メディア記事

4歳だった息子は、病室で「ぼく、死む」と何度も口にした 治らない病を「闘える病」に変えた骨髄バンク、必要なのは一人でも多くドナー(後編)

バズる指数ピーク 349

 twitterコメント 68件中 1~68件
もちろんこの子だけじゃないんだけど。
誰かの役に立ってるって思えば
それでいいんじゃね?

正直、臓器提供は抵抗あるしね。
献血行く人はついで程度の手間でできるので是非ドナー登録を。登録は採血でできます
骨髄ドナー提供者のメリット。
ドナー適合後の手術に向けての通院1回につき2万円支給(上限7日間14万円)※群馬県の場合
加入している生命保険によっては支援金10万円(生涯1回限り)など見舞金が出ます。
誰かの役にたちたいでもなんの取り柄もないそんな人は献血へ足をお運びく
ヤフコメ民も言ってるけど、登録は簡単でもいざ適合した時のドナーへの負担がデカ過ぎるのが登録者の増えない主原因だと思うんですよね…
骨髄バンクにご登録をお願いします🙇‍♂️
18歳以上54歳以下
健康な方なら簡単に登録できます。アミコ血液センターでも直ぐに登録できます👍
助かる生命があるならば。
是非興味を持ってください😌
総理大臣はもっと役に立つ事をやれよ。
【注目されています】大谷翔平、再び奪三振ショー
わたしあほなことばっかり言ってますけど、これはちょっと考えてもらいたいやつ
付き添いもコロコロ変更できないのか…。コロナ前年に治療と退院を済ませることができて良かった。当時は平日昼・夜・そして休日を義母・夫・私で交替して4ヶ月なんとか乗り切った感じだったので、今だったら私が仕事を辞めなきゃいけなかったかも。
そりゃ骨髄移植できるに越したことはないけど、子供はハプロ移植できないのかな?
献血のたびにドナー申請するの忘れていたけど、ここのコメント欄見て登録するの怖くなってしまった…
子ども生まれる前だったらなんとかなったかもしれないけど、今はリスクを伴うことは行動に移しづらいな。
申し訳ないけど😔
小さい頃から入院……辛いなぁ💧
ボクは出来ないので、少しでもドナーが増えるといいな。
骨髄バンクから連絡あって1ヶ月、来月中旬に検査採血行ってきます。
頑張れ❗
昨日ハガキが来ていて無事に骨髄バンクのドナー登録出来たみたいで安心
こういうニュースを見るとやっぱり登録してよかったなあ、と自己満足に浸る。誰かの為になれば、と言いながら救われてるのはいつも自分自身ではある(・∀・)
朝ドラスカーレットのモデルの神山清子さんが骨髄バンクの活動してたんだっけ
骨髄バンク、必要なのは一人でも多くドナー(後編)
もっと休みやすいように保障してという声が多いけど、そいつらの勤め先がホワイトな職場でいいなと思う。
人手が足りない職場なんて普通にあるのに。金ではなく、人が足りないんだよ。
移植をする側への制度や理解が足りない現状をどうにかしないと
謙智君とご家族の方が、また笑顔で楽しい家族旅行に行けますように✨
杏雛は骨髄バンク登録してる
とにかく母数の数が大事なので登録だけでもしよう。献血ルームですぐできるよ。誰かのヒーローになれるチャンス!
子どもを救え‼️
複雑な気持ちになる…

ドナーになるって勇気が必要。移植すれば…って言葉は簡単でも、体にメスを入れると健康体も不具合生じます。持病持ちはどう変化するのか未知数。そのリスクを負ってまでドナーになれるかって問題。

助けてあけたい気持ちとリスクで罪悪感ハンパない😖
昨年ドナーを経験したが、入院や検査で会社を休んだり遅刻したりで、理解ある会社じゃないと実際に提供できるかどうかは難しい
登録が増えてもなかなかね…

治らない病を「闘える病」に変えた骨髄バンク、必要なのは一人でも多くドナー(後編)
ドナー登録に対して、保障が満足に整ってない状態での「こういうお涙頂戴」の記事って、本質を隠しているから悪質だと思う

そもそも骨髄移植ドナーって、献血と違って、提供側にも身体障碍が発生するリスクがあるからね
こう言う子のドナーになる場合、国から何等かの補助があっても良い。

補助も無しに負担だけだからドナーも増えないのよ。。。
いつか登録しないとなと思っていたけど実行できていないな。早くやろう。
動きたいお年頃なのに感染予防でベッドから出れずにいる子にコロナで付添交代も出来ない親御さん。子どもの入院は想像を超える壮絶なしんどさがあります…心痛い記事。

骨髄ドナー登録者が1人でも多く増えますように✨早く元気になりますように✨
献血もそうなのだが、こういう話をヒトの善意だけを当てにする制度自体を改正する必要がある。
「命を金で」という批判は、まず命を救ってからする話。
少なくとも国がドナーに対して何らかの報酬を出すべきだろう。
少しでも多くの人が登録してくれるといいな。
ドナー登録しましょう!
私は登録しました!
ここ最近また骨髄バンクのCM見なくなってしまったな…
不謹慎ながら、yahooニュースで流れてきた記事のタイトルを見て、「ああ〜高度な推論〜」ってなった。
是非骨髄バンクに登録してほしい!俺は大人なためじゃなく子供のために登録した
みんな骨髄バンクには登録してほしい。献血のついででできます。
年齢的に協力出来ないのが残念です。
このような形でしか協力出来ませんが…
ドナー登録してて依頼来たけど事務的な依頼で仕事も休めずリスクも高いので断ってしまった。具体的な記事みるとやっぱり助けてあげたいと思うから、情に訴えてかつ職場通して依頼して、献血もだけど見返りがないのでそれなりの報酬があれば助かる命はもっと増えると思う
「ぼくの息子の、光になってください。ぼくの息子と同じように移植を待つ人の、光になってください。骨髄ドナーにどうか、登録してください。」
ドナーが早く見つかりますように。
ボランティアなんて偽善はやめるべき。
提供側のメリットを出すべきだし、ただそこを税金というのは違うので患者側も相応のお金を出すシステムに。命を金で買うと言う現実を元に組まないと発展ない。
あ、ナマポはこういうドナー系は強制登録にすべき。社会に還元しろ。
登録手続き時の採血は15分ほどで終了とありますが、この時に貧血検査もして欲しい。
型が一致しても、呼び出し受けて再度採血の結果、貧血だからダメ。となってはもったいない。実弟の経験談です。改善して欲しい。
昔、骨髄バンクに登録して二次検査になった段階で「気管支喘息だとできなくなった」とドナーを断られた。
提供したかったけど。。
早く見つかりますように。
コメント欄にあるように、ドナーの"その後のフォロー"を国や機関で確立できるといいのにな。
独り身の私は比較的気軽に登録してしまったけれど、家族があるとそうもいかないし…。
涙が止まらない(இдஇ; )
理論上仕方ない事なのかもしれないが、ドナーに対するケアというか待遇というか
「ドナーの都合とか知らんし後遺症出ても自己責任や^^」
ってスタンスを貫き通した結果やぞ!
国が間接的に患者を56してる
>日本骨髄バンクは2021年12月、前身の財団を含めて30周年を迎えた。実現した親族間以外での骨髄などの移植は2万6千件以上。
ドナー登録もっと簡単に出来たらよいのに。小さな命が救えるのに。
・大事で深刻な内容ながら、リードから表現・文に「???」
疲れてる時読んでたら号泣してた😭
そろそろ産後一年経つし、週末にでも初の献血とドナー登録行こうと思う。
?右麻痺の68歳の男子です…薬を飲んでます。オートマンより。
タイトル見ただけで泣きそうです。私の骨髄も早く誰かの役に立てればなぁ。
ドナーの人も死んでんだよね?
この人を助けるために誰か死ねと働きかけてる記事だな!笑
【パリ同時多発テロ実行犯に終身刑】
今年の明けに登録した。もっと若い時から登録しておけば良かった。
4歳には過酷です。
生きる大切さ、尊さを感じます。
この記事読んで、わたし骨髄バンクのドナー登録します
わたしら世代より、この先長く生きて国を支えていく子供達の未来の方が大切に決まってんじゃん!
4歳の子の口から「僕、死ぬ」なんて聞きたくないよ
緊急🆘拡散希望
数年前に骨髄バンクからドナー適合の連絡が来て、提供。仕事は休んで数日の入院。本当にあの時やって良かったと思う。
私は経過観察で再生不良性貧血が治りました。自分の経験からドナー登録をと考え問い合わせたところ、遠慮してくださいと言われました。
ドナー登録が増えますように。
どうかドナー登録が進み尊い命が助かりますように。
自分はもう2回済で強制卒業したからまだの人達、頼む。
対象は18~54歳で、体重が男性で45キロ以上、女性は40キロ以上。登録手続きは15分ほどで終了し、費用はかからない。患者と適合したとしても、改めて説明を受けた上で提供するかどうかを決めることができる。
私も10年前に提供しました。
2回目の案内がありましたが、健康問題で提供出来ませんでした😃💦

多くの人の登録が必要です❗️
ドナーっていくらもらえるんでしょうね。骨髄抜くとかでとかで仕事休んだり、それ原因で後で影響残ったりしたら→
なにげにドナー登録しています。

4歳だった息子は、病室で「ぼく、死む」と何度も口にした 治らない病を「闘える病」に変えた骨髄バンク、必要なのは一人でも多くドナー(後編)
この家族、自分や親族の病気重なりすぎやろ…
怖すぎる
ドナーにデメリット多いからやん。
若い世代は働きざかりやろ?
なんか見返りないとさ。
休んだら何言われるか。
骨髄バンク、登録して20年経つけれど一度もお役に立てたことがないです。登録まだの方は是非…
去年登録を卒業してしまいました。本田美奈子さんの死をきっかけに登録して二度候補に挙がりましたが、提供には至りませんでしたが行動出来ただけでも良しと思います。
朝からボロ泣き。
骨髄バンク、私は喘息薬を服用してるからドナーにはなれないけど、募金だけでも。
コロナ禍における小児入院付き添い者およびその家族の苦労がちゃんと文章化されてる。
タイトルとURLをコピーしました