メディア記事

あれ?…上司が自分で押していない押印に気付く 部下の偽造発覚、所沢市が懲戒処分 いつもと違う印影
あれ?…上司が自分で押していない押印に気付く 部下の偽造発覚、所沢市が懲戒処分 いつもと違う印影
 埼玉県所沢市は26日、決裁文書を偽造したとして環境クリーン部の職員(35)を地方公務員法に基づき、停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は26日付。  市によると職員は昨年11月に補助金の支出 ...

バズる指数ピーク 159

 twitterコメント 26件中 1~26件
上司が自分で押していない押印に気付く 部下の偽造発覚、所沢市が懲戒処分 いつもと違う印影

これ、やられた事あります。
サインした記憶のない契約書を偽造されて、その内容を行使されそうになりました。
理由はどうあれ立派な犯罪だお
部下の偽造は発覚しやすく
処分も不可避。

でも私の上司が勝手に私の印鑑使って申請した年休や契約の書類は無効にならず、
部下は上司が勝手にやったことの責任をとらされる運命。

部下の偽造発覚、所沢市が懲戒処分 いつもと違う印影(埼玉新聞)
あれ?…私のサイン変だ 気付き偽造発覚、でも会社しらばっくれている
経営者はいいな
実はあった書類を紛失したと誤認し偽造…😢間に合わせようとしたのかな?書類整理に課題かな?
大人の発達障害のケアが大事なんだなーと思う。
事務上の不正行為が起こる要因は、職場の雰囲気の悪さにあると思います
普段から上司に相談しづらい環境だったのではないでしょうか
日常のコミュニケーションによる、良い人間関係づくりの重要性を感じました
紛失したこと言えない環境ってのもな
定期的にyahooニュースをお届けします! …
停職1ヶ月?

仕事は他にもあるんだし
市民の命や人生に直結する仕事に就かせてはいけないと思う
気持ちは分かる…痛いほど分かる…
でもそれをやってしまう人と踏みとどまる人との間には薄いようですごく厚い壁があるのだと思います…

でも気持ちは分かる😭(エンドレス)
こういうごく少数のクソ公務員のせいで「役所内ではシャチハタは印鑑として一切認めません。決裁その他文書は印鑑で押印!」となっちゃうんだよねぇ。
気が付くものなのか…。|
所沢市ってこの手の処分をしっかりやってるイメージはあるよね
「停職1カ月の懲戒処分」

随分と軽い処分だな
あれ? まだハンコ使ってるんだ。まあでも、今回はハンコのおかげか。。。
正直に言い出せない職場の雰囲気なんだろうなぁ。職場の空気を浄化できない上司を処分しないとw
普通に考えればなんでそんなん、すぐバレるやろと思うが、日頃のプレッシャーやら言える雰囲気で無いとか思考が停止する様な環境だったかも。紛失とは一度は通してるのを違うと見抜いているので普段から細かいネチネチ君かも。。。。
正直に申告してればなんの問題にもならないのにな。
お役所もそろそろ紙から脱却しないとね…
気持ちだけは、本当に痛いほどよく分かる。
やらかした時、やりたくなるよね🤣
まぁ、直す時はこっそりついたりはするよ。
驚愕の事件が起きる世の中。。
んー。ぬぅー。まだ、ハンコ社会なのね。縮めてハン社。
常習犯
懲戒免職にするべきだ
よく見抜けたなと思ったけど、バレてないだけでうまく偽造できてたパターンもあったのかも
自分も印鑑は3つぐらい使っていたな。メクラ判を押してもらうこともあったからね。さすがに、自分の印鑑以外が押してあれば、驚くよ。
家の会社でも似たような案件で解雇者が出た経緯有りです。
タイトルとURLをコピーしました