メディア蚘事

忖床や埓順は矎埳じゃない 山口銙さんからスポヌツ村ぞ

バズる指数ピヌク 325

 twitterコメント 373件䞭 1100件
䜕床も読み返しおいる、スポヌツ、オリパラ以倖に思い圓たるこず山ほど。これっお民䞻䞻矩の基本そのものだず。誠実に生きるすおきなアスリヌト
山口銙氏「政府やJOCは囜民の声ず向き合う姿勢が感じられたせんでした。䞍安や問いに答えない、やるず決めたらやる、ずいうのは独裁に近いず思いたす」
「五茪が囜民を眮き去りにしたむベントになれば、そもそも誰のための五茪なのか」
私は「そういうこず」になっおいおも、筋が通っおいないず思うこずには、蚀おうか止めようか迷い぀぀「おかしいのでは」ず蚀っおしたう。それでも良いのかな、ず励たされる。ヌヌ
女䞉四郎は挢の䞭の挢
「いくらボヌルを投げおも反応がなく、通じない、議論にならない、ずいう空気を䜜られるず、嫌になりたす。だから、『スポヌツ村』なんですよ。優秀な人はどんどんいなくなる、別の分野でも生きおいけるから」
䜕ずいうこずだ。たっずうな方が退任されおしたった任期切れ
「五茪は平和の祭兞ずいわれたすが、五茪をやったら䞖界が平和になるわけではない。平和に向かうために、意芋が異なる人ずも察話をしお萜ずしどころを探っおいく。五茪が囜民を眮き去りにしたむベントになれば、そもそも誰のための五茪なのか」
だよなあ。
JOC理事を退任。
💢 忖床や埓順は矎埳じゃない。山口銙さんからスポヌツ村ぞ - 東京オリンピック デゞタル
🔎🌹 さすが、党日本柔道10連芇、䞖界遞手暩優勝、五茪銅の「女䞉四郎」さん‌
筋金も入り過ぎおいらっしゃいたすが、知性も玠晎らしい‌
スガは、圌女の爪の垢を貰え‌
こヌゆヌのはニュヌスにならんのが日本
「囜民の声ず向き合う姿勢が感じられたせんでした。䞍安や問いに答えない、やるず決めたらやる、ずいうのは独裁に近いず思いたす。『安心安党』ずいい続けお物事が進む、そんな䞖の䞭」怖いです。
「はみ出しおきた」っお文章があっおちょっず嬉しかった。山口さんにはみラむでおもらいたいなあ。 >
有料蚘事だから党郚は読んでない読めないけれどね。
山口銙さんは聡明な方です。

「五茪は平和の祭兞ずいわれたすが、五茪をやったら䞖界が平和になるわけではない。平和に向かうために、意芋が異なる人ずも察話をしお萜ずしどころを探っおいく。」
こういう考え方ず行動を尊敬したす。
䌁業においおも同様だず思いたす。
立堎を考えお発蚀しなさいずいう教育が、21䞖玀の日本の発展を阻害しおいたず思いたす。
ハッキリ意芋を蚀い聞く瀟䌚を
心動く蚘事だった
忖床や埓順は矎埳じゃない 、うなずかされる。こういう「人財」を、JOCは「理事任期切れ」を衚向きの理由に「うるさいダツは远攟」ず退任させるだから、政暩に忖床ゎマスリをやる元女倧臣ずか元男柔道遞手の愚物が蔓延る
東京五茪の開幕たで1カ月。10幎の任期を終えお、25日に退任する前に聞いた。なぜ、「出る杭」であり続けたのですか。そこから芋えおきた日本瀟䌚ずはなんですか。
↓
“遞手は、聞かれたら『この状況で五茪をやらせおいただけるなら、無芳客で文句ありたせん』ず蚀うず思いたすよ、聞かれないだけで。いかにも遞手が有芳客を垌望したかのように、郜合のよいずきだけ利甚されおいたす」”
五茪関係者で衚立っお問題提起をしおくれおいたのは、山口さんだけでしたね。
遞手も思うずころがあれば発蚀しおもらいたいずころです。
日本はたるで独裁囜䌚です。
JOC(日本オリンピック委員䌚)の理事で、ただ䞀人たっずうな意芋をので続けた人。五茪ずJOCに根深い、旧態䟝然ずした䜓質を指摘。
山口銙さんは、たっずうだった
山口氏の囜民に蚎えお政治を動かすずいう姿勢が新しいリヌダヌに必芁。JOC委員を蟞めおも是々非々を蚎え続けお欲しい。マスコミは圌女を報道で支えるべきだ。
党面的に支持したす 物蚀わぬアスリヌトはスポヌツマンに非ず 情けなすぎる山䞋
党面的に支持したす 物蚀わぬアスリヌトはスポヌツマンではない 情けなすぎる山䞋
繰り返し読むに倀する。山口さんの蚘事に觊れるたびに、敬意を新たにしおきた。「
「囜民の声ず向き合う姿勢が感じられたせんでした。䞍安や問いに答えない、やるず決めたらやる、ずいうのは独裁に近いず思いたす。『安心安党』ずいい続けお物事が進む、そんな䞖の䞭は怖くないですか」☜
有料蚘事ですが。
【 山口銙さん、倧倉なお仕事をお぀かれさたでした。
今埌のご掻躍も期埅しおおりたす。
独裁の意味分かっおいる
「五茪をやったら䞖界が平和になるわけではない。平和に向かうために、意芋が異なる人ずも察話をしお萜ずしどころを探っおいく。五茪が囜民を眮き去りにしたむベントになれば、そもそも誰のための五茪なのか」
「リスクがある状況で五茪をやるにあたっお囜民ぞの誠意を瀺す最埌の切り札が無芳客でした。囜はコロナ察策においお囜民の良識に頌り、お願いベヌスで乗り切っおきたした。その囜民の努力ず我慢に歩み寄る提案をすべきです」
「五茪は平和の祭兞ずいわれたすが、五茪をやったら䞖界が平和になるわけではない」
山口銙さん、JOCの理事をやめたんだ任期切れが理由

最埌たで䞀人、正論を貫いた人でした。
五茪やJOCが存圚しおいるのがそもそもの間違い。カルトの祭兞であるオリンピックなど忌たわしい。
退任が残念です。
腐ったオリンピック関係者の䞭にも
ただ蚀うべき事を堂々ず蚀える人がいる
山口銙氏
思わずカッコいいず思っおしたう
残念な日本ずいう囜の珟実

囜民の声ず向き合う姿勢が感じられたせんでした。䞍安や問いに答えない、やるず決めたらやる、ずいうのは独裁に近いず思いたす
山口銙さん「囜民の声ず向き合う姿勢が感じられたせんでした。䞍安や問いに答えない、やるず決めたらやる、ずいうのは独裁に近いず思いたす。『安心安党』ずいい続けお物事が進む、そんな䞖の䞭は怖くないですか」  
「五茪が囜民を眮き去りにしたむベントになれば、そもそも誰のための五茪なのか」(山口銙氏・本文より)

残念ながら五茪はずっくの昔に囜民なんか遥か圌方に眮き去りにしたむベントになっおいたした。コロナ犍が炙り出しおくれるたで俺も含めお日本囜民が気づかなかっただけで
アスリヌトの人たちにここたで蚀わせるのか...
山口銙さんがいなくなっおしたったなんお 
この埌、五茪開催しお䞖間からJOCが袋叩きにあっお、再生する必芁があるずきには戻っお欲しいな。
唯䞀人たずもな感性の方が珟堎を去る。
至極真っ圓なこずをおっしゃっおいるが、それが「出る杭」になっおしたう䞖界ずいうこずだ。なんずも暗い気持ちになるね。
6/25 山口銙さん、JOC理事退任
「遞手は、聞かれたら『五茪をやらせお頂けるなら、無芳客で文句ありたせん』ず蚀うず思いたす、聞かれないだけで。遞手が有芳客を垌望したかのように郜合のよいずきだけ利甚しお」「囜民を眮き去りにした五茪にすべきではない」
#

今回の東京オリンピックで唯䞀良かったこずがあったずすれば、山口さんの発蚀だけだろう。組織に埓う人が殆どなのに、この人は「個人」であった。日本で個人であるこずは䞀般に難しい。
「女性リヌダヌを぀くるこずが、私の圹割だず感じおいたした。 1980、90幎代は五茪競技に女性皮目が採甚され、女性スポヌツが台頭した。今床は圹員ずいった限られた枠をめぐり、男性に女性の堎所を認めおもらう 」本文

認めおもらう、より、必芁だず気づかせる、かな
読んでるず涙が出おくる🥲
オリンピックおなんなんだ
「いくらボヌルを投げおも反応がなく、通じない、議論にならない、ずいう空気を䜜られるず、嫌になりたす。だから、『スポヌツ村』なんですよ。優秀な人はどんどんいなくなる、別の分野でも生きおいけるから」
五茪組織から、最埌の良心がいなくなった。
「平和に向かうために、意芋が異なる人ずも察話をしお萜ずしどころを探っおいく」
「わきたえない女JOCを去る
この人の蟞任をただ残念がっおるだけではダメ。䞭止も含めた議論をする最埌のチャンス。死ぬか生きるか。


→圹員、評議員にメンションしようず思ったけど、サヌバヌ゚ラヌ。
.
狂気の集団から唯䞀の良心がなくなったか 。山口銙さんがJOC蟞任かぁ
蟞めお倧正解。山口銙さんはめちゃくちゃ自分のブランド䟡倀を䞊げた人だよね。同じ柔道の金メダリストでも、めちゃくちゃブランド䟡倀を萜ずしたのが山䞋泰裕ね。やっぱ日本はオッサンがダメダメなんだよな。
任期で退任は仕方ないがこういう人がJOCを去った事は倧きな損倱だ。 スポヌツ界が政治ず距離を眮くために分離独立しお䜜られたJOCなのに、今は情報が政府偎から䞀元化しお発信されJOCは囜の出先機関に。前䌚森の倱蚀も酷かったし五茪ぞの察応を芋おいるずもう䞍信感しかない
組織委の長しお最も遞ばれるべき人だった。銖盞も同じで、なっおはならない人が暗宀で遞ばおいるのが日本。党お独裁的に政治家がコロナ察策、五茪の党おを決めた。囜民、遞手は察象倖。
倧切な心を守り抜かれたした。今埌の曎なるご掻躍を応揎しおいたす。
スポヌツ界は突出しおいたすが、民間䌁業も公的機関も教育機関も実は䌌たり寄ったりなんだず思いたす

ホントに日本人は議論できないですよね・・・
瀟䌚党䜓の問題です
#

この蚘事で山口銙さんの発蚀を読み、改めお玠晎らしい人だず思った。スポヌツを愛する遞手ず芳客ぞの深い慈しみがひしひしず䌝わっおくる。発蚀を読み返すず、たすたすスポヌツに芪しみたくなる。
「倚くの囜民の心にしこりは残るず思いたす。それは、スポヌツやオリパラぞの䞍信感です。五茪の理念を無芖し、スポヌツの䟡倀から逞脱するこずをやりながら開催しおも、玠晎らしかった、ずは蚀えない」
五茪っお政治家が決めるものなんだ、ず。芳客をどうするのかを議論しおきたのは、菅矩偉さん、小池癟合子さん、橋本聖子さん  ず、芋えるのは政治家の顔でした。

五茪を政治利甚しおはならないず、五茪憲章に曞いおお、䜕ならスガさんもそう蚀っおたのに
いくら䜓を鍛えおも、自分で考え、間違っおいるこずにNOず蚀えないならば、そんな人は真のアスリヌトずは蚀えず、暩力者の蚀いなりで力を䜿う「暎力装眮」でしかないず思う。今の就掻で䜓育䌚系が奜たれおるのは倧䞈倫ですかぁ
無芳客開催に賛成。
日本では良識を持぀こずは蚱されないの
たずもな人なら、泥舟に乗り続ける愚などw
オリンピックが、あの蠱毒の巚倧な実隓堎ずなるのを芋おみたい奜奇心はあるwwww
JOC最埌の良心が退任か 
残るべき人が去り
オリンピック理念ずかけ離れた魑魅魍魎が蔓延る
🇯🇵の行政機関ず同じか😓
朝日の有料䌚員ではないので途䞭たで読みたしたが、山口さんのお考えには賛同したす。
さすが豊島区出身 第4孊区 郜立高島高校卒業 この狂った䞖界で圓たり前の事を蚀っおくれおいる。
蟞めおしたうのは惜しい。
”「リスクがある状況で五茪をやるにあたっお囜民ぞの誠意を瀺す最埌の切り札が無芳客でした。”
『いかにも遞手が有芳客を垌望したかのように、郜合のよいずきだけ利甚されおいたす』
「リスクがある状況で五茪をやるにあたっお囜民ぞの誠意を瀺す最埌の切り札が無芳客でした」

この囜は、遞手の最埌の思いを螏みにじったんやな。
政治家のための五茪になっおしたった。
「五茪は平和の祭兞ずいわれたすが、五茪をやったら䞖界が平和になるわけではない。平和に向かうために、意芋が異なる人ずも察話をしお萜ずしどころを探っおいく。五茪が囜民を眮き去りにしたむベントになれば、そもそも誰のための五茪なのか」
山口銙五茪が囜民を眮き去りにしたむベントになれば誰のための五茪なのか
孀軍奮闘しおいらしたのでしょうね 䞊にいる方をみおいるずただの代理 最近特に質問の答えが意味䞍明、倱蚀ず迷走したくり その堎しのぎの発蚀に人の心は動かない
>五茪っお政治家が決めるものなんだ、ず。芳客をどうするのかを議論しおきたのは、菅矩偉さん、小池癟合子さん、橋本聖子さん  ず、芋えるのは政治家の顔でした
本圓にこの囜は倧䞈倫なのか
他囜の独裁を他人事のように評䟡しおるがやり方が違うだけであたり倉わらないのでは 本気で囜民に目を向けおるオリンピックで政治䞍信が頂点だ
真っ圓な人からどんどん抜けおくだろうから、埌は腐った櫛の歯しか残っおなさそう 
退任されるんだ 山口銙さん組織のトップにいお欲しい

山口銙さん25日に退任
「五茪は平和の祭兞ずいわれたすが、五茪をやったら䞖界が平和になるわけではない。平和に向かうために、意芋が異なる人ずも察話をしお萜ずしどころを探っおいく。五茪が囜民を眮き去りにしたむベントになれば、そもそも誰のための五茪なのか」
遞手は、聞かれたら『この状況で五茪をやらせおいただけるなら、無芳客で文句ありたせん』ず蚀うず思いたすよ、聞かれないだけで。


本圓テレビから、無芳客を望たない遞手のむンタビュヌばかり流れおきおたからおっきり遞手が有芳客を垌望しおいるのかず。

プロパガンダ
「䞍安や問いに答えない、やるず決めたらやる、ずいうのは独裁に近いず思いたす。『安心安党』ずいい続けお物事が進む、そんな䞖の䞭は怖くないですか」

<<
骚のある人が退任するのか
「䞍安や問いに答えない、やるず決めたらやる、ずいうのは独裁に近いず思いたす。『安心安党』ずいい続けお物事が進む、そんな䞖の䞭は怖くないですか」
↑
切れ味鋭いですよね。
かっこよすぎる。
“五茪っお政治家が決めるものなんだ、ず。芳客をどうするのかを議論しおきたのは、菅矩偉さん、小池癟合子さん、橋本聖子さん  ず、芋えるのは政治家の顔でした。スポヌツ界の人はどこにいたのでしょう”
 スポヌツのフェアプレヌずいうのは、盞手が先茩だろうが、忖床しないで、空気を読たないで、党力を尜くすこず 

山口さんJOCの理事退任しちゃったのか
残念でならない。
「いくらボヌルを投げおも反応がなく、通じない、議論にならない、ずいう空気を䜜られるず、嫌になりたす。だから、『スポヌツ村』なんですよ。優秀な人はどんどんいなくなる、別の分野でも生きおいけるから」
山口さんのように物蚀う人がJOCに珟れお欲しい。
この人たずもやん。


圌女は゜りル五茪の柔道女子銅メダリスト。僕もギリギリ珟圹時代をみおる。競技者ずしおのキャリア終えおから、こんなすごいキャリアを積んでいたんだな。今埌も発信を続けおほしい。
「政府を芋おほどこしを埅぀か、囜民に぀いお政府を動かすか」本圓の䞀流アスリヌトがJOCを去ったが、圌女の芖点はただ先を。
䞭にいる人が独裁的だず感じおいる。そういう日本だずいう珟実。自分たちには関係ない話じゃない事に気付かないず
「囜民の声ず向き合う姿勢が感じられたせんでした。䞍安や問いに答えない、やるず決めたらやる、ずいうのは独裁に近いず思いたす」
次の衆院遞は、山口さんを銖盞候補に迎えお野党共闘に挑むべきだな。
䞀議員にする為にスカりトしたら、もったいないよ。
筑波倧孊の教授職ずしお孊生の指導に圓たる以倖にも、もっず山口銙さんには掻躍しお欲しい。
奎隷同然な日本のアスリヌトに届きたすかね😥。
残念な思いは匷いが、たっずうな声を垞に発信しおくれたこずに感謝。圓たり前の仕事をしない人たちの䞭で䞊倧抵のこずではなかったはず。
😃真のアスリヌトずしお尊敬される人です。😃
山口氏はこんなク゜倧䌚で泥を被る必芁はないず思う。
このタむミングで蟞めるのも悪くないんじゃないかな
このような高朔な粟神を持぀山口銙さんを倱ったIOCは組織のありかたを問い盎しお頂きたい。
山口銙「五茪は平和の祭兞ずいわれたすが五茪をやったら䞖界が平和になるわけではない。平和に向かうために意芋が異なる人ずも察話をしお萜ずしどころを探っおいく。五茪が囜民を眮き去りにしたむベントになればそもそも誰のための五茪なのか」
タむトルずURLをコピヌしたした