メディア蚘事

ノンフィクション䜜家 立花隆さん死去

バズる指数ピヌク 3,659

 twitterコメント 438件䞭 1100件
【
政治や科孊、医療など幅広いテヌマで、評論掻動を行っおきたゞャヌナリストでノンフィクション䜜家の立花隆さんが、

今幎4月30日、急性冠症候矀のため亡くなった事が明らかになりたした。80歳でした。

🔜
ご冥犏をお祈りしたす
先日、立花さんがこずし4月30日の午埌11時38分に氞眠しおいた事が報道された。

お悔やみを申し䞊げたす。
立花隆、亡くなっおたんだ。ロッキヌド事件華やかなりし頃圌はスタヌだった。しかし陞山䌚事件をきっかけに私の圌に察する評䟡は倉わった。
え、立花隆っお、亡くなったんだ。知らなかった  。
これだけ長文の蚘事で『日本共産党の研究』にも『䞭栞VS革マル』にも䞀蚀の蚀及もない(鎌田慧も田原総䞀朗も柳田邊男も䞀蚀も觊れなかったこずになっおる)の䜕でなんだぜ
私ごずきが倧倉僭越ではありたすが お悔やみの意を衚させおいただきたい。あの䞖のこずからこの䞖の果おたで 宇宙の闇からむンタヌネットの先端たで 興味のあるこずを培底的に調べ䞊げお わかりやすい文䜓でわれわれに䌝えおくださった。正に知の巚人 ご冥犏を祈りたす。
あえお喪を秘した理由は?/぀かこれだけ長文で色々な関係者に取材した蚘事で『日本共産党の研究』にも『䞭栞察革マル』にも䞀切蚀及がないずいうのはどうなのよ
ご冥犏をお祈りいたしたす。
同幎代の方が逝かれるのは、実に寂しい。

ただ、晩幎の吉本氏に䌌た「原発」芋解には、違和感。

・立花隆 は知の巚人なの 原発をめぐる意芋

・吉本隆明の反「反原発」論


立花隆さん死去
『臚死䜓隓』面癜かった。
ご冥犏をお祈りしたすしたす。
たじか 
21-174-10【 様
4月30日23時38分 80才
氏ずは䜕床も本栌的察面したが、
立花さんずは生前📺で埡察面したけれども、本栌的話はしなかったね。
ちょっず冥土を抜け出しお、🍺飲みながら䞀緒に喋ろうよ

だから「哀悌の意」はお預け
ずおも残念。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。

立花隆さん死去
いろいろな分野の人が悌んでいる。「知の巚人」ずいうより「森矅䞇象の探究者」だったず思う。
ヌヌヌ
鎌田慧さん「䞀時代を䜜ったラむタヌ」
田原総䞀朗さん「呜懞けのゞャヌナリスト
山䞭䌞匥教授「 蚀葉に励たされた
毛利衛さん「宇宙飛行士になりたいず決心させおくれた
れミ生「瀟䌚のレンズ
鎌田慧さん「䞀時代を䜜ったラむタヌ」
田原総䞀朗さん「呜懞けのゞャヌナリスト」
山䞭䌞匥教授「 蚀葉に励たされた」
毛利衛さん「宇宙飛行士になりたいず決心させおくれた」
れミ生「瀟䌚のレンズ」
先生の蚃報を受け、先生の経歎を玹介し、先生ずの思い出を掲茉するWebサむトを昚日公開したした。この蚘事の「立花さんの教え子が運営するサむトに詳现を公衚」にあたりたす。


お別れのメッセヌゞをお受けしおいたす。ご芪族に届きたす。
著曞を通しおいろいろ勉匷させおもらったな。 ”
自身も糖尿病や心臓病などを抱えお入退院を繰り返したあず旧知の病院で入院を続け、4月30日、急性冠症候矀のため亡くなったそうだ。ご冥犏をお祈りしたす。
幌い頃から「知的奜奇心」ずいう原動力に突き動かされる先茩ずしおずっずフォロヌしおきた立花隆さん。骚倪なルポだったり、熟考を重ねたからこその珠玉の蚀葉達にずおも刺激をもらったものだった。偉倧なる背䞭をありがずうございたす。䞀床お䌚いしおみたかったなぁ。合掌。
Ί◇Ί亡くなっお我々が知るたでの長かった有名人ずしおは最長じゃないのか。
合掌。。。
この心境、よく分かる「「病状の回埩を積極的な治療で目指すのではなく、少しでも党身状態を平穏で、苊痛がない毎日であるように維持しおいく」」
昔、熱心に読んだ。もう80歳だったのか。お悔やみ申し䞊げたす。|
ゞャヌナリストが亡くなるたびにゞャヌナリスト・マスコミ各瀟は「偉倧な方が亡くなった」ず報道するが毎回思う 誰やこの知らんおっさん。他人の䞍幞は新聞のお悔みくらいでいい。
● その他
 â–Œ 新型コロナりむルス
【囜内感染】新型コロナ 58人死亡 1779人感染確認 (23日19:00)

 â–Œ 話題
立花さんのような幅広いテヌマを持぀人っお他にあたりいない

田䞭角栄内閣の退陣を远い蟌たせた研究は凄いずころが倚いし、これこそゞャヌナリストの本圓の姿だず思う
倧孊時代に読んだ立花隆「宇宙からの垰還」が、その埌の自分の人生のおおたかな郚分を決定した。月に立った宇宙飛行士の語った蚀葉のすさたじさに、頭ず心がいっぱいになった。
こういう蚘事読むず、ほんず元号のみの衚蚘はやめお欲しいず思う。昭和15幎→昭和49幎→平成7幎→平成19幎→こずし4月30日 ぜんぜん時系列で぀ながらない。
ゞャヌナリスト・䜜家 立花隆さん死去 幅広いテヌマ取材 | おくやみ
「立花さんは最初、利根川さんの研究に぀いおは、たるで䜕も知らなかったが、高校の生物の教科曞から読み始め、最埌は英語の論文を読みこなすたで、膚倧な時間をかけお勉匷しおいった」
ご冥犏をお祈りしたす。
私なんかでも理解できるような文章の曞き方で随分、色んなゞャンルの本を読たせお頂きたした 唯䞀無二の存圚 
たた、若い時に尊敬しおいた人が亡くなっおしたった。知の巚人に、黙祷。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
ずおもびっくりしたした。
埡冥犏をお祈りいたしたす。
幅広いテヌマ取材

問い続けた「人間ずは䜕か」

だけでなく幅広い知芋の持ち䞻だったんだな
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
昔ね、そう、随分ず昔  癜山を歩いお居たら、偶然お芋掛けした

それ迄も、そしおこれ以降も、䜕床か著名人を目撃したこずはあれど、この時以䞊の衝撃ずいうかオヌラを感じたこずは無い

哀悌の意を衚したす
叀いプロレスファンなら「女子プロレスdisり舌犍事件」を芚えおるず思う。知の巚人ず蚀われた人でも平然ず職業差別するんだなず。
知識人でも専門倖は話半分にずいう教蚓を埗たしたよ
4.30に死去;なぜ今news?䜜家 立花隆さん死去
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
立花隆さんが逝かれたか ちゃりさんの予感が圓たっちたったか 合掌
ありがずうございたした。
ご冥犏をお祈りしたす。ペンフィヌルド博士ず偎頭葉シルビりス裂 ノンフィクション䜜家 さん死去
立花さんの曞いた本倧奜きだったな。䞀番奜きだったのは「宇宙からの垰還」かな。たくさん圱響を受けたした。

ご冥犏をお祈りしたす。
NHK news
2021/06/23
立花 隆 様
ありがずうございたした。
埡冥犏をお祈り申し䞊げたす。
立花先生の蚃報に関しお、自分のコメントがNHKのWeb蚘事に少し茉っおいたす。取材いただいた内容を簡朔にたずめおいただき感謝です。「れミ生『瀟䌚のレンズのような存圚』」
立花隆
アメリカ性革呜報告、宇宙からの垰還、臚死䜓隓etc

こんなアホンダラ〜な僕でも実は若い頃から倧きな圱響を受けおきた。
コロリンビックず共にガタガタになりかけおいる今の日本をどう芋おいたのだろうか
今䞀番聞いおみたい知の巚人だった。
合掌
R.I.P. 倧分前の話になるが、久しぶりに䌚った知人が「最近この本が面癜くお読んでいるんだ」ずカバンから出した本が『宇宙からの垰還』で、こちらも「えっ、それっお今読んでるよ」ず同じ本を自分のカバンから出したこずがある。単行本で出版された頃の話。
この人に誰が最初のネタを持ち蟌んだのかは既知なのだろうか「田䞭角栄研究」を発衚しお倧きな反響を呌び、田䞭内閣が退陣するきっかけになった
究極くの自由研究
その゚ネルギヌは真䌌できないが、孊ぶこずを続けおいきたいですね。
ご冥犏をお祈りしたす。たしかに「知の巚人」かも知れたせんが、「日本共産党の研究」だけはいただけない。
最近テレビ等でお目にするこずがなかったなぁ。立花さんのあの語り口調、奜きだったなぁ。きちんず事実を抑えおくれおいたのが今でも印象に残っおいる。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
なんず
立花隆氏が亡くなられたずのこず。

『田䞭角栄研究』『宇宙からの垰還』『青春挂流』『脳死』『臚死䜓隓』など自分もいろいろず読みたした。

実に幅広いテヌマを手がけおいた人だけに幅広いゞャンルの方々がお悔やみの蚀葉を寄せおいたす。

ご冥犏をお祈りしたす
TBSのテレビ番組「日本人初宇宙ぞ」での解説が印象に残っおいるなぁ →
立花隆の若いころの写真、本郚長に䌌すぎ。ドッペルゲンガヌか。
倧ショック、立花隆さんから教えおいただいたこずは数え切れないくらい。出䌚った最初の衝撃はTBSの秋山さんのミヌル搭乗、’89幎でしたかね、ずっずテレビ解説されおたしたね。本圓にショックです。
心からご冥犏をお祈りしたす。
21-147-10【 様
4月30日23時38分 80才
氏ずは䜕床も本栌的察面したが、
立花さんずは生前📺で埡察面したけれども、本栌的話はしなかったね。
ちょっず冥土を抜け出しお、🍺飲みながら䞀緒に喋ろうよ

だから「哀悌の意」はお預け
生き残っおほしい人がどんどんいなくなるなあ。
ルポルタヌゞュは生き残れるのか、この囜で。

>
“知の巚人” 立花隆さん 問い続けた「人間ずは䜕か」
ご冥犏をお祈りしたす。
>「奜奇心のかたたりで、毎回決められたこずを話す講矩ではなく、その぀ど、興味のあるこず、取り組んでいる仕事の話をしたりしお、私たちを刺激しおくれたした。自分の考えおいる先生像ずは違い、立花先生を通しお䞖の䞭を芋せおくれる、瀟䌚のレンズのような存圚でした」
立花さんのような人が政治家だったら良いのにな。今の政治家は䞎党も野党も自分らのこずしか考えおないからダメダメだ。
䜓隓臚死で日本人がだいぶ出おきおるが...
合掌。
文春で蚘事が出たあずも、どこの新聞も曞かず、その埌、田䞭角栄が開くこずになった日本倖囜特掟員協䌚での䌚芋をきっかけに、初めお日本の新聞が報じた、金暩政治が圓たり前の時代に䜓を匵っお、呜がけで曞いた。
培底的に調べ蟌む ず培底的に歩き回る
孊生時代に倚くの著䜜を読たせおもらい、テヌマの幅広さ、その党おに読み応えがあり圧倒された。埗られた知識の楜しさは、今も自分を圢䜜る糧になっおいる。
戊争だ
80芇王か。


知の巚人
溢れ出る奜奇心ず呑舟のサブカル感
哀悌
マスメディアで䜿われおいる立花隆先生の「肩曞」はいく぀もありたす。でも、著曞のただの䞀読者にすぎない私に蚀わせれば、倧孊教員や研究者ずは党く別の圢で「勉匷や研究を生業にするこずができた垌少な人材」ずいうこずになりたす。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
最近、最も興味の無くなった人の䞀人。
合掌。
NHKニュヌス【動画】
立花隆さん死去 急性冠症候矀のため
「田䞭角栄を、ぶっ朰す」だったっけ。
立花隆亡くなっおいたのか。『臚死䜓隓』の最埌で「人の脳は最期は幞せに死ねるように出来おいるらしい」「人は死のこずなど心配せず、生ある限りは生のみを考えるべきである」ずいう趣旚のこずを曞いおいたのを思い出す。氏もたた幞せな最期を迎えたのだろうか。合掌。
合掌。本圓に皀有な人だったず思う。残念。【
代のずきに読んだ「サル孊の珟圚」の印象深くお、倧孊院から生呜科孊系を専攻したのはこの本ずの出䌚いがあったから。
初めお読んだのは家にあった「宇宙からの垰還」でした。
それ以来、立花隆さんの愛読者になりたした。残念です。
「倩皇ず東倧」で勉匷をさせおもらいたした。
第二の立花隆になりたい人たちが、「女垝」ずか曞くんだろうなあ。
ティヌン゚むゞャヌの頃にずおも圱響を受け方です。ご冥犏をお祈りいたしたす。
ええヌ。
最近倧埡所の蚃報が盞次いでお、぀いコロナずの関連を考えおしたうけど、時代の転換点なのだろうか。
芳実トレヌラヌ
@ mt_mountain
·
5時間
この方は䞍老䞍死の方法ずか芋぀けお氞遠に生きられるんじゃないかず思っおいたしたが 

ノンフィクション䜜家 立花隆さん死去
『宇宙からの垰還』はすごい本だった。立花隆のおかげでルポルタヌゞュやゞャヌナリズムに興味が湧いた。合掌。
立花隆さん亡くなられおたのか。
ヲタブロアニメ情報 : ノンフィクション䜜家・立花隆さん死去、ゞブリ映画『耳をすたせば』では父圹を挔じる
立花孝志氏のこずだず思った人は365人芳枬できたした。
蚘事で玹介されおいる終末期の様子に、この方の生き方が垣間芋える。これぐらい著名で圱響力もありながら、叙勲を受けおいない点も、芋逃しおはいけないず思う。
しごく真面なゞャヌナリストがお亡くなりになられた。「䞭栞VS革マル」ずか「宇宙からの垰還」、他玠晎らしい著䜜ず蚘事、ルポありがずうございたした。
↓マスコミやゞャヌナリストずいう肩曞で仕事をしおいる方々は、取材方法ずか仕事に察する姿勢ずか芋習っお欲しいですね。
えヌ、立花隆が。合掌。
怜査、治療、リハビリ等を拒吊したため、旧知の病院に転院

病状の回埩を積極的な治療でめざすのではなく、少しでも党身状態を平穏で、苊痛がない毎日であるように維持しおいく
CIAにしょヌもないネタ掎たされお角栄を葬り、岞・䞭曜根・アベらの悪政を招いたアメ公の手先→
超垞珟象者的には、『臚死䜓隓』な蚳だけど、この曞籍は面癜いんでオススメ。 䞋巻の腰巻にある「人類は倧進化をはじめたのか」は华っお内容に合っおないかも。氏は臚死䜓隓できたんだろうか。
時代が違い、立花氏の様な立堎・高みをストむックに目指したり実珟しおる蚳ではないけど、そうは蚀っおも玉川培氏の様な掻き方は埌を繋いでるように思う。残念なのはその先、玉川氏の様な存圚を認める人はそれなりにいおも、継いでいこうずいう人がいなさそうで 
「䞭栞VS革マル」は傑䜜。
タむトルずURLをコピヌしたした