メディア記事

ザスパが名称変更を検討 「クサツ」を除く案 2024年以降

バズる指数ピーク 1,007

 twitterコメント 184件中 1~100件
えっザスパクサツ群馬、クサツを外す方針なの?
マジだったら終わってるやん
逆に考えるんだ、これで草津町にまた独自にフットボールクラブを立ち上げられるチャンスと考えるんだ。
ザスパ草津という字面を見ると小島伸幸を思い出す。
最初夫に“群馬がヤバイ事になってるぞw!“と言われまさか“大槻さん解任😱⁈“…まあ確かに最近勝ててないようだし…(他所の事言えない)なんて一瞬ビビってしまった。まあ大人の事情はわからないがチームには変わりなく熱くいてほしい(だから他所の心配してる場合では全然ない)。
つか、草津抜くなら「ザスパ」である必要もないわけで・・・
クサツが外れればスポンサードしてやってもいいとかしょーもないこと言ってるやつら(本当にいるか知らんが)が、実際そうなったときに支援してくれるとも思えんけど。ルーツを大切にしている感があっていいじゃんね。
Jリーグは推しチームが無い門外漢だけど、川崎とか市原とかホームタウン名を捨てて大成するどころか没落するチームの方が多いと思うがどうなんだろう。
より多くの支援者を集めるために必要なら
やむを得ないかもしれん

これまで支援してくれた草津関係者には
すまないことになるだろうが

英語でザスパでなくても
それ以外の適当な温泉がらみの外国語を当てはめて
再スタートだっていいさ

それで事業がうまく行くなら
元グンマー民の私としては、そのチームは「ザスパクサツ」だったり、「ザスパクサツ群馬」ではあってもザスパ群馬じゃあないんだけどな。

自分が県民だったころの経営陣とか主導してたりはしないよね、まさか。
あくまでも「案」。
ていうか「複数の関係者」からの情報漏洩が悲しい。
名前変えて資金調達が順調になるなら受け入れる。
ただ、名前変えただけで出資するかな?
町田は変えなかったね。→
パクサツじゃなくなるの
どうして設営撤収隊、ボランティア、ザスパミーティングがいるのか。サポーターたちの献身的な支えで、いまのザスパはJクラブとして成り立ってきた。サポへの説明責任が問われる。
10年程前に草津温泉の旅館に泊まった時、「ザスパ草津の選手が働いています」というポスターが貼ってあった。チーム名がザスパクサツ群馬が変わり草津の色が薄れる中、今でも草津温泉で働いている選手はいるのかな?
最初はザスパ草津だったのに、そこに群馬が加わってザスパクサツ群馬に、さらに今度は「草津」を完全に消しに来た。このクラブにとって草津とは何だったのか。山雅のように県名以外のJクラブには他人事では無い。
またパンドラの箱を…。
クサツを外すってそりゃアカンわ💢
勘弁してくんない。
ザスパ草津がザスパクサツ群馬になり、さらにザスパ群馬になるのか。まぁ群馬は草津温泉以外にも、伊香保を始めとしていい湯処の多い温泉王国だし、ザスパ群馬でも看板に偽りはないねw
何も決まってないとのことだが、上毛新聞に載ったということは遠くないうちに結論が出ると言うことかな。今や完全に群馬のチームとして浸透しているし、悪いことではないと思う。
今仕事終わって知ったけど草津出身の自分からすると賛成はできないかなぁ
元々草津町との関係は悪かったような。でもザスパって、The Spaだからクサツを取ったらザスパが成り立たない気が。ここずっとなんかあるわ。アルテ高崎の妨害とか。
スポンサー拡大のため、これが現実
変化に対応し、アップデート
お金が集まらないのは自分らの能力の欠如のせいなんじゃないのかね。
万が一、名前変えることでお金を集められても試合見に来るサポーターがいなくなりゃ本末転倒じゃないのか?
サッカーJ2ザスパクサツ群馬が名称変更を検討‼️
「クサツ」を除く案 2024年以降
クサツってついてるだけで呪いが発動するからね。取ったほうがいいよ‼️
取れば県内の各温泉地で応援できるし。
スポンサーが増えるかどうかは別ですけど🥹
上州ザスパとかじゃダメ?😚
ジェフ市原と同じような悩みやね
『クサツ群馬』はどうだろう
サガン鳥栖みたいじゃない?
ザスパに戻した方がいい。
草津だけ名前がある事で県内の他のエリアのスポンサー獲得に引っ掛かりがあるのかな
確かに前橋中心に活動してるチームだからってのは分かるけどチームのルーツとしてのクサツを消すのは悪手だとしか思えないよなあ
各チームのルーツっていうのはそのチームの魂たる部分でしょ
この案通したらサポーター離れる人も続出するのでは
サガン鳥栖のネーミングの秀逸さよ。
※筑後地区での営業では サガントス を使う場合もあるそうですね。
それは確実に悪手だからやめた方がいいと思う
ジェフと同じ道をたどるのか
だったらザスパも外せばいいし、草津温泉に偏るのがダメなら「ザスパクサツ群馬イカホ」とかにしなさいよ
>「クサツ」を除く案
草津じゃなきゃ温泉サッカー部感が出ないだろ。
ベガルタが降格してうちの子供がガスバクハツグンマと初めて覚えた対戦チーム
現状の成績で発表したらそりゃ不満も出るだろうね・・・
のー先生に五年前のツイートがリツイートされてたんで何事かと思ったら、こういう話があるのね。
スポンサーも含めて前橋拠点だし、いよいよ「草津を完全に追い出す」ことになるのかねぇ。
ザスパ群馬草津ぐらいでええんでない
元がどこか覚えてないとVみたいになるよ
え~っΣ(゚д゚;)
だったらザスパ草津に戻して欲しいなあ
そんなことより降格圏内に片足突っ込んでる状況をなんとかせよ。
-----
群馬から草津(温泉)を抜いたらあと何が残るんですか!
ザスパ草津

ザスパクサツ群馬

ザスパ群馬

個人的にはザスパ草津の響きが好きだなぁ
これ難しいねぇ。クラブが草津に恩義をまだ感じてるかだけだと思うなぁ。

僕は草津から正田醤油までどれくらいあるか気になって草津温泉に入ってからスタに行ったことあるよ…(´・ω・`)
やっぱり昔からザスパはザスパ草津
なんだよな…草津抜けると違和感(´・ ・`)
また菅原案件かよ(笑)
自分はザスパ草津の方が馴染みがあるから草津は残して欲しい方だけどそれだと群馬の他の温泉地の支援が受けにくくなるもんね。仕方がないといえば仕方がない。
想像でしかないが、渋川市やみなかみ町など温泉地に本社がある企業から「クサツじゃスポンサードできないなー」的なことを言われたのか? ⇒
近い将来、東京武蔵野ユナイテッドも同じことになりかねないし、個人的になったら悲しい。
こんな事になってんのね。
群馬を象徴する場所で一番有名なのは草津温泉やし、クラブの歴史が込められた名前で良いと思うけどなぁ。
『ザスパ群馬前橋』だと高崎のスポンサー獲得に苦労しそうな気はするが、
『草津』がダメで協賛断る企業なら元々脈無いやろ。
うーん、これはクラブのIdentityにかかわる難しい問題。ちなみに万が一、億が一、ウチが松本から長野に変わった日にゃオレはサポ辞めるだろうね。
あ、個人的な意見ですが、「クサツ」の有無で県民からの評価は変わらないと思うので、残すべきだと思います。
なんなら、ザスパ群馬になったら僕は応援したくないです。
ザスパクサツ群馬って語呂もいいし好きだったんだけどな。
またそんなことになってるのか。

改名したらスポンサー増えるのか?
改名したらサポーター増えるのか?
改名したらチームは強くなるのか?

まったく…
切り捨てドイヒー(´・ω・`)
『ザスパクサツ』は正直良くないと思う。『ザスパマエバシ群馬』はどう?
これはいかんでしょ。
外野から遠目に見てるけど、温泉を無形文化遺産として申請しようという運動が全国的に起こっている現在、日本有数の有名な温泉地名を外すことには結構強い意味があると思う。
除く除かないの議論は以前もあったような。栃木もそろそろ動きが表に出てくるかな。
元々Jリーグクビになった選手が草津温泉で働きながら、再びJを目指すというコンセプトで始まったチームだからね。みんな忘れてるけど。草津町が「もう辞める」と言わない限り、クサツは残してやろうや。
草津温泉からのJリーグクラブだったのに、原点を放棄するような印象を受けて、寂しい限り。(´・ω・`)
ホームスタジアムが草津町にないからもあるけど、チーム名に草津は、残してほしいです。
草津じゃなくなったらザスパの意味無くない?
ザスパ草津がJリーグに現れたときは衝撃を受けた😱
経営の安定化という観点からはやむを得ないと思うが、寂しい話だ😭
群馬ザスパ草津くらいにしておけばサポもそんなに怒らないのでは❓

と、北海道コンサドーレ札幌サポが適当な事言います。
名称が変わったらもう永遠に観戦しに行くことはないだろう。協力企業広げたいのならなぜあの不便な前橋で試合するのか。高崎は無視なのか。
申し訳ないが、「ザスパクサツ群馬」にチーム名変更した事も知らなかった・・・
ずっと「ザスパ草津」だと思ってたよ
しかも13年のシーズンから変更してたのか
もう9年も経ってるのになんで知らんかったんや
もう決定しているみたいな書きます方ですね。
社長説明してください。
今のところだけど、これは反対かなー。クラブのアイデンティティがあるでしょ
「ザスパクサツ群馬」になって10年か‥🤔
栃木SCの同様の議論の時も思ったけど、クラブ名の影響というのは想像以上に営業面であるんやなぁと。
もはや草津感ないしあんまり影響なさそうよね。「ザスパ」に歴史的な意味も残るし。
お世話になってる先輩が応援してるチーム。気持ちは複雑かもしれません。。。
いやいくらなんでもそれは悪手すぎるでしょ。
えー!
クサツは草津でしよー!
「クサツ」の名は群馬さんのアイデンティティーじゃないのか⁉️
赤城レッドサンズで良いよ、浦和界隈が怒りそうだけど
個人的には名称変更に関しては変更することによる大きなメリットがあるならありかなと。但し、クラブのアイデンティティとしてエンブレムには絶対『草津』 の文字は残さないと別のクラブになるのと変わらないのでそれだけは絶対。
The Spa 草津から草津を除いたらザスパである必要あるのか🤔??
僕の場合はザスパの時点で気に入らなかったので
まずやる気出して試合に勝てよ🤣
議論するのはその後で✋

あと変更するメリットとデメリットをわかるように数字で出してくれ。
コンサの先例を思い出しますが、ここの場合は過去に色々あるだけにってのも。とはいえ地方の経済圏問題はどこにも派生する可能性ある。
うーん。

これだと「ザスパ」にこだわる必要はないよねぇ。
草津(クサツ)やからザスパが結び付くわけであって。
ザスパが誕生した地の名前を変えるて何考えてるの?今のザスパがあるのは草津町の人のおかげてあること忘れたの?そもそも草津て名前が外れたら、ザスパじゃないよね。
群馬…また名称変更⁉️
何回、変更するん💦
ん~。

残してほしいなぁ。

ジェフ市原・千葉や
北海道コンサドーレ札幌
みたいな形が見本として
あるじゃない。

ザスパはやっぱ草津だよ。
どっかのチームみたいな感じですか?🤔
お隣の群馬が名称変更に動こうとしています。我が も新名称募集から2年半。名称変更するのかしないのか、するならいつ名称変更への動きを再開するのか、はっきりさせましょう!
フロントがザスパの歴史をやはり学んでなかったんだな😓
ザスパ草津からザスパクサツ群馬に変えたとき、何が起こったのか知らないのか❗😠
それよりもひどい改変にどれだけのサポーターがついていくと思っている?
※ザスパが名称変更を検討
私は絶対…
😤😖😢
まぁグンマーのチームということにすれば、スポンサーもより集めやすいかもしれないわね
じゃあ「ザスパ」も返上しろよ。
個人的にはクサツがなくなるのは寂しいけど、群馬の皆さんはどう思われてるんでしょうか❓
よくよく考えたら、草津から前橋に移った時点でザスパってのも違和感w
ロボッツも同じような動きがあり、茨城ロボッツになったな…。感情の話になるのでロジックで進めるのはとても難しい話だ。
ザスパクサツ群馬がチーム名称変更を検討。歴史的に考えると「草津」の名前を残すべきとは思いますが、スポンサーや地域活動を考えるとない方が良い。
ザスパが残ればまだ原点としての草津は残りますが、全部変えるとなるとかなり揉めそうですね。
今後の動き楽しみです。
草津を捨てないと、スポンサー集まらないのかな。
>チームの名称変更は、社名変更前から検討してきており、クラブ創立20周年の節目となる今年、実現に向けて動き出した。
サポを含めた当事者が決めることだけど、アイデンティティに関わる問題ですね。色々思うところがあるけど、外から何を言っても賛否両論がありそう。難題だ。
いやいやいや、名称変更って今やるべき事?
先ずは「残留」することを全力でやるべきでしょ

しかも「ザスパ群馬」って…
ネーミングセンス… ダサすぎ
「ザスパクサツ群馬」そのままでいいじゃん
「草津」があってこそ今があるんだから
タイトルとURLをコピーしました