メディア記事

全国ワースト2位の熊本の最賃 「政令市ある県と思えない」「かなりの時間働かないと」

バズる指数ピーク 45

 twitterコメント 54件中 1~54件
こんなの不公平としか思えないんだよな せめて政令市は上げるべき
最低賃金821円なのに、未だに自社HPでの求人で793円と表示している某会社。
HP自体は直近で今年5月更新…いつ気づくかな🤔
パッと見ただけでは単純に神奈川東京がうらやましい
マジで。
熊本、政令指定都にはあるまじき最賃っなんて言われてるからちょうど良いと思います。キリッ
ここ10年くらいはほんとケツorそれに近い
最賃1000円超は東京と神奈川のみ。
「やっぱり都内の物件で正解だ」と思う一方「最賃2割しか違わない地方の物件は2割以上安いから逆におトクかも」と思ってみたり、みなかったり。
こうやって見ると内地も沖縄も賃金数円しか変わらんぞ
家賃や物価で考えると下手したら沖縄のほうが出費多いかも知れんぞ
最近思うんだが
(もしかして沖縄って金持ちなんじゃね?)
時給400円で働いてた時代もあったけどさ、やっぱ安すぎるよね😂


職歴14年。年収下がった。有り得んわ。
来年、いい時期見つけて辞める。


住む場所が違うだけで同じ仕事してても2割以上も給料が違うはちょっともう・・・
こんなんで働こうと思えるわけない…
やはり、海援隊の母に捧げるバラードやばってんさんの帰らんちゃよかの歌に現れてるのかなぁ。働かないとダメの声は。
まあ、役場の職員がバス通勤できない位衰退してるとこだからね…。

人事課はやりたい放題で年収何千万なんやろけど。
うちの学生インターンでも時給1,000円。


たぶん熊本の悪い部分をかき集めて濃縮したような会社がわしの働いているところなのかも。
ヘイトスピーチしてる人に聞きたい。既に日本は、周辺国に平均給与で抜かれていますけど、どう思いますか?
知ってた……身内身内でしか仕事しないし払えなくなるよね!
福島県よりも安いのか(笑)
このようなニュースを目にしました
こちらの方が「やば‼️」ではないですか?


最低賃金九州ヤバい
岐阜だって🥹
儲かってるはずなのにねぇ〜
闇だなぁ〜😰
というか九州四国が低い_(:3」∠)_
…農家が多いと実家から米や野菜を貰えることを見越した賃金になるんじゃね?
引っ越してきた数十年前最低賃金以下をふつーに貼り出してて驚いた記憶😢


不思議だわ
日本を代表する世界的企業にて
「熊本県は農業県だから賃金が低いんだよ~(笑)」


ウチの会社みたいな グレーと言うブラックな会社がおおいからなぁ…


そりゃ必死に周囲取り込んで無理矢理に政令指定都市やっただけだしね。
熊本城あるせいで景観損なう高層建築無理やし。

まー、美味い食べ物が多いのは認める。
拘束時間が長いのはホントしんどい(´;ω;`)
最低賃金上がってくれ!
やっぱこの格差おかしいよなー。
全国一律にすればいいのに
物価は全国並みに値上りするのに、九州の賃金は安すぎる!😡😡😡
地元地方紙の記事で
地元のことが取り上げられてるけど
九州四国はなんでこんなに低いの
張りぼて看板だけの政令指定都市熊本(-"-)
…820~822円でみると14県あって820円が1県で821円が8県あるのにワースト2位は印象操作です!
ものの価格が相当数東京基準で決められている今の時代に、制度をあわせてほしい。昔のように地場産業が強いわけでなく、全国チェーン(イオン、くら寿司、マックなどなど)ばっかだから

政令市あるといっても、「県人口が最も少ない政令市のある県」なので、そりゃ賃金にも影響あるよなぁ。
九州は、以外と低めなんだ😱


最近時給3桁の求人見ないなと思ったら東京と神奈川は最低賃金が4桁なのね


平均とか何の意味もないな/
福岡も、福岡市・北九州市以外では最低賃金並みの物価としか思えんのよね。
最悪、、、
ガソリン代と同じく いつの間にかジワジワ上がる最低賃金。
低いのが悪い事ではなく、
生活しやすい目安 なのではないか…
という視点で感じてみる。
数十円でも 積み重ねると大きいなぁ。
グンマーって関東で最低なのね😂
…安いよなーとは思ってたけどワースト2位かよw 1位しか知らんかった。
指標にして頑張ります!

コレで結構大企業の工場抱えてて、だぜ?


野菜や商品の値段は東京のほうが安く、資格手当もついてたのに
熊本で同じ仕事しても賃金が4割近く⤵️⤵️(友人談)
ひっでえ
最低賃金は最低限生活に必要な賃金の時間給であるので、所得の稼ぎ方を工夫すれば生活コストが安い状態で贅沢ができる
保守王国のツケだよ。
九州四国の低さが目につく。しかし同時に物価や暮らしやすさなど併せてみると?→
安すぎるやろ。なんで長崎宮崎と横並びで大分より安いんや?


タイトルとURLをコピーしました