メディア蚘事

立花隆さんゞャヌナリスト、評論家

バズる指数ピヌク 1,935

 twitterコメント 650件䞭 1100件
合掌 
最初䞀瞬立花孝志氏がコロちゃん感染でコロッず逝っちゃったず思ったら💊ゞャヌナリストで評論家の立花隆さんですねご冥犏お祈り臎したす。
17歳の時に4㌧トラックにふっ飛ばされ、奇跡的に倧きな埌遺症もなかったこずに感謝しながら退院した盎埌、偶然NHK「立花隆 最前線報告 サむボヌグ技術が人類を倉える」を芋たのがHuman AugmentationひいおはHCIに興味を持った最初のきっかけでした。ご冥犏をお祈りしたす
悲しい😭
この方の本ずいうか、芖点が面癜くお奜きでした。
「䞭栞 vs 革マル」、「田䞭角栄研究」、「日本共産党の研究」あたりはもちろんだが、「解読「地獄の黙瀺録」」なんおのも圓時むさがり読んだものだ。合掌。
私にずっおはこちらかしら『分子生物孊はどこたで生呜の謎を解けるか 粟神ず物質 (文春文庫)』RIP...>>>
この方の環境ホルモンの話が初めお真剣に分析化孊ず向き合うきっかけになった。結局、なんだったのっおいう感じにはなったけど、瀟䌚で話題になっおる事を気にする倧事さを知った気がする。
↓
。。。φ(  )

残念です。
䞖論は氏の死去を悌んでいるが、田䞭内閣の瓊解によっお、日本がおかしい方向に向かっおいったこずを忘れおはならない。その流れに、氏は乗っただけかもしれない。
昔『粟神ず物質』を読んで利根川博士に憧れたけど、むンタビュヌでその魅力を存分に匕き出す立花さんの博識さにも憧れたなあ。ご冥犏をお祈りしたす。
立花隆さん、お亡くなりになったのですね。コロナに振り回されおいる今の日本の状況を本にしお欲しかった。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
立花隆死去
垰属しおいる立堎で冥犏を、

元倧統領、金倧䞭拉臎され、
日本海に投げ蟌たれるのを自衛隊は阻止したが、田䞭角栄は韓囜による拉臎を芋捚おた事は知っおいたのかな

この人は安党をはかっお発衚する人では無し、
たたたた芳たアポロ13号のドキュメンタリヌが玠晎らしかった蚘憶。合掌
これからじっくり読みたい -
倧孊に入ったばかりの頃、立花れミをのぞきにいった。「䜕に぀いお調べたいず思うか」ずいうので、「量子コンピュヌタなんか、興味深いですね」ず答えたら、量子コンピュヌタの珟状に぀いおその堎で語られた。「知の巚人」による匷烈な掗瀌であった。ご冥犏をお祈りする。
立花隆はNHKからは出犁だったのかなかなり前のクロヌズアップ珟代で「ごみをいかに捚おるのか」ずいうテヌマで呌ばれながら囜谷さんず真っ向から察立しお番組がぶち壊しに・・・倧したもんだず思った。

立花隆さん死去 ゞャヌナリスト、評論家
こころから哀悌の意を衚したす。
ロンメか🥰
たじか、、、ご冥犏をお祈りしたす。
『宇宙からの垰還』
『解読「地獄の黙瀺録」』
NHKかず䞀瞬思った
時の暩力者の「研究」が堂々ずでき堂々ず発衚できた時代。ほずんど普通に公開されおいる資料で曞かれたず聞いたこずがあるが、そのこずも含めおいい時代だった。
䞀時代を䜜ったゞャヌナリスト。ご冥犏をお祈りしたす>
俺も若い頃はこの人の著䜜をよく読んだなぁ。
今考えるず䟋えばマルクヌれからの匕甚等、フランクフルト孊掟からの圱響が濃いのもたぁ時代だろう。
「田䞭角栄研究」はアメリカ、立花、文春、東京地怜特捜郚、の合䜜であろう。
ご冥犏をお祈りしたす。
知の巚人が 🙏
日本最高峰のゞャヌナリストがお亡くなりに。我が家にも䜕冊か埡著曞があり、圧倒的な知性がある人はこういうものを曞くのだず、ただただ感服でした。
埡冥犏をお祈り臎したす。
知的圱響を受けた人が次々ず他界しおいく。立花隆、梅原猛、小宀盎暹...あず誰だっけ。その䞊に「卵のなかみ」はあるんだけれども。
この人は小沢憎しで、あの西束、陞山䌚事件の時、ほがほが取材もしない、しおも自分の郜合の良い䞀方向からのみの情報をもずに、小沢䞀郎を執拗に陰険に誹謗䞭傷したこずは忘れん。その時この人の本は党お捚おたした。
『僕はこんな本を読んできた』はわたしにずっおものすごい圱響を受けた本ですね。
結構、圱響を受けた䞖代です。ずりわけ『宇宙からの垰還』『青春挂流』は凄かった。どちらも、未だに頭のどこかで匕きずっおいる本です。

ご冥犏をお祈りいたしたす。
がんず聞いおいたが、盎接の死因は違う。
がんが匕き金になったんだろうか。
青春挂流は読んだなあもう䞀冊くらい読んだ気もする
数幎前、䞉省堂で隣で䌚蚈しおいる姿をお芋かけした。
ご冥犏を。
知の巚人、はない。立花隆ずいえばロッキヌド事件が有名だが、文春は譊察情報のリヌクが倚いし、立花隆はその筋の情報を䞊手く掻甚する事に長けおいるずいう印象。
「知の巚人」ずしお知られるゞャヌナリストで評論家の立花隆が4月30日、急性冠症候矀のため亡くなった。80歳。
ロッキヌド事件の政府寄りの論客がいかに非論理的かを、論じるこずで暎いおいく「論駁」は、論理的に曞くずいうこずを教えおくれる名著なのでぜひ埩刊しおほしい。
死者にムチを打぀気はないが、
知の巚人の称号が的確なのは故小宀盎暹氏だず思っおる。
田䞭角栄も過去の政治家、しくじった経隓がある偉人政治家の扱いになるんだろう。
医孊郚孊生時代にお䞖話になりたした。
宇宙からの垰還、本圓に倧奜きな本でノンフィクションの面癜さをこの方から孊びたした。
深く哀悌ず、感謝の意を捧げたす。
沢山の玠晎らしい本をありがずうございたした。
「䞭栞VS革マル」や「日本共産党の研究」ずか、面癜かったな。
政治から科孊、粟神䞖界たで、20代にかなり圱響を受けたので、ずおも残念です。たたこれで時代が倉わった感じがするなヌ。
ゞャヌナリストの立花隆さん死去
立花隆さんRIP「人間は死ぬ力を持っおいお、人間は死ぬたで生きられるのだ」ずいう蚀葉が印象的で、その時凄く気が楜になった気がした蚘憶がありたす。珟代思想家でもあり尊敬しおいたした
ある意味、文春砲を぀くりあげた䞭の人かず。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
アベシやニカむシ、ア゜りシにガヌスヌシも匕きずり降ろしお頂きたかった。
『私のシベリダ―銙月泰男文集』は銙月自身が曞いたのではなくお、若き立花が圌のもずに通い、䞀緒に飲んだくれながら銙月から聞き取った内容を文章にしたのだったず思う。合掌
ニュヌスステヌションをこの人が出るずきは芋おた。ご冥犏をお祈りしたす。
立花さんの曞いた朝日ゞャヌナル、諞君を読み比べたりした高校時代を思い出したす。ご冥犏をお祈りしたす。
「知の巚人!?、぀いに逝く」

が、䜕の感慚も湧かない。
月島雫のお父さんが死んだ 
80歳。思っおいたより若い。
ずっず第䞀線で埡掻躍なさっおいた方だから、もっずご高霢かず思っおいた。
映画「耳をすたせば」で雫の父芪を挔じられた方。
心よりご冥犏をお祈り臎したす。
たた䞀人、僕の尊敬する人物が亡くなった。若い頃「宇宙からの垰還」は䜕床も読み返したこずを憶えおる。もうこんなモノ曞きは出お来んかも。合掌。
知の゜フトりェア
䜕床も䜕床も繰り返し読みたした。
残念です🥺
自分の目で確信する取材スタむルを埌䞖に残した先駆者ゞャヌナリストでしたね
高校生のころ『田䞭角栄の研究』『䞭栞VS革マル』『「知」の゜フトりェア』を読んで刺激を受けた。ゞャヌナリストかけええず思いながら読んだ。今もその思いは倉わらない。䞀番すきで今もよく読むのは『解読「地獄の黙瀺録」』だったりしたす。お疲れさたでした。バむバむ。
ゞブリ、「耳をすたせば」で䞻人公の父圹で声優をしおいた蚘憶しか有りたせん😅
ご冥犏をお祈りしたす🙏
田䞭角栄、ロッキヌド裁刀、新巊翌等々、絶奜読んだ蚘憶が 
埡冥犏をお祈りしたす。
立花隆さん。。。謹んでご冥犏をお祈り臎したす。
Reader Storeでごっそり買ったばかりでした。利根川進博士の本は圓時文庫化のタむミングで読みたしたよ。玠人なりに面癜かった、お疲れ様でした。
孊生時代、立花隆の『サル孊の珟圚』を読んで、孊問の楜しみ方を知っお、進路を決めた。

『宇宙からの垰還』『脳死』など理系本のゞャヌナリズムも、突き抜けた面癜さ。

今日ずいう日に読み返そう。そしお、これからも䜕床でも☔📚

立花隆さん死去
たロッキヌド事件を暎いたのは立花氏ず蚀っおも過蚀ではないのかなず。あずゞブリ映画おもいでぜろぜろで䞻人公の父芪圹で声優をやられたこずが印象に残っおる。心よりご冥犏を。
80歳か。ご冥犏をお祈りしたす
ご冥犏をお祈りしたす
立花隆さん死去 ゞャヌナリスト、評論家「田䞭角栄研究」



22
「宇宙からの垰還」はよかったなあ
アメリカの宇宙飛行士が宇宙で神の存圚を感じ、垰還埌 宣教垫になっおしたう
人間の心っお䞍思議だなあず思ったわ
ご冥犏をお祈りしたす
猫ビルのおじさんだ😭
ご冥犏をお祈りしたす
立花隆が「知の巚人」圌は守備範囲は広いが、そのどれもが浅薄であり、適圓に資料を持っお、糊ず鋏で䜜ったような本が倚かった。その最悪の䟋が『日本共産党の研究』である。戊前の特高譊察や怜察の資料だけに頌っお曞いおおり、暩力を批刀する芖点はれロだった。
死んだのかヌ

本人は奜きじゃないけど本は面癜い人だった。
残念だな。。。
ご冥犏を祈りたす。
「二十歳のころ」に関わらせおいただいお、圓時も楜しかったけれど、埌になっお孊生ず再䌚したずきはずおもうれしかったです。
知の巚人ず 時代の寵児ず飛ぶ鳥を萜ずす勢いではあったけど 芚めおみれば 宛行扶持の手駒で、䞖を枡る、操り人圢、のように芋える。立花隆さん死去
倫に勧められお30幎以䞊前に「文明の逆説」を読んだ事がありたす
さすが「知の巚人」ず蚀われるだけありたすね。ご冥犏をお祈りしたす
ご冥犏をお祈りしたす。。。
お悔やみ申し䞊げたす。
ご冥犏をお祈り臎したす。
ただ80歳だったのか。サむ゚ンス物は面癜く読みたした。合掌。
圚日米軍や日米地䜍協定等ぞの蚀及は印象薄く、䞀方戊前特高資料に基づいた共産党攻撃は盛んに 右翌文春所属、角栄倱脚のきっかけ䜜っおのし䞊がっただけに圓時から米囜ずの関係は噂に。知的刺激は倧いに受けた。黙祷
自分この人「環境ホルモン」の本しか知らないんだけれど、そういえば結局環境ホルモンも、あれからなんにも出おこないねぇ。なんだったんだろう
立花隆さんのご本が読みたくなっおきた。
玠晎らしい物曞きさんでございたした。
意倖ず知られおいないが、実は1995幎公開のスタゞオゞブリ䜜品「耳をすたせば」に䞻人公・月島雫の父月島靖也圹でCVも担圓しおいる。
ええええ、、
ご冥犏をお祈りしたす(TÐŽT)
優しく倧事なずころでは厳しく広い心で嚘を芋守る雫のお父さんの声をやられた立花さん。「戊士の䌑息だな」の蚀葉ず蚀い方がずおも奜きでした。
ご冥犏をお祈り臎したす。
田䞭角栄の資金源だけ叩いおもしょうがねヌだろうが。
たぁ、死んじたったならしょうがねヌけど。
立花隆さん亡くなったのか。
ガンの再発がなかったようで長生きするかず思ったら、もうに80歳だったんだ。
利根川進さんずの共著「粟神ず物質」は面癜かったです。

»
臚死䜓隓の本を興味深く読んだのを思い出したした。ご冥犏をお祈りしたす。
よく筑玫哲也さんのNEWS23に出挔されおいお、分かりやすい解説をされおいおいたのを今でも鮮明に芚えおたす。

合掌。
著䜜を䞀番読んだ人
4月に亡くなっおいたんだね
「知の巚人」ずいっおも、私達にそんなに圱響しおないような。
この人の なにが 知の巚人 なのか さっぱり わからんかった。合掌
道暙がたた䞀人。
亡くなった状況はわからないが、自らの死の状況も分析しお逝かれたのだず思う。
お䞖話になりたした。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
合掌。20代のころに様々な著䜜を読んだ。自分の物の考え方のベヌスの䞀぀になったず確かに思う。
本名が「橘隆志」だったこずを初めお知った↓
同姓同名が居ったな ¬¬合掌m(_ _)m
ご冥犏をお祈り臎したす
倧孊の図曞通にこもっお、サル孊の珟圚、宇宙からの垰還、臚死䜓隓なんかを読んでいたこずを思い出す。文藝春秋の連茉を埅ち焊がれおいたこずもあったっけ。
孊生の頃から憧れだった。自由な芳点の気づきに繋がる沢山の知的刺激をありがずうございたした。心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
哀悌の意を衚したす。
立花隆も逝ったか。
時代の倉動は確実で、珟れおは消え、消えおは残す波だずしお、波が残すものは波があったず私自身でで認識出来たものだけなんだろうな。

あちらで旧友ず再䌚しお、萜ち着いたらこの囜の最埌を芋おいおください。
NHKずかでお芋かけしたこずはあったな。「知の巚人」蚀われるほどだったずは知らなかった。ご冥犏を祈ろう。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
合掌  
氏の本は面癜いものが倚かった。
ご冥犏をお祈りしたす。
立花隆ずいえば、この人の印象が匷い。
タむトルずURLをコピヌしたした