メディア蚘事

倫婊別姓認めない民法の芏定は合憲 最高裁倧法廷 刀断

バズる指数ピヌク 4,356

 twitterコメント 420件䞭 1100件
次の遞挙だっけに合憲ず刀断した11人アカンや぀リストにぶちこめばいいのね おっけヌ
囜民が求める法埋は実珟させず、そんなのいらんだろずいう法埋は可決される。
結局は法埋が倉わらなければ䜕も進たない。
囜民の声を聞く政治を求めたい。
→瀟䌚の倉化や囜民の意識の倉化は倉わっお来おいるのだから、倫婊別姓を怜蚎しろず そんなこず蚀うのなら、倫婊別姓などより憲法9条の改正を怜蚎する方がはるかに優先順䜍が高いず思う。
『
🔎憲法に基づく最高裁決定は時代遅れず立民・安䜏氏

🔶しかし、改憲には過剰反応する野党 

ヌヌヌ
🔵誇りある日本の䌝統文化を未来に぀なぐ為に
モデル郜垂プロゞェクト
🇯🇵
.
【速報】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。6bba
【速報】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。3c8f
【玠朎な疑問】原告が「憲法13条個人の幞犏远求暩ぞの抵觊」を䞻匵しないのはなぜだろう日本の民法が「む゚家制床」を墚守しおいるこずが、本件の䞻因だず思うのですが
倫婊別姓・合憲刀断最高裁倧法廷
什和幎月日
【速報】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。3262
あちゃヌ、倉化なしか。
たあそうだよなあ。制床䞊男女逆転は可胜である以䞊、䞖論がどうあれ倫婊別姓でも同姓でも珟行憲法で取り扱う範囲にない問題なんだろう。蚎蚟の立論からしお残圓では。
【速報】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。fb7e
気になるニュヌス③
【速報】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。05b0
法務省によりたすず、同じ姓を名乗るこずが矩務づけられおいる囜は、把握できおいる範囲で日本だけだずいうこずです。



民法の芏定に぀いお、囜連で採択された女性差別撀廃条玄の委員䌚は、過去3回にわたっお日本政府に察し「法埋を改正すべきだ」ず勧告しおいたす。
はいぃなんでそうなるの
>匁護団の代衚は「倧倉残念だ。裁刀官の男女比率も問題で、15人の裁刀官のうち、もし半分が女性であったら、こうした刀断にはなっおいないのではないか」ず述べたした。
【速報】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。4783
倫婊別姓を前提ずする報道。
気持ち悪い。
違憲ずした人だけを取り䞊げお。
囜営攟送がこんなんでいいのか笑
【速報】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。7864
[
「遞択肢ずしお遞べるようにしおほしい。」
そんな人たちを応揎しおいきたす。

(おじさんはね、本日出勀したら「未来が拓けたぞヌ!」ずいう呟きができるように既に甚意しおいたんです しょんがり )
宇賀刀事の意芋を芋おみたい。
詳现は存じたせんが、
パヌトナヌシップ蚌明曞で色々解決できるず思ったのは私だけ
これ正しく理解できる人が少なそう。
「倫婊別姓を認めないこず」が合憲なのではなく、「倫婊別姓を認めない民法も、認める民法があったずしおも、どちらも合憲」ずいう極めお普通の刀決なんですけれど。
( Ž∞) 
どっち掟でもないけど、民法倉えるのが筋だろうね。倫婊別姓を認める民法芏定が違憲になるなら蚀いたいこずはわかるけど。
の間に産たれた “子䟛の氏” を巡っお離婚ずかになったらいい笑い話だけど、子䟛が可愛そう
ボ(*ДŽ)ノTLが隒がしいので、我も本刀断に぀いお少しだけ。
珟行法を厩すのはムズいみたいなワンポむントアドバむスが行われおいるな
じゃけん憲法改正したしょうね
“どのような制床を採るのが劥圓かずいう問題ず、憲法違反かどうかを裁刀で審査する問題ずは次元が異なる。制床の圚り方は囜䌚で議論され、刀断されるべき”
もずは䞊蚘の「倫婊別姓認めない民法の芏定は合憲 最高裁倧法廷 刀断」ずいうニュヌスですが、刀断ずいうのが気になっお他に調べたずころ、倧法廷決定ずなっおいたした。倧法廷なので圓然に口頭匁論を経おいる刀決かず思ったのですが、違っおいたようです。
倫婊の苗字を揃えるこずっお、少なくずも男女䞍平等ではないず思うんですよね、倫/劻の方の苗字を䜿えっお決たっおるわけじゃないし。憲法レベルで語るのはやり過ぎかなんじゃないかず感じた。運甚でカバヌできる範囲では。
【速報】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。80bf
「遞択的倫婊別姓を導入するこずによっお向䞊する囜民の利益が倧きいこずは明癜だ。それにもかかわらず導入しないこずは、あたりにも個人の尊厳をないがしろにしおいる」

草野裁刀官のこの意芋、その通りです。
これに぀いおは個人の自由を認める方向に向かっお欲しいずいう立堎なんだけど、この問題を煜っお「日本は䞖界に遅れおいる」ず隒いでいる人の倚くは、囜防の問題に぀いおは決しお「䞖界暙準」を口にしないのが䞍思議なんですよね🀔
遞択的倫婊別姓の導入には賛成だが、立憲民䞻安䜏氏ず共産党穀田氏の発蚀はどうなんだ。たずは囜䌚の責任を謝眪するのが筋だ。たずえ野党でも䞎党を巻き蟌んで立法できない䞍甲斐なさを反省すべきなのに、裁刀所が悪いずいう。䞡党の責任転嫁䜓質はどうしようもない。
倫婊別姓で裁刀しおいるのに、䌚芋では仮名ずはワロタ。
圓然 合憲でしょ

なんで 倫婊別姓を認めないこずが
男女䞍平等ずいう事になるのか理解できない

こんなこずいうず
女性は倧倉だずいう意芋もあるだろう
が
それは 慣習でそうなっおるだけ

法埋䞊(民法)は 倫偎劻偎の性を遞択する圢で
女性が䞍利益ずいう圢ではない
【速報📢】
倫婊別姓を法埋で認めるかどうかは、
今埌、囜䌚で慎重に議論・怜蚎を進める必芁がありそうです🀔📛

詳しくはこちらの蚘事をチェック👇
(📰NHK NEWS WEB)
倫婊別姓で結婚する人がいおも、倩地がひっくり返るわけじゃないのに、頑ずしお法改正をしようずしない政府に、刀断を䞞投げする刀決。残念すぎる。もう10幎も、事実婚のたた、埅っおいる。
「どのような制床を採るのが劥圓かずいう問題ず、憲法違反かどうかを裁刀で審査する問題ずは次元が異なる。制床の圚り方は囜䌚で議論され、刀断されるべきだ」
たあ劥圓な刀決だよな。
6幎前にもすでに刀決でおいるし、今回の刀決の䞭でも觊れおいるが憲法で論じる話ではなく、ただの法制床の問題でしかない。
遞択的倫婊別姓の議論が進たないのはおかしな政党ず掚進掟が組んでるからでそのあたりず手を切るこずをたず始めようね。
氏制床は囜䌚で議論され、刀断されるべき問題であるずいうこずは今回の最高裁の刀断においおも改めお瀺されたした。党のワヌキングチヌムで氏制床のあり方に぀いおさらに議論を敎理し、たずめおいかなければなりたせん。
仮に倫婊別姓を認めるならば、珟代日本に颚習ずしお存圚する墳墓や家王、屋号、家督等の取り扱いも気になるずころです。

【NHKニュヌスWeb瀟䌚
そりゃそうよ。
遞択的倫婊別姓は超党掟で取り組んで、関連する法埋を1぀ず぀修正案䜜っおいかないず無理。
政治に近道なんおないんだよ。
【速報】 倫婊別姓を認めない民法ず戞籍法の芏定が憲法に違反するかどうかが争われた3件の家事審刀の特別抗告審で、最高裁倧法廷(裁刀長・倧谷盎人長官)は23日、䞡芏定を「合憲」ずする決定を 
合憲であるかどうかで刀決するなら、そもそもなぜ裁刀にしたのか
合憲ずした裁刀官を芚えおいよう。裁刀官を囜民審査できるのは私たち有暩者。
ファミリヌネヌムが倉わったこずによる各公匏曞類等の氏名倉曎手続きは有料で、高確率で女性偎の負担になるわけで。
仮に瀟䌚や囜民の意識の倉化があっお認めるべきだずなったずしお、それなら囜䌚で議論しお憲法を改定するのが正しいんですよね。そうでなく最高裁が勝手に結論倉えたらそれもたたおかしいでしょう 
婚姻ずいう制床を廃止しお、行政サヌビスのコストダりンを図ろう。
個人が勝手に儀匏を行う宗教的祭瀌行為はどうぞご自由に。
ほんで「家族登録」だけにしお誰がどんな圢であろうず家族ずいうくくりで生蚈を䞀にする民法的な手続だけにすれば、同性だろうず䜕でも自由だ
☆公明 竹内政調䌚長「時代に合った刀断すべきではないか」ずいう小芋出しに泚目しおいたす。
倫婊別姓問題

結婚を機に氏を倉え身やけど、
今これを䞻匵しおも通らんやろ

倚様性は倧切にすべきこずやけど、業務の倧幅な煩雑化が想定される事案。
瀟䌚が䞍安定なずきに個人に目を向ける時間や劎力はないから、合意はない。
法務省「同じ姓を名乗るこずが矩務付けられおいるのは日本だけ」
これっお内瞁の劻にも普通の劻ず同じ扱いにしろっおこずだろう。遺産盞続や配偶者優遇など、珟圚のデメリットをなくすずいうこずだよね。しかし実際には子䟛の姓の問題が倧きく教育が必芁だ。
Life hack的にはどちらかが囜籍を捚おお囜際結婚、ドミニカ共和囜なら10䞇ドルで囜籍買えるらしい。
党お第二次アぞ政暩以降に任呜された最高裁刀事だし、女性刀事が少な過ぎるし、姓を倉えたくなければ「結婚しなければいい」ずか䞎党の鉄砲玉 議員が囜䌚でダゞを飛ばすような本邊は、すげヌガラパゎス😠

「
裁刀官なんずか制床😅
私もこんなんですみたせん

遞挙の時に、最高裁の裁刀官を
この人はダメだず思う人に
有暩者が❌を぀けるんです。
知られおいなくお😭機胜しおいないず蚀われる制床 
でもずおも倧事

⭕❌
こういう刀決を芚えおおきたい🌹
「立法がピラミッドのように沈黙するずき、刀䟋はスフィンクスさながらに奮い起぀」ず語った倧孊教授がいたが、果たしお真なりや吊や。。。
今のタむミングでダメだず、もう囜が囜民をマむナンバヌで管理しお、「氏名 囜は関知しないから奜きに名乗っお」ずいう未来になるほうが早そうだ。
なぜ別姓を望む倫婊に遞択暩が認められないんだろう。
倫婊同姓が日本の䌝統だずいうなら、䌝統を守りたいひずたちが同姓を遞択すればいいのに。
『
/*

= 銃も正矩もない囜日本

【科挙官僚垝囜日本】

*
違憲でないから倉えないではなくお、瀟䌚の倉化に合わせお、垞に倚様な䟡倀芳が認められるように話し合っおいきたい。この件は珟圚の䟡倀芳を吊定せず、遞択肢が増えるだけだず思うのですが 。
正盎を蚀うず、あらゆる堎面でマむナンバヌカヌドを䜿う様にすれば戞籍制床も守られるので、その䞊ならば遞択匏別姓を認めおもいいのではないかずも思う。(別姓にしたい目的が脱皎でなければこれで十分よね
違憲の刀断を出すず倧きな圱響を䞎えるので、予想通りか

ただ法埋が合憲ずいう意味なので、
倫婊別姓したきゃ憲法改正しろずいう散芋される論は飛躍しすぎ

改憲しなきゃ別姓は認められないでなく、囜䌚でやれずいう事
どちらかの名前を匷制的に倉えなければ結婚ず認めないっおやっぱりおかしいず思う。遞択制にしたらいいやん。
この堎合は2人かな
そもそも珟状の憲法ではそれを違憲ずするのは無理がありすぎだろ。郜合良く解釈しすぎ。
そんなに倉えたければ、玠盎に改憲論に持っお行けばよろしい。
井の䞭の蛙ずは思うが、法埋解釈を瀺したのであっお、実務は立法・行政に委ねるこずで臎し方なしず思料。そもそも「氞遠に倉えない」憲法から色んな解釈を匕き出すのが無理。実情に合わせおルヌルを倉えおいく方が合理的ず思うのだが、某囜民は合理性を憎んでいるそうなので。
この床の刀決の件、
最高裁も倫婊別姓を認めなかった、
の郚分で話題だけれど、僕は泚目すべき点は別なずころ、ず思う。
次の遞挙で に投祚すればいいだけ。
䜕で、それだけは嫌なの
認めない民法の芏定は合憲 最高裁倧法廷 刀断
囜䌚に投げたのか。
遞択的別姓も同性婚も、もう新しいスキヌム䜜っお、それを今の婚姻制床ず同等の補償぀けた方が早い気がする。
たずは段階的にそこからいくのはどうなんだろ🙄
☆前回2015幎 裁刀官15人女性3人
合憲ず刀断
10人女性0人
違憲ず刀断
5人女性3人

☆今回2021幎 裁刀官15人女性2人
合憲ず刀断
11人女性1人
違憲ず刀断
4人女性1人
倫婊同姓に぀いお、自らが姓を倉えた男性の意芋っお芋ないなず思っおた。もしかしたら「意芋を蚀うこずもできない」のかなず思うようになった。友人の倫は30幎以䞊通称の旧姓を䜿っおる
06/23「『刀断は時代遅れで残念だ』『囜民の倉化や䞖界の流れをずらたえおきたのか。時代錯誀ず蚀わねばならないず思う』」立法府ぞの䞞投げ刀決ず蚀われおも仕方ない倚数意芋だけど、立法府のおたいらが蚀うな。
詳しくは刀決文を読みたいずころですが、裁刀官コメントの「䞖論の倉化はたず囜䌚で」ずいうしかないですね。元々瞛っおるのは民法ですし。
「倫の姓、劻の姓いずれか」っお遞択はその点で平等なので憲法からは難しそうですね。
逆じゃないかな
珟行法が合憲 11人
珟行法が違憲4人

リツむヌト元の蚘事だず合憲違憲の察象が分からない
最高裁の裁刀官は女性だけにしたら
「どのような制床を採るのが劥圓かずいう問題ず、憲法違反かどうかを裁刀で審査する問題ずは次元が異なる。制床の圚り方は囜䌚で議論され、刀断されるべきだ」ずしたした。

雑に纏めるず、珟状を倉えたいなら裁刀所に持ち蟌たず囜䌚で話し合え、っおこず
ひどいミスリヌドを誘う曞き方。
こっちのNHKのがよっぜど詳しく曞いおある。
違憲ずした4人のが別姓賛成掟ずいうこず。
ちなみに過半数でいいらしい
なお裁刀官人の反察意芋あり
“どのような制床を採るのが劥圓かずいう問題ず、憲法違反かどうかを裁刀で審査する問題ずは次元が異なる”
なぜですか。。
倧谷盎人裁刀長ほか、合憲の刀断をした裁刀官の名前がこの蚘事で党郚芋られるよヌ。(他の蚘事は反察意芋を出した裁刀官名ばっかりひ出おきた) 次の衆院遞の囜民審査の参考にしような
倫婊別姓にノヌず蚀った裁刀官 
極々、個人的な考えず前眮きしたす。
倚皮倚様な考えがある䞭で、結婚しないずいう遞択肢はなかったのかなぁ。
たぁ、法埋改正するしかないんじゃないかずは思うけどね。
日本の垞識は䞖界の非垞識の䞀䟋。
"同じ姓を名乗るこずが矩務づけられおいる囜は、把握できおいる範囲で日本だけ"
江戞時代っお倫婊別姓だったんでしょうか
詳しい方いたせんか
認めない民法の芏定は合憲 最高裁倧法廷 刀断
「民法の芏定に぀いお、囜連で採択された女性差別撀廃条玄の委員䌚は、過去3回にわたっお日本政府に察し「法埋を改正すべきだ」ず勧告しおいたす」
劥圓な刀決に思う
倫婊別姓に違憲刀断したこの4人↓に次回の最高裁刀所裁刀官囜民審査で「×」を付けねばならない。名前を忘れないように。

䞉浊守、宮厎裕子、宇賀克也、草野耕䞀
合憲でしょうね。

民法第750条
『倫婊は、婚姻の際に定めるずころに埓い、倫又は劻の氏を称する』

これを、
『〜、倫又は劻の氏、若しくは双方の決めた氏を称する』
に改定したら、
きっずDQNな氏が倧量爆誕するに違いない

倫婊別姓認めない民法の芏定は合憲
仮に倫婊別姓だずしお子䟛できた時どうなるんだろう墓に入るずきどうするんだろう
私はみんな同じ姓の方が「家族」っお感じで奜きだな。
こんなずこにも「ガラパゎスニッポン」
PDFå…š49ペヌゞ泚意→
倧法廷決定
䞀応、匕甚元の蚘事。やっぱりNHKの蚘事が芁点を1番たずめおる印象。
深山卓也、岡村和矎、長嶺安政ら各裁刀官、䞉暩分立が基本だろうに裁刀所が囜䌚に忖床しおどうすんだよ。
残念だなヌ 
嚘が批刀的にニュヌスを芋おいたので、

・最高裁刀所の裁刀官は15人いお、党員が同意芋ずは限らないんだよ。
・刀決は、倫婊別姓を認めないこずを合憲だず刀断しただけで、倫婊別姓を認めちゃダメだっお蚀っおるわけじゃないんだよ

なんおこずを説明しおみた。
タむトルずURLをコピヌしたした