メディア記事

「内密出産」1例目の赤ちゃん、里親へ 熊本・慈恵病院「貴重な一歩」

バズる指数ピーク 223

 twitterコメント 84件中 1~84件
ほんで半年位すると産み捨てた母親が「アイヤー私がおかさんアルヨ!子供がニポン国籍だからワタチもニポン国籍ネあたりまえネ!今日から生活保護で毎日お寿司食べるヨ!!」だよ…
何が正解かわからんけど幸せだねーって瞬間が多い人生になれば良い。
ほんとに「貴重な一歩」だね。
人間は生まれた時から完成形。
余計な事詰め込まないで、すくすく育って欲しい。
これは繰り返される最悪な事件と紙一重。慈恵病院があったからそうはならなかった。新たな一歩。賛否を論ずることもナンセンスのような気がする。

母も子もどうか、幸せな未来を。
里親は個人版施設だから内密出産の意味ないじゃん…。全然貴重な一歩ではない。熊本の児相は慈恵病院と養子縁組を信用してないんやろな( ˙-˙ )
だったらそれも内密にしろよ。
👶🍼
良かった
絶対、幸せになってね
すばらしい人生でありますように。
幸あれと、祈らずにいられない
一番小さな存在を、リスクを背負ってでも守る姿勢に、本当に頭が下がります
良いことだけど、ま、その前に避妊しなよ。
院長「赤ちゃんは3ヶ月頃から愛着形成の時期に入り」

いや、決して遅くはないと思う。
里親様、よろしくお願いします😊

赤ちゃんの末永い幸せを祈ります!
「昨年12月末、病院の新生児相談室長にのみ実名を明かして出産…母親は県外の居住地に戻り、子どもは乳児院に保護されている。赤ちゃんの里親となる家族と、行政側との協議が始まっているという」>
産まれた瞬間に不幸が決まってしまった可哀そうな赤ちゃんが一人でも減るなら良いことだね。願わくは新しい家族で幸せに暮らしてほしい
特★養

こういうシステムがあるんや?
つーか、これがあるなら
・ワイが提唱する
・初手国家預かりシステム
が実現できるじゃん
・初手親権は国家
コレで全部解決しない?
中国で胎児湯(胎児鍋)用の素材として高く売買されるんでしたっけ。あと臓器売買も何億円も動くんでしたっけ
望まれずに、命を落とすより余程いい。幸せになって下さい。
慈恵病院に続くものが無いという現実
儲けにならないからだろうな
嫌な少子化が続くな
子どもの生活、育成優先とするこの病院の取り組みが進めば、現状を社会も法も子どもの誕生自体が祝福される方向になっていけるのではないだろうか→
懸念しかない…

【今のトレンドニュース】 78コメント/時
ロッカーに入れたり、山に埋めたり、トイレに置きっぱなしだったり。
生まれても車内に閉じ込めてパチンコ行ったり、USJ行ったり。
全然なくならないし、進まない。
素直な優しい良い子に育ちます様に。お腹の中にいた時ママは色々悩んでてそれを感じ取っていたと思うがそれも全てあなたを守る為だったんだよ
よかった。
良い環境で愛情を持って育てれば良い子に育つとは限らない。内密出産しなければならないような妊娠をした、させた、実の父母から受け継いだ遺伝的資質への不安はないのだろうが。
里親へ

遺伝的な資質等、未知の子供を引き取ることへの不安はないのだろうか。知人にも施設から養子を迎え入れた人がいるが、20年たって、親との資質的レベルの差や、パーソナリティの偏りから来る軋轢に悩んでいる。後悔しているかは聞いてみたことがないが…
悩んだ末で内密出産、里親なんだろうけど、連日育児放棄する親や避妊せず施設を安易に利用する馬鹿者が増えないか懸念されるな。
無いよりは赤ちゃんが救えて良いけど、孕んだ男女は何らか罰して欲しいわ。甘すぎ。
(°▽°)良かったね!
生物の進化論を信じているが、脳は基本的に生んだ親が育てるよう、自然・遺伝子がプログラムしている。人間の身勝手という進化はして欲しくないな。
特別養子縁組も石巻の医師が問題を投げかけ時間をかけて成立した制度だが、今度は熊本から日本の赤ちゃんを救う制度が生まれるかもしれない。
双方にとって良い制度では?

子供が産みたくても産めず、
でも育てたい気持ちがあって親としての資格が素晴らしい方もいる🍀

里親制度を批判したり、気まずくなる世の中がなくなれば良いと思う☺️

不妊治療した私が言うのも綺麗事だけど、本当に居なかったら考えたもの😌
子どもの最善の利益を考えるのであるならば、哺乳類としての健康を第一優先し、母乳育児を整えることができるようなドイツ体制が必要不可欠。

この子どもは日本から見放されている
【気になるニュース】
よくわからない事がある。
先日、10代の少女が出産し、嬰児を遺棄した事件があった。
一方で、内密出産はまだ議論の途中である。

私は思うんだが、日本ではいかなる出生も国費で保護するべきだと思う。
そして出自を知る権利についてだが→
リアル「朝が来る」
赤ちゃんの幸せを願う
里親のシステムはバランスが難しいから上手くいくと願うのみ
子供の実親への思いは計り知れないものがある。
特別養子縁組でも、実親でない事はいつか気付く。大人になってから気付く事もある。

内密出産でも、除籍謄本は残るのだろうか。
実親は探られたくないだろうが、気付いてしまった子の葛藤を思う。手掛かり無しはきつい。
幸せになってほしいなぁ
病院と女の計画的な捨て子
とても、良いことです!!!。
ふむ。
関係者全員にとって良い取り組み。
赤ちゃんポストしかり、熊本はこういう事例では先進的だね。
里親見つかって良かった!
幸せになって欲しいねえ。。。
人が羨むくらい明るく幸せになって欲しい。
めでたい

内密出産は広まってほしい
赤ん坊が健康に育つことが大事

赤ん坊が本意の法整備もはよ
なるべくお母さんの意向に添える形が望ましいとは思うけど、生まれて来た子供が大きくなったとき、どんな状況で生まれて、なんで養子に出されたのかを知る権利があると思うんだよね。
コミュニティ赤ちゃん
しかし目と鼻の先に親が生きているというのに可哀そうにな!
死別して会いたくても会えない子もいるのにさ!
ほんと関わってなくても毒親!👍
毒親ーーーーー!怒
問題はあるだろうが、殺処分(中絶)よりはマシ。特に本人にとっては。
自分は は良いとは思ってない。こういう内密出産って『訳あり』なんでしょ。(レイプされて堕胎できなかったとか、そういうケースもあるんじゃ?)それに、気軽に内密出産する若いクソガキが増える気がする。 …
内密出産って……子供の方がいじめとかに合わないか親はどうでも子供が心配……
幸せになってね。

子供を手放さない、父母揃ってるのが基本かもしれない。でもそこからこぼれ落ちた子供を救うのは本来は公の仕事だよね。
子供食堂しかり、民間に甘えんな
幸せになってほしい❤️ワシもワシの子供と生物学的には繋がりないがワシのお腹で育てて産んだワシの子たち。
助かる命が増えると良いね!
この子が幸せに育ち、産んだ母のことを知る日がきても愛していたことが伝わりますように
私もこれで今
生きてます!
の映画も最高でした❣️命は大切にしたいです\_( ゚ロ゚)ここ重要!
ヤフコメさん。これコメ欄地獄なんで早く閉鎖してください。この赤ちゃんにプラスになることはない
法律で割り切れない事もある。
一歩一歩赤ちゃんのためにBEST道を探って欲しい。
とてもいいニュースだと思う。
どうか幸せになってね。
1人の子が幸せへの第一歩を歩み出しましたよ。早急に法整備しないとダメなので頑張って下さいね。
よかったですね。
この赤ちゃんが幸せな人生を送れることをお祈りしております。
特別養子縁組を望むって生まれてくる子の事を考えて出た最善の道と思うよね。
2人とも幸せになって欲しいな。
産んで捨てたり命を奪ったりするヒトがこういう道もあると知っていなくなるといいよね。
里親希望も増えるといいな。
内密出産と言えば、伊藤たかえさん 真剣に取り組んでたなぁ。絶対当選させてあげます。
絶対当選🔥
「内密出産」
1例目の赤ちゃん、里親へ 熊本・慈恵病院「貴重な一歩」(熊本日日新聞)
賢明な選択、勇気のある選択をできたお母さんと赤ちゃんに幸せな日々が訪れますように。
幸せになってほしいな。
親はなくとも
子は育つ…………
命が助かってよかった…………
誰にも祝福されない子供なんて産むなよ!
赤ちゃんもお母さんも、里親さんも皆が幸せになりますように。
赤子も里親も幸せになれるといいね
いい環境ですように!!!選ばれた里親さんやからいい環境である確率の方が高いけどそれでも赤ちゃんにとって最高の環境になることを願う!私は環境を提供する人で決まる部分多いと思ってるからな!双方に幸あれ!
特別養子縁組ができるといいな。いい制度ですね。
色々議論はあると思います。
でも、「命」は尊いです。
そして、この赤ちゃんが、健やかに成長される事を、願います。
実に素晴らしい。
これでいいのだ💓
素晴らしいやん…🥲
お母さんも赤ちゃんもどうかどうか幸せに生きてほしい
報道する必要があるのか?
せっかくの取り組みを、薄汚い「ネタ」に落としていないか?
意義のある報道なのか?
里親委託になって一安心。無事に特別養子縁組が成立しますように。
特別養子縁組で子供を育てたかった、幸せになるといいな。
食べる気だね
内密なのにネットニュースになっちゃう矛盾。。。
望まない出産で産まれたけど、新たな里親に望まれてしっかりと生きてほしい
赤ちゃん優先で物事が進むことを祈るばかり
これもなぁ考えてしまうま🦓
熊本県。内密出産でも早く対応できるようになって欲しい
慈恵病院はガチ。仮に「同性婚」が認められると、男性同士で結婚したペアが里親や特別養子縁組で子供を迎える事が出来るんです。
ぶっちゃけ言うと、慈恵病院はカトリックの「慈悲の精神」で成立してるんです。ガキの頃から知ってるんで間違いない。
タイトルとURLをコピーしました