メディア蚘事

40幎超原発、初の再皌働 犏井、関電矎浜3号機

バズる指数ピヌク 579

 twitterコメント 117件䞭 1100件
老朜原子炉の危険性の本質がわかっおない
単に斜蚭が叀いっおだけではないのだ
関西電力矎浜原子力発電所号機の幎超運転は実は「アゞア初」ずのこず。
ちなみにむンドのタラプヌル号機は幎に商業運転をスタヌトしおいるため、幎以䞊になるらしい。
しっかりメンテナンスをすれば、ただただいけるのかな
犏島第䞀原発が倧爆発しお祖囜の領土が氞久に損なわれたにも関わらず

「原発は別腹ですから〜」ずかいっお

皌働開始から40幎を超えたオンボロ原発、関電矎浜3号機を再皌働させたのず、どこか䌌おるなぁ
老朜原子炉の危険性の本質がわかっおない
単に斜蚭が叀いっおだけではないのだ
老朜原子炉の危険性の本質がわかっおない
単に斜蚭が叀いっおだけではないのだ
もう犏島は忘れおしたったのだろうか
老朜原子炉の危険性の本質がわかっおない
単に斜蚭が叀いっおだけではないのだ
・脱炭玠ず電力の安定䟛絊の䞡立に原発は重芁
・蚈7基の安党察策に玄1兆2100億円

節電なんおオシャレ感芚ですしね。
老朜原子炉の危険性の本質がわかっおない
単に斜蚭が叀いっおだけではないのだ
老朜原子炉の危険性の本質がわかっおない
単に斜蚭が叀いっおだけではないのだ
芁は自転車操業っお事ね。
今珟圚蚱認可申請䞭の原発は27基で、これにせいぜい建蚭䞭の3基ず5基くらい足した30~35基くらいが日本の原発䜓制になるんかな。
いずれにしろ2050幎に残るのは10基にも満たない蚈算になるんかな。
→
矎浜は矎しいよ。
橋がかかっおおそっちに枡れないのが残念ですけど。
フナムシ溌溂。
原発皌働は䜎コストず蚀っおおきながら『損益は刀らない』ずは䜕ぞや
原子力芏制緩和委員䌚による『
囜䌚閉䌚䞭の暎挙。

10幎前を忘华に抌しやる愚挙。

これが長期安定連立政暩の本質😡👎⚰
倏に向けお 電力需芁が高たるタむミングでの再皌働✚
玠晎らしい✚✚✚
点怜枈みで安党が確認された原子力発電斜蚭の再皌働を匷く望みたす。
反原発掟が発狂しそうなニュヌスですが、脱炭玠を目指すなら発電効率の悪い再生可胜゚ネルギヌの幻想にしがみ぀くこずなく珟実的な察策を考えおいく必芁がありたす。原発はその察策の䞀぀になり埗たす。特に2010幎代以降の新型原子炉による原発は䞖界の新しい趚勢です。
犏井県の人たち怖くないの䜕かあったら犏島みたいになるんだよ嫌じゃないんだ。凄いね。私はあの時犏島にいたから普通に怖いよ。経隓しないず考えられないのそれずも日垞的に薬でも盛られおるのか
10幎ぶりな䞊、恐らく誰も経隓しおいない事だから䞍安も倧きいだろうが、䞊手くいけば他の原発のモデルケヌスにもなるな。
幎前に䜜られた原発。幎前のアパヌトに䜏みたいか地震察応が幎前の基準では絶察にもたない。
呚蟺の建物は増匷できおも原子炉本䜓はほずんど無理。
地震がこないこずを祈るだけだよ。
老朜原子炉の危険性の本質がわかっおない
単に斜蚭が叀いっおだけではないのだ
「関電は40幎超原発3基のテロ察策斜蚭に2000億円超を投じる。すでに再皌働しおいる4基をあわせ、蚈7基の安党察策に玄1兆2100億円をかける」
「原発再皌働反察」っおやっおいる人たち、ならば倪陜光発電所ならいいのかね。
もう日本に原発の持ち腐れなんおやっおる䜙裕はない

もう日本は金持ちじゃない。持っおるものはフル掻甚しないず。
最悪。
それでも危険を冒しお原発にしがみ぀く理由が党く分からない。
「関電は損益ぞの圱響に぀いお「珟時点ではプラスかマむナスかもわからない」ずしおいる」
40幎超原発を巡っおは関電の3基のほかに、日本原子力発電の東海第2原発茚城県東海村が安党審査に合栌
この写真きれいですね。倚分、䞹生の持枯のずころから撮圱かな。
朗報ですね。60幎運転などず蚀わず80幎でも100幎でもリニュヌアルを繰り返し、皌働し続けおほしい。協力䌁業の技術者の方々にも敬意を衚したす。ご安党に。 / 40幎超原発、初の再皌働 関電矎浜3号機
これは本圓に良い写真だ。うっすらず倜景の䜇たいがただ残る日の出前の黎明の時を狙っお撮った写真だ。リニュヌアルした矎浜号機の10幎越しの「目芚めの朝」である。犏井新聞こそ、こういう写真を撮らなければいけない。
自分がたいた皮は、自分にかえっおくる。
矎浜原発事故が起きおも、日本人は誰1人被害者ずいう資栌はない。
このたたでは、地球に申し蚳が立たない。
海は぀ながっおいる。党原発をなくすしかない
いい写真。私の地元の発電所も早く再皌働できるずいいなぁ。
なんで、日本の想定しおいるテロっお、
航空機の突入なんだろうね

普通、ず蚀っおいいかはわからないが
歊装集団の突入ずかじゃないのかな
うん。
日本は島囜だから資源が無い。
しかも、火力発電はSDGsず逆行しおいる。
その蟺り、原発のおかげで他の囜よりも安く電気が䜿えおいる。
囜民は理解をしおいるのかな。
築40幎🚀
二酞化炭玠を排出しない電源ずいうのは切り札か

脱炭玠ず電力の安定䟛絊の䞡立に原発は重芁だが、高霢化する原発にはより慎重な安党性の確認が求められる
「運転開始から44幎た぀矎浜原子力発電所犏井県矎浜町3号機を10幎ぶりに再皌働させた」
キ●ガむかよ 
耐甚幎数はお構いなしで䜿える限り無蚈画に䜿う。40幎なら攟射線が高くお立ち入り困難な郚分の金属疲劎ずか盞圓に劣化がありそうだ。これでは西日本でも原発事故は䞍可避。珟政暩が仕掛けたリアル日本沈没だ。
今日は燃料䟛絊過倚なんぢゃね? ww

40幎超 、党囜初の 関西電力矎浜3号機:
倏以降の電力需絊の逌迫を理由に、行動の自粛をさらに進めようずする政治家が倚いなか、圌等の思惑を打ち砕くずおも良いニュヌスだ。
私が孊生の頃は材料の耐甚30幎で開発しおたような。
スりェリングずか倧䞈倫なのかしら。
これから原発は、電力䌚瀟にずっおずんでもない重い荷物になっおいくのだろう。
脱炭玠っおなったら、やっぱり必芁だよなぁ。
あちらを立おればこちらが立たず。

正解はない。が正解なんだろうな。
新蚭炉をさっさず進めたら良いのになぁ
関電ず政府の本音は結局はカネ。「環境に優しい」などの劄蚀は、既に砎綻した悪質なプロパガンダ。隙される者のなんず倚いこずか。

「矎浜3号機は出力82侇6000kWの䞭芏暡原発。関電にずっおは、火力発電に䜿う燃料の差し替えにより単玔蚈算で月25億円の収益改善が芋蟌める」
オリンピックで海倖から人が来お泚目济びおる䞭で最悪のタむミングで䜕か起きそうな気がしたす。
おいうか䜕故今。
(今も䜕も動かしちゃアカンけど)
ダバいず思いたすよ
👉
さすが、 やるこずが違うねぇ今あるダムだけでも、効果的な掻甚で安定した電力を䟛絊出来るずの話もあるらしい。しかし、 ではね😂
立地自治䜓が犏井県だけずいうのがそもそも信頌できない
"運転から40幎に満たない原発に぀いお、党囜でこれたでに9基が再皌働した。枩暖化ガスを2030幎床に13幎床から46%枛らすずした目暙の達成に向け、原発は倧きな芁玠ずなる"
原発も五茪も同じだ。決めればもう匕き返すこずは考えない。危ないず分かったら匕き返すのが登山だよ。⇒
地元民ぞのむンタビュヌで「原発で仕事しおる人もいるから」「原発が無いず矎浜の経枈は成り立たない」事故前の犏島第䞀ず党く同じ環境ですね。
「40幎超の原発、党囜初の再皌働、関西電力矎浜原発」日本経枈新聞
「 関西電力の3分財務諞衚チェック動画を6月1日に出したしたので芋おね
脱炭玠ずいうアゞェンダの䞭、日本経枈はたすたす難しい舵取りが求められる。
囜民が゚ネルギヌに察しお、関心ず危機をもたないずいけない
.................
金のためなら人の呜をもものかは、ダク○䌁業関電
皆さたの日経新聞安党な運転ぞ配慮を、関西電力矎浜3号機

⇒加藀勝信です。ご承知の通り愚か者の私ですが、さすがの私にも ≪安心≫を求めるこずはできたせん。可胜性さえも期埅できたせん。
⇒ナノレベルなら良心の欠片は持っおたす。ちゃんず圓遞させお䞋さいね。
老朜原子炉の危険性の本質がわかっおない
単に斜蚭が叀いっおだけではないのだ
ご高霢のお爺ちゃん原発
人間なら匕退

40幎超の原子力発電所、党囜初の再皌働
関西電力矎浜3号機
囜民の損益はマむナスばかり。

《矎浜3号機は出力82侇6000キロワットの䞭芏暡原発。関電にずっお燃料の差し替えにより単玔蚈算で月25億円の収益改善が芋蟌める。ただ、枛䟡償华や修繕費などの負担もあり、損益ぞの圱響に぀いお「珟時点ではプラスかマむナスかもわからない》
脱炭玠どころじゃない危険性があるのは分かっおいるのに、頭がおかしいのではないだろうか。
地震倧囜で原発なんか皌働するなよ100%の安党なんかないのただ分かんないのかよ
原則40幎運転期限を60幎たで延長も可胜ず決めたのは现野豪志が原発倧臣の時だ。狂気の政治を倉えなければならない。
資源もない以䞊、原発に頌んなきゃ電力足りないのは分かるんだが どうにかならんもんか。
電力安定化、よろしくお願いしたヌす。
------
事故が起これば高霢原発は䞀斉に䜿えなくなる。今埌のシナリオはどうなっおいる。
「枩宀効果ガス排出れロ」目暙のために再皌働しおしたいたした。
「原発に矩務付けられたテロ察策斜蚭が未完成で蚭眮期限前の10月23日に停止する予定のため、4カ月間の短期運転ずなる。」←本圓に無責任な再皌働。この再皌働に限らず、原発そのものが無責任の象城である。
止めたっお、廃炉しようずしおもゎミの眮き堎所ないんだ。䜿えるものは囜ず関電の責任に基づいお䜿えば良いではないか。
そのうち、原子炉圧力容噚のオヌステナむトステンレス君が匕退するっお蚀い出すよ。
関西電力は矎浜が再皌働しお収支改善の芋通し
個人的芋解
『関電は損益ぞの圱響に぀いお「珟時点ではプラスかマむナスかもわからない」ずしおいる。』っお、䞌勘定過ぎたせんか そんなんで廃炉費甚を賄えるの
ポンコツ電力䌚瀟のポンコツ原発、ポンコツ政府のポンコツ閣僚、日本がどんどんポンコツになっおいく。
『関電は損益ぞの圱響に぀いお「珟時点ではプラスかマむナスかもわからない」ずしおいる。』っお、䞌勘定過ぎたせんか そんなんで廃炉費甚を賄えるの
事故が起きおも責任取れないのに再皌働するこずバカ、再皌働蚱すバカ
コロナ五茪にポンコツ原発再皌働。

>
関西電力矎浜原発3号機。40幎超原発で初の再皌働。今日の倧孊院講矩「リスクコミュニケヌション論特殊講矩」は原子力のリスクコミュニケヌション、この問題や原発凊理氎海掋攟出の問題を考察したす。
阿呆の集たり原子力。→
ドサクサずはこのこずか。4再皌働反察。
安党基準はホヌムペヌゞにもあるし各々に詳しく説明しおくれる斜蚭がありたす。
囜民の負担を䞋げるには今ある原発の再皌働は必須だず思いたす。
倏の電力需芁察策だねぇ
原発の新芏蚭眮のハヌドルが高く、既存の原発もテロ察策が進たない
取り敢えず今幎の倏の電力需芁を賄えればずいう苊肉の策
関西電力は日、運転開始から幎を超えた矎浜原発号機犏井県矎浜町の原子炉を起動し、再皌働させた。運転期間を「原則幎、最長で延長幎」ずする珟行ルヌル䞋で党囜初。
46%目暙に向けお倧きな䞀歩ですね。
短期再皌働。
東京電力犏島第原発事故から幎の節目で「幎運転時代」に入る。矎浜号機の運転は玄幎ぶり。
「政府は脱炭玠電源の掻甚を掲げる䞀方、原発䟝存床を䜎枛させる姿勢も芋せる」屏颚絵から虎を出すみたいなや぀
䜕かあったら「想定倖」でハむ終わり被害者は地域䜏民ず囜民 無いが最善策
短期間なのは残念だけど、動くのは良いこずだよな。電力䞍足にならないように頑匵っお欲しい。
こんなバカなこずをやる政暩に未来はない。政暩亀代の課題のひず぀。
日本の有暩者、これでいいの、本圓に
電力䌚瀟

40幎超原発、関西電力矎浜3号機が党囜初の再皌働したした⚡

原発なしのカヌボンニュヌトラルは困難です。なし厩しに再皌働を抌し進める動きを感じたす。是非はずもかく再皌働は匷烈なカタリスト🊆

※図は2012幎䟝存床ず2021幎皌働状況

🐰は䞭電をガチホです。
これはもう犯眪のレベル。
40幎超え、ず蚀うけれど44幎だからね。どうせすぐ止たる。
原発に反察する政党は脱炭玠も䞻匵するが、この䞡者を同時に実珟する解は圓面ないこずを認識すべきだな。
矎浜3号機
火力発電に䜿う燃料の差し替えにより単玔蚈算で月25億円の収益改善が芋蟌める。ただ、枛䟡償华や修繕費などの負担もあり、関電は損益ぞの圱響に぀いお「珟時点ではプラスかマむナスかもわからない」

 マむナスずいうこず
金食虫

40幎超原発 関西電力矎浜3号機
この囜の安党審査ずいうものは信じない。囜民の呜を守るずいうのも信じない。オリンピックで分かるじゃん。
日本が遂に原発寿呜幎の囜際的合意を砎り曎に幎延長のギャンブルに突入したしたね

攟射胜による鋌鉄やコンクリヌトそれに各皮電材の劣化は激しく安党が保おないずする基準を日本の芏制委員䌚は、やれ地震だ...
「関電は40幎超原発3基のテロ察策斜蚭に玄2400億円を投じる。すでに再皌働しおいる4基をあわせ、蚈7基の安党察策に玄1兆2100億円をかける。」

 電気料金ずしお負担
犏島を芋お安党察策ぞ突っ走ったのはなぜか
祝再皌働。
東京電力犏島第1原発の事故埌に「運転期間は原則40幎、最長20幎延長可胜」ずするルヌルができおから党囜で初めおの40幎超原発の運転ずなる。脱炭玠ず電力の安定䟛絊の䞡立に原発は重芁/いやいや😫
> 関電のOBも動員しお
人材䞍足か 
䞀旊は特重斜蚭蚭眮期限の10月たでの運転ずなりたす。
タむトルずURLをコピヌしたした