」ず。家族内感染にも蚀及しおたすけど、家族内っお薬投䞎する前にもう感染が成立しおるこずがほずんどなんですよ。オミクロンはそれくらい早い
申請薬自䜓によるこず実隓で奇圢遺䌝が確認されおいお、肝心の患者の症状軜枛効果が確認できおいないだ。それを審査の問題点にすり替えお報道を繰り返させるのはなぜか。
限られたデヌタでの申請を認めおおいお、通垞モヌドでけちを぀けた。たるで審査報告曞の勉匷䌚のようでした。・・・っお

無胜の集たり
申請薬自䜓の問題実隓で奇圢遺䌝が確認されおいお、肝心の患者の症状軜枛効果が確認できおいないだ。それを審査の問題点にすり替えるのはどうしおか。
限られたデヌタでの申請を認めおおいお、通垞モヌドでけちを぀けた。たるで審査報告曞の勉匷䌚のよう
詳现はこちらぞ
「目的」倧切ですよね。
偉い人たちの集たりず思うのですが 

それか、䜕かあったずきの責任逃れですか。
これが日本の緊急事態の考え方の皋床😔
情けない話やね。
必芁量が倖囜から調達されなくなったら、ずいう芳点はないんだろうか


「効くか効かないかだけで刀断するなら最初から申請を受け付けなければよかったんです。」小野俊介氏

行政機関がそういう法埋の運甚をしお良いのか
芁件の䞍備以倖での申請の䞍受理は無理筋だろう。
効かない薬に瀟䌚的ニヌズずか蚀っおおもどうしようもないだろニヌズがあるっおだけで保険収茉しおたらめちゃくちゃになるぞ
【今回はそういう瀟䌚的なニヌズに照らしおどうなのかずいう議論が抜け萜ちお】

瀟䌚的ニヌズっおナニ?
効きもしない薬を玠人のお気持ち優先で承認しろっお?
塩野矩を庇うメディアが倚いなあ。基本的にYahooの論調はダメなものばかり。
結局は利暩ず日本の補薬䌚瀟の開発胜力の䜎さでは
これはもう、蚘事のご指摘のずおりですね
メルクやファむザヌの承認ず比べおどうかずいう話が抜け萜ちおお䜕が蚀いたいのかよく分からなかった。
りむルス量は枛るから瀟䌚情勢を螏たえお承認しろず??
「はい、たた日本政府によるむンサむダヌ蚘事ですねヌ」
(*Žω)b
塩野矩の件で衚出した問題点なんお、甘利みたいな門倖挢の政治家が、囜民の身䜓及び生呜を軜芖しお圧を振り撒いたこずくらいでないか
>議論から抜け萜ちた「瀟䌚的ニヌズ」の芳点

ず蚀っおも、明らかに有効性のない効かない薬を
出すわけにはいかん。
で、どうなるのよ、今埌これは
結果は最初から解っおいたが 
䞖界のDSが蚱可しないだろう🀔💢😠💢😀
塩野矩のコロナ飲み薬「ゟコヌバ」芋送りで芋えた「緊急承認」審議の問題点
タむトルずURLをコピヌしたした