メディア蚘事

倫婊同姓の芏定は「合憲」 最高裁倧法廷、6幎前ず同様

バズる指数ピヌク 1,714

 twitterコメント 198件䞭 1100件
立憲民䞻党、うるさいぞ

最高裁倧法廷で『合憲』ず蚀っおるんだから合憲なの。法治囜家の根幹を揺るがすこず蚀うなよ、立憲民䞻党

憲法を守れず隒ぐ奎らが、おかしいずいうのは、もっず倉だ
憲法のせいにするのは止めおいただけたせんかね。
んヌ、倫婊別姓を願う僕ずしおは、正盎残念かなヌ😓

政治に぀いおは、いろんな䞻匵があるから眮いおおいお、僕個人ずしお考えるず、我が家も倫婊別姓の事実婚。

お互い再婚で、子どもたちの苗字を倉えたくなかったから。

今に䞍満はないけど、どヌしおも、気になるなヌ😓
有料郚分に曞いおあるのかな「䞖界で日本だけ」芋぀からない。

もしも日本だけの習俗なら、そこも考えに入れお守っおいかねばならないのかもね。
文化の倚様性は倧事にしないずね。
倫婊同姓の矩務の合憲性に関する話題です。
「これでたた政治は沈黙するのだろうか。秋たでには総遞挙がある」
『前回刀決から女性の就業率や遞択的倫婊別姓制床の導入に賛成する人が増えたずいう事情をふたえおも、「15幎の刀断を倉えるべきずは認められないずした。』は

英文憲法76条3項違反← 。
『倧法廷は今回の決定で、民法750条ず婚姻届の手続きを定めた戞籍法74条は、15幎刀決の趣旚に照らしお合憲であるのは明らかだず指摘した。』は

銬鹿䞞出し指摘だず理解するこずが出来たる← 。
圓たり前なんですが 
先人が決めた良い慣習の普通の事を倧袈裟に倧隒ぎする倧人達
普段、子䟛には勉匷しなさい、歯を磚きなさい、ちゃんずしなさい etc等、偉そうに指図するけど、これでは囜の䞀䜓感は厩れたすね 
倫婊同姓に぀いお囜連女性差別撀廃委員䌚が差別的だず勧告しおいるこずにしっくりこないもんにゃりするのは
私の䞡芪は母の姓を遞択しおいるから。婿入り
今回の最高裁刀決では、15人の裁刀官のうち、4人は、民法ず戞籍法の芏定を「違憲」ずされたした。4人の意芋は倧倉読み応えのある内容ず思いたす。この刀決を参考にさらに議論しおほしいず感じたした。
政治暩力から独立し、冷培な第䞉者ずしお憲法に埓っお結論を導くのが叞法の圹割ですが、政治に忖床し政暩䞎党の匷い圱響を受け人暩意識の欠萜した刀断に、深く萜胆したす。そもそも男女の割合が極端に歪む最高裁刀事人の構成が、政府の意識の歪みを物語っおいたす。
裁刀官っお
「今の法埋に基づいお刀断するだけ」
なぜ なんだ。
「法埋」を䜜っおるのは「裁刀所」じゃなくお「囜䌚」だよ。「囜䌚議員」だよヌ。
怒りを蚎える堎所が違うんだっお。
裁刀官の眷免じゃなくお囜䌚議員を遞べよ遞挙行けよ
"倫婊同姓には「家族の䞀員ず察倖的に知らせる」「家族ず実感できる」ずいう合理性がある"

これ合理性 家族を䞀意に識別できるならずもかく、田䞭さんずかいっぱいいるやん。
民法750条ず婚姻届の手続きを定めた戞籍法74条は、15幎刀決の趣旚に照らしお合憲であるのは明らか

裁刀官ぞの囜民審査で×付けるのも良いけど、結局法埋的におかしいっお刀断なんだから正垞では
「どのような制床をずるべきかずいう立法政策ず珟行法が憲法に適合するかずいう問題は「次元を異にする」ずしたうえで、「この皮の制床の圚り方は囜䌚で論ぜられ、刀断されるべき事柄」ず結論」←぀たり、叞法は逃げたのだ。
家族の䞀䜓感が倱われる、は分からなくもないけどそれは転換期だけで、法で瞛る理由ずしおは匱くない

倫婊別姓登録を行う為のシステム改修に䜕億ず皎金がかかり、関係のない囜民の理解を埗られない、なら分かる。
では泚目刀決があっおも出題されるのは数幎埌の事が倚い気がするけど、 ではどうなんだろう

ただ'15幎にも䌌たような刀決出おるし、ちゃんず芁旚は抌さえずかないずネ💁
芋苊しくも巊翌メディアが倧差の刀決に玍埗出来ない様で、倧隒ぎをしおいるようです。
日本囜民を隙すキャンペヌンをあれ皋やったのに、効果が無かった。日本囜籍を持぀日本人にずっおは順法した生掻が望たしい。
婚姻は囜家が提䟛するサヌビスではなく、䞡圓事者の終生的共同生掻を目的ずする人間の営み

なら、尚曎だ。
奜きに共同生掻したらいい。
仕事など瀟䌚掻動はビゞネスネヌムでいいし、人の管理はマむナンバヌでいい。
「1996幎に遞択的倫婊別姓制床を導入する民法改正案を答申したが、自民党を䞭心に「家族の䞀䜓感が倱われる」ずの反論が䞊がり、法改正は芋送られおいる。」
🈶 別姓蚎蚟、及び腰の最高裁 理由説かず 刀事は男性䞭心 阿郚峻介 北沢拓也 根岞拓朗、䌊藀和也
報道ではなく、曞き手の䞻芳を䞀方的に抌し付けるク゜蚘事。
話題には党く興味がないが、蚘事の曞き方には反感しか感じない。
ニュヌス蚘事ずしおは以䞋のようなものが参考になるず思いたす。
この蚘事の通り別姓掚進掟の意芋っおナチュラルに偏っおるんだよね。「自分達は正しい」ばかりで䜕が問題なのか思考できないからそら䜕幎経っおも倉わらんよ
結局、自民党が䜕もやっおない䞍䜜為っすもんね。
同姓が合憲であったずしお遞択的別姓は違憲なの別姓で䜕がいけないのなぜこんなに同性に拘るの
倖囜人ず結婚するず、ある意味別姓可胜になっおしたうのですが「遞択」できないのはなぜ。
裁刀所が蚀う合憲ずいう刀断は間違っおはいないですよね。
ただし、MicrosoftがWindowsの䞍具合を仕様ですず蚀うのず同じ。䞍具合のある憲法を正さないのが、そもそもの問題ではないかず。
「匁護士出身の宮厎裕子裁刀官ず孊者出身の宇賀克也裁刀官は「婚姻は囜家が提䟛するサヌビスではなく、䞡圓事者の終生的共同生掻を目的ずする人間の営み」ず蚀及。(続
【新機胜コメントプラス】匁護士の菊間千乃さんがこちらの蚘事にコメントしたした。 【芖点】 15幎倧法廷刀決は、立法で解決すべき問題ずし、今回も、囜䌚での真摯な議論により刀断されるべき事柄ず刀瀺したした。 ただ、今回の刀決曞の党頁のうち 
『6幎前の最高裁刀決は、「囜䌚で論じ、刀断されるべき事柄」ず囜䌚に「宿題」を出したが、垂民団䜓や経枈界が遞択的倫婊別姓の実珟に向け動いおいたにもかかわらず、政治の怠慢で空癜が続いた。』わけですが、『ボヌルは再び政治に』ずいうのが今日の結果。再びも䜕も....
自分らの堎合、このたた行くず圌が名字を倉えるこずになりそうで圌は自分の名字に執着がないずのこず、わたしはそこに少なからず申し蚳なさを憶えるのだけど「本来これは䞀切感じなくお良いはずのものなのだが」ずか思っおいるよ ぐぬう
『倫婊の姓に぀いおどのような制床をずるべきかずいう立法政策ず珟行法が憲法に適合するかずいう問題は「次元を異にする」』

これがわからない。
1.憲法に反する法埋はダメ
2.それを基に行われる政策もダメ
で、1を刀断するのが最高裁ではないのか 
こういう合憲刀決を嘆く声を聞いお毎回思うのだが、だったらなぜ憲法を倉えようずいう発想にならないのだろう。憲法改正の囜民投祚で過半数を取る自信がよほどないんだろうか。
理由は他にもありそうだけど、「家族の䞀䜓感がないから」はしっくりこないな〜ふずした時に、日本の憲法っおどんな経緯でこれ決たったんおなる
>倫婊同姓を定めた民法などの芏定は憲法24条の「婚姻の自由」に違反しないず刀断
本日は結果ずしおは倧倉残念でした。
この蚘事には決定が出た埌の匁護団長ず原告のコメント動画がありたす。
芋出しはこのようなものですが、匁護団長のポゞティブな蚀葉に今埌の可胜性を感じたす。
違憲の理由のほうがしっくりくる 。
倫婊は同姓のたたでいいのよ。理に適っおる。芁は事実婚の法敎備よ、盞続皎ずかさ。あずは「事実婚」っお呌び方がダサい、無理に「結婚」する必芁ないんだからさ→
誰が“合憲”ずしたのか、裁刀官の名前を曞いおくれ。次の遞挙でそい぀ら党員×぀けるから。
↓
「倫婊同姓の芏定は“合憲” 最高裁倧法廷、6幎前ず同様」朝日210623
「裁刀官15人のうち11人の倚数意芋で、4人は“違憲”ずした」
動画にできるかは分からないですが、
たずは刀決の詳现を読みたいです。
そんなにむダなら日本から出おいっおもらえたせんかね
皮々の問題が生じおおり、囜民の意識や䞖界の動向に遅れる最高裁は䜕を考えおいるのだろう
「2059歳の7千人に聞いたずころ、「別姓容認」は7割超にのがった」
# 圓然の刀決。倫婊の゚ゎでしかない別姓など奜きにしたらいい。法理は垂民生掻の合理性、劥圓性などに基づいお斜行されるこずが劥圓だ。互いの理解に基づき姓を決めるこずより、互いの゚ゎを優先する理由はない。
男は○さん、女は○さんの奥さん、子どもは○さんのお子さん。これ、男のみが人間っおいう䞭䞖。

倫婊同姓には「家族の䞀員ず察倖的に知らせる」「家族ず実感できる」ずいう合理性→なんじゃそりゃ
今日は䞀日、倫婊別姓の取材に。倧事なこずだから、刀断盎埌の声をそのたた䌝える動画があったらいいな、ず思ったんで、動画も撮ったんだけど、写真も動画も、なかなか難しかった。
これね、なんで倫婊別姓が認められないのかわからないの。
自分ずこは倫婊別姓でありたいしお互いに名字倉えたくない同士、時代の流れに反しおるず思うんだけどなぁ。
最高裁たで行ったのに駄目、っおみんな頭カチコチなんだろか。
特に政暩䞎党の自民党の責任。安倍前銖盞が倫婊別姓に反察しおいたから、忖床しお鳎りを朜めおいた。

責任っお䜕だ流石朝日、なんでもアベ。
『「家族の䞀員ず実感できる」ずいう合理性』
【朝日】
家裁も東京高裁も、倫婊同姓には「子を含めお家族ず認識しやすい」「家族の䞀員ず実感できる」ずいう合理性があるずした15幎の刀決を匕甚。その合理性が倱われたずたでは蚀えないず刀断した
叞法は政治暩力に遠慮し過ぎではないか。䞉暩の䞀぀ずしお気抂を持った刀断をしお欲しい。
遞択的倫婊別姓を支持するが、この刀決が䞍圓だずは思わない。党おの善きこずが憲法の内容に含たれおいるずか含めるべきずかいう発想は危険だ。立法で解決すべきこず。
倫婊の姓(名字) を同じにするよう求める民法ず戞籍法の芏定に぀いお、最高裁倧法廷は「合憲」ず刀断した。裁刀官15人のうち11人の倚数意芋で、4人は「違憲」ずした。 朝日新聞
おお、この裁刀には泚目しおいたけど、たずもな刀決が出お良かった。この問題での䞀番の解決方法は、パヌトナヌシップ制床をきちんず法制化したり憲法に曞き加えるこずだず思う。
名前の倉曎が必然ずいうのなら、それに䌎うすべおの・あらゆる手続きを法的に簡玠で無償にすべきじゃないか?
【新機胜コメントプラス】゚ッセむストの犬山玙子さん( 【芖点】女性が姓を倉えるこずが暗黙の了解である珟圚、女性が旧姓で積み䞊げた実瞟が断絶されるケヌスもある。誰かの遞択肢を奪う話ではなく、人の遞択肢が増える話。これが 
こちらコメントしたした。もちろん怒っおいたす。
たぶん、同姓を矩務づけるのも、別姓を認めるのもどちらも合憲、それは遞挙で遞ばれた議員が集たる立法府で考えろ、っおこずかな。
倫婊別姓蚎蚟。最高裁は合憲ずの15幎刀決を螏襲し、再び囜䌚に制床の刀断を䞞投げした。「この皋床のこず」すらかたくなに認めないのは、裁刀所がボヌむズ・クラブにすぎない「男尊女卑の牙城」になっおいるこずを瀺しおいるず思う。
倫婊別姓は日本人ずしおは異垞な考え。同姓ずし家に入るこずは女性の幞せであり、名矩倉曎などはよろこびの犊だ。最高裁が圓然に指摘する通り、我が囜では倫婊同姓が合理的で、䞍利益は存圚しない。
䞀方で土地の時効取埗を認める民法
名前を倉える方が瀟䌚の混乱を招く
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
★なぜ倫婊別姓でなければならないのかず問えば、そうしたいからず答える。
そんなオモチャをねだるような理由以倖に、法埋婚に斌ける倫婊別姓が必芁な理由は❓
倫婊同姓合憲は知っおるし😩
めんどくせヌ行政。
これは行政の怠慢。
倫婊別姓も合憲でよろしく。
囜際結婚カップルはすでに別姓。手続きを螏めば同姓も遞べる。
こうなったら各政党は賛吊を明確にしお、賛成するなら民法改正を公玄にしお、総遞挙の争点にすべきである。→
い぀たでかかるんでしょう。倫婊別姓問題は。→
劥圓な刀決。䜆し、これは叞法消極䞻矩に基づき、議論を立法に抌し戻した圢。そしお、結論は遞挙に巊右されるこずになる。
「民法ず戞籍法の芏定は倫婊になろうずするものに察する䞀埋の扱いを定めたもので、信条にもずづく差別的な芏定ではない」
→その䞀埋でなければならない理由はなんだずいう点から立法も叞法も逃げ続けおいる。
同姓でいたい、改姓したい人だけ同姓にすればいいよね
こういう倧事な刀決の新聞蚘事ではどの刀事がどういう刀断をしたか、それぞれの以前の刀断も含め詳しく解説しお欲しい。囜民審査の資料ずしおも。「
なんでだよ
䜕でだよ  。
今回もダメだったか。
匷制同姓が違憲ではないずしおも、その䞍圓性ず䞍合理は匕き続き蚎え続けるのみ。
★倫婊同姓芏定「合憲」最高裁倧法廷、6幎波颚立たず
≪その埌倫婊が別々の姓を名乗れるよう遞択制にすべきずいう声は〝さらに高たり〟囜䌚の〝議論も掻発化〟しおいる≫
◆可成り勉匷いたしたしたが
◆そんな認識はたったくありたせん
◆マスコミの手前味噌です 
さすが、安倍晋䞉が遞んだ裁刀官たち。
【最高裁刀所裁刀官の堂々たる身分】★倫婊同姓芏定は「合憲」最高裁倧法廷幎䞍動
≪裁刀官15人のうち11人の倚数意芋で4人は「違憲」ずした≫
◆じきに「囜民審査」がありたす
◆その結果によっおも䜕凊ぞかの新聞瀟が
◆存続の危機になるこずは決しおありたせん
【芋匵り塔からずっず】《なしくずし》この囜は凄い囜である勿論皮肉だが Gender GAP指数156カ囜䞭120䜍の日本政府盎結最高裁=倫婊同姓には「家族ず認識し易い」「家族の䞀員ず実感できる」ずいう合理性がある⇒差別䞻矩裁刀官の䞻芳倫婊同姓の芏定は「合憲」ずは♪
本邊は未だに「䞭䞖」なのだなぁ
非嫡出子ず同じ感じで、「瀟䌚の倉容」ずか「囜際的批刀」ずかを蚀っお違憲にする路線にはしなかったんですね...

その路線は今回はあり埗なかったんですかね
はヌ、぀たんな。
そろそろ倫婊同姓を違憲刀断しなかった女性である岡村和矎最高裁刀事を“名誉男性”認定するツむフェミが出珟しそうな悪寒。
正盎期埅できないず思ったが、やっぱりだったわ。
「氏」の成り立ちや意味を考えれば圓然そうなるよね。
倫婊別氏にしたいのであれば事実婚にすればいいだけ。法埋婚で倫婊別氏を望むのであればそもそも論ずしお氏の廃止を䞻匵するべき。
子を儲けない堎合は䞡者が奜きにすればいいが、生たれたる子どもの「姓」はどうなるのだろう 海倖では問題ないそうだが、ファヌストネヌムが「ファヌスト」だからいいのかな
「姓」なんおどうでもいいが、別姓にこだわる人たちの気持ちがよく分かりたせん。
別に仕事だけ旧姓䜿う事も出来るし、䜕より䜕が䜕でも倫の姓にしなきゃならんっお事でも無いでしょ。朝日新聞は䜕が䞍満なんですかどこぞの囜みたいに劻は倫の家の姓を名乗るなずでも笑
フグ田マスオず磯野サザ゚でむむじゃないか
実珟のために最高裁刀事のクビをすげ替えるのは時間がかかるので次の総遞挙で䞀気に政暩を替えるのが早道だ投祚に行こう
期埅しおたしたが、盞倉わらず。前回は15人䞭5人が「違憲」ずしおいたけれど、今回は人。進歩どころが埌退。
憲法違反ずたでは蚀えないっお認識はホントにその通りだず思う。

だから、これは憲法の次元じゃなくお、もっず時代に合わせた圢に民法を倉えお行くべき。

裁刀所はあくたで法埋に準拠するから。
圓たり前。
声がデカむが蚀っおるこずは戞籍の砎壊
ただ倫婊別姓すら実珟しない、人暩埌進囜、ニッポン。
友人は別姓を貫く為に最初から入籍せず家族仲良く暮らしおいる。

家父長制床が戞籍に関する珟行憲法の基になっおいるなら、その法埋は黎のはえた叀臭い考え方であり、未来思考ずは真逆のもの。
同姓の芏定は憲法に違反しないのなら「別姓でも可」を盛り蟌めないものなのか。
倫婊別姓掟の戊略ずしお、これで良いのかなぁ。戊略が間違っおいるような気がするのだが。
戞籍制床がある日本では、実珟しないず思う。戞籍をやめお個人単䜍で管理する囜民識別番号(日本ならばマむナンバヌ制床で党郚管理)みたいな感じにしなければ難しいず思う。個人的には今のたたでいい。
本件、最初は小法廷での審理になる予定が、意芋が割れそうだから倧法廷で審理するこずになったずいう蚘事を読んだ芚えがある。保守掟が倚くなるように倧法廷にしたず蚀われおも仕方ないよな。
瀟䌚の構成単䜍は「個人」、倫婊にあらず
→私の兄は、長男だが芪の倧反察を抌し切っお婿入した。なので、劻の姓を名乗っおいる。
次回から最高裁は、控蚎棄华で良いのではないか議論の䜙地などない。マスコミのネタを䜜るだけ。
「家族の䞀員ず実感できる」だの「通称䜿甚の広がりで緩和される」だの、合憲ずする理由に明確か぀論理的な根拠がなくほが感情論になっおいお、裁刀所自らが「よくわかんないわ〜」っお蚀っおいる。
倫婊の姓を同じにするよう求める民法ず戞籍法の芏定に぀いお、最高裁倧法廷裁刀長・倧谷盎人長官は家事審刀で、憲法に違反しない合憲ず刀断した。裁刀官15人のうち11人の倚数意芋で、4人は「違憲」ずした。
これは立法の偎に期埅するしかないな。叞法はあくたでも珟圚の法什で刀断するからどうしおも保守的にならざるを埗ない。少数意芋の4人の意芋が知りたいけどね。
「違憲」ずした裁刀官からは「䞍圓な囜家介入」ずの反察意芋も。25日から始たるむベント「家族ずゞェンダヌ」では、 にするため法埋婚解消を目指す牧野玗匥さんず考えたす(あ)→
そもそも珟状は「匷制的倫婊同姓」で旧姓䜿甚OKは特䟋なわけです。特䟋あるからOKおのはそもそも法埋ずしお歪ず思うけど。
タむトルずURLをコピヌしたした