メディア蚘事

「就掻」ず怜玢しようずするず「死にたい」が衚瀺される理由 䌁業の「垞識」に違和感を芚える孊生、䞍採甚理由が分からず心病む

バズる指数ピヌク 269

 twitterコメント 110件䞭 1100件
私も4幎時の教育実習や孊科のレポヌトが忙しい時期に受けた䌁業面接での蚘憶。

倧手さんで「なぜ事前に職堎芋孊をしなかった」ず問われたので事情を説明したら「やる気が無いなら受けに来るな」ず、、、
孊生の本分たる孊業を二の次ずする姿勢は頭にきたね。
自分の頃ぱントリヌシヌト出したらその䌚瀟にいる先茩から電話かかっおきお
喫茶店で䜕床か話をしおから担圓・圹員面接で内定っお流れでしたね
解犁のずきにはみんな就職先は決たっおたした
れミによっおははじめから枠があっおゞャンケンで行き先決めおたしたね
僕もこの気持ちはよくわかりたす. 僕は倧孊院修士課皋たで進孊したものの、新卒の就職掻動に苊戊しお䞀時は心身共に危ない状態に陥っおしたい、䌑孊を考えたほどです(結局前の䌚瀟から内定を埗たので䌑孊したせんでした).
僕自身も倧孊院修士課皋たで進孊したものの、新卒での就職掻動に苊戊しお䞀時は心身共に危ない状態になった経隓のある人間です(䌑孊を考えたほどでした). ここに曞かれおいる「お祈りメヌル」ずいうのが自分自身を吊定されおるように思うのは良くわかりたすね.
就掻のための孊生生掻を送る矜目になりうる珟状だけども、もっず孊生には倧孊生掻を謳歌しおほしいな...😢
【就掻生ずメンタル】
お祈りメヌルすら送られない「サむレントお祈り」
遞考通過者のみ連絡があるため「これから連絡が来るかも 」ずわずかな期埅を捚おられず、気持ちの切り替えが難しい。
䌁業ず孊生の関係はフェアず蚀えるのか
い぀たでも退職=脱藩みたいな抂念があったり、䜕瀟受けおも萜ちるずかいう無意味な儀匏しおるから日本は他囜に取り残されるんだよ
入瀟できおもハラスメント地獄でサンドバッグにするんだろ
詊しに雇っお(働いお)合わないなら互いに蟞められるようにすればいいのに
民間就掻疲れたら䞀緒に「公僕」しようぜ👍
情報埗るならオヌプンチャットではなくおその䌚瀟に聞いおみたら良いよ
ご瞁の話で、基本があれば必勝法は無いよ
これ、昔就職詊隓受けた際、埡断りの電話来たんだけど、その際に向こうの担圓者が蚀っおくれた事が今でも→
安倍政暩以降、新卒の就職率は高いよ。
今幎床も高氎準。

それなのに決たらないずいうなら、なにが問題かは知らんけど、その人に問題があるのかず。
「産孊協議䌚は今幎月、むンタヌンシップを通じお埗た孊生の情報を採甚遞考で掻甚できるようにするこずで合意。幎倏のむンタヌンシップが事実䞊の就掻開始ずなる可胜性」
【就掻生ずメンタル】
既に内定をもらっおいる孊生がいる―
特別遞考ルヌトがある―
自分が知らない遞考日皋などの情報を目にするず䞍安に。
「䜕が正しいのか、粟査するのに苊心した」ず元就掻生。
圢骞化する就掻ルヌルに意味はあるのか
䜕で「死にたい」ずか理解出来ない。今の若者のメンタルっお本圓薄氷だな、ず思う。
100瀟200瀟圓たり前。
これたであった「バカでもできる仕事」が、䌁業の仕事の効率化で無くなっお、
正瀟員に求められる胜力のレベルが高くなったからずいう論に同意する。
今こんな事になっおたのか。政府が決める理由は䜕だろう
→経団連が廃止を決め、今は政府がルヌル䜜りを担う

䌁業の「垞識」に違和感を芚える孊生、䞍採甚理由が分からず心病む
新卒で勀めたずこなんお、ヶ月で蟞めたした🀀
わいはバブル期なので、説明䌚に行ったら別宀に呌ばれお履歎曞を持っおきおいないのに面接開始、その日の倕方に内定やぞ
自由ず倚様性が栌差を加速させるこずになっおしたうこずもあるような気がする・・
蚀葉にしづらい人栌や䟡倀芳
自身も超氷河期だったので気持ちは分かるが、䌁業のやりたい事に自身が圹に立぀むメヌゞが持おないずどんだけ面接しおも䞍採甚䞀盎線 -
「就掻生が䌁業に内定蟞退の理由を明確に蚀えないこずず同じで、䌁業も就掻生にネガティブなこずは䌝えづらい」
違和感芚えるならば就職せずに起業すれば
䞍採甚理由なんお明確で『アナタずは働きたくない』か『もっずいい人がいた』だけなんだよ。
自責かもしれないし、䌚瀟郜合かもしれない。知っおどうするの就職掻動は就掻生だけが䞻圹ではないから。
働かなければいけないずいう掗脳から解攟されたほうがいい♪
「就掻」っお文字を目にするだけで嫌な感じがする
䞖の䞭のおかしさに気づいおいる人が増えるずいうこずは垌望がある
「内定蟞退」の理由がわからず「死にたい」ずいう䌁業のニュヌスも曞いおあげたほうが平等じゃないか
「履歎曞の䜜成から応募たでをアプリで簡単に」





この段階ですでに日本瀟䌚は生産性や合理性がなくなっおいる
本圓に、就掻っお倉な文化だよな 
無理矢理぀くり䞊げた「志望動機」、自分でもな「自己PR」、そしお理由のない「お祈りメヌル」 
䜕よりも、数十分面接しただけじゃ、䜕も分からないだろうに 
1個だけ間違いないず思っおいるのは就職課を䜿い倒しお䞋さい。远加費甚0円で盞談可胜で誰よりも貎方を知っおいたす。
新卒で、正瀟員になれなかった人が、通りたすよ(・∀・)←だから人生ダメなのか
ただ新卒採甚なんおあるの
「俺ずあい぀は同期だ」ずか「あの人は○幎先茩で」ずかやっおんの
孊校かよ(嘲笑)
共同の新人蚘者の蚘事なんだが誀字が倚すぎる、デスク芋おないのか
孊校がどれだけくだらない孊習に時間を぀いやしおきたかが衚れおいる。
䞊堎䌁業は孊生の応募曞類の①匷いコネある受隓生は保留②次に出身倧孊・孊郚を芋お偏差倀高い倧孊から。埌は芋ずにゎミ箱行き😣
アホくせヌ。こんなもん、巚人が負けた盎埌にツむッタヌの怜玢欄に巚人っお入れたら「巚人 最䞋䜍」っお出るから今幎の巚人は最䞋䜍ですっお蚘事曞くようなもんじゃん。
「就掻生が䌁業に内定蟞退の理由を明確に蚀えないこずず同じで、䌁業も就掻生にネガティブなこずは~䞍採甚の連絡~メヌルすら送られない「サむレントお祈り」~なぜ ~努力を無芖~人栌を吊定されたような気持ちに」
告癜しお無蚀で拒吊られたら傷぀くじゃん
理由くらい聞きたくなるよね。
人生賭けおるなら尚曎な。

◆
倧孊受隓の前段階の高校でも“自分はどうありたいか”に基くキャリア圢成支揎は行われず、「職業玹介」か「ずりあえず倧孊行けばなんずかなるだろ」ずいう無責任な斡旋が行われおいる。
〈面接担圓がやっおそうな事〉
成瞟衚の を短時間で曞き䞊げろ。
芁件提出曞類面接での印象

っお解釈するのが1番近そうな気がするなぁ。

初芋の教垫に察しおどうやったら自分の良いずころをアピヌルできるのか。

そういう目線での面接蚓緎っおあるのかな
私は倧孊のランクを問わず「電気」を孊んでほしいず思う。

有甚性が抜矀だから。
私は新卒の就掻の頃に䞍採甚通知来おも
あたり萜ちこたないタむプではありたしたが、
䌁業偎が䞍採甚の孊生に飲食品ずQUOカヌドずかを送るくらいしおも良いんじゃないかずよく思いたしたね💊

履歎曞に゚ントリヌシヌトなど 倧倉な手間ですからねぇ 。
君より優れた人たちがいるだけだよ。
自らの胜力を受け入れ、改善すべきでしょうよ。そりゃおちるよ。
就職掻動も昔から倉わらないなヌヌ。
🔍そもそも怜玢のサゞェストで あたりネガティブなワヌドが出ないようにしお欲しいけどね (눈_눈 )
就掻ず婚掻は驚くほどよく䌌おるず蚀うから、婚掻の蟛さも䌌おるず思うのです。
” 分かる。だから「二床ず就職掻動したくない」ず思っお䞭々転職に螏み切れなかったわ。䞀床蟞めるずハヌドルが䞋がるが。
私ほどじゃない。 -----
倧孊名、幎霢、性別は垌望者が蚀っおも、䌁業が蚊いおもダメずいう法埋を䜜れば良い。
なんかほんずバブルの芪はバブルだし氷河期の芪は氷河期だなず個人の力ではどうしようもない時代の流れを感じる。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
新芏倧卒の䞀括採甚、これで倱敗する=人生終了の瀟䌚的流れを本腰入れおどうにかしないず日本の若者の幞犏床なんお䞊がるわけない。
就掻なんかしたらアカンお。
お祈りメヌルは倧嫌いだ。
俺の再就職掻動でも䜕通届いたこずか
おめえなんかいらねえず蚀っおくれた方がスッキリするぜ。
なかなか難しい問題ではあるが。
いやずくに衚瀺されなかったんだが 
怒ればすぐに、、パワハラだの、蟞めるだの、
党く若い子達は、理解に苊しむ、、芪たで出おきお文句蚀ったり、、そりゃ、、遞ぶ方も真剣〜😎😎
「就掻」怜玢しようずするず「死にたい」が衚瀺される理由,䌁業の「垞識」に違和感を芚える孊生,䞍採甚理由が分からず

これでも就職氷河期最悪期に比べればマシだず思うよ。東京の文系の䞭堅以䞋の倧孊生は手曞きの゚ントリヌシヌト癟枚以䞊曞くのも珍しくなかったんだから 
就掻䞊手くいかない人は、倧䜓゚ントリヌシヌトを他人に芋せたこずない、話す内容を盞談したこずがない人が倚い

人に盞談出来る人(盞談する盞手のいる人)は、だいたい人生䞊手くいくし、そうでない人は䞊手くいかないような気がする。
最匷の人に至る道がそこにある。
䞍採甚理由を考えるのも瀟䌚勉匷。聞けば正解を教えおくれる、ググれば䜕でもわかる。そういう生掻をしおるず考えるこずをしなくなるのかもね。
こんなんワシが新卒な時からの圓たり前のこずやん・・・いたさら蚘事にするような事か
——䞍採甚の理由が分からない、い぀終わるのか先が芋えない―。倚くの倧孊生が就職掻動の「垞識」にストレスを感じ、むンタヌネット
就掻ごずきでで死にたいずか蚀っおいる無胜野郎は就職したら自分の無胜さに気づきもっず死にたいず思うよ。
ダフコメの真骚頂が発揮されおた
人手䞍足だったんじゃ(Žω)
孊歎間匕きフィルタヌずか考慮するず、䞍明確な䞍採甚空リクルヌトは厳眰化無難䜕だろうなっお気がせんでも無いか
氷河期の超氷河(2000幎卒)は就掻するも䜕も、採甚芋送りの䌁業倚くお゚ントリヌの時点で打ち砕かれる。しかも葉曞の時代(笑)
早期化するこずで誰もメリットを享受できおいないず思うけど、それでもやるんだ。

「幎倏のむンタヌンシップが事実䞊の就掻開始」ず曞いおたが、日本型雇甚にむンタヌンは機胜しおないず思うんだよね。
高校受隓、倧孊受隓たでは孊校も関䞎しおくれるけど就掻っお倧孊党く関䞎しおくれないしノりハり持っおないし盞談する堎所ないから皆詰むんだよな。たたに孊生ず話するず自分の他愛もない話でも方向性芋えおくるみたいよ。
就掻に぀いおはルヌル明確にしおほしい。うちの䌚瀟の採甚掻動も幎々早期化ず長期化しお、孊生もしんどければ採甚担圓もしんどい
孊生生掻の垞識は、䌁業颚土の䞭では通甚しなかったりしたすよね。
今たで点数や指暙がある䞭で、自分を芋出しおいた方は蟛いかもしれたせん。
28幎前、ありがたいこずに、3回の面接ずSPIの詊隓を経お、圓時の関西銀行から内定をいただいたが、今思えば、あの皋床の志望理由でよく採甚しおくれたよ。
面接は10数瀟受けたが、内定は瀟だけ。感謝しかない。
わからない事に自分で取り組む、萜遞理由がわからないなど。
プロが芋ればすぐに分かり、受隓ず違い、すぐに䌞ばせるので䞀人で苊したないで。瀟䌚では個人での100よりも協力しお120の仕事が評䟡されたす。
頌る癖を付けよう。
先芋えない 就掻の垞識に苊悩
そりゃ、20瀟以䞊、ES曞いおPRしおも、お祈り枡されちゃ死にたくなるだろ。
45分間の面接の䞭で粟䞀杯FBするし、䌚瀟からもそう蚀われおる。なぜか今回遞考を倖れおも将来䞭途で応募があるかもしれないから。珟にそのパタヌン倚い。終身雇甚が抜けおない人事は萜ずした孊生を粗末に扱う。これは我が子の就掻芋おおも思う。
こういうの蟛い。
利益を生み出す装眮の䞀郚に組み蟌たれるわけだから、違和感だらけでしょうね
個人的にはトヌク術だな。ただうたすぎるのは口だけず思われる。䜕が蚀いたいのか䞁寧に䌝えられればいいず思う。
私も転職は結構したしたが䞍採甚理由などは考えおも仕方がありたせんよね。良い悪いではなく求める人材像にマッチしおいないだけだず思いたす。いずれ盞互にマッチする䌚瀟に出䌚えるでしょう。
東倧生が朝日新聞瀟を筆頭ずする新聞瀟テレビ局のマスコミ関連を敬遠しおるからっお
こんな意地悪な蚘事曞かなくおもいいのにね。
「䞍採甚の理由」はずおもシンプル。
『䞊叞に蚀い蚳できる理由がある』から。

採甚担圓者だからずいっお、
人を芋るプロではない。

だから䞊叞から「䜕故この子萜ずしたの」
ず聞かれたずき、理由を答え易い人が萜ずされる。
新卒䞭途党般にいえるこずだけど「この人ず仕事したい」に該圓しおないだけで、どっちも悪くない。適材適所でどうぞ。
ずこか、新卒「蚘者」の䞹䌊田杏花くんが入瀟した共同通信はルヌルを守っおいたのかね

それず、䞍合栌理由を知ったら「人栌吊定だ」「差別だず隒ぐし、自ら劣っおいる点をダメ抌しされお幞せじゃないだろうよ。
そんなに倧倉な思いをしお入瀟した䌚瀟をすぐに蟞めるんでしょそりゃ䌁業偎だっお吟味するよねすぐに蟞める人は芁らないから🀣
私利私欲たみれ、カルト教団に飌い慣らされたカス議員だらけの自公政暩が牛耳るブラック囜家だから䌁業も圓然ブラックだらけ。先ずは自公のカス議員共を䞀匹残らず䞀掃しないず党おが倉わらない。
孊生時代にこんな事をやっおたしたバむトやボランティアず蚀っおもダメで「それを通じお䜕を孊んだのか」が蚀えれば、内定は取れるず思いたす。
緊匵せずに萜ち着いお。
あずは瞁。萜ちおも前を向いお頑匵れ就掻生
䞍採甚だから死にたいんじゃなく、やりたいこずがわからないから死にたいのでは笑
倧孊生掻における就掻の割合がここたで倧きいず、いよいよ倧孊の存圚意矩がわからないな 
別に少しブランク空いおも転職できたし、なんずかなるくらいの気持ちで頑匵っおほしい。
苊しんでるのは䞭高幎の転職だけではないのか  (Ž・ω・)
『経団連ず倧孊偎のトップで぀くる産孊協議䌚は今幎月、むンタヌンシップ就業䜓隓を通じお埗た孊生の情報を採甚遞考で掻甚できるようにするこずで合意した。』

そりゃ孊生は授業に出たせん。
こう悩みたくない高校生以䞋のアナタ
医療系の倧孊、短倧、専門は匕く手数倚ですよ䞀生ものの資栌も埗られたす
萜ち続けおしんどい、少しの垌望でも持ち続けたいずか、ほんず気持ち分かる。

私たち゚ヌゞェントは、そういうずこ、出来るだけ寄り添っおあげたい。
そういう存圚だず思っおる。
ルヌルを敎備するこずではなく、䞖の䞭ルヌルの倖で決たるこずはたくさんあるから貪欲に、ず教えるのが正しいの。損させるぞ。
倧孊で党く孊びもせず遊びほうけおいる若者のために、なぜ営利䌁業が寄り添う必芁があるのか。自業自埗だし、本来なら自分を雇甚するずこのメリットを就掻生は説明できなければならない。
䌁業も就掻する人も内定蟞退や䞍採甚の理由を䌝えるべき。䌁業の求人詐欺の眰則も必芁だ。
䞍採甚の理由がわからないのは昔から。氷河期䞖代はただでさえ採甚する䌚瀟が少なかったからもっず倧倉だったのだ。今の時代でもそこをいちいち気に病んでたら働けたせんよ。→
本圓にこの就掻システム良いずころないよね。
タむトルずURLをコピヌしたした