メディア記事

秀岳館高で上級生から暴行被害の生徒、転校へ 入学いったん認める方針

バズる指数ピーク 227

 twitterコメント 90件中 1~90件
監督やコーチが暴力を振るう日常で、
子供達も暴力に走る。。。

スポーツって、暴力振るわないと出来ないの?
そんなのスポーツじゃねぇべさ。
新しい学校で楽しい高校生活を送れますように
救われて良かった

で上級生から暴行被害の生徒、転校へ 入学いったん認める方針(熊本日日新聞)
>秀岳館高男子サッカー部の練習に入学前から参加していた中学3年(当時)の男子生徒が上級生に暴行され、入学辞退に追い込まれた問題で、
入学辞退に追い込まれた生徒は、この知らせに「本当なの」と驚いた表情で何度も聞き直して喜び、転校に向けて勉強を始めた

新しい環境で頑張って欲しい🥳
(´・ω・`)おお!よかったな!この1か月しんどかったろうに
アサリといい暴行コーチ&脅迫監督といい、熊本県のイメージ悪すぎな
秀岳館高校が入学可否のボールを持っていたわけか。つまり入学辞退とは名ばかりで、暴行被害者が届出した報復に門を閉ざしたことが知れた。潰していいよ。
この問題の方は解決に向かいそうで良かった
部員が寮で暴行事件起こした学校をサッカー協会は日程延期してリーグ戦出場させるの?監督更迭関係ないよね?

今回の動画公開と生徒による暴露がなければ闇に葬られていた事態だよね。てことはこの生徒だけでなくこういう被害を受けていた生徒が過去に何人かいたはずだよね。いま分かってるのってほんの氷山の一角だよね。
良かった☺️
気になってた。よかった。
…転校手続き進んだのは良かった。
"生徒は入学が認められていなかったため、転校できない状態が1カ月以上も続いていた。"


当初は告発の報復として入学を認めず留年させるつもりだったらしいから、学校自体、教育機関にあるまじき組織文化のような。

『蒲島郁夫知事は10日、この事態に対し、「看過できない。生徒のため、あらゆる可能性を追求したい」として生徒の進学を支援する考え/県私学振興課は「生徒の将来を考え、今後も全力を尽くしたい」』
これ逆に言ったら、ここまで話がデカくならんと知らんって考えの学校ってことだからな
秀岳館の生徒が起こした問題なのに、知らぬ存ぜぬよ
これって最初のコーチ暴行動画が出て問題にならなければ転校できなかったよね?
最初にSNSに流した生徒いい仕事した
転校で入学、意味分からんと思ったけどこういう事情あったのか、論理的ではある
"生徒は入学が認められていなかったため、転校できない状態が1カ月以上も続いていた。"
喜ばしい。
被害生徒を一旦入学とし転校手続きが可能に道筋が開かれるとのこと。生徒さんの未来に幸あれ。
暴力振るった生徒は謝ったのか?反省してるのか?それが気になるよな
熊本日日新聞
SNSで学校の実態が明るみになったからこそ


> 秀岳館高が入学を認める形で転校できるようにする
騒ぎにならなければずっと放置されていたであろう問題。
ともあれ解決する流れになりそうなのは良かった。
転校できそうで良かった。
一連の騒動でこの家族の事が一番気掛かりでした。学校側も認めた学校への入学を辞めたのにこの仕打ち。まだ良心(?)は残ってたか。
でも一番の問題は表に出てないケースが山ほどあるだろう。

まだまだこの家族には大変だと思いますが、英断であったと思えることを祈ります。
この子の救済が何より優先だと気になってたのでホッとした。


よかった
こっちの方はなんとかなりそうで良かった。
よかったわぁ『保護者によると、自宅で過ごしていた生徒は、この知らせに「本当なの」と驚いた表情で何度も聞き直して喜び、転校に向けて勉強を始めたという。』
「保護者によると、自宅で過ごしていた生徒は、この知らせに「本当なの」と驚いた表情で何度も聞き直して喜び、転校に向けて勉強を始めたという」
やっと回りが動いてくれて良かったね。
1ヶ月も高校入れなくてブランクあるだろうけど頑張って欲しいな。
この学校、監督・コーチが暴力を振るうから、上級者も下級生に暴力を振るうって、暴力が日常化し過ぎておかしくなってる

サッカーしてないじゃん

ただのアンガーマネジメント出来ない集団、サイテー

狂った状態を許容してまで我が子を強豪校に入れたい親がいたら恐ろしい
これは良かった!
よ、良かった(>_<) 転校できるとのこと!元気に過ごせますように!
(高一の息子をもつ身としては気になって仕方なかったニュース💦)
そして色々改善されますように…
加害者側を転校させるシステムにしないとダメ!
よかった😭
この学校関連で、久々に良いニュース。
まあ「良い」ってより「当然よね」のニュースだけど。
監督、コーチ、部員、全員暴力野郎じゃんか。こんな部活潰れろ。大会にも出るな。
加害者は暴行で書類送検でしょ
高校も何かしらの処罰だよね
人殴ってそれを容認するクソみたいな所業してんだから

つか野球にしろサッカーにしろ、部活は聖域か何か?
「入学前の3月、サッカー部の寮に入って数日後、食堂で配膳中に2年生(現3年生)の1人から『調子に乗るな』と言われ、後頭部と背中を殴られた」

監督が加害者、生徒が被害者みたいに言われてるけど、生徒の方もかなりの屑。
こんな事件も起こされていたのか
暴行する生徒が「暴行を見ていたから自分もその立場ならしてもいいだろう」という考えがあった、のならあの近くの大人はちょっと反省しないと
よかったよかった
これしか方法なかったもんね
まずはよかった。
この学校は監督やコーチが暴力を振るい上級生はその鬱憤を下級生に振るうって伝統が受け継がれてるんだろうね
よかった!!
外部から制度を間違っている!と指摘されて初めて動く教育機関だという事だ。保護者の多くは来年度秀岳館への進学する選択肢はしないという事になるでしょうね。
「自宅で過ごしていた生徒は
この知らせに「本当なの」と驚いた表情で
何度も聞き直して喜び
転校に向けて勉強を始めたという」

苦しかったね
辛かったね

きみの存在が周りの大人を動かし
新しい道を開いたよ🍀
3月サッカー部の寮に入って数日後、食堂で3年生から「調子に乗るな」と言われ後頭部と背中を殴られた。生徒は一連の騒動で、4月4日に入学辞退届を提出せざるを得ない状況に追い込まれた。
よかった…。そもそも4月1日の時点で高校生なんだから、認めないことこそおかしいんだよ。


こんなの当たり前だろと思うけど、感情的には当たり前でもルールが邪魔をするのはよくあること。でも学校も意地悪だよな。転校できそうでよかったね。
よかったね!💦
スポーツ推薦でこんな目にあうなんて大変すぎる💦
この子は転校できるようになったか。
転校できても1か月のタイムラグは厳しいけれど、1年浪人せずに済んだことに関しては良かったと思う。
これは良かった
ただ暴行の加害者である秀岳館の生徒はお咎めなしというわけじゃなかろうか
最後のほうの「自宅で過ごしていた生徒は、この知らせに「本当なの」と驚いた表情で何度も聞き直して喜び、転校に向けて勉強を始めたという。」って文で心打たれたわ
まず、転校できる状況になりよかった。
あと、暴行した生徒は直ちに処罰を受けるべき。そして、その生徒を教育してきた学校、教師、監督も処分を受けるべき。
良かった。
転校が決まった途端に勉強を始めたというくだりにグッときた。
頑張れ少年。
どうか実りある高校生活が送れますように。
良かった☺
クソのような秀岳館サッカー部組織的暴行事件関係で、これはよかった!被害者の少年にようやく道が拓けた。大人の勝手な腹いせで、高校生の未来を奪っていい訳がない。/
浪人してもっといい高校入るのと履歴書に「秀岳館」の名前が残ってしまうの、この生徒の今後を考えたときどちらが正解なんだろうね。
何なのこのゴミ屑私立高校、とっとと潰れてしまえ(笑)
「ほんとうなの」と喜び・・・のくだりで泣いた。次の学校で頑張れ/
えっ!?サッカー部の問題だけでは無く入学する前の生徒と上級生が揉め事を起していたの??

この高校ヤバ過ぎない!
違う学校に転校できそうでなんか良かった これもこれだけ問題になって世間に知れ渡ったお陰だよな 自分達の学校が異常なのに気づいて外にSOS出した学生や親御さんはファインプレーだね
むしろ入学を認めてなかったのが不思議
ダンバラ君 仏門に行きなさい。滝にうたれて、反省するのがよかろぅ よかばってん

とりあえずよかった。
けど、この子が親に言わなかったら
この子の親が訴えなければ
まだまだ続いていたんだよね。
勇気ある親子に感動です。
監督も狂ってる。
やっとかよ…。学校は何をしてたんだか…。この少年の貴重な一カ月を返せって感じ。学校が一転したのは、SNSの動画で学校の暴挙が世間にバレたからでしょ。あの生徒たちの勇気ある行動がなければ、この少年の入学も有耶無耶にされてたと思う。
一年間、浪人しなくて済んで本当によかった。

≪蒲島郁夫知事は5/10、この事態に対し、「看過できない。生徒のため、あらゆる可能性を追求したい」として生徒の進学を支援する考えを示した。熊本県私学振興課は「生徒の将来を考え、今後も全力を尽くしたい」と言っている≫
『保護者によると、自宅で過ごしていた生徒は、この知らせに「本当なの」と驚いた表情で何度も聞き直して喜び、転校に向けて勉強を始めたという。』
ひとまず良かった
≪寮に入って数日後、食堂で配膳中に2年生(現3年生)の1人から「調子に乗るな」と言われ、後頭部と背中を殴られた。保護者が八代署に被害届を提出して、4月に受理された。しかし、生徒は一連の騒動で、入学式前の4月4日に入学辞退届を提出せざるを得ない状況に追い込まれた≫
🎉

≪転校できない状態が1カ月以上も続いていた。(中略) 保護者によると、自宅で過ごしていた生徒は、この知らせに「本当なの」と驚いた表情で何度も聞き直して喜び、転校に向けて勉強を始めたという≫
終わってるな。どれだけ放置してんだよ。サッカー部は廃部にして暴行に関係ない生徒は転校さえたれよ。そうすれば某監督もクビにできるだろ。
当然だ、県と連携して転校まで責任持て。
あと、加害者生徒を退学にして被害者が支払った全費用を賠償請求するのと、サッカー部のコーチや段原監督を懲戒解雇しろ。
あの事件が無ければ、泣き寝入りになるところだったかも知れない。
強豪校に転校して見返してほしいな。
通信制で選手権出た学校もあったし。
ただ入学前の中学生殴るてどんな教育してるんだ。
サッカー部ばかりてなくて、 としても のようだな。
転校出来そうでよかった
引用
県外出身で、スポーツ推薦で秀岳館高に入学予定だった。
しかし、入学前の3月、サッカー部の寮に入って数日後、食堂で配膳中に2年生の1人から「調子に乗るな」と言われ、後頭部と背中を殴られた。

決して美談で終わらせてはいけない。
暴行を許容し、被害者への嫌がらせで入学拒否して更なる損害を与えた秀岳館の卑劣な対応を無かったことにはできない。
子供は大人達の行動を真似します。高校生でも子供です。暴力を振るった生徒も何らかの処分をされるのだろうけど原因は何かを大人達が自らの行いを見直さなければですね。
やはりあれだけ報道されたらね。ああゆう理不尽なやり口は絶対に許されない。
進展あって良かった!
進学先で頑張るんだぞー!

この記事の「一旦認める」は気にくわないけどね
…県知事が動かなければ 対処してなかった学校って⁉️( ̄▽ ̄;)
良かった
この件は教育者が酷くて・・・。
あの監督もスッキリで嘘ついた甲斐があったってもんよ(燃料として)

こんな事が起きないのか一番だけど、救済されてよかったね😌

私立と思うが本人の望む高校へ編入出来ますように🙏


入学前から参加していた中学3年(当時)の男子生徒が上級生に暴行され、入学辞退に追い込まれた問題で、秀岳館高が生徒の入学をいったん認める方針を固めた
よかった、というのも妙だが、学校行けるなら何より。でも本来なら暴行した生徒が処分されないと。
タイトルとURLをコピーしました