メディア蚘事

倫婊同姓は「合憲」 最高裁の決定芁旚、反察意芋も玹介

バズる指数ピヌク 246

 twitterコメント 203件䞭 1100件
2021幎 最高裁刀所裁刀官囜民審査
2021幎 第49回衆議院議員総遞挙ず同時期

日本囜憲法第79条
最高裁刀所の裁刀官を囜民審査する解職の制床

投祚は無印、たたは
解職「X」ず蚘茉
倫婊同姓は合憲かもしれんが、それが匷制ずなるず違うなあ。
倫婊別姓だっお合憲だろ🥺

「遞択的倫婊別姓」
を既に取り入れおるアメリカでも䞃割以䞊は同姓。

どちらでも自由ず蚀うこずだ。
匷制的倫婊同姓を合憲にした最高裁刀事に×を぀けるのが楜しみで仕方がない衆院遞になりそうだ。
い぀もの回りくどい裁刀文でむマむチ理解しきれないんだけどw
読んでみる限り裁刀官は倫婊別姓を認めない法埋が合憲である明確な理由蚀っおないよね
こっちで決められんから囜䌚でやっおよっおノリに感じるんだけどw
なんか叞法刀断の立堎ずしおこれで良いの
【憲法をめぐる動向】
譊戒別姓蚎蚟、及び腰の最高裁
朝日新聞6/23

朝日新聞6/24

毎日新聞6/23

時事通信6/23
最高裁の決定芁旚ず反察意芋。

䞉浊守裁刀官の意芋より。

倫婊別姓の遞択肢を蚭けるには、戞籍制床を芋盎す必芁がある。
士業ずか絶察めんどくさいよなず そこに最高裁刀事が気づかないもんかねぇ 
リンク先間違えた
合憲ずした裁刀官の意芋をみおも立法機関で決めるこず、ずいうスタンスで別姓を認める法改正には反察しない、もしくは支持ずいう感じだ。
同姓が嫌なら結婚しなければいいだけ。䞡芪の姓が違う子䟛はどうなるんだここで議論は終わるはずなのに、それでも を掚進しようずする勢力には䜕か意図があるずしか思えないですね。
「圓事者の意思に反しお倫婊同姓を受け入れるこずに同意しない限り、婚姻が法的に認められないずいうのでは、婚姻の意思決定が自由で平等なものずは到底いえない。」
(本文より抜粋)
違憲ず刀断した裁刀官は4人 その意芋も掲茉されおいる
倫婊同姓に関しお憲法24条䞀項ず民法750条で法理的矛盟があるのは同意する。
違憲を明蚀した裁刀官ですらこう蚀っおる。぀たり極少数者の為に、皎金から膚倧なシステム改修費入力事務人件費に皎金かける前提っおこず 倫婊別姓の遞択肢を蚭けるには、戞籍制床を芋盎す必芁がある 倫婊同姓は「合憲」 最高裁の決定芁旚、反察意芋も玹介
囜民審査
倫婊同姓「䞍圓な囜家介入」 最高裁刀事4人が違憲刀断


15人の裁刀官のうち「違憲」ずしたのは䞉浊守、宮厎裕子、宇賀克也、草野耕䞀の4裁刀官でした。
決定理由倚数意芋や裁刀官の個別意芋がお読みいただけたす。

朚村草倪さんのコメントも。
クリッピング完了。忘れないようにせねば。
深山卓也、岡村和矎、長嶺安政裁刀官の補足意芋「圓事者が姓を改めたくないず考え、倫婊同姓が意に反するずしお婚姻しないこずを遞ぶこずがあるずしおも、倫婊同姓の芏定が憲法24条1項に違反するずはいえない。」
憲法は人暩擁護のためにあるのではないず蚀い切っおる 
はい、䞀人は合憲ずしおたす。
いや女性刀事二人のうち䞀人は合憲、ず意芋が分かれおいるのですが。
おはようございたす👫

䞀昚日、最高裁刀所倧法廷は、2015幎刀決ず同じく、倫婊同姓を定めた民法750条の芏定ず、婚姻届に「倫婊が称する氏」を蚘茉するず定めた戞籍法74条1号の芏定は、憲法24条に違反しないずいう刀断を䞋したした⚖

どうか囜䌚で䞖論をふたえた議論を🀝

ogi
個々の裁刀官のコメントもあっおさんこになる。
冒頭の補足意芋で、䞉暩分立の効力を発揮させるほどに重芁な論点ではない、みたいに読めちゃうのが1番残念な所だな。
昚日もシェアしたけれど、倫婊同姓は違憲ず刀断した裁刀官たちの名前ず意芋が茉っおいたので、再床蚘事をシェア。
衆議院遞挙のずきの「最高裁刀所裁刀官囜民審査」は、い぀も適圓だったけれど、次回は倫婊同姓を合憲ずした人たちにチェック入れようず、違憲ずした4人をメモ📝
平等で自由な婚姻関係の結果ずしおの別姓制床は他芏定も芋盎さねば。

党おの囜民が婚姻に぀いお自由か぀平等な意思決定をするこずができるようにし、個人の尊厳ず䞡性の本質的平等に立脚した法埋の芏定ずすべく、各芏定を改正し 宮厎裕子、宇賀克也裁刀官の共同反察意芋
倫婊同姓「䞍圓な囜家介入」最高裁刀事4人が違憲刀断


15人の裁刀官のうち「違憲」ずしたのは䞉浊守、宮厎裕子、宇賀克也、草野耕䞀の4裁刀官のみ。賛成意芋の補足も読んだけどなんだかなあずいう気持ち。たくさんの人に読んで欲しい良蚘事。
倫婊別姓に賛成する皆さん、今幎秋の衆院遞の投祚日、
草野、宇賀、宮厎、䞉浊
以倖は党お信任しないようにしたしょう。
特に、合憲刀断をくだしたアホな意芋は、備忘ずしお控えおおこう。
蚘事党文読んで䞀番玍埗感のあったのはここだった。別姓反察掟の人の、将来起こるかどうかもわからない、むしろ起こる確率の高くないこずを声高に叫んで、いたこの瞬間に起こっおいる䞍郜合に察しお目を向けないのはもはや眪では。
メモ
》
歀の名前は芚えおおいた方が良さそうだな。
合憲ず刀断した裁刀官をズラリ。やるな朝日。
遞択肢を増やすだけ
なのになにが問題?
憲法24条の二項を芋る限り、配偶者の遞択はあるが、名字の遞択はないので、名字を遞ぶ暩利があるようには解釈できない。だから合憲

同性婚に぀いおも、䞡性の合意ずあるので同性婚犁止に぀いおも合憲ず解釈出来る

事実婚ずいう救枈措眮があるので
それを利甚すべきだず思う
改めお朝から読み返す。「囜䌚が立法しおね」ずいうこずしか曞いおいないので、秋たでにある総遞挙たで忘れず、きちんず投祚の基準にするこずが倧事だな。前回衆院遞は候補者アンケヌトをする偎だったけど、「どちらかずいえば」みたいな遞択肢はない方がわかりやすい
草野耕䞀裁刀官の蚀う通り、倫婊同姓ずいう『麗しき慣習』が倱われるこずが倫婊別姓導入に察する反察理由であるならば、仮に倫婊別姓が法的に認められたずしおも、法の芏定の劂䜕にかかわらずその埌も倫婊同姓は『麗しき慣習』ずしお存続するはずなので、心配無甚。
総遞挙の際には参考にしおください
「䜕も倉えない」こずは「䌝統を守る」こずずは異なる。

䜕も倉えないのは通垞は暡倣者の特城であるこずは「カルボナヌラの謎」に曞いた。

遠くから芋おるず日本は意味も無く同じ事を繰り返し同じ所をぐるぐる廻っおいるように芋えるこずがある。

もう䞉十幎だものなあ
思っおたよりっお2回も蚀っおる、よっぜど思っおたよりだったんだな 読んだのはこれです
この顔ず名前しっかり芚えずかなきゃだわ😠
それにしおも日本の結婚は男性が生殖のために女性の身䜓を所有化する制床だずよく分かる最高裁の刀決だな。女性が自発的に男性の所有化に入るこずに同意するのが日本の結婚なのだから、結婚した女は぀べこべ蚀わずに倫の姓を名乗っおろずいうこずで、それなりに筋は通っおる。
ん別姓は合憲なのかどうなんだそこ蚀っおくれ。
「倫婊の䞀䜓感が損なわれる」っお、勝手に決め぀けんじゃねぇ。
爺さんが倚いのはなぜだろう
人生で䞀床も「×」を぀けたこずがないけれどはじめお囜民審査をたじめにやろうず思った
秋には総遞挙があるので囜民審査も行われる
これさ、特に女性が䞍利益を被る案件なのに15人䞭13人男性が関わっおくるっおのは䞭々  
もっず女性入れおもらっおいいっすか
メルケルさんは孊生結婚し倫のメルケル姓を名乗り再婚した時に姓を倉えず倫婊別姓なんですっお。遞択的倫婊別姓は賛成ですが、前劻が姓を倉えないのは埮劙。子䟛がどちらの姓を名乗るかも埮劙。
ゞゞむしかいないし女性は䞀人だけ。こんなんだから日本は遅れおるっお蚀われるんだよ。
反察意芋は「遞択できる合理性」を瀺しおいるず思いたす。考えおいないわけではないでしょうが合議ですので。
今幎は衆院遞の幎
最高裁刀事の囜民審査もあり。
やめさせたい刀事には✖を぀けられたす。
察象ずなるのは、宮厎裕子氏、深山卓也氏、䞉浊守氏、草野耕䞀氏、宇賀克也氏、林道晎氏、岡村和矎氏、長嶺安政氏
同姓匷制を違憲ずしたのは、宮厎氏、䞉浊氏、草野氏、宇賀氏のみ
最高裁の決定趣旚は「倫婊同姓が憲法違反かどうかは叞法刀断ではなく立法で刀断すべき」ずいう内容だ。
憲法改正が必芁ずかいうレベルでもなく、䞍利益を受けおいる人が確実にいる以䞊、囜䌚が早期に是正すべき問題なんだよ。
結婚埌に転職したけど、そのたた旧姓を名乗っお仕事をしおる。瀟内通称っお考えが浞透しおる業界にいるから䜕の違和感も感じずに普通に旧姓でやっおるけど、矩母にはえ?っお反応されたなぁ。

けど、結局䞋の名前で呌ばれる機䌚の方が倚いから、正盎苗字はどうでもいい笑
参考文献補足意芋の党文が読めたす
きたる総遞挙では、最高裁裁刀官の囜民審査も同時に行われる。時代遅れの裁刀官に「×」を぀けよう
刀決読むず、合憲だから政策ずしおもそれでOKっお話じゃないよ、っお囜䌚に釘刺しおるように芋える
【草野耕䞀裁刀官の反察意芋】

【倫婊同姓を我が囜の「麗しき慣習」ずしお残したいず感じおいる人々かもしれない。】
【倚くの人が麗しき慣習ず考えるなら、今埌も存続する可胜性が高い。】

その通り。遞ばせろ。
備忘録次の囜民審査最高裁裁刀官の有暩者による眷免投祚は次の衆議院総遞挙ず同時、぀たり今幎。察象者はWikiによるず宮厎裕子、深山卓也、䞉浊守、草野耕䞀、宇賀克也、林道晎、岡村和矎、長嶺安政の8名
25幎経っおもただこれずも蚀えるし、反察意芋を読んでやっずここたでずも思える。
6幎前の蚎蚟から違憲刀断は枛ったものの補足意芋ずしお述べられた3人の蚀葉からするず別姓容認掟は基本的には8-7だよね。この蟺り実はは6幎前ず倉わっおはいない。
ちゃんず、今幎の衆議院議員総遞挙ず䜵せお開催される予定の最高裁刀所裁刀官囜民審査の時たで、この「合憲」偎の人たちの名前を芚えお「×」を付けないずだ。圢骞化した審査だけど過半数いけば 
わざわざ顔぀きである必芁性は?
倫婊別姓もLGBT法案も「愛し合う人が結婚したい」だけのこず。それを法埋が邪魔するのはおかしいず思う。
倫婊別姓反察の人はなんお
これは良い蚘事

刀決結果だけ聞くず物足りないが、吊決した人であっおも倉曎する怜蚎を瀺唆しおいる。
法埋を倉えるべき時期が迫っおいるな

埌は政治家次第
遞挙の遞択肢にしおも良い䜍だ
どの最高裁刀事を次は萜ずすべきか
最高裁も なのか
最高裁もゞェンダヌ平等が必芁だ。
い぀たで経っおも 実珟できない。
次の囜民審査の時の参考になるね。
ずりあえず個人的には慣れ芪しんだ姓がいいずか、そういう意芋も分かるけど、単に姓を倉えた方の手続きがめんどいんだよ銀行からTカヌドから職堎からあれこれありすぎ
違憲か合憲かは、裁刀官の憲法の解釈の違い。珟憲法内で䜜られた法は「合憲」なだけで、憲法改正によっお倉わる可胜性もある。囜民審査で萜ずした所で、埌身の最高裁刀事が解釈を倉える事はないでしょう。
この合憲論、同姓匷制のために䞍利益を受ける個別の人の䟿益を無芖し、倧倚数に問題がないから良しずする内容で、叞法の存圚意矩を自ら投げ出すものだ。「同姓」に合理性があっおも「同姓の匷制」には合理性がない。
衆議院遞挙の時は囜民審査もあるけどそれで眷免された刀事っおいないのよね、たあでも、✖を付けるかは個人の自由だからね〜誰が䜕をしおるかを知るのは倧事。
反察意芋を読んだが、囜䌚で決めるずいうのが冷静な刀断だず思うな。
「法制床の合理性に関わる囜民の意識の倉化や瀟䌚の倉化などは、立法機関である囜䌚が察応すべきだ。倧法廷刀決の刀断は、囜䌚で立法政策に関しお怜蚎し結論を出すこずを䜕ら劚げるものではない。」
やはり今回もコむツは違憲刀断

次の囜民審査が楜しみだわ
これの反察意芋は「婚姻」の定矩に螏み蟌んでお、これが通るならば䞀倫倚劻や倚倫䞀劻や人間以倖ずの結婚も認めよ、みたいに議論が無限に拡散するから説埗力は乏しい 珟行の憲法・法埋䞊の #
遞挙の時の裁刀官囜民審査の参考にお䜿いください。
なんでこんなじヌちゃんばっかが刀断するんだ
倫婊同姓は「合憲」ずする最高裁の決定芁旚ず賛成する裁刀官の補足意芋、「違憲」ずする裁刀官の反察意芋を玹介する蚘事。
確かに法制床では違憲ずたでは蚀えないので、この議論に決着を付けるには「その法埋を倉える」しかないずいう埡意芋には玍埗。しかし、「法埋を倉えるプレむダヌ」が専ら政治屋っおのが..。

私はどっちでもいいのですが付随する問題点が眮き去りになれば新たに違憲状態になっおしたうこずもある

ガラガラポンしたい人には良いのかもしれたせん
䞀方にアンデンティティヌの喪倱を匷いおたでも守りたい「家制床」ずいうこずか。「倫婊同姓は『合憲』 最高裁の決定芁旚、反察意芋も玹介 デゞタル 」
おれは、倫婊別姓の遞択は自由であるべきだずおもうけど、昚日のこの刀断は劥圓だず思いたすよ。ずいうのも、、、続く
読む、メモ
倫婊同姓の合憲刀決がでたしたね。

個人的には䞉浊守裁刀官の意芋が共感できる郚分が倚い気がする

リンクくっ぀けずくから読んでみおね
時代によっお倉わる人暩っお䜕完党なる合憲で有れば合憲でも良いけど、囜䌚で議論されるべきっおコメントが぀くなら、ずりた今はっお事憲法っおなんなん
草野耕䞀裁刀官の反察意芋「人々が残したいず考える䌝統的文化が今埌どうなるかは、最終的には瀟䌚のダむナミズムがもたらす垰結に委ねられるべきだ」
次の総遞挙で、最高裁裁刀官の囜民審査も適圓にしないように。今回の刀決も必ず参考にすべし。
SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら

問題は別姓を認めたずころで他の法敎備が敎っおいないずころだず思う
違憲で認められないっおずころより法埋敎えなきゃね
違憲ずした4人の名前芚えおおこう。この人たち以倖は党郚❌
寝起き投皿で姓の字間違い぀いでに 。事実婚ず同性婚の困り事っお被っおる郚分も倚いず思う。パヌトナヌシップ制床のような第䞉の制床で法的に認められるこずを少しず぀远加しおいくのもいいず思うけどなぁ。
赀日の私芋
身の回りだず女性孊者がすごく困っおる話聞く。
他にもいろいろ困っおる人いるけど、合憲なのか😳
違憲か吊かの裁決であるのだから、補足意芋にあるよう囜䌚で議論すべき内容ずするのが劥圓かず思うかな。
むしろ囜民内でも意芋ずしお割れるものを、憲法の名の䞋で匷制するこずは問題な気が。
もうすぐ がありたす
この人たち( 今回の刀断( 皆衚を保存しおおいお投祚の時に参考にしたしょう
䞍思議ず党員60代
> この皮の制床のあり方は、囜䌚で議論し、刀断すべき事柄だ。
そうなのか 。囜䌚よろおね🙏
女性だったら違憲刀決出すっおのは幻想。
普通は合憲。
元の蚘事。
これだっお認めれば倚少なりずも少子化を食い止める助けになるず思うんだけどなぁ。自分に䞍利益がないこずでも他人を瞛りたい者の倚いこずよ。
意芋を読んだけど、違憲の意芋に固たりすぎおないか
合憲ず刀断した人が意芋を出しおいないのかそれずも、朝日が茉せおいないのか
裁刀官は
合憲か違憲かを刀断しおるだけ。
倫婊別姓は政治マタヌ
民法じゃなく、憲法の問題。
裁刀官の個別責任を問うような蚘事はいけないよ。
私は倫婊別姓賛成掟ですが、この刀決は「法解釈で合憲か違憲かずいえば合憲だが、法埋が珟実にそぐわない堎合、それを議論しお改正するのは立法府の囜䌚だ」ず蚀っおるので、劥圓ではないかず思いたす。むしろ、叞法が民䞻䞻矩に介入しない刀断をしたわけですよね。
これ、「実情にあわなくなっおるなら囜䌚で決めろよ」ずしか蚀っおないね。
裁刀官お男性ばっかなんだな
タむトルずURLをコピヌしたした