メディア蚘事

党囜75.5%の人たちが知らなかった沖瞄の「慰霊の日」 きょう沖瞄戊から76幎

バズる指数ピヌク 448

 twitterコメント 216件䞭 1100件
6月23日氎の蚘事。
なたはげスカ、なんで出垭しない
これが沖瞄ず本土ずの違い。沖瞄では圓日は終日ニュヌスで流れたり、特番が組たれたりする。䞀方、党囜ニュヌスでは、盞も倉わらずに、芞胜ニュヌスや流行りランキングなど。
ほずんどの日本人が知らないのか〜。😢
私のフォロワヌ725のうち非アクティブナヌザ334を陀いお391、うち7割はミュヌトしおるず仮定しお、残り117人の皆様は知っおくれおるよね⁉
広島・長厎の原爆の投䞋日、
沖瞄戊の組織的な戊闘が
終わったずされる慰霊の日は
セットで知っおおほしいな(;Žω)
私も沖瞄県民の劻ず結婚しなかったら意識しなかったかも。
沖瞄戊では、長厎や広島で亡くなった人よりも倚くの人が亡くなった。それは日本本土を守るためだったのに、沖瞄だけが蚘憶する出来事になったのか。G.Feiferが日本はその戊争責任を問われる沖瞄戊よりも、被害者でいられる広島や長厎の原爆の蚘憶を優先しおいるず述べおいた。
①日米安保に賛成の人
→党囜80%以䞊
②沖瞄の米軍基地面積の割合
→党囜の70%以䞊
③「慰霊の日」を知らない人
→党囜75%以䞊

歎史を省みようずしない、䞖界でも皀なこの囜の珟状が端的に珟れた数字。
琉球沖瞄人は䞖界に目を向けお、独立を真剣に考えたしょ。
無関心の恐ろしさ 
これかぁ😿
ネタにするこずの是非はあるだろうけど、「知っおもらうこず、それもナヌモアの䞭で」ずいうアプロヌチは、アリ。
たさに、数幎前のネタのように。
笑いながら、泣くダツ😌
今日もたもなく終わろうずいうタむミングで蚀うのもなんだけど、広島ず長厎の原爆投䞋、終戊蚘念日ず同じように、慰霊の日をもっず䌝え続けないず。
日本の責任だよ。
平和孊習に倱敗しおる日本ww

ちなみに沖瞄県民の倚くはむンスタやTwitterに投皿しおたした
「慰霊の日」があるこずは知っおいたすし、沖瞄で䜕があったかはずおも知っおいたすが、今日だったのですね 。日付を芚えるのが苊手で申し蚳ないです所謂終戊日より前であるこずぐらいは認識しおいたしたが 。続
割以䞊が知らないずは颚化しおる
人灜は颚化させるのが日本の特城ずスペむン颚邪の番組で蚀っおいたけど( *Ž艞)
アンケヌトの䞻な回答者が40代・50代以䞊で、その75.5%が慰霊の日を知らなかったず。
沖瞄県民斯ク戊ヘリ
県民ニ察シ埌䞖特別ノ埡高配ヲ賜ランコトヲ
æ²–çž„ 慰霊の日 党囜75.5%の人たちが知らない 

沖瞄タむムズ デゞタルアヌカむブ
æ²–çž„æ–°å ± ポヌタルサむト
今日の日に、安里屋ナンタ聞けお良かった。
6月23日は沖瞄戊慰霊の日だが、日本人の75.5%が慰霊の日を「知らなかった」ず回答。
「孊んだ蚘憶がない」「孊んだかどうか分からない」ずいう人も。
教科曞にも沖瞄戊のこずは数行しか扱われおいないこずが倚く、修孊旅行で足を運ばない限り、知るきっかけはないのだろう。
小1の10倪の「今日は䜕の日でしょう」ずいうクむズを皮切りに、わが家の倕飯は に぀いお語らうこず時間。
孊校のノヌメディア週間が功を奏し、たた、絊食時間の攟送委員のアナりンスで を取り䞊げられたらしく、あの戊争に぀いおの語らいに。
「冗談でしょッ離婚予定日」
のテヌマ曲
しあわせに぀いお
は
ひめゆり郚隊を歌った
曲ずいうこずを
芚えおおいおもよいでしょう。
沖瞄戊を孊校で孊んだ蚘憶。
「孊んだ蚘憶がない」28.2%、
「孊んだかどうか分からない」24.7
歎史を孊ぶこずの倧切さを感じた
そっか〜
たぁ
沖瞄戊は色々な意味で
沖瞄人を䟮蟱した戊いだから
あんた詳しく教科曞には
茉らないんだよな〜
圓初は本土に残った尖鋭を掟遣予定(䞀郚は到着も撀退)も
続く
以前、沖瞄返還1972幎の話を倧孊生ず話したずき「沖瞄っお日本じゃないずきがあったんですか👀」ず蚀われた。沖瞄戊ず、その埌の米囜統治䞋の沖瞄の歎史をしっかり埌䞖に残さなければならない。
月23日祈りを捧げたす。
いた沖瞄で起きおいるこず
これは私たちの問題です 叞䌚
せやろがいおじさん芞人
「沖瞄県民斯く戊えり。県民に察し、埌䞖特別の埡高配を賜らんこずを。」

日本囜民ずしお知っおおくべき歎史。
慰霊の日は終わりではなく始たり。

党囜75.5ï¿œE3ᅵᅵ人たちが知らなかった沖瞄の「慰霊の日」 きょう沖瞄戊から76幎
【 に考える🕊】
きょう配信の蚘事を改めお玹介したす。

☑慰霊の日 75.5%が「知らなかった」


☑慶應倧 日吉キャンパスず沖瞄戊の関係


☑「これも骚だよ」遺骚収集40幎、具志堅隆束さん
僕も「慰霊の日」を意識したのは、倧人になっおから。
沖瞄戊の知識は、ひめゆり孊埒隊 が粟々だったかも。
8月6日、9日、15日、6月23日、3月10日 は忘れちゃいけない日。
6月23日沖瞄「慰霊の日」
沖瞄戊を颚化させおはいけないず思いたす。予算の関係で公立䞭孊校は沖瞄に修孊旅行に行けなくなっおいる今、こういうずころに教育予算を泚ぎ蟌んでほしいなぁ😔
私の母が避難䞭の防空壕の䞭で䞀緒にいた倧人が手抎匟を爆砎しようずしたが別の人が倖ぞ投げおくれた・・・ず・・・もしその時・・・今私が生たれおいないずいう事・・・
、回しか戊争の話はしなかった・・
束島泰勝が担圓するれミの授業で四幎生孊生が、䞋蚘の蚘事を玹介した䞊で今日は慰霊の日なので黙祷したず話しおくれたした。私はれミ生に沖瞄戊がどのように継承されおいるのか
沖瞄だけではなく、暪井庄䞀や小野田寛郎を代衚䟋ずしお、ある日急に「戊争が終わった」蚳ではない。実際の戊堎にならず「月日で戊争が終わった」ずたぶんすんなり受け入れられた日本本土ずは感芚の隔絶があるように思う。

日本人の知らない慰霊の日。
玉音攟送埌の゜連の暺倪進行や占守島の戊いずかも知らない人倚そう
ひめゆりに察銬䞞に癜旗の少女ずいろいろ珟地で孊んだのに申し蚳ない。
うちの嫁のおじいさんのお兄さんは沖瞄で戊死しおいる。奇しくも倧西瀧治郎ずほが同郷だ。今も昔も䞹波はめちゃくちゃ平和な田舎なんだがな。
沖瞄戊の悲惚さを知っおいる぀もりだったが、先日の「報道特集」で攟送された“沖瞄南郚地域で少し探すだけで軍人や民間人の遺骚が次々芋぀かる”映像に認識䞍足を痛感した。
地方公務員はお䌑み。囜家公務員は通垞通り。
䞭孊で孊んだはずなのに、私も今日知った
ニュヌスずかでも取り䞊げられお欲しいなぁ
い぀かほずんど誰も知らないっおいう日がくるんだろうか、、
菅銖盞のビデオメッセヌゞの内容は酷すぎた。口から出たかせず嘘ばかり。
知るず知らないずの枩床差
熱い奎よりぬるい奎が倚い
本圓にダマトの湯はぬるい
4月に初めお沖瞄に行っお勉匷しおきたけど、什和になっおも珟地に行かなければ分からないこずがたくさんあった。今でも沖瞄の方々が蟛い思いをしおいるこずは日本人ずしお理解しおおいたほうがいい。
沖瞄を想いたす。日本に生きる者ずしお、恥ずかしいこず申し蚳ないこずばかりだけれど。
䞀人でも倚くの方に6月23日は「 届いおほしいです。そしお呚りの方にも䌝えおほしいです。
嚘の孊校、この日に合わせお絊食が沖瞄のお料理でした。
私に沖瞄戊の事聞いおきたした。
関心を持たせる工倫っお倧事だなず思いたした 。嚘に話しながら私も泣いちゃった 😢
今日䜕日っお聞かれた時に、即効6月23日っお答えた
このニュヌス、個人的にはかなり驚きでした。
党囜75.5%の人たちが知らなかった沖瞄の「 きょう沖瞄戊から76幎
今日は沖瞄の慰霊の日です。職業柄知っおいたけど、本州にいたずきは知らなんだ。面目ない。
さんに蚘事を玹介いただきたした。
1人でも倚くの人にアンケヌトや蚘事をきっかけに知っおもらえたら。そんな思いでアンケヌトずりたした。
「沖瞄戊を知るには、沖瞄がどのように日本に取り蟌たれおいったのかたでさかのがっお孊んでいく必芁がある」っおのはどうだろ  

あれもこれもず望んだら人は匕いおいくもんだよ
今幎は梅雚明け宣蚀も無く降雚䞭での催しずなった地元にずっおは珍しいこず。
孊校では習いたせんでした。
ひめゆりの塔は、若い時に行ったこずがありたすが、慰霊の日を知ったのは数幎前です。
沖瞄では6/23は慰霊の日ずしお孊校などは䌑日です。もちろん、サヌビス業などお䌑みできない業皮もありたすが。
戊争の傷はただ癒えおいたせん
今日は慰霊の日です
沖瞄戊を知るには、沖瞄がどのように日本に取り蟌たれおいったのかたでさかのがっお孊んでいく必芁がある。
匷制集団死(集団自決)が教科曞から削陀されるなど、ろくでもない教育の圚り方の結果。
党囜75.5%の人たちが知らなかった沖瞄の「 きょう
日本の囜で唯䞀、日本軍ず
連合軍による地䞊戊が行われ、倚くの沖瞄県民が戊火の䞭で亡くなられた事を䌝えおいかなければ。
沖瞄戊を知らない人が過半数に達しおいるのは驚きでしかない。䞀床でいいから糞満垂の平和祈念公園を蚪れおほしい。
そうなんだ⋯⋯
確かに沖瞄以倖だず殆どニュヌスにならないからね。
毎幎6/23は倧切な日です、慰霊の日。
月日 慰霊の日。きょう沖瞄戊から76幎
沖瞄でさえ、この日の事を話し䌝える䞖代が少なくなっおいるニュヌスも芋たした。
今はネットやSNSで情報が簡単に入手できる時代。
知らなかった人は自分で調べたしょう☺
忘れおはいけない日。
今日は 。76幎経ちたしたが未だに埡遺骚や遺留品、䞍発匟等が芋぀かり戊争の悲惚さを物語っおいたす。防衛盞の時は毎幎必ず にお匏兞に参加。 を胞に「埡霊安らかなれ」ず。今幎はコロナ犍で匏兞が倧幅に瞮小。地元にお手を合わせたす。
月日
沖瞄慰霊の日
沖瞄では楜しい芳光ずは真逆の悲しい歎史がありたす。
本土決戊を回避する盟ずなり、沖瞄戊では県民の4人に1人が亡くなりたした。
ひぃぷぅさんが蚀っおた蚘事はこれか。
改めおショック
人の蚘憶は颚化されおしたうので語り継ぎが倧切だず思う。
が祝日になるのは、沖瞄だけずいうのを知ったのは
私もいい倧人になっおからでした。

沖瞄に生たれなかったら、私もこういう歎史にあたり觊れる機䌚が薄かったかもしれたせん 

今埌もっず党囜的に認知床が高くなればいいなぁ。
どうぞ少しでも安らかに 。
気持ちは寄り添っおいる぀もりでも、知らない事も色々ありたすね。二床ずこんな悲しい出来事を起こさない様に日々を過ごしお行きたいですね。
沖瞄の人は
善人が倚いです
「教科曞にもよるが、沖瞄戊のこずは数行しか扱われおいないこずが倚い。」ずは䞭近䞖などは倚くを割かれおるんでしょうね。広島には行ったので沖瞄慰霊も是非
この蚘事を芋お、去幎は沖瞄にいたなず。1幎っおほんず早い。そしお、76幎の月日もあっずいう間だったのか。でも、颚化させおはいけない。
知らなかった。県独自の慰霊のための䌑日ずいうのは珍しいのかも。
盎接関係ないけど「唯䞀の地䞊戊」定矩ずしおは日本囜内その堎合は硫黄島の扱いは
この囜を守っおくれたんですね、感謝です
今日は慰霊の日。この写真にある平和の瀎は沖瞄戊で亡くなった24䞇人以䞊のお名前が刻たれおいたす。実際に目にするずこれほどの呜が倱われたのかず蚀葉を倱いたす。
以前沖瞄出身の友人が珟地のお幎寄りから聞いた、

「死䜓の山を螏んで走っお逃げた。その足の裏の感芚が忘れられない」

ずいう蚀葉が今も脳裏に焌き付いおいる。
今日月日は慰霊の日だったヌ。すっかり忘れおいたよ。私は沖瞄に䜏んでいたから知っおいたけど、䞀般的には知らない人も倚いよね。くだらない芞胜ニュヌスよりたたにはこういう話題に時間をずっお欲しいな。
たぁ、先ず「真っ圓な」蚘憶の継承が問題だわなぁ(Ž・ω・`)
個人的に沖瞄戊に぀いお䜕床も調べたり沖瞄行くたびにひめゆりの資料通ぞ行くくせに慰霊の日を知らなかった😚情けない 芚えたす。
このような偏向蚘事が出るたびに、日枅戊争、日露戊争、第䞀次䞖界倧戊ずいう「勝ち戊」の蚘憶は、どうしお継承しようずしないのかず、巊巻きメディアの政治的煜動行為の悪質さに、改めお思いが至る。
圓時の沖瞄の人々も、戊勝に歓喜したはずなのである。
ダフヌ絡みでサンプルたった2000の意味がわからん。膚倧な個人情報をダフヌが提䟛しおその䞭から沖瞄タむムスが郜合良さげな人を抜出したわけ→
「慰霊の日」。1965幎に制定されおおり、この日は沖瞄では圹所や孊校は䌑みになる。各地では远悌匏が開かれ、平和ぞの祈りに包たれる䞀日 
戊争の蚘憶を継承するのは倧事。ただし捏造タむムスのように歎史を歪曲、捏造しお継承するのは論倖。
6月23日㈬
今日は【沖瞄慰霊の日】
1945幎昭和20幎のこの日、アメリカ軍の沖瞄本島䞊陞によっお4月1日に本栌的に開始された倪平掋戊争の沖瞄戊が終結
沖瞄守備隊による80日䜙の激戊の末、この日6月23日に守備隊の叞什官・牛島満倧将らが自決しお日本軍の組織的戊闘は終了
でも76幎前の話だよ。。。
今日は沖瞄慰霊の日

䞉重県出身者の碑もあり、2幎前ノルりェヌ・ゞャン・ゞュ゚ルでで沖瞄に立ち寄った際、愛息くんを連れおここに祈りを捧げに行ったこずが思い出されたす
矎しい海岞の絶壁を飛び降りた人たちがいたこずにも、思い至らせようず努力したものですが  
今日は沖瞄の慰霊の日。
WWで沖瞄での戊闘が終わった日ですね。
(æ°Ž)☂

沖瞄戊終結 慰霊の日

おはようございたす😃

䞀幎に䞀床でいいから日本で起きたその出来事に思いを銳せたしょうよ。
映画でもドラマでもドキュメンタリヌでもいい。今生きおる人間はちゃんずあの地獄を知らなければならない。
今日は

沖瞄戊犠牲者の霊を慰め
䞖界の恒久平和を願う日

ですね。
䜕で蚘憶を継承しなけりゃならんのか

「日本各地の郜垂爆撃を知っおたすか」っお
沖瞄民に質問したけど、広島長厎ずいい加枛な東京空爆の知識皋床、埌はたったく知らない

76幎経っお、䜕で沖瞄だけっおいう疑問も
来幎2月はコロナ犍終息しお沖瞄に行けるかな。

今日は沖瞄戊の慰霊の日です。沖瞄戊で亡くなった方のご冥犏をお祈り臎したす。原爆の日ず同様、慰霊の日に沖瞄の方々のご苊劎に想いを銳せ、平和を願いたす。
私も知らなかった。あ、6月だったのかず。8月しか印象にない。
マゞか。。。💊

沖瞄タむムスずダフヌずの共同アンケヌトでは、党囜からの回答者人のうち、にあたる人が慰霊の日を「知らなかった」ず回答した。
6/23(æ°Ž) 6:09
䜕を蚀っおるの。
朝のヘッドラむンに沖瞄のオの字も無かったダフヌニュヌスが。
1割でも「公噚でもある」があれば
「今日は䜕の日的蚘事」には。
「なぜ孊ぶ」の芖点もない。
昭和育ちで毎幎倏䌑みの8月6日広島に原爆が萜ずされた日が登校日。小䞭孊校の9幎間広島の悲惚な光景をスラむドや映画などで芳お脳裏に焌き付いおいるずいうのに、沖瞄での悲惚な出来事は扱いが小さかった蚘憶。今日は祈りたす。
タむトルずURLをコピヌしたした