メディア記事

「利用者への配慮」か「取材制限」か 町が展望台からの嘉手納基地の撮影禁止

バズる指数ピーク 304

 twitterコメント 155件中 1~100件
「マスコミのルール違反」という認識そのものが間違いです。24日になって新たなルールが施行されただけです。

>
引用→道の駅はあくまで観光や地域振興を目的とした施設で、一般利用者の意見に配慮した→引用ここまで

いや、おっしゃるとおりだわ(笑)

そんなに基地監視したいなら、報道各社で監視塔でも建設したらいかがだろうか。
マニア様的には
マニアという言葉って一定年齢以上とか言わんといけないのか?
”利用者への配慮”か”取材制限”か 町が展望台からの嘉手納基地の撮影禁止
嘉手納町
「利用者から”撮影に訪れるメディア関係者が長時間滞在している”
と苦情があった」

日々爆音や排ガス臭に悩まされているのは誰か。
町が一番に守るべきは、誰なのか。
もう面倒だからウェブカメラをマスコミ負担で設置して、マスコミさんたちはそっちで24時間監視すれば良いじゃん。
これさ展望台の上に業務用カメラ設置して映像をマスコミに売ればいいと思うの
浜岡原発と同じ。あそこも薄っぺらい防潮堤写されたら都合悪いw
昨年3月まで中部報道部に在籍した。パラシュート訓練などの際、 で取材する機会があった。北朝鮮の動向を監視する外来機が飛来するなど、国際情勢もリアルタイムで伝わる場所。全国に嘉手納の現実を伝えるためにも、町にはより適正なルール作りをしてほしい。
むむ?
確かに景色を見る為の設備でもあるので撮るための設備ではないからな~私も気を付けないといけない。
ちゃんと取材するなら許可を取れの話だったので「まあそりゃそうなる」としか言えない。
「識者は公益性の高い取材の制限が、県民の知る権利を阻害する恐れがある」

記者様が使うからお前ら観光客は邪魔なんだよ、、ってか。
いやまじで何言ってんだかわからない。

【「利用者への配慮」か「取材制限」か 嘉手納町が展望台からメディアの嘉手納基地撮影を禁止 】
別に一般人が無理に軍事機密知る必要はないし、そんなに監視したければ、自分達で、土地と建物建てて、やれば良いことでしょ
よく分からんけど県民からの苦情で利用制限できたのに県民の知る権利がーって反論なの?
行ったことないから1度行ってみたいわ。
えっ???長時間居座る理由がここに示されてますやん。
「道の駅で撮影する60代男性は『3階からは新展望台が重なるなど、角度的に撮影不可能な場所も出てくる』と懸念している。」
展望台の利用者から「撮影に訪れたメディア関係者が長時間滞在している」と苦情が寄せられたのが理由。頻繁に訪れるメディア関係者が約5人おり、それぞれ数時間以上の滞在を確認しているという。
は24日、14日に開放された 4階の新展望台での 関係者の利用を禁止した。 からは 滑走路が見え、基地の運用をチェックするためメディア関係者が占拠し、一般利用者に迷惑をかけているため、町が禁止したようです。
「嘉手納町(沖縄県)は24日、道の駅かでな4階の新展望台でのメディア関係者の利用を禁止した」

これ 全学連が来たからじゃない?
全学連の基地闘争を恐れたからだろ
メディアの傲慢さというか本性を感じ取れたのだが....
マスゴミの撮影を制限すればいいのにマニアまで制限されるのはおかしいと思う
(沖縄タイムス)
…『展望台の利用者から「撮影に訪れたメディア関係者が長時間滞在している」と苦情』

どこのメディアか公表したら
「報道の自由」という美名のもとに、修学旅行生の平和学習や観光客への平和啓発を阻害するような事があってはいけない。
自分達は特別だと思ってるくそマスゴミ
道の駅の展望台なら、町側は他の客に配慮せざるを得ないでしょう。取材に使うなら時間を区切るか、さもなくば相応の対価を払って施設を借り切る事が必要なのでは。
嘉手納町も長時間占拠していたマスコミ関係者を認知していて今頃になって規制ですか?また三連協の調査にも協力させて謝金も払っていたと思いますが、いきなり排除ですか?それとも何らかの圧力が掛かっての規制ですか?
“専修大の山田健太教授(言論法)は「基地の監視という公共性・公益性の高い取材行為を制限するのは問題。県民の知る権利を阻害することにもつながる」と警鐘を鳴らした。”
そーいやこないだ行った時、工事してたな。
でもこれ、公益性の高いものとは言っても、一般の利用者の景観を損ねてまで長時間の取材を許さなきゃいけないもんなの?
長時間利用しているメディア関係者を把握している人って…その人も長時間利用でその人達を監視?もしそうなら怖いね。
メディアはだめでしょ
自社のカメラ立てろ
オー!!ヤレヤレ!!沖縄タイム!!

つか、ワシが撮りに行ってた時は、あのオッちゃん達、毎日展望台のオープンから日没まで居たけど。
しかも、利用者つたって、観光客は2、30分ぐらいしか居ないし、後、長時間居るのは軍オタぐらいしか見たことないが。。。
「撮影に訪れたメディア関係者が長時間滞在している」

冫(゚Д゚) マスコミってホントクズしかいないのか?
冫(゚Д゚) 「私は違う!」というマスコミさんは居る?
メデイア用スペースか安保の見える丘から撮ればいいのでは?
かと言ってメディアがずっと居座るのも問題だろうよ
嘉手納基地が一望できる道の駅行ったなぁ。ハンバーガーが美味しかった。で某キー局とかが「カメラが良い場所」占有してて机とかも占有してたなぁ。常駐するなら自分達で監視台作れば良いのに。
最近行ってないが、展望台に置かれているテーブル全部に「メディア専用」とか張り紙貼られていたのを見て頭イカレかよと思ったもんだ。
報道よ
敵を増やして
何になる (※季語無し)
我が物顔で椅子とか占拠してたしなぁ
アマチュアには朗報でしかない
目的外利用かしら
メディア専用スペースって俺みたいな零細フリーランスも受け入れてくれるんすかね?
取材のためなら何をしても良いわけではない。本来の目的外である占有によって他人に迷惑かけてるような人達の記事を誰が読みたいと思うのか?記者の傲慢そのもの
かつてロータリードライブインのあった場所
「マスコミのルール違反」より「嘉手納基地のルール違反」が理由でこうなってる。
ここで飛行機見てたら、いずれスパイになる。
自分には縁のない場所だが…
こんな記事を載せるなんてなんて恥知らずなメディアなんだ。
なんかこの報道の仕方はおかしい。あれ、新聞社ってのは無条件正義?
政治的な問題というよりは撮り鉄レベルのマナーの問題なのでは…
三脚や脚立の持込みや場所取りを禁止すれば、一般客との共存はできたのでは(報道側から提案するのは屈辱かもしれないけど)
1/25 とうとうキターっていう「嘉手納基地の撮影禁止」
アマチュア撮影OK、メディア(プロ)撮影NG。

昨秋に旧展望台へ行き、メディア申請して撮影した。記事の、ほぼ終日撮影場所独占するメディアに遭遇せずだったけれど・・・
米帝機への迫撃砲着弾観測目的の展望台利用はokですか?
「道の駅は公共性・公益性が高い場所で、取材を含めて自由な利用を認めるのが当然」「基地の監視という公共性・公益性の高い取材行為を制限するのは問題。」専修大の山田健太教授(言論法)
在沖中共傀儡のテロメディアがスパイ行為するのを防ぐ為だろうな。
沖縄・嘉手納町は、1月14日に開放された「道の駅かでな」4階の新展望台でのメディア関係者の利用を禁止。
展望台からは在沖米軍嘉手納の滑走路が見え、基地の運用をチェックするためメディア関係者が日常的に訪れている。
アメリカの法律で基地内の撮影はスパイ活動と捉えます。米軍は嘉手納展望台を昔からスパイタワーと読んでいました。
本当なんですか😭
釣りタイトルだけど、実情把握できる記事内容にしているだけまだ誠実やね
何度も現場に行ってるけど、実際に報道関係の人達が占拠して修学旅行生達にすら譲らない場面もあったな。
取材(営利)の為に使いたいなら、自分らでカネ出して作れば良いんじゃね?

別に展望台から覗いた光景のクリアな写真が撮れないだけで「知る権利」は阻害されんやろ
ルールに違反した取材はしていませんよ。昨日になって新たなルールを施行しただけです。

>
一番いい場所を長時間占拠して持ち込みゴミは捨てるけど買い物をせん乞食みたいな連中がいるんじゃないか?
"専修大の山田健太教授(言論法)は「道の駅は公共性・公益性が高い場所で、取材を含めて自由な利用を認めるのが当然だ」"
"展望台の利用者から「撮影に訪れたメディア関係者が長時間滞在している」と苦情が寄せられたのが理由"
何度か行ったことあるけど写真撮ってるとメディアの人に睨まれるしなかなか雰囲気悪かったけどねぇ…
>町は「道の駅はあくまで観光や地域振興を目的とした施設で、一般利用者の意見に配慮した」とした

有料施設にして1回1000円とかお金を取ればいいのでは。
>役所な何から何を守ろうとしているのか

>町によると、展望台の利用者から「撮影に訪れたメディア関係者が長時間滞在している」と苦情が寄せられたのが理由


記事にある通り、公共スペースを占領する無法者から住民や観光客を守ろうとしてるんだと思うんですけど(マジレス)
この話、道の駅かでなで報道関係者(?)が手書きの「報道専用」って張り紙してある写真をみかけましたが、その漢字がなぜか簡体字。
中国人の観光客向け? それなら日本語でも併記するんじゃないかな。
オジサンちょっと深読みしたくなっちゃったぞ
普通の人用に用意したスペースをプロが延々と占拠して業務利用するのは制限されて当然よ
そういう配慮もせずに報道の権利だけがなり散らすからマスゴミだって言われるのよ
つまり🇨🇳スパイがいるってこと(笑)
観光客や市民が「邪魔だからどいてくれ」って言ってもどかなかったから苦情が出たんでしょう?いつまで「メディアは国民の代表」と嘯くつもりですか?
BT
懐かしいわねここ……
[おきなわ]
沖縄県関連のニュース
厚木基地でも滑走路に向けて長時間カメラのレンズ向けてるとマスコミであろうとマニアであろうと警察やってくるよ(・∀・)
あくまでメディア関係者の利用を制限しただけで、観光客は制限していないので、観光客に扮したメディア関係者が撮影続けるんじゃないか、と

つまりメディアが馬鹿やったと
>メディアからは取材を認めるよう求める声が上がっている。
メディアの利用の仕方が原因で一般利用者が排除されるのは納得いかない。メディアを排除しろ
異常だわこの思考。自分達の行動は絶対正義で正しいと盲信している。
反省、改めなど存在しない世界で生きている
>「撮影に訪れたメディア関係者が長時間滞在している」
迷惑撮鉄と変わらんぞ
>撮影に訪れたメディア関係者が長時間滞在している
自分で理由を書いとるやん(꒪ω꒪;)
懐かしいわねここ……
>利用者から「撮影に訪れたメディア関係者が長時間滞在している」と苦情が寄せられた
>頻繁に訪れるメディア関係者が約5人おり、それぞれ数時間以上の滞在を確認している

米軍基地の監視?

なんのために?
公益性低いし、市民は自由に利用できるだろ

「基地の監視という公共性・公益性の高い取材行為を制限するのは問題。県民の知る権利を阻害することにもつながる」
米軍基地内を撮影とか、安全保障上の脅威を感じるのだが
「土地利用規制法」適用の先取りか?
取材者の横暴さは目に余るものがある。非常識な輩は強制排除すべきです。
取材活動の自由は自分で施設建ててやれや。
マスゴミがフリーライドするんじゃねぇよ。
アホやろ。
おい沖縄タイム!!琉球新報!!
こういうとこがんばれよ!!
こういう小さな制約から、取り返しのつかない制限につながる気がする。イヤな感じ。/
えーと長時間いる方が悪いんですよね?
基地監視・メディアを錦の御旗にするのは良いですが、撮り鉄と同じで一般人を威嚇・排除・長時間の占有をするには如何なものか、しかもその事で利益を得ているといういかがわしさ満載です。利益を得るのですからその為の投資を行ない専用の場所を別途確保すべきです!
?当たり前の制限では?特権意識か?
公共施設をメディアが無制限に占拠して良いってことにはならんでしょ。
どうしてもやりたいならメディアで土地買って監視塔でも建てなさいな(三里塚闘争メソッド)
これ、報道の自由とかそういうのは別にいいんだけど、タイムス自体が当然の権利と主張して当事者としての歩み寄りがないのが危うい
展望台からは米軍嘉手納基地の滑走路が見え、基地の運用をチェックするためメディア関係者が日常的に訪れているスパイかよ┐('д')┌
いついってもバズーカ構えたおっさんおるな、と思ってたけどあれメディア関係者だったんか。納得だわ。
感じ悪いと思っていたので、「利用者への配慮」すばらしいです。
岩国錦帯橋空港を離発着するANAは、機内から空港や基地を撮影するなとアナウンスが流れるそうです。
そもそも嘉手納基地覗けるから行くだけで買いたいものとかもないんだけどな。成田空港みたいに屋上に有料でメディアのカメラ設置させれば🙄|
長時間の利用を制限する方がいいのでは。これだと表向きの理由はどうあれ米軍におもねっているようだ。利用者への配慮」か「取材制限」か 町が展望台からの嘉手納基地の撮影禁止 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
「道の駅は公共性・公益性が高い場所で、取材を含めて自由な利用を認めるのが当然だ」という理屈は理解できるけど、常駐するとなると話は別に思う。
「基地の運用をチェックするためメディア関係者」

のスパイ
一個人的には、展望台での基地の撮影は禁止でいいと思います🤔

以前、旧展望台に行ったときは、取材スペースとして場所がとられており雰囲気が悪かったです(物々しい)

見た感じ、完全に取材専有スペースのような感じでしたね。

あくまでも私の個人的な主観ですが、、、
町なのか担当者なのか自己満足じゃねーの?
利用者への自発的配慮に関する文言ないのかあ…
一言気をつけるって入れるだけでだいぶ違うだろうに…
タイトルとURLをコピーしました