メディア記事

福島原発事故による自治体の損害63億円が支払われず 首都圏7都県 賠償範囲は東電主導で決定

バズる指数ピーク 2,147

 twitterコメント 67件中 1~67件
こんな会社に再稼働させるなんてとんでもない。
激安な福島第1原発の電力をさんざん使ってきて、事故が起きたら被害者ヅラかよ…在京マスメディアは賠償・廃炉負担金には触れないね。首都圏の倫理観が反映されている。
だが、現状は今だに「この有様」〜 )。
主要メディアに出てる?賠償しない、値上げは自由、足りなきゃ節電しろ。
どんだけわがままだよ。
事故処理で自治体が払った経費325億円のうち63億円を東電支払わず。

しかし、事故がなくても30キロ圏内の自治体は、多大なコストをかけ避難計画を一私企業のために払わされるーーそれはいくらに上るのだろう。

東京新聞
これも原発のコストなのだから電力会社が払うべきだ。


”「事故がなければ必要のない費用。全額が賠償されるべきだ」”
払うかどうかを決めるのは東電ではないだろう。
例えて言えば、犯罪者本人が自分の量刑を決めるようなものである。
どうしてこんなことがまかり通るのだろう。
❌❌❌🇯🇵🇯🇵💢💢💢
セメント会社が汚染土を受け入れ?
その汚染土を混ぜたセメントはどこに行くんだい?
微妙だよなぁ~
多くが東電エリアの自治体。払われても使用料に跳ね返るし、払われなければ税金に跳ね返るのでは…?
どう転んでも市民が負担な気がする。
引用
都県が賠償請求をした全額が支払われないことに、大阪公立大の除本理史教授は「自治体を含めた被害者側の声が十分に反映されておらず、機能していない。
事故の加害者と言える国や東電自身が主導して賠償基準や運用を決める現在の制度全体に問題がある」と批判する。
広範囲の事故シミュレーションを行って、想定被害を洗い出して置かなかったのがモメる原因のひとつかと。風評被害や合理性を欠く緊急対応は半額までとか詰めとくべき。
自治体まで踏みにじる原発事故。

"
東京電力もひろゆきレベルになったか。
東電だけじゃないぞ。そこから甘〜い汁を吸ってる自民党の連中が手を回してるって事を忘れるなよ!
東京新聞:
" 事故後、関東地方の7都県が事故の影響で必要になった費用として東電に請求した損害賠償額は計325億円…うち計63億円余の賠償を東電が認めず、支払われていない…専門家は、東電が賠償範囲を決められる仕組みの問題を指摘"
東電に請求した損害賠償額は計325億円うち計63億円余の賠償を東電が認めず、支払われていない。専門家は、東電が賠償範囲を決められる仕組みの問題を指摘。
【電力オルガルヒの横暴は続く】福島原発事故によって、関東7都県が東電に請求した損害賠償額は計325億円に上ったが、そのうち計63億円余の賠償を東電が認めず、支払われていない。東電が勝手に賠償範囲を決めている。そんで原発再稼働に夢中。いい加減にしろ。
《東電が賠償範囲を決められる》??

加害者が賠償内容を決めるってあり得ないでしょ!



国・東電は国民(主に首都圏在住市民)をバカにしているのか!?
事故さえ起こさなければ。
関東地方の7都県が東電に請求した損害賠償額は計325億円に上ったが、そのうち計63億円余の賠償を東電が認めず、支払われていないことが本紙の取材で分かった。
結果としても原発の電気一番高いじゃん!原発もうやめろよ!事故の賠償も払えないくせに!
裁判や裁判外紛争解決手続き(ADR)で紛争してて、その仕組みが機能してるなら、正しいありようなのでは。スタートラインのギャップが大きすぎるみたいな問題意識があるのかな?
東電に請求した損害賠償額は計325億円に上ったが、そのうち計63億円余の賠償を東電が認めず、支払われていないことが本紙の取材で分かった。
原発、在日米軍、コロナ、円安・物価急騰、改憲、軍事費倍増、、、
歴史修正と戦争する国に作り変えようとする勢力が教育を歪ませ、その裏で私腹を肥やし・セクハラ・パワハラ・買収他を繰り返す。

かれらを止めるかそのままか?参院選挙の対立軸ははっきりしてる。
東電君、謙虚さないのですかぁぁあ?
損害不払い金が63億円って、東電だいぶ値切ってるな。
“県の担当者は「東電の責任なのに費用を県が負担することは、県民の水道料金にも関わることで理不尽だ」と憤る” ←本当にひどい話……。
原子力発電のコストにこれらも含まれる。
しかも損害賠償金の支払いを拒んでいる。
甲状腺がん被害者への賠償金も拒んでいる。
計画停電で脅して原子力発電を再稼働しようとしている。
東電が支払いを拒否している63億円のうち半分以上が埼玉県分というのが、あまりにも突出していて気になるところ。
まったく本当に……
被害者が請求、加害者が判定という一次段階は言ってみりゃ自動車事故も同じ。実際裁判も行われている。諦めが良さそうに見える自治体があるのは、法務的体力と、経産省とかにまあまあされた時の抵抗力とか政治力とか
都県が賠償請求をした全額が支払われないことに、大阪公立大の除本教授は「中間指針には、自治体を含めた被害者側の声が十分に反映されておらず、機能していない。事故の加害者と言える国や東電自身が主導して賠償基準や運用を決める現在の制度全体に問題がある」と批判する。
個人の損害で泣き寝入りも、もっともっと多いはず。
しかも現在進行形だ。
いったん事故が起きたらこうなるとわかっていたのだからね。

それでも原発やめないのって本当に馬鹿としか思えない。
福島第一原発の賠償補償は今も終わっていない。そんな中で原発の新設
の議論などもってのほか。
それでも原発が必要なのでしょうか?
これで再稼働させてくれというのだからちゃんちゃらおかしい
「東電、賠償ケチっていたそうです」
m(_ _)m
確かに事故が起きなければ必要にならなかった経費だけど、その原発で生み出された電気は関東の人達が使ってたんだよね
東電に金払え言うなら、東電の経営が安定しても受け続けないと払えないよな。
原発事故によって減少した不動産税や自動車税等も損害賠償の対象になるのでは?
おいおい、埼玉なんて46.5億円も取りっぱぐれてるじゃないか。
自賠責の保険料 受信料徴収 議員辞職 議員半減 居眠り政治家 NHK大改革 インボイス 日本人の結婚 女性16 野田元首相 プーチン大統領 自民癒着犯罪企業東電、福島原発事故による損害63億円支払らず 首都圏7都県 賠償範囲も勝手に決定
【朝刊1面】
311事故後、関東地方の7都県が事故の影響で必要になった費用として東電に請求した損害賠償額は計325億円も計63億円余の賠償を東電が認めず、支払われていない
『東電が支払いを拒んだ額の最多は
埼玉県の46億5000万円
支払率は54%

浄水場にたまった放射性物質を含んだ
汚染土の処分・保管費の多くが拒否』

福島原発事故による
自治体の損害63億円が支払われず
首都圏7都県
賠償範囲は東電主導で決定
東京新聞 TOKYO Web
相変わらず当事者意識が欠如した東電‼︎

東京新聞6/12朝刊
水道民営化したら、これもブラックボックスに隠れてしまうね。
浄水処理過程の汚染土、事故後は園芸用に再利用できず埼玉県だけで累積処理費63億円。
東京新聞
どうしようもないね 東電
相変わらず、ミスリードしか生まない表題と記事。『被害者側の声は反映されず』とあるが、一部のというのを接頭語として付けないと。取材内容を針小棒大することこそが風評。
"事故の影響を受けた都県や市町村などの自治体は東電に対し、臨時職員の人件費▽空間線量計購入費▽風評被害対策PR費—などを請求した。本紙は、このうち関東7都県が請求したものを集計した(市区町村が請求した分は含まず)"
目先の電力需要のために原発再稼働を主張するひろゆき氏ら原発再稼働論者は、現実逃避の脳内お花畑さん☢️
何故
行政の公的機関が遠慮するのか
東電はある意味犯罪企業
司法行政立法の三権分立
司法よ
東電を戒めなさい
合掌国民の声
加害者が賠償額を査定して値切るなんてありえない。
「 63億円支払い拒む」

で関東7都県が した325億円のうち、63億円余を東電が認めていませんでした。

12日朝刊1面トップと社会面(22面)。

専門家は「国側主導の制度 見直しを」と求めています。

原発事故の問題を追及し続けます。
東電が決めるシステム自体がおかしい。ドロボーに縄をなわせるようなもの。
専門家は、「事故の加害者である国や東電自身が主導して賠償基準や運用を決める現在の制度全体に問題がある」と批判。

自民党と東電を何とかしないと…
こう言う風に
原発は一度事故を起こせば
電力会社だけでは対処出来ない
結局は、私達が納めた税金
原発をすぐ動かせって言ってる人々の気がしれない。
浄水場にたまった放射性物質を含んだ汚染土の処分・保管費の多くが拒否され、県担当者は「事故がなければ必要のない費用。全額が賠償されるべきだ」と訴える。
そもそも、帰宅困難者が帰れてない段階で、東電は仕事が出来てない
事故による自治体の損害63億円が支払われず
首都圏7都県 賠償範囲は 主導で決定

福島第一原発事故の後、関東7都県が東電に請求した損害賠償額は計325億円。そのうち計63億円余の賠償を東電が認めず、支払われていないことが本紙の取材で分かりました。

東京新聞 TOKYO Web
『支払いを拒んだ額の最多は、埼玉県の46億5000万円』
『浄水場にたまった放射性物質を含んだ汚染土の処分・保管費の多くが拒否され、その額は約30億円に』
福島原発事故による
自治体の損害63億円が支払われず
首都圏7都県
賠償範囲は東電主導で決定
◆被害者側の声は反映されず
《 埼玉県の請求を満額支払うのはそりゃ躊躇するよ。50億円以上は支払われているんだよね?ここだけちょっと別にしないと話が混乱する。
による自治体の損害63億円が支払われず 首都圏7都県 賠償範囲は東電主導で決定
タイトルとURLをコピーしました