メディア記事

「罰」でランニング、トレーナーが救急車進言も監督応じず 岐阜協立大、関係者証言
「罰」でランニング、トレーナーが救急車進言も監督応じず 岐阜協立大、関係者証言
 岐阜協立大の硬式野球部の4年生男子部員(22)が練習中に倒れ、その後死亡した問題で、関係者が当時の状況について語った。監督らの対応が適切だったか疑問の声が上がっていたことが浮き彫りになった。  関係 ...

バズる指数ピーク 4,300

 twitterコメント 169件中 1~100件
全然続報無くなったな
ワンマン監督なんだろうか?

ここクラスターになってた大学だよね?
こういうときは立場を超えて対応しなければ。
なんで部員の命よりおのれの立場を先にしてしまうのか。
こ れ は ひ ど い 。
名門スポーツ校の名監督のパワハラ度合いはスパイを使って把握しておいた方がええよなあ。で、たいがいそういう唯我独尊マンはこっちの話聞かないのでセルフ文春砲の準備も。備えあれば憂いなし、私の好きな言葉です
こんな程度の低い大学に入っても
どこにも就職できないのにね
ここまでの異常な状態なら即救急車呼ぶと思うけど、大事にしたくない・体罰等ランニングを隠したいという気持ちがあったのでは?
罰としての死。厳罰が望まれる。
別件逮捕でイキる位なら、こういうケースを殺人罪で逮捕したらいいんじゃないの
人間、すぐに忘れるので今後も日本全国で同じようなことは繰り返されるでしょう。このニュースの記事を部室に貼り続ける必要があります。
救急車なら、5〜10分くらいで到着するだろう。
で、その場で治療を開始出来るのに。
此の臼井って監督、時間の計算も出来ひん馬鹿が監督かよ。見殺しかよ。
まったく話が変わってきたぞ。
部員もよーそんなこと聞くよな 一時間15分も走らせるってこのコーチ相当頭が悪い わし体育会系って昔から嫌い 中学時代は夕刊配達バイトしてたし
指導する立場で責任取れない人間多すぎ。
周回遅れの反応で申し訳ありませんが、全スポーツ指導者が見て欲しい熱中症の啓蒙動画。


症状が出た時点で一刻を争います。
→酷すぎる。
加えて救急車でなく学生に車で病院へ運ばせる判断含めて監督が手を下したようなものじゃん。
秀岳館サッカー部とは違った次元の話。人の命を奪った責任は取らせないと🙄
監督は殺人罪に問うべき。
そもそも道具が片付いていないことで、コーチにランニングを命じられ1時間15分後に倒れたそうです。さらに、トレーナーなどが救急車を要請すべきと進言したにもかかわらず、監督、コーチはなぜかそれを拒否し、自分たちで病院に連れて行ったそうです。重大な過失と思います。
真夏の殺人的な暑さのなかで甲子園がいつもどおりに開催されてるうちは、こういう不幸な事故(事件)がいくら起きてもどうにもならないと思う。
脳みそが筋肉の体育会系バカ
人殺し
救急車要請を拒否したのは、事故を隠蔽する意図かな。これまで何度も(死亡に至らなかっただけの)インシデントあった筈「 の硬式野球部の4年生男子部員(22)が練習中に倒れ、その後死亡した問題で」
昨日のやつの続報が出てるけど、
これは監督の指示を無視すべきだったろうな…

>急を要する状態と判断したトレーナーが救急車を呼ぶよう進言したが、監督は「自分たちで連れていったほうが早い」と応じず、学生コーチが運転する車で病院まで搬送したという。
こんなん殺人じゃん
殺人事件だろ、これ。
いつまで昭和時代の練習法取り入れるんだろう?
素直に救急車呼んでれば車内で救命措置も取れたし、連絡しながら運ぶから病院に着いたら医師も敏速に対応できて助かる可能性が上がってたのに。これは確実に遺族から訴えられるね。
そもそも「罰」という発想が異常
法治国家では人が人に罰を与えることは許されていないのだから

私刑で選手を死なせたという、ただの犯罪
|体罰後の死亡事故と見なせるでしょ。ご遺族が監督官署に申し出た方が良いよ。補償もあるだろうし…。
不幸な偶然が重なって亡くなってしまうケースもあるが、これは明確に殺意をもって亡くなるまで追い詰めたケース。亡くなった本人だけでなく部員全員に死ぬような思いをさせようという思惑がなければこうはならない。
厳しい罰走…。
どこぞのサッカー部もそうだったけど監督は神じゃないし絶対では無いんだよ。
自分たちで連れて行った方が早いって、どう考えても救急車騒ぎになるのを嫌ったんだろ。
そして比較にならない騒ぎになるような悲惨な結果を招く。
監督は生徒の生命を第一に考えていたのだろうか?
保身のために救急車を呼ばなかったとしたらひどいよね

…
これはとんでもない話ですな。
監督は、何様?
判断ができない奴は指導者には適さないよ⇒
ランニングガチ勢(怪我中)としてはランニングを「罰」でさせることに腹が立つ。しかもランニングは怪我のリスクが高いから気軽にさせないほうがいい。
業務上過失致死で捕まえて欲しい。1人で何役もこなせるつもりの勘違い野郎!監督業の意味も知らないなら、さっさと足を洗うべき

エセ専門家に判断させるのは最もタチが悪いとウクライナ戦争でも言われている事だ
コロナに感染して体調の悪い学生を罰走させて死に追いやる。救急車を呼べば15〜20分程度なのに、救急車を呼ばず1時間程度かかって手遅れに。殺人大学野球部監督。
多くの眼がある場での出来事。隠蔽や嘘がバレずに済むはずがないってわかるはずなのに…
未だに「罰走」とかいう悪しき習慣を実行している指導者がいることにも呆れるし、医者でもないのに勝手な判断で若い命を奪うだなんて言語道断。
雲行きが怪しくなってきたな、、、
部員の命より自己保身かよ(怒)。
倒れた後の様子も生々しい。>
こりゃ完全に人災じゃねーか 事件レベルだよ
こういった「連帯責任」の罰走、どこの中学校でもやってます。

保護者のみなさまは知っておいたほうがいいですよ。

お子さんはたまたま「指導死」してこなかっただけです。
【今のトレンドニュース】 88コメント/時
事故……というか、これ事故か? 熱中症等の危険性はもう強く強く周知されている中でそれに厳密に対処しなきゃダメな人たちがこの対応って、半ば意図的な加害行為であり殺人行為な気がするよ?
部活の監督やコーチは一体どんな権利があって選手に罰を与えるんだ?
「トレーナーが救急車を呼ぶよう進言」とか進言してないでトレーナーが通報しなさいよ。
罰走かい。で、立ち上がれず水も飲めない状態なのに救急車も呼ばずだからかなり酷い。
体育会系の監督って社会不適合者ばっかりやな
殺人やな
監督にはサイコパスの臭いがする>
学校自体は『名門校』だそうなので、一部の や が「選手の頑張りが産んだ悲劇」みたいに話して学校やコーチをかばいそう。
ホントなら今どき何やってんだな。これで名門校? 頑丈なやつがたまたま生き残ってるだけだな
罰とかコロナとか以前に熱中症で倒れたんなら救急車呼ぶやろ。
スポーツ脳味噌の体罰だったのか😡
指導者がバカだと部員は大変だな
私も野球部時代、永久ランニングという罰があったのを思い出した。
「14日午前、道具が片付いていないことを問題視したコーチが、主力として試合に出ているAチームの部員約30人にランニングを指示」

道具片付け不備の罰が「死刑」。
"道具が片付いていないことを問題視したコーチが、主力として試合に出ているAチームの部員約30人にランニングを指示。1時間15分ほど走ったところで亡くなった4年生部員が倒れた"/うへぇ。
いまどき1時間もだらだら走らす意味の無い練習なんかするんか?と思ってたら、旧態依然お得意の罰走だったのか。こんなことで命を落とすなんて不憫ですね
お仕置きで死なせたのか・・・
東海人って、血が凍るような冷たさを持った者が多いからね。特に岐阜&名古屋。
これが真実ならば、自己保身に走ったかな~
命を軽んじる教育は、令和の時代でも無くならない💦
「罰」と「指導」を混同していることが問題
「道具の片付け忘れ」と「ランニング」に一体どんな因果関係があるのか?「ランニングによって片付けができる」ではなく「片付けをしないとランニングという苦しい目に遭うから片付けをする」となり根本的解決になっていない
監督がいくら言い訳をしても殺人事件です。
やっぱり罰だったんだ。
"監督は「自分たちで連れていったほうが」と応じず"

もみ消そうとしたわけだ
「罰」でランニング、岐阜協立大の野球部員死亡

異変と判断したトレーナーが救急車を呼ぶよう進言したが、監督は応じず。また監督とコーチは、倒れた部員の元にすぐに駆け寄らず。部内では対応に疑問を抱く声。スポーツ系の監督に似た問題が多すぎ。
何のためのスポーツなのでしょうか。
あーあー、ポロポロ出てきてますねぇ。クソみたいな教育者はさっさと教育現場を去ってほしい、マジで。
「罰」でランニング
トレーナーが救急車進言も監督応じず
岐阜協立大

監督とコーチは、救急車を呼ばせず倒れて悲鳴をあげる4年生部員の元にすぐに駆け寄らなかった
なによりも35.0 - 37.5の偏差値で悲しくなっちゃった… 看護…
また監督かよ…。ホントろくな監督いねぇな…。でも今回は死者が出てるわけだし、きちんと刑事罰を与えてほしい。遺族からしたら、学生を見殺しにした監督たちは人殺しと同じだよ。
罰走って…
罰だから救急車呼ばなかったの?
殺人だろ
水分補給すら出来ない状況で救急車呼ばない理由が自分で連れて行くほうが早い?こんな奴が学生野球の指導者とかアホ過ぎやろ。
倒れた後、苦しさからか叫び声を上げていたという。すぐさま学生コーチやマネジャーが駆け寄り、立たせようとしたが、立つことができなかった。

ご本人、親御さんを思うといたたまれない。
ご冥福をお祈りします。
犯罪の匂いがする。
罰とか連帯責任とか、そういうのがあるから、体育会系部活は嫌なんだよ。
これ周りの救急車要請無視してるんで、ある意味、人殺しでしょ。
岐阜協立大学と校名が変わってしまっているのでわかりにくいですが、数年前までは「岐阜経済大学」という名前でプロ野球選手のOBもいる名門。道具が片付いていないが為に一時間以上走らされて死に至らしめるのは「いきすぎた指導」で済ませていいのかどうか。
こんなに酷い状況で救急車を呼ばないなんて…😢
怒りしかない。殺人ですこれ。
監督がそんなに偉いのでしょうか。
気が付いた人がすぐに呼ぶだけでいいのに。
旧日本軍のひどい精神そのままだ。

○部下に対して日常的な体罰
○部下の命の軽蔑

こういうメンタリティーはいつまで続く?

教育現場だけではなくて
社会全体からこのような振る舞いを
排除すべきだ。
罰トレ自体は指導上で必要なら悪くみる程ではない。気温や状況みてリスク考えて備えるべき。1時間超はやり過ぎ。20分位でも準備や片付けを要し煩わしさあるのだから充分効果あるんじゃね?。

救急車呼ばない問題は仮に病院と近かったとしても、ソレ駄目。
引用
監督らの対応が適切だったか疑問の声が上がっていたことが浮き彫りになった。
部内では「どうして監督とコーチは、倒れてすぐに選手のところに行かなかったのか」と対応に疑問を抱く声も出ている:
ひどい。
未必の故意ではないか。
監督とコーチに、「誹謗中傷」の嵐を。😡😡😡
根深い、指導と称したペナルティ、
子供の野球離れとかいうけど、原因はこういうところやぞ。
小学生の時も理不尽な指導が嫌で何人もやめてたわ。こんな指導者の元に子供預けたくない
事実であれば大問題。場合によっては日本の体育指導のあり方を根本的に見直す必要が出てきます。
トレーナーさんの心情が想像できて痛ましい…
野球は監督やコーチの一存が大きいからな…
罰走、事後の対応など、ツッコミどころが多々あるな。

もう罰走なんてやめればいいのにな。プロ野球でもあるぐらいだから難しいか。
救急🚑搬送が遅れた。ほか
搬送時刻の食い違い、
コーチ進言を監督が拒否との証言。
そもそも罰走1時間、

秀岳館⚽️もちろんコーチが悪いが、
監督の隠蔽工作が大炎上。

岐阜案件は人が亡くなってる重大案件

熱中症で水分補給は困難。
ただちに身体を冷やして救急搬送!
罰として長時間のランニングってのも意味わからないが、救急車呼ばずに見殺しにしたなら殺人では?
監督って、一般的には管理者なので、これで業務上過失致死罪にならないんだから、日本の法律は少しおかしい。
タイトルとURLをコピーしました