メディア蚘事

最高裁、倫婊別姓再び認めず 同姓の芏定「合憲」ず刀断

バズる指数ピヌク 2,894

 twitterコメント 236件䞭 1100件
圓然でたったく正圓な刀決です。別姓なんおもずもず女性の人暩を無芖しお結婚しおも嫁を戞籍に入れない制床。韓囜は䞡班に支配され倧倚数の人民は抑圧され、女性は蔑芖されおきた。C囜も同様。
衆院遞が終わったら本栌的に議論する、っお、なんか埌回しにされおる感すごい_φ(_
文化有了制床䜜為埌盟🧐
日本経枈新聞 2021幎6月23日 15:052021幎6月23日 19:29曎新
䜕床吊決されおも同じ蚎蚟を繰り返す半島系勢力ず぀るんだ は、日本の法曹の貎重な時間を無駄に䜿っおいるずいう自芚はないよな  。
図々しい民族性やもんな  。
囜䌚の議論に委ねる。
子ども連れ去りも誘拐か吊かも刀断しない。
単独芪暩制床も囜家に委ねる。
責任のある刀断からは垞に逃げる。
それが日本の叞法
ほんずにね↓

草野耕䞀裁刀官匁護士出身は「遞択的倫婊別姓の導入で向䞊する囜民の犏利は、導入で枛少する犏利よりはるかに倧きい。導入しないこずはあたりにも個人の尊厳をないがしろにする行いだ」
(Žσω`)倫婊同姓を違憲ず刀断した最高裁の銬鹿4名。秋の衆院遞における囜民審査で必ず×印を付けるべき連䞭。
× 䞉浊守
× 宮厎裕子
× 宇賀克也
× 草野耕䞀
このたたでは、い぀たでも別姓が認められない。今幎の遞挙で刀事を審刀出来たす。
私は合憲11人に✖を぀けたい。
うちは、ベトナムで結婚したので、倫婊別姓。
その䞊で日本に戻っおきおも、戞籍には「婚姻の事実あり」ずしお凊理されお、姓を同䞀にするこずは求められなかった。
そうだね、時代遅れの法埋かな
別姓のほうが、効率よく経枈を掻性化でき、合理的ず思うが、違う角床からも、名字ずの画数で぀けおるしね
䞀歩螏み出しおほしかったのだが、
囜の䞀歩なのがひにくに感じる
䞖論調査ではどうなっおるのか
「囜䌚で論ぜられ刀断されるべき事柄にほかならない」
囜䌚がたずもに機胜しおいるなら玍埗できるけど、今の内閣・囜䌚の状況で建蚭的に議論されるず考えおる裁刀所刀事は眷免されお然るべき。
○最高裁刀事が15名䞭女性が2名。
これじゃ、たずもな刀断が期埅できない。
珟行の容認ずは、この囜はどこたで意志決定に時間がかかる囜なのか。将来を芋定め、リスク合憲ず刀断した人達から芋おを取る勇気を持っおほしい。
「別姓認めるず、家族の䞀䜓感が」っお蚀う人達に質問
別姓okになったら離婚増えるず思っおるんでしょうか家庭内暎力増える
そもそも「䞀䜓感」っお䜕でしょね

最高裁、 再び認めず 同姓の芏定「合憲」ず刀断
最高裁は合憲か違憲かを審査するずころなので、たあこういう刀断にもなるだろう
草野刀事の意芋はいい芖点だなず
たあ、囜䌚で議論されるべき問題なのは間違いがないはず
刀決を読んでみよう
>倫婊の姓でどういった制床をずるべきかずいう問題ず、珟行法の芏定が憲法違反かどうかの問題は次元を異にするず指摘。「囜䌚で論ぜられ刀断されるべき事柄」ずした。15幎の合憲刀断時も囜䌚に議論を求めおおり、叞法の堎ではなく囜䌚で制床のあり方の議論を改めお促した
本名で登録しお、通名で生掻すればいいのでは
家族の写真たで出しおなぜ仮名蓋し、・・・
明日の朝の番組で倚摩川がぎゃヌぎゃヌいう笑Z
叞法ずいうのは自分達が刀断の基準にする憲法や法埋は正しいこずを前提に暗蚘しお勉匷しお裁刀官になっおいる。時代の芁請が倉わったから違憲だずいう刀断を䞋せるず考える方が間違っおる。遞択的倫婊別姓の実珟は簡単なこずだ。掚進したい人達が自民党に投祚しなければ良い。
報じられおたすよ。この手の報道は埌远いになるこずがほずんどです。最高裁だっお結論から述べるでしょうし。

倧谷最高裁長官は2014幎に囜民審査枈。再審査前に70歳の定幎退官を迎えたす。
裁刀長ずしおは倚数決をずったたでですが 

反察の4氏はいずれも未審査。
流石に最高裁迄は乗っ取られおはないな🙃
棚村政行「瀟䌚情勢ず囜民意識の倉化を客芳的か぀適切に評䟡するこずなく、珟行芏定に合理性があるず刀断した。時代に逆行しおいる」
倫婊別姓が良いかわからないけど、時代にあったルヌルを䜜ればいいず思う。裁刀より、憲法を倉える必芁があるず思うけど、倉わらないから裁刀しおるんだろうか。憲法は、もう少し時代に合わせお芋盎しおいく必芁はあるよね。
叞法におけるゞェンダヌバむアスっお蚀葉がチラ぀きたすね 
結婚したらどっちかは無理にでも名字を替えなければいけない制床の䜕凊が合憲なんだろうね。
I support [ [ Supreme Court of Japan: Legal provisions forcing married couples to use the same surname are constitutional.
囜民投祚で決めるべきでは
叞法の刀断を過剰に受け取る人たちも少なくないず思うのよね。それだけ叞法には力があり、刀断には慎重にあらねばならない。
今回の刀䟋党文(䞋蚘URL内PDFの最䞋郚に裁刀官名衚蚘アリ)


ず以䞋の日経の蚘事を照らせば、違憲・合憲ずした人それぞれわかるかな。
圓然だ。
日経によるず「倫婊の姓でどういった制床をずるべきかずいう問題ず、珟行法の芏定が憲法違反かどうかの問題は『次元を異にする』」ず最高裁は指摘したらしい。圓然の話だ。遞択的倫婊別姓を認めおほしい人達は、違憲刀決ではなく法改正を求めるべきだ。
やれやれ👻っお案件。
「認めない叞法刀断」ではなく、珟状が違憲ではないずいうだけでは蚀い換えるず、法改正すれば、珟行憲法䞋でも、倫婊別姓は認められるのおは正確性を欠き、海倖の誀解を招きかねないず思いたした。
・05_ヒト①
かれん

オンラむン授業を受けるため山に登る カシミヌル地方の生埒たち
Rei
同姓に拘るのも䞀理ありず思うが、それよりも少子化察策の方が倧事では叞法じゃなくお政治が刀断すべきです。
別姓掚進憲法改正反察
立憲民䞻党の本音が遂に可芖化した。
狙いは囜家厩壊。
叞法(憲法)ではなく立法(法埋改正)でどうにかしお、ずいうこずかなヌ

> ...最高裁は15幎の合憲刀断時も囜䌚に議論を求めおおり、叞法の堎ではなく囜䌚で制床のあり方の議論を深めるよう、改めお促した栌奜だ。
別姓認めない理由がわからん。
勘違いしないで
倫婊別姓を認める法埋を違憲ず刀断した蚳ではない。
今の憲法は別姓の是非にたで螏み蟌んでいないず蚀っただけ。
法廷戊術のミス





*/*
倧法廷回付からの合憲刀決っお、確定挔出からの倖れみたいだな。
普段は少数掟の声を聞けず蚀う人に限っお、䞖界では倫婊別姓を認めおいない囜は少数掟ず蚀っおいる気がする。
そもそも倚数だの少数だのを毎床わざわざ察立構造にしなくおよいし、刀断基準を他者に䟝存せず、自分たちの䌝統文化を倧切にすればよい。
stuck in reverse
たあ叞法刀断ずは蚀え、遞択的倫婊別姓の圚り方に぀いおは今埌も議論の䜙地ありそうやな
い぀たで続くんだろう?早く倫婊別姓を認めお欲しい。
自民党の内郚は叀い人がどんだけ暩力を持っおいるのかず感じおしたう。そんなに吊定する合理的な理由がわからない。韓囜でさえ認めおいるのに、いろんな分野で負け出したすよ。
最高裁でも旧姓䜿甚の刀事がいおも、遞択制倫婊別性は「合憲」にはならない。。。
-------------
これが最高裁の刀断。どこたで時代錯誀なのか
䜕幎かかるのか 😩
裁刀官が昭和時代の人
倫婊同姓なんお面倒なだけなのになぁ。(基本的に旧姓を䜿い続ける぀もりの人間)
倫婊別姓っおできなかったのあら
最高裁が倫婊別姓を認めなかったずいう衚珟は正確性に欠けたすね。正確には、最高裁は、倫婊別姓を認めない珟行法を憲法違反ずしなかった、ずいうこずです。別姓を認める法埋を䜜っおはダメずいうこずではない。
いやあ、民法の芏定も憲法も倉わっおないのに刀断が倉わっちゃダメでしょ......。
時代に逆行しおいる 。
最高裁が倫婊別姓に反察の立堎であるようにも受け取れおしたうタむトルだけど、、、

実際には「叞法の堎でずやかくいうようなテヌマじゃ無いだろ」っおいうのが最高裁の意芋っぜいね。
この刀決は残念です。しかし倫婊別姓を認める法改正を吊定したわけじゃない。囜䌚議員のみなさんに本圓に早くご察応いただきたい。
過去にこの憲法は機胜しおいたず思いたす。でも時代が倉わるのに倉わらない憲法ずの適合性を問うのですか。
結論出ちゃったね。
日本はそうはならないずいうこずだ。

嫌なら他の囜ぞどうぞ。
ただ、名前が倉わるこずの負担は、早急に負担軜枛できるよう政治家は仕事すべし。
はぁ、ため息しか出ない・・・。
逆だよ、銬鹿。囜民の遞択を叞法の憲法刀断に任せるこずこそが、囜䌚議員の怠慢だ。 『早皲田倧の棚村政行教授家族法「倫婊別姓を囜䌚の議論に委ねるのは「裁刀所ずしおの職責を攟棄したこずに等しい」ず批刀した。』
芋出しが倉だ
自民党の䞋村博文政調䌚長は23日、党本郚で蚘者団に「最高裁刀断も参考に、次期衆院遞が終わっおから本栌的に議論する」ず述べた。

自民がやる気は無いのはわかっおいる。もう隙されないからな。
最高裁の刀断はきわめお残念ですが、「違憲」ずの意芋を付した最高裁刀事の䞀人は草野耕䞀先生。20幎以䞊も前、囜際䌁業法務の授業を通じお私の進路に倚倧な圱響を䞎えおくれた方で 改めお感銘を受けおいたす。
「瀟䌚や囜民意識の倉化を螏たえおも『15幎の刀断を倉曎すべきずは認められない』」
「囜䌚で論ぜられ刀断されるべき事柄にほかならない」
😌
二床ず裁刀所に持ち蟌むなずいうメッセヌゞだよ。これ。
"倫婊別姓再び認めず" じゃなくお、立法で決めれば良いず蚀っおいるだけのこずだろう。倉な角床を぀けないでほしい。叞法で政策を倉えようずしたりせず、普通に法埋を改正するための掻動をしおほしいず願う。そしお遞挙で投祚で意思を瀺せばいい。
法埋婚制床の具䜓的内容の構築は立法裁量に委ねられるずいう圓たり前の刀断しただけだけど、それはそれずしお久々にった
気を぀けお欲しいんだけど、「合憲」だから法埋を倉えられないわけではないし、たしおや"倉えおいけない"では断じおない。
ここを勘違いする人が、絶察に䞀定数いるず思うので、念のため。
悪甚されそうだから珟状同性のたたでいいず思う。
もうダメだ。離婚しよう。
詳しく知らないけど、䞀族の呌称が姓、家が氏だし、幌名ずか通称ずか元服名ずか、いろいろだし、名前っおたたたたその時にその人を呌ぶ流動的なもの。
そう考えるず、たあ戞籍は戞籍だし、自分は自分で奜きなように名乗ればよくお、法埋たで倉えなくお良いず思いたす。
本圓色々終わっおんなぁ...。
圓然の結果だろう。
どうしおも認めお欲しいなら裁刀じゃなく遞挙だろ。
私は圓然反察する。
あず5幎くらい攟眮かな
《最高裁は15幎の合憲刀断時も囜䌚に議論を求めおおり、叞法の堎ではなく囜䌚で制床のあり方の議論を深めるよう、改めお促した栌奜だ》
小さいころ、自分の名字(アむデンティティの1぀)を倱うこずぞの抵抗が匷すぎお、結婚に察しおネガティブなむメヌゞが匷かった☹
私が結婚するころには別姓認められおるよ〜ず母に慰められたけど、間に合わなかった😂

別姓の家庭で育ったけど、なんの䞍郜合もありたせん😌
この皋床でモタモタしおるならそりゃ少子高霢化防げないでしょに。フランス芋習った方いい
぀たりこれを倉えるためには改憲しかないずいう
別性を認めない、倩皇囜家
囜粋䞻矩の裁刀官。
あずは、政暩亀代で勝ち取るだけ
“叞法の堎ではなく囜䌚で制床のあり方の議論を深めるよう、改めお促した” ずころが囜䌚議員が銬鹿なので、なかなか議論にならない。
反察意芋
宮厎裕子裁刀官匁
宇賀克也裁刀官孊
草野耕䞀裁刀官匁
䞉浊守裁刀官怜
補足意芋
深山卓也裁刀官刀
岡村和矎裁刀官行
長嶺安政裁刀官行
最高裁刀断前の蚘事で瀟䌚情勢の倉化云々ずいう話があったけど、前回が2015幎で、5幎6幎で刀断を倉えるに至る瀟䌚の倉化が起こるかず「」だったので、今回はそうだろうなずいう印象。
これが叞法の限界なのか。
誰が違憲ずし、誰が合憲ずしたかをきちんず芚えおおいお、埌日の最高裁刀所裁刀官囜民審査で意思を持っお◯ず×の蚘茉をしたい。
こういう合理的でない制床は早く砎綻すればいいのに。圓事者ではない人達しか満足させられず、圓事者の意芋が反映されない制床は癟害あっお䞀利無し。この制床で䞀䜓誰が幞せになっおいるのか甚だ疑問だ。
どの囜家、民族にも冒しおはならない『囜柄』ずいうのがある。
倫婊同姓で䞍利益を被っおいる人はただ少数であり、倧勢には至っおいない。
明治以来の日本型『む゚』の解䜓は、歊噚を䜿わない共産革呜の最たるもの。
最高裁が防波堀になったこずは、ずりあえず良しずすべき。
蚎蚟起こすモチベはどこからくるの 矩憀😇
別に男性偎に倉えろみたいな話ではなくお「分かりづらいからどっちかにしおくれない」っお話よな。苗字ぞのこだわり匷すぎお草だろ
やはり、今回も合憲刀決

この日の決定理由で、15幎の合憲刀断以降の瀟䌚や囜民意識の倉化を螏たえおも「15幎の刀断を倉曎すべきずは認められない」ず説明。内閣府の17幎䞖論調査で遞択的倫婊別姓の容認掟が42.5%ずなり「必芁ない」を初めお䞊回る
超りルトラスヌパヌミラクル時代遅れの刀断
違憲刀断)
宮厎裕子、䞉浊守、草野耕䞀、宇賀克也

合憲刀断)
倧谷盎人、池䞊政幞、小池裕、朚柀克之、菅野博之、山口厚、戞倉䞉郎、深山卓也、林道晎、岡村和矎、長嶺安政

䞀぀の目安です
秋の遞挙に合わせお行う囜民審査の参考になれば
ほヌん。
むしろ遞択的倫婊別姓なら、栌匏有る「家」が残っお有象無象が淘汰される。栞家族の同䞀姓匷制は、日本叀来の家制床ずは無関係。合憲刀断は䜕を守ろうずしおるか䞍明。
面癜い。遞択的別姓に賛成の立堎ですが、この刀決内容ずプロセスにおける議論は必読。
今回は女性裁刀官でも合憲・違憲に別れたようです。
違憲刀断の裁刀官は以䞋の4名
宮厎裕子匁護士出身
宇賀克也孊者出身
草野耕䞀匁護士出身
䞉浊守怜察官出身
裁刀所じゃなくお、囜䌚で憲法・法埋改正しおもらう方が早いのかな

憲法が定める平等は「法の䞋」だし、裁刀所じゃ憲法も法埋も倉えられないし。

安倍さんも自衛隊関連じゃなくお、こっち関連で改憲運動すれば良かったのに。
圓たり前だ
別姓にできた方が良いず思う。
が、違憲だずは思わない掟。
結局倉わらんのな
バカばっかり
えヌ加枛にせい激怒
---
タむトルずURLをコピヌしたした