メディア記事

たき火が空き家へ、しかも水がない…通りかかりの78歳が機転 「あぜ焼き」の経験生かし延焼防ぐ

バズる指数ピーク 93

 twitterコメント 66件中 1~66件
機転を利かせるってすごいですよね。
すばらしい!
四位さんが消火に使ったのが一位の木だったり。それはさておき、自分が生きてきて学んだことが年老いても役に立つ、人を救うというのは素晴らしいことだよな。自分もそうありたいけど、なぁ。
これ父から教えてもらってた✨‼️生葉の木の枝をもち燃えてる所パタパタすると消えるの❗️
野焼きの時に使ってました😳
これ知ってる人少なそうだな💦
知識と経験‥
両方が伴うことの良い例‥😊✨✨
ここも時代遅れ
( ´∀` )b Good Job !
現行法だと目的もなく道具類を携行したら罪に問われるけど..

あの時あの道具さえあれば命を救えたかも..ていうケースもあるでしょうね..?
TRICKで見た「火で火を消す」ってやつか(´・ω・`)

俺も火事を見かけたら火を放なとうw
木の枝で叩いても消せるのか! 覚えておこう。
娘のコンサート会場で、見知らぬおばさんが、

「この会場には、水がないの?」と、探していて、

パッと、スマホをみたら、「水ない」のニュース❣️

いつも、マニアックすぎるとこを、ついてくる。。😂
さつま町での話
機転効いたからよかったけど
これも偶然だよな
経験が活きた事例かっけぇーーー
どうやったのかを表示して
で78歳の男性が木の枝で火をたたいて空き家への延焼を防ぎ、消防から表彰されました。山奥で周りに人はおらず、水もない。自分だったらパニックになりそうです。たき火の消し忘れが原因ですので、火の管理には十分気を付けましょう。(さつま支局)
ボケても武勇伝で語り続けそう

じじ川柳
「水がない…通りかかりの78歳があぜ焼きの経験で初期消火!」
たき火したのは誰じゃー
経験→機転
亀の甲より年の功〜素晴らしいね❣️
たき火が空き家へしかも水がない
通りかかりの78歳が機転
「あぜ焼き」の経験生かし延焼防ぐ
南日本新聞


周囲に水がなかったため、切り落とした木の枝で火をたたいて消した👈
「田んぼのあぜ焼きでは昔から木の枝を使って延焼を防いできた。経験を生かし消火でき良かった」
木の枝で一人で消化するとは勇敢で素晴らしいです。
おじいちゃんスゴーイ!👏👏👏
タイトルからだけだと、おしっこで消火したのかと思ってしまった。菊にさんの漫画でそんなんなかったかな
・昔から本邦人は、ご老人の知恵を尊びましたねェ・・・崩れぬ灰の縄/細い曲がったモノに、糸通す・・・etc.只お年寄りも、頑張らんとね~若い時から、勉教し・・・。
農業の底力ですわね。
積木は小さい頃、ストーブが燃えているのを、毛布をかけて消した事がある。

素晴らしいお話👏
危険予知+正しい知識!
こういう経験を若い人とか消防関係の方々などにも
伝えてほしいですね
素晴らしい方です
大変、敬服しかありません!
長年の生活の知恵が、「あわや大惨事」を食い止める~~~♪

1歩間違えれば、自らの身に危険が襲う消火活動。
躊躇なく行動できたことも、純粋にすごいと思います!
木の枝で消化凄い(・o・)
誰にでもできることではなく、経験と知恵の賜物。
老人版小便小僧🇧🇪かと思った🫢
【 ➡️《周囲に水がなかったため、機転を利かし、切り落とした木の枝で火をたたいて消したという。》

☆∀☆)
火を起こした奴がいるのが問題
ヤ○コメと言うのは、爺様すごい!消火してくれてありがとう!では済まんのか?先ずは爺様に感謝し、讃えるのか先やんw
こういう「あぜ焼き」のようなものをみない生活になってる事に気がつく。勉強も大事だけど自然な生活場面の豊かさが生きる学びになると気づく🤔。
年の功。
経験則も大事。
周囲に水がなかったため、機転を利かし、切り落とした木の枝で火をたたいて消した
農家の経験すげえ!
素晴らしい。★
たき火が空き家へ、しかも水がない…
通りかかりの78歳が機転
「あぜ焼き」の経験生かし延焼防ぐ
(南日本新聞)
いろいろ考えさせられるニュース。
お爺さんが一人で延焼を防いだ!って言うけど、危険極まりない。最初に焚き火した人はどこに行った?
あと、78歳で車を運転してるんだよね…。後期高齢者でも免許返納できない地方の現実がある
こちらも経験を生かした年長者の知恵。
すげえな、よく思いつけるなぁ。
「四位」とはまた珍しい名字で……まぁあの人も鹿児島の出身だし、鹿児島に由来のある名字なのか。
切り落とした木の枝で火をたたいて消したという。
ご親族に見える違和感
これはすごいと思いました。

私は、恥ずかしながら、クレヨンしんちゃんで、別の方法で消化していたのを思い出してしまった🙊
をしたために空き家に火が迫り
山火事に発展したかもしれないというのに
放置し逃亡した犯人に厳罰を👊
周囲に水がなかったため、機転を利かし、切り落とした木の枝で火をたたいて消したという。
焚き火していたヤツは
どこに行っちまったんだ!
一人で消火したようだけどたき火延焼の放火犯は捕まってないの🤔
知識と経験そして行動力。
適切な枝(水分を含んだ枝?)と風向きを考慮したこと 勉強になった。👍👍👍👍👍…
素晴らしいです✨
たき火が空き家へ、しかも水がない…
通りかかりの78歳が機転 「あぜ焼き」の経験生かし延焼防ぐ(南日本新聞)
生木の水分含んだ葉を持つ今の時期の枝なら叩けば消せるという理屈かな?上手く消せて良かった(^_^)
木を以て火を制するとは、五行の理を越えておられる……
「田んぼのあぜ焼きでは昔から木の枝を使って延焼を防いできた。経験を生かして消火できて良かった」
すばらしい♪後の世代に役立つご長寿。
年長者の知恵もすごいが、お名前が非常に珍しい。
昔の知恵ってだいじだな
枝を使って延焼を防ぐってどうやるんだろ?
知りたい。
誰かのファインプレーによって被害が未然に防げると、そもそもの腐れ馬鹿の責任が問われなくなるのがこの国の悪いところの一つ。捕まえて罰して
👏👍✨
あぜ焼きってなんだ?それも併せて報道して欲しい!
鹿児島県のさつま町消防本部は、空き家への延焼を防いだとして、同町の四位稔さん(78)に感謝状を贈った。周囲に水がなかったため、切り落とした木の枝で火をたたいて消したという。田んぼの「あぜ焼き」の経験を生かしたという。
>周囲に水がなかったため、機転を利かし、切り落とした木の枝で火をたたいて消した
>田んぼのあぜ焼きでは昔から木の枝を使って延焼を防いできた。経験を生かして消火できて良かった
>たき火が空き家近くまで燃え広がっているのを発見。1人で消火にあたった
木の枝で叩いて消せるんだ
えっすごい!長年の経験って素晴らしい👏
タイトルとURLをコピーしました