メディア記事

消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策…
消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策…
 JR西日本が、新幹線や特急列車などの券を対面販売する「みどりの窓口」の数を減らしている。代わりに設置を進めているのが、同等の機能を持つとされる「みどりの券売機プラス」だ。モニター越しにオペレーター ...

バズる指数ピーク 705

 twitterコメント 554件中 1~100件
Yahooニュース8月13日「 JRの切符は色々、組み合わせも複雑ですし、窓口と並行しながら徐々に窓口を減らしてはと思います。
特急停車駅、それも起終点なのに、みどりの窓口は無くなってしまった…
この写真撮る前も学生サンが、オペレーターとビデオ通話で学割使って買うのに、誤発券されたりして難儀してた模様…
何でも「効率化」で雇用創出と云う考えは無いのか?
JR東も窓口どんどんなくなっててめっちゃ不便やけど
JR西のこれは設置も少ないしマジで役立たず。
どっちも客離れさせたいとしか思えん
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
鉄道事業はライバルが少ないから、サービスの質が低くても他に行けないからな
あーこれ自分もオペレータ待ちで20分出てその間券売機塞ぐのも悪いし、そもそも20分も待てるかバーカバーカって思ってキャンセルした→
オペレーターとのやり取りを駅の券売機でやるという発想、正気の沙汰とは思えない。
いや笑った。JRの券売機には中に人が入っているってウワサが本当だったって事ですね。つまりwerb上では何もやらないで結局全て人力wご苦労さんwww/
せめて路線検索アプリと同等の検索機能にしろっての。
何で同業でない他社製の方が使い勝手上なんだよ。
何でもかんで合理化しやがって💢
これは確かに今後の課題ですね…🧐

私も券売機で払い戻しするために使用しましたが、オペレーターに繋がるまで10分以上かかりました。さらには、後ろに人が並び始めて長蛇の列になると申し訳なさを感じてしまいます。難しいですね…
鉄道事業者の威信ゼロ承知で。公共インフラも資格なし失格。サービス低下の強行ですから😡💣️⚡
日本社会のメタファとして考えたらめちゃくちゃ面白い。。観光として見に行きたいな。。東京から一番近いJR西日本の駅はどこだろう?米原?
ビデオ通話の専用機を独立させなかったのが敗因だろうな。なんで一台にまとめる?馬鹿としか思えない。
» 払い戻しにはオペレーターとの会話が必要だが、会話を始めるまでの待ち時間だけで約20分。…中期的な対策としては、社員教育を進めて現在約100人いるコールセンターの要員を増やす。
モバイルICOCAすら開始されていない時点で窓口潰して移行したのは不味かった。
チケットレス等もまだまだ追いついていないしね。
東の越後湯沢ですら窓口廃止されて
普段券売機なんか使わない人らは操作がわからず大渋滞という
「みどりの窓口」を廃止するには、まずは窓口を通さないとできない手続きを廃止して自動化することが先なのではないか?従来の業務を変えずに見てくれだけデジタル化してる…アナログな手続き業務自体を廃止すれば、こんな奇妙な券売機を作らなくてもWebで完結できたはず。
障害者手帳もちの叔母共々川越駅でこれに出会って、ビックリした覚えが。
なぜ券売機とコールセンターを融合させた?!おそらくディスプレイによって窓口を擬似再現しようとしたのかもしれないが…
コールセンターとのビデオ通話という要素を券売機に加えたのが問題の根幹では。払い戻しや学生定期の確認などもウェブで完結するようにできないんだろうか。/
お盆で移動されている方も多い中、気になる記事。私は四国で乗車区間変更をするときに同様のシステムを利用。待ち時間が長いのと、一台しか機械がなく、その間特急券などを他の人が買えない事態も。やり取りはスムーズでしたが。なかなか難しい問題。
みどりの券売機プラス、確かに取扱時間長いのはいいしクレカも使える。
それでもマイナス要素の方が大きいと感じる。
JR西日本、対策は?
エリア内から失礼するぞ~(利用者)
このリアル酷過ぎぃ!!!!!自分、止めて良いっすか?現状知らなさそうだから問い合(ry
>将来的には「プラス」の利用者そのものを減らしたい意向だ

鉄道利用客が減りそう
ネット予約の慫慂は分かるけど、質の悪いサービスを提供して選択肢を奪うようなやり方は違うと思うなぁ
単純に今までの出札窓口にいた人の合計よりオペレーターの総数のほうが少なくなったから、無い袖は振れない状態だもんなあ
リモートは時代の流れだから仕方ないにしても、待ち時間なしになるくらいのオペレーター数は揃えろよと。。
そもそもオペレーターが少なすぎるんだろう。「会話を始めるまでの待ち時間だけで約20分」・・実質窓口が20分閉まってるのと同じ。
5年で契約辞めさせまくって交サのド素人にやらしてる時点で「人材」なんてモン考えてないんやから対策もへったくれもない。
現場は頑張っててもコストカットしか考えてないJR西に何を言うてもムダ。
不便だよー
東日本であれば「話せる指定席券売機」きっぷのルールをSuica基準にしなければならないのは確かだと思うが
「マイナス」やねw
一度使ったことあるけど二度と使わないと決めましたね。
なんせ、待つくらいなら近くのみどりの窓口ある駅に行ったほうが早いし。
出張で時々新幹線乗るが窓口で最後に切符買ったのがいつかわからないので、みんななんで窓口で買いたがるかの方が正直意味わからないでいる。
「困ってるのは、イレギュラーな切符を買う一部の乗り鉄や限界旅行者くらいだろ」という一部意見は否定された模様
JR西日本の「みどりの券売機」が不評ですが、JR東日本の「話せる券売機」はどうなのでしょうか?
私は2回ほど使ったことがありますが、特に待たされることはなく面倒な経路の切符の発券もスムーズでした。皆さんは使ったことありますでしょうか?
そもそも君たちのニーズは間違ってるのよ
私が子どもの頃、みどりの窓口のない駅で指定券を買うときは、窓口で頼むと駅員が大きな駅に電話をかけ、そこで予約された情報を硬券にボールペンで書いてくれた。なんとも牧歌的。
とはいえ、とはいえだよ、いまどき有人の「みどりの窓口」じゃないと買えない類の切符なんてのは「学割」と「趣味人しか頼まない相当マニアックな経路を指定した切符」くらいなんじゃないかと。その逆の払戻も然りなわけで…。
『会話を始めるまでだけで約20分。オペレーターの指示に従ってクレカを挿入したり、切符を機械に入れた。だが約40分後に「プラスでは対応しきれない」と言われ、みどりの窓口がある松江駅に出向くよう指示』
少しイレギュラーな所作が増えるともうみどりの窓口でしか対応できなくなるからこういう事になるんよなwwww
地方に旅に出た時に困る事案ですね。都心部はこういうので困ることがまだないかなと。ただ、結局は人の力が大切。基本ルールを全員が知らないと思って対策して欲しいですね。多分戦略ミスですよ。
こういう特別なケースじゃなくても、帰省くらいしかJR使わなくて、乗車券と特急券、指定席と自由席、当日と予約といった概念もない人がいるから、オペレータと話しても自分で機械を操作することはできないんだよね
これ実際出雲市でちょっと困った。出雲市はサンライズの始発なのに、この券売機で普通には買えないんよね。
尺西できっぷを買いたくない理由の一つ

地方だと「今から東京1番速く着く列車」という直前のオーダーが多いから駅の窓口って優秀だったけどそれがプラスに置き換わったらねぇ

まあ確実にスタッフの人数も足りてないし、みどりの券売機プラス1台の地獄構成はやめてくれ
ついに問題視された。JRはこれを機に学べ
始まったばかりでこれから改良点沢山あるだろうから、利用者はもっと心に余裕を持たないと。こう言うのリスク回避で作るが企業のレベルで進捗はまちまち。景気悪いけど日本は恵まれている。数年後まではねw
オペレーター対応って、案外と手間だよね。
コレをどうフィードバックさせられる?
U ・ ω・Uつ
駅員の知識がひどかった地元の駅はこれになってからの方がスムーズだし、待ち時間が減ったような気がするし、なんならプラスされていない券売機をもう一つ導入してほしい…
そらそうよ。
DXあるあるで、業務プロセスが昔のままで機械化するからこうなる。さばく人間がプロならまだしも、そこまで外部委託したら目も当てられない。割引きっぷ整理されるのはまだしも、証明書対応へのしわ寄が不憫。/
4月にオペレーターにしか扱いキップを買おうとしたら40人待ち。結果大阪駅まで出向いた…
JR東日本では確か障害者割引がまだネットでは買えないはず。少ない窓口に並ばせるの?→
これってJR各社で足並み揃えて全国で同じサービスが受けられるようにしないといけない問題では?
前に券売機使ったけど駅員に画面操作してもらったから実質窓口状態
というかオペレーターの待ち時間が長すぎる
みどりの券売機、鉄オタの僕でもUIが分かりづらいと思うときがあるのに、一般の人が使いこなせるとは思えん。
個人的には、プラス1台だけはオペレータ繋いでたら受取れへんから別にネット予約受取用を1台置いといてほしい
通常時でもそこそこ待たされるし、運休等になると払い戻し等で長蛇の列になる券売機のことですね
JRはWEBや専用アプリで予約して画面or印刷したQRコード乗車券とかできないのかな。
人員不足(笑)を言い訳にしてるみたいだが…それ言ってる企業、氷河期に同年代中央値以上の待遇(未経験者歓迎)での募集掛けてる?

…はい答え合わせ完了。企業の怠慢。
慣れている人にはかなり重宝する券売機ではありますが、オペレーターと話ができるようにしただけ、というのが勇み足。多分、たいした分散処理組んでなさそう。
結局、待ち時間を抑えるためにオペレーターを増やしたら、必要な人数は大して変わらないんじゃないの?
えきねっとが何年経っても残念な状態なので、JRが作るシステムはユーザー目線では使い物にならないのでは。現状のみどりの券売機も今ひとつだし。
「販売体制の見直しで、22年度末時点で駅係員約400人分の人件費削減を見込む」時刻表鉄の神様たちが………🫠
並んでる人数が視覚的に解ると「後にしよう」とか判断できるから「後にすればよかった」とか反省する人もいるし、誰が手間取ってるのか見えれば恨み(?)は客に向きがちだけど画面見て○○分待ちで待たされると怨みが全部システムに行くんだよな。
結局は、Face-to-Face なんだよな!
自分の意見は↓

…
リドリー・スコットの窓口にして欲しいです
JR西日本が「みどりの窓口」の数を減らし設置を進めているのが、同等の機能を持つとされる「みどりの券売機プラス」だ。モニター越しにオペレーターと会話できるが、使い勝手の悪さや待ち時間の長さから不満が続出。対応に当たる社員からも改善を求める声が上がっている。
確かにいつでも予約はできるようになりました。…が、割安の切符は購入不可に😠
JR四国、それも徳島線にはスマホ、カードで乗車できる駅などない!
地方では切符を買うのにめちゃくちゃ不便になり、これでますます地方で鉄道を利用する人が減るという悪循環に陥ってるんだよな
コールセンターの人員不足
実際これ使ったことあるけど、正直若干めんどくさい。
あと対応する人の人数が限られてるから、複数駅に同時に使われると待ち時間発生する。
アカンな〜これは大問題だぞJR西日本.....…。
人員減らして顧客の信用も減らす。
😡😡😡
「やっぱり人がいないと」ってなるかもしれんけど、今、窓口もろくでもないよ。通学定期券を更新するだけで何回も機械と窓口を往復させられ、後日問い合わせて回答が来るのに2週間。
機械を作って人を育てず捨てていたらインフラの機能も失うぞ。
確かに改善は必要だね
JRも自分達の手を煩わさないようなシステム作りしたらいいのにね。それはユーザーにも使いやすいものになるだから
時代の流れかな
この春から特急券等は殆どネットで予約するようになりましたが、この分野に精通してる人であれば楽チンで簡単ですが、
精通してない人からするとやっぱり窓口で色々聞けたりする分便利なのかなと思います。難しい課題ですね、、
企業側の都合優先して顧客側の負担無視というJR東日本みたいなことをJR西日本も始めたのか
効率化!効率化!そしてコスト削減を強行すれはこうなるわね。

JRきのくに線もいまや白浜、紀伊田辺、和歌山の3つだけしか、みどりの窓口無いし。
主要駅以外全部無人駅よ
どんな業務分析をやったんだろう? 400人の優秀な業務経験のある駅員の業務を1/4の人員のコールセンターで代替できるってのは相当見積りが甘い気がするけど。
»
運賃料金の値上げ。もう細々とした駅にみどりの窓口置けるほど経費が出ないからこその閉鎖でしょうし。
消費生活センターが動かんとあかんな
そこまで省人化したいのなら、マルスのと同じ機能を利用者にも提供した方がいい。
発券に時間のかかる切符ほど券売機で変えない。
のレジが無人になってお客さんも店員さんもパニックになり、次に行ったら説明員が居ました。JRも同じか
消える「 JR西日本、対策は?
慣れていても、戸惑う時あるしな。
有料でもいいからセルフマルスください
実態把握が甘いままでのIT化は
いつもこんな混乱を起こし後戻りする
まずは変な割引と切符の種類を減らしたら?
DXの失敗事例として良い教材。パターン洗い出しと物量想定が甘かったんだろうな。今後の改善が楽しみ。
ちょ、在米組涙目?

(JRの券売機はPINが入っていない事が殆どであるところの米国発行クレカをほぼ受け付けないので。ワークアラウンドとしてみどりの窓口で対人で買う手があるのだが、それがやりにくくなると困る。)
まず券売機のUIを作り直せ
やりたい事は分かるけど
銀行のATMで考えりゃこうなる事はわかりそうなもんだけどな
特に切符はルールも複雑だし
大阪市内でさえ
JR京橋駅は北口(京阪との乗換口)とそれ以外の改札口の利便性が差別的
有人改札は北口のみ、西口は「プラス」のみ
南口なんて近距離券売機「特急券・指定券の購入は西口・北口に」(続)
元々経営の意図がどこにあるのか。単に経費節減ではなく、客に嫌な思いをさせて鉄道用をやめるように仕向けているのでは?
別に問題ない
Ex予約とえきねっとで十分
券売機など自動化や機械化するのは結構だが「サービスの先には”人”が居る」という事を考えサービスを充実させたり、利便性の向上を図るべき。。
タイトルとURLをコピーしました