メディア記事

飛騨牛ピンチ、飼料高騰で農家悲鳴 輸入頼み「収入が餌代で消える」
飛騨牛ピンチ、飼料高騰で農家悲鳴 輸入頼み「収入が餌代で消える」
 新型コロナウイルス禍や原油高騰、ロシアによるウクライナ侵攻などの影響で、飼料の値上がりが続いている。配合飼料の価格は今年1月、1トン当たり8万3381円となり過去最高を更新。岐阜県産のブランド牛・飛 ...

バズる指数ピーク 303

 twitterコメント 53件中 1~53件
【牛や豚、鶏の主な餌となる配合飼料は、トウモロコシや大麦、大豆かすなどが原料。自給率はここ10年ほど10%台前半】
8割以上国外頼みは、疫病に戦争と有ればそりゃキツいですよね…
記事を最後まで読んだら、
ヴィーガンの願いが多少叶うかもしれない、
ということがわかるだろう。
和牛の子牛相場がここ最近はとんでもなく落ちています。記事の通り、セリで今までのように高値で落ちるのは本当に良い子牛だけという感じです。反面、交雑種は高値ですね。
え!!!困る困る困る:;((°ө°));::;((°ө°));::;((°ө°));:
まぁこのピンチをチャンスと捉えればそのうち逆転本塁打を打てるかも。
なんだかなぁ…
もう無理して買わない方が得な感じなんだろうなぁ餌代も回らんだろうし
食べられる為に生まれてきたわけじゃないから
少しの高級牛肉でお米をたくさん食べる。
これが一番のお米消費です。
お米消費!
モロコシ作って補助金貰えるならワシやりたい
飛騨牛だけでなく、全国各地の生産が打撃を受けてます!
黒毛和牛の輸出促進を強化する国は、どう畜産業を支えていくのか。
また食肉の格付けなど課題は沢山ある
転換期ある今少しずつ動き始めたい!
これからの時代を考えると を上げていかなければならない中で、「 国産飼料のアップがそもそもできるか?

岐阜新聞
そうなのか、
6/4(土)
護国神社(はしのうえ市)
で、飛騨牛カレー出します!
ぜひお越しください‼️🐂
牛だけじゃなく、豚も鶏も。
中小事業者は絶滅するんじゃないか。
みんな値上げすればいいのに。
一般人が本当に困らないからアホな政治家しかいないんだよ。
食糧、エネルギー、物流問題は想像以上にこれから深刻な気がする
モウ〜!飛騨牛だけでないよー❗️
畜産をされてる農家さんみんなだよー
正に!ここで国が助けに入らないと
離農激増の一途よ!
とにかく、人も家畜も自給率上げないと😰
毎月肉肉学会で勉強しているので実感していますが、肉はこれから大幅値上げが必須と予想されます。
和牛は月齢約30ヶ月で出荷(肥育農家が育てる期間は約20ヶ月)なので、キャッシュコンバージョンの期間が長く、経営が大変。ちゃんと農家に支払うお店で食べたいです。
飛騨牛が高くなってしまう…
どっこもこんなんばっかだね。
眼鏡のヲヂさん策なしだかんね
なんとかしないとどんどん潰れていって食料自給率が下がっていきますね
日本の畜産業はほぼ終わる。輸送費、光熱費、価格転嫁するにも限界がある。
日銀の自爆円安で自国民の経済制裁を加え続ける。日本を壊滅させる。
岐阜新聞なのでローカルの飛騨牛だけを取り上げているのでしょうが畜産業はどこも厳しいと思います。(🇹🇭でも肥料の価格がここ半年で倍近く)

買い出しに行く度に何かしらの値段が上がっています。(´Д`)ハァ…
でも、ロシア制裁はすべきなんでしょう。ウクライナの皆さんのために、値上げは我慢すべきなんでしょう。

ウクライナを応援してる連中は
文句言うな。
ig証券で肉類に投資するタイミングでしょうかね。
8時1分→18→666
国産牛の飼育の面から破壊してますねえ(´・ω・`)
農作物の肥料の値上げも6月6日。これも計画の一環やろな。
食うこと以外で支援もできないけど、頑張って欲しいなぁ・・・
A5の牛肉で一番好きよ
何が何でも金融緩和を継続し、円安インフレには補助金・減税で対応すればいいと簡単に言う方々がおられますが、原材料を輸入に頼る非常に広範な業界の全てに補助金を出す財源を見つけるのも、全てを新規国債で調達するのも凡そ不可能です。いい加減現実的議論をと思います
よくわかんないけど、原価が上がったんなら、販売価格に添加すればいいだけなんじゃないの?困るのは消費者(も)であって、「畜産業者が悲鳴」っていう見出しは違和感あり。
全国の畜産農家さんが大変そうだね😢→
うーん!
間違いなくもっと上がる
もう十分頂きました 個人的には
岐阜県特産の飛騨牛ピンチやん😭🍖
今週飛騨牛食いに行こう🥰🥰🥰
是非食える人は食ってあげてねー🍖🍗
高級牛肉は殆ど口にしたことが無いけど、その他の牛、豚、鳥なんかにも影響が出るといよいよ食べれなくなるね。。。
マジでか😱😱😱😱😱
恐ろしい事態に…

粗飼料生産のノウハウをここ数年積み上げてきたけど、種がなければ何もできない😰
酪農は瀕死の状態ですね、
家庭にまで影響が出てくるのは9月頃でしょうか。
こういう状況で人件費を減らすと先細りなんだよね…
あら…>
皇南輝
「新たな子牛を購入できないと飛騨牛の出荷数も減り価格も高騰…。飛騨牛の農家が潰れることがないよう国や県に特例措置をお願いしたいです😔」
日常食じゃないんだし金持ちには関係ないだろ
あるいは経済成長してる海外に売ればいい
生産者さんは大変なんだよね。
これはブランド牛だけじゃなくて、全畜産農家、農家さんにも当てはまる😭

俺でもなにか出来る事…探さないと。
売値を値上げすれば良いかと
飛騨牛に限らず、どこの畜産農家も大変だよ。もっと値段上がるだろうな。
FC岐阜のスタグルにも影響出るんかな…?
値上げも時間の問題
餌代がなぁ‥
★
じじ川柳
「岐阜県産のブランド牛・飛騨牛の畜産農家が、飼料高騰で大打撃・・!」
餌代の値上げは1.5年の肥育期間で10万だから、100頭で毎月50万ちょっとか。

>これまでは月に5、6頭を出荷すると、すぐに同じ数だけ次の子牛を入れていた。しかし「今は収入が餌代に消えていく」
「牛の環境は変えられないから、人間の方を削るしかない」と現在は自身の給料を減らすことでカバーしているが、「今のような状態がずっと続けば、次の代へ『牛を飼ってくれ』と言えない
日本の畜産は全部こうなるよ
飛騨牛に限った話じゃないと思うけど、値上げしたらしたで反発されるんだろうと思うと悲しいですね
タイトルとURLをコピーしました