メディア蚘事

倫婊同姓「䞍圓な囜家介入」 最高裁刀事4人が違憲刀断

バズる指数ピヌク 2,004

 twitterコメント 620件䞭 1100件
宮厎裕子裁刀官、宇賀克也裁刀官の共同反察意芋  
この蚘事を読んで、最高裁刀事の囜民審査の参考にしよう今幎は衆院遞が有るから最高裁刀事囜民審査も有る筈よ倚分
぀い前日の6/23日最高裁でも倫婊同姓に぀いおは「合憲」
おおたかにたずめるず、
・珟状では倫婊同姓は䞀定の合理性がある。
・ただし、法改正が行われれば別姓にも合理性はあるず蚀える。

広く議論を行い、先に法改正を行う事が倧事だず思うよ。
今幎は衆議院議員総遞挙が実斜されたす。
同時に最高裁刀所裁刀官囜民審査も実斜されたす。
倫婊別姓に賛成の方は眷免させるこずも可胜です。
遞挙を有効利甚したしょう。
この問題はLGBTQの問題の䞀぀である法的暩利の方が珟実的な問題だず思う。䟋えば遺産盞続暩や遺族幎金などの暩利の有無の問題である。
法埋のこずは詳しくないが、遺蚀なしでは遺産盞続暩はないだろうし、遺族幎金の暩利はないだろう。
この人にはバツ぀けないずな。
私はなぜ倫婊別姓に問題があるのかわからない。
自由に遞択できない理由もないず思う。
なので、次の遞挙では、裁刀官に×を぀けるず思う。
今回、遞択的倫婊別姓で各裁刀官の考え方もわかったわけだけれど、裁刀官の囜民審査も含め、本圓に囜民が遞挙でちゃんず遞ばなきゃいけない。
憲法蚎蚟のポむントは結局「どんな個人の自由がどの皋床䟵害されおるかそれは瀟䌚的にOKなレベルか」で。
今回は「珟行の民法戞籍法のせいで別姓を維持したたた婚姻する自由が党くないこず」が焊点で「今の瀟䌚の䟡倀芳的には蚱容範囲内」ずいう刀断。
今幎は遞挙があるから、裁刀官に×぀けるのもあるんでしょ
これ、すごくいい刀断材料になりそうです。みなさん、ぜひ。
この4人✖な
憲法解釈に぀いおは党く門倖挢だが、『遞択的倫婊別姓』や『同性婚』に぀いお、「垌望者にずっおは犏音であるが、関係ない人にはただ、今たでどおりの人生が続くだけ」なのに反察するのがわからない。
倫婊同姓家制床戞籍制床倩皇制
この瀟䌚の桎梏だからただただ先は長い。
これは良蚘事。次回の最高裁裁刀官ぞの囜民審査の際の参考になる。

”
意に添わない者は排陀する。さすが朝日新聞瀟。䞍圓な新聞瀟介入。
囜䌚で刀断しろだもんね 面倒だから
同感。たさに「ごずき」。「遞択的」であるにも関わらず。別姓を認めないこずを憲法24条に違反するずしお違憲ずした4裁刀官の意芋が、合憲意芋に比べおも䞀局説埗力に溢れおいるので読んでほしいです。→
今だから違憲だず蚀うんだろうけれど 60幎前に違憲だず蚀ったら 憲法改正が必芁だずなったかも
瀟䌚通幎がその頃にもし戻ったなら 改憲掟になるのか
草野耕䞀裁刀官「遞択的倫婊別氏制を導入するこずによっお向䞊する囜民の犏利は、同制床を導入するこずによっお枛少する囜民の犏利よりもはるかに倧きいこずが明癜であり、か぀、枛少するいかなる犏利も人暩たたはこれに準ずる利益ずはいえない」
ありがずうございたす
合点です🙌憲法24条に珟行の民法&戞籍法が違反しおいるかどうかずいう刀決だったのですね💡


オリンピックもさるこずながら、郜議遞では倫婊別姓に関しおも泚目ですね。
倚数意芋「瀟䌚が倉わっおも決めるのは囜䌚だよね」→補足意芋「囜䌚の裁量を超えるっお皋床じゃないかな」→反察意芋「別姓で結婚認めない合理的理由はないだろ」
「圓事者の婚姻の意思決定は自由か぀平等であるべきこずを求める憲法24条1項の趣旚に反する䞍圓な囜家介入に圓たり、同項の趣旚に反する法埋制床は、そのこずのみで同条2項に違反する。」

これが䞀番分かり易い。
韓囜の情緒法でもあるたいし個人の我儘で憲法倉えるなんおあっおはならないだろう。勿論憲法条は本質的に違う、これを倉えないず自分の囜を守れずミサむル撃ち蟌たれおも死人が出おも党滅するたで遺憟砲しか出せないだろう、日本民族が滅亡するのを望む人が反察しおる。
倫婊別姓は合憲ずした最高裁刀事
衆院遞のずきに思いだそうね
そう、❌を぀けるんだよ
※芋おはおな人ずしお合栌、法埋を語る口ずしお倱栌な人でもいたのず本文芋たら議論のあるものを明癜ずか「法を語る口」の裁刀官が断蚀しおた、匁護士畑の人かな/案の定匁護士出身だった
倫婊別姓制床、通垞ルヌトだず囜䌚を通すのだけど、垌望者が少ないから別ルヌトを詊みたら今回もダメだった、ずいう話。WEBメディアで「倫婊別姓を望んでいるのは実は少数」みたいなこず曞いおるずこがあるけど、そりゃ倚数だったら囜䌚通すよ圓たり前じゃん、ず。
遞択的倫婊別姓を認めない今回の刀決は時代錯誀が明癜で、マトモな4人の刀事以倖は政暩に忖床しおいるのかな。最高裁刀事ずいう立掟な肩曞を持ちながら庶民のささやかな遞択の自由を蚱さない刀決に憀りしかない。
倫婊同姓は合憲or違憲
最高裁刀断は23日

合憲の刀事が11人
違憲刀断”は4人”䞍圓な囜家介入”ず論じる。

囜内に斌いお異質なアむデンティティ持぀局の比に通じる気がする。

陥萜枈み川厎垂、進行䞭の盞暡原垂の
”ヘむトスピヌチ犁ずる䞍平等条䟋”にも通じる同質性感じたす。
䞍圓刀決。せめおもの意思衚瀺ずしお今秋の総遞挙時に囜民審査があるからこの蚘事を参考に❌を぀けよう。
草野耕䞀裁刀官「遞択的倫婊別氏制を導入するこずによっお向䞊する囜民の犏利は、同制床を導入するこずによっお枛少する囜民の犏利よりもはるかに倧きいこずが明癜であり、か぀、枛少するいかなる犏利も人暩たたはこれに準ずる利益ずはいえない。」
ごくごくごくたたでたれな良蚘事。
了解です。遞挙たでに調べおみたす😊
違憲理由を読むず、囜䌚で論ぜられるべき事柄か、囜䌚の立法の範囲を超えお違憲であるず芋るか、わかれるずころなのだな、ず。

サムネの裁刀官の顔ず名前おがえずこヌ
衆院遞ず同時に最高裁刀所刀事の囜民審査があるでしょうから自分が䞍適栌ず考えた人に✕を぀ける機䌚はありたす。憲法79条。
「䞡性の合意のみに基いお成立し」っお蚀っおるのに同氏にしないず婚姻させないっお倖郚的制玄になっおるんだから違憲で良いず思うがなぁ  関係する制床は行政が敎える責務を負うで叞法刀断には圱響しないだろうし
合憲ず刀断した裁刀官11人を今床の衆議院遞挙の囜民審査で萜ずそう
党文を読んでみたい。

過去のH27幎刀決では、氏には「瀟䌚の構成芁玠である家族の呌称ずしおの意矩があり、 ぀に定めるこずにも合理性がある」ずしおいたな。

やっぱり、぀の名の無いのチヌムには違和感があるものね。

戞籍制床にも圱響しそうだし。
宇賀克也氏、草野耕䞀氏、䞉浊守氏、宮厎裕子氏の四人だそうです。二枚目の画像をスマホにでも保存しおおくず䟿利です。どうぞ。
䞻文、倚数意芋、個別意芋、それぞれの骚子がたずめられおいたす。

個人的には、宮厎・宇賀意芋で「日本で法的拘束力を有する女子差別撀廃条玄」ず蚀及しおいるらしいこずにも興味を匕かれたした。
「制床を導入しないこずは、あたりにも個人の尊厳をないがしろにする所為であり、もはや囜䌚の立法裁量の範囲を超えるほどに合理性を欠く」。草野裁刀官の反察意芋に、囜䌚議員がどう答えるか。
刀事の個別意芋はたたよヌく読む。草野耕䞀裁刀官の反察意芋はたさにそれなです
党員䞀臎ではなく反察意芋が出るずいうこずに意味はあるず思う。が、「合憲刀断は審査で×だ」は意味わからん。それ単に自分の意に沿うかどうかだけの話でしょ反察意芋同じくらい決定理由の䞻旚を咀嚌すべきでは。
これ倫婊同姓は合憲ずいうか囜䌚の立法裁量範囲内で、倫婊同姓を決めたのが囜䌚であれば、瀟䌚情勢の倉化を螏たえお倫婊別姓を認めるのも囜䌚なのでたた議論しお決めおね、裁刀所は立法府ではないのでそこたでは螏み蟌めないよ、ずいう結構たずもな結論に思えおいる
きちんずお名前を出す朝日新聞。こういう報道が倧事。
囜䌚で議論を進めたほうが良いよっお感じの意芋が出揃っおる感。裁刀の意味ねぇよみたいな意芋をSNSでチラホラ芋かけたけど、意味がなかったわけではないよっおいう。
草野意芋は、意芋ずしおはずもかく刀決の意芋ずしおはアレでは 
倫婊同姓が合憲だからずいっお、同姓でなければならないわけではない  ずいうこずは䞀応曞いおある。
>
囜䌚で議論しお刀断しおちょ

ずか

囜民の意芋や瀟䌚の状況の倉化等を螏たえた真摯な議論がされるこずを期埅する

ずか

圓たり前のこずを蚀った裁刀官を眷免すべきず蚀っおるのだずしたら凶暎すぎお匕く
新機胜「コメントプラス」で、憲法孊者の朚村草倪さんが解説しおくださっおたす。ありがたや。
倧倉ためになる
「女性裁刀官が過半数だったら違憲ずなっおたはず」ずか信じられないこずをゞャヌナリストやその他ポンコツが蚀っおたけど、それっお明確に岡村和矎裁刀官にたいする䟮蟱なのでは
芚えずこ。
同姓で生掻するこずは䞍䟿なこずもあり、生きづらいので、囜民の犏利のために、遞択的倫婊別氏制の導入を求めたす。
合憲偎の意芋みるず、たた5幎埌に同じ裁刀するず違憲のほうが倚数になるかもねっお感じがある
今床の総遞挙の最高裁刀事の囜民審査で䜿いたい図だな。:
次の審査の参考に。
「䞉浊守、宮厎裕子、宇賀克也、草野耕䞀」囜民審査ではこの4人以倖にバツを぀ければいいのだな。芚えおおく。
各裁刀官の意芋文。違憲・合憲刀断そのものよりも、刀断に至るたでの思考過皋、根拠をどう衚珟するか、歯切れの良さ・悪さが感じられお面癜い。
別姓を吊定する合理的な理由がない、よね
15人䞭女性は2名。最高裁刀事のゞェンダヌバランスも気になる。
぀ぎ裁刀官を遞ぶ参考になりそう、誰がどんな理由で賛成、反察したかの蚘憶のために→
自分甚メモ デゞタル
裁刀官の立堎が図匏化されおいるけど、合憲違憲の刀断はあくたでも法埋解釈の結果を瀺しおいるだけで、合憲ず刀断した裁刀官のなかにも個人の心情ずしおは遞択倫婊別姓を認めるべきだず思っおいるひずもふくたれおいるず思うんだけどね。
あたりにも個人の尊厳をないがしろにする所為ヌヌ。

倫婊同姓を「合憲」ずした最高裁決定には煮えくりかえりたしたが、「違憲」ずした人の意芋は忘れないでおきたい。
刀決文を読むに
倫婊同姓は合憲
遞択的倫婊別氏制導入は囜䌚マタヌ
ずいう事でこの問題はほが解決

そういう前向き刀決なのに朝日新聞のぞそ曲がり芋出しはバカ䞞出しずしか蚀いようがない
そしお違憲だず蚀っおくれたたずもな刀事の人のこずもしっかり芚えおおきたい。
䞉浊守裁刀官違憲刀断「倫婊同氏制の䟋倖をおよそ蚱さないこずの合理性を説明できないこず」

これ、明らかな挙蚌責任の転嫁ですね🀭
最高裁刀事に盞応しくない事を自ら蚌明しおいる😏
政治にボヌルが投げ返された、ずいうこずは、遞挙で遞ぶ私たちの問題でもある。旧態䟝然ずした䟡倀芳を倉えられない人を遞ぶのも遞ばないのも、私たちの意思。
法埋がある状態の違憲刀断はしやすいんだけど、倫婊別姓制床は今ないから、違憲刀断のしようがないんだよな

たあ芁は囜䌚で法埋䜜れやっおこずですかね
囜民審査は圓然の暩利だけど、

合憲の補足意芋芋るず単玔に倫婊別姓制床を党吊定ではなく、立法裁量の範囲だからもっず囜䌚でちゃんず議論しろっお話もあるよね
ハフポストなんか単に裁刀官の合憲違憲しか曞いおないけどそれで刀断は早蚈では

倫婊同姓「䞍圓な囜家介入」
朝日新聞らしい偏った蚘事だねぇ
自分らは最高裁より正しいず勘違いしおいるのかな
おこがたしいね
これで囜民審査に×ず吹き䞊がっおる人たちは䜕で地道な遞挙掻動や陳情をしないんですかね
これは、統治行為論なの 高床に政治的な問題ではないから、叞法が䞻䜓的に刀断すべきこずのような
合憲ずしおいる人も囜䌚でやれっおこずなんで、囜䌚でやるしかないですねヌ。やれよ政暩䞎党 。
やっぱりただ声を䞊げおいく必芁がありたすね。残念過ぎる。
個人間の倫婊別姓を頑なに認めないのは「䞍圓な囜家介入」だず思う。
✳因みに倫婊で別事業を営む事ず劄想しないようにご泚意くださいね😇
党員に〇を぀けたす。
芋苊しい巊翌メディアが倧差の刀決に玍埗出来ない様で、倧隒ぎをしおいるようです。
「最高裁刀事4人が違憲刀断」ではなく、
「最高裁刀事11人が合憲刀断」ずいうのが正しい姿
「䞍利益は明癜」ずか行っおおいおデヌタ出さないの、、、個人の感想を述べおるだけ。たあそうか
それぞれの意芋を読みたした
無料蚘事のようなので関心がある方はどうぞ。長いけど。
合憲理由倫婊の氏に぀いおの立法政策問題ず、倫婊同氏制を定める珟行法の憲法適合性の審査の問題ずは次元を異にするものであり、この皮の制床の圚り方は囜䌚で論ぜられ刀断されるべき。(䞀郚線集)

なんじゃ、これ。
違憲立法審査暩を最高裁は攟棄したんか
次の遞挙のずきたでちゃんず残しおおかなきゃ ✍○×
いちおう裁刀官の賛吊はあるので、別姓論者はこれを芋お投祚はできる。
宮厎裕子裁刀官、宇賀克也裁刀官の共同反察意芋

倫婊同氏を受け入れない限り圓事者の婚姻を法的に認めないずする制玄を課す芏定であり、圓事者の婚姻の意思決定は自由か぀平等であるべきこずを求める憲法24条1項の趣旚に反する䞍圓な囜家介入に圓たる
この蚘事は保存。
“導入するこずによっお向䞊する囜民の犏利は、同制床を導入するこずによっお枛少する囜民の犏利よりもはるかに倧きいこずが明癜であり、か぀、枛少するいかなる犏利も人暩たたはこれに準ずる利益ずはいえない“
もう、優秀な女子は日本を捚おお海倖ぞ行こうそしお、自分の意思を尊重しおくれる人暩意識の高い人たちず暮らすずいいよ
ご参考に(もうどなたか貌っおらっしゃるかも)
最高裁刀官囜民審査の際には、人以倖に×を぀けたしょうね。
これになんかご意芋ある人は、ちゃんず名前芚えずいお遞挙行っおこれに×぀けるやで。
倫婊別姓を違憲だずした人の刀事さんの名前芚えずこう。
倫婊のあり方たで囜が支配したがる䞭囜のような自民党→
䞖界で唯䞀、男尊女卑を維持する倫婊同性法をいただに合憲ずした11人もの時代遅れな安倍掟最高裁刀事たち→
違憲刀断した刀事の略歎芋るずみんな囜際感芚ありそうな履歎でした。
最高裁刀事のうち4人だけは倫婊同姓の抌し぀けは違憲ず刀断しおくれたのか。
時代に合った刀断をしおくれる刀事がもっず増えお欲しいものだ。
倫婊別姓を認めない珟行法制は違憲ずは蚀えないずいう最高裁刀断は劥圓だず私は思う。だが、それはそれずしお「生来の氏名に関する人栌的利益」に察する䟵害を理由に違憲ずした宮厎・宇賀刀事の意芋は泚目に倀する。
5人䞭4人が違憲なのに。
立法府の裁量ずいうこず。囜䌚での議論が寝おるおっさん達に蚗さないずならないのは暗鬱な気分になるが、課題がはっきりしたずも蚀えるか
草野耕䞀裁刀官カッコいい
お恥ずかしながら、い぀も遞挙の裁刀官の欄は「聞かれたしおも」ず思っおいたけど
こう蚀う時に、䞍信任祚っお入れるのですね

参考にさせおいただきたす
タむトルずURLをコピヌしたした