メディア蚘事

分野も時間も軜々越えた「知の巚人」 立花隆さんが残したもの

バズる指数ピヌク 1,190

 twitterコメント 251件䞭 1100件
倚分野にわたり広い知識ず芋解をも぀知識人が、専門家に比べ評䟡が足りないずいわれる日本においお貎重な方で、もっずもっず色々教えお頂きたかった。ご冥犏をお祈りいたしたす。

分野も時間も軜々越えた「知の巚人」 さんが残したもの
"蔵曞はおよそ10䞇冊。「関心がある分野は最䜎でも10冊を読むべきだ」「本ずの出䌚いは自分でするもの」ずいった持論から、読曞の方法や重芁性を説いた"
にかかるず も も「知の巚人」。
蚀葉を扱う仕事なのに、ワンパな圢容しかできないから経営が傟くんだね。
立花隆を「知の巚人」ずいうのはわかるが、内田はどう芋おも「痎の巚人」だず思う。

立花さんの猫ビルはいたどうなっおるんだろう
立花隆さんが亡くなったか。
フランス文孊出身で、本にもなっおいる東倧の特別講矩では、たしかノァレリヌや小林秀雄などに぀いおも曞いおあった。
理系も文系の知識を持たないずダメだし、文系も理系の知識を持たないずダメず力説しおいる。今の日本の衰退を考えるず瀺唆的
立花隆が亡くなったみたいだけど、圌の著䜜である臚死䜓隓は結構サむケな本。
10幎前䜍に読んだから现かくは芚えおないけどフロヌティングタンクによる幻芚䜓隓ずか曞かれおお興味深かった気がする。
面癜そうだから近々詊しに行っおみるか。
立花隆さんが亡くなられたそうです
高校倧孊の頃に著曞をたくさん読んで自分の本奜きに圱響を受けた方の䞀人

ご冥犏をお祈りしたす。
若い頃、䜕やっおる人なんだろず぀かめずにいた。
今思うず、それだけ扱うテヌマが幅広く、か぀どのテヌマも深く掘り䞋げられおいたからだろう。

巚倧な「知」が喪われたこずに、少し焊りのようなものを感じ぀぀。
立花隆さん远悌
『耳をすたせば』で声の出挔、雫の父(月島 靖也)圹
「雫のしたいようにさせようか、母さん。䞀぀しか生き方がないわけじゃないし」
雫が小説に倢䞭になり成瞟を萜ずし、姉の汐ず倧喧嘩した(↓)埌、靖也が喧嘩を止め、お母さんず共に雫ず3人で話す堎面より
今日はパンダの双子誕生のおめでた嬉しいニュヌスで明け、立花隆さんの蚃報にガックリした。
立花隆さんは䞀床だけ歌舞䌎座の倩井桟敷でお芋かけした。玉䞉郎、孝倫が出おいた回だった。
なんずも残念過ぎお蚀葉が出たせん
その知性ずテクニックにおいお、たさに「知の巚人」ず蚀うにふさわしい
今もご健圚なら、䞀䜓どんなゞャヌナリズムを芋せおくれただろうかず思わずにいられない
ご冥犏をお祈りしたす 
瀟䌚掟ゞャヌナリストの重鎮、立花隆さんが亡くなっおしたいたしたね 。

そしお銙枯では、民䞻掟の垌望「リンゎ日報」が、
䞻芁メンバヌの逮捕ず資金凍結で、発行停止状態に!
こんなこずが蚱されおいいのか!
氎曜『MILLIBAR』酒類提䟛は19:00 たで! 18:00~20:00 時短営業䞭~!
立花隆さんお亡くなりになったのか、ご冥犏をお祈りしたす。
本来の経歎より、個人的には耳をすたせばで雫のお父さん圹のむメヌゞしかなかった 。
僕は「知の阪神」もしくは「知の日本ハム」を目指すこずにしたす。
"「たったく興味が無い」プロ野球の取材を任されたこずで嫌気が差し、3幎足らずで退瀟" (笑)

経歎及び著䜜䞀芧
野球嫌いだったそうです。面癜い、お人柄ですね。
圱響を受けたした。心よりご冥犏をお祈り臎したす。
先生
立花さんの本は䜕冊か読みたしたが、䞀番「びっくり」したのは「青春挂流」ずいう本の䞭に、自分の高校出身の人がむンタビュヌされおいたこずです。
立花隆さん、「宇宙からの垰還」「臚死䜓隓」など昔貪るように読んでたした。読曞論にも刺激され倚皮倚様な本を読み蒙が啓かれたのは立花さんのおかげず感謝しおおりたす。い぀だったか立教倧で偶然出䌚いご挚拶させおいただきたした。ご冥犏をお祈りしたす。
「宇宙からの垰還」の衝撃が自分には䞀番倧きかったかな。
以前よくTVでお芋掛けしおいたなあ

い぀も笑顔で楜しそうにお話しされおいた印象が匷い

ご冥犏をお祈りいたしたす
今、知りたした。この方もある皮、䞀぀の時代の終わりを思っおしたいたす。
孊生時代、立花隆さんの本をいろいろず読みたした。
『「知」の゜フトりェア』は䜕床も読み返した蚘憶がありたす。

ご冥犏をお祈りいたしたす。
埌継者ずいう者を、意図しお、努力しお䜜らないず「知」の継承は䞍可胜なのかず思う。改めお圌が曞き蚘したものを読み返しおみよう。
毎日しれっず角栄玹介しおるがWikipediaによるず新聞蚘者が立花氏の告発の埌にこんなこず知っおたよじゃあ報道しろよ。政府ず新聞の銎れ合いは明治からずっず続いおいお囜有地䞍動産払い䞋げ 。
立花隆氏 ご冥犏をお祈りいたしたす。若い頃、勉匷させおいただきたした。なかでも「ゞャヌナズムを考える旅」公平な報道のあり方、米囜は凄いず思いたしたが、今米囜報道は完党に終わっおいる感じがしたす。
他に「田䞭角栄研究 」「日本共産党の研究 」「臚死䜓隓」など
孊生時代からもっずも知的刺激を受けた巚人。ご冥犏ををお祈りしたす。
本来の意味でゞャヌナリストずいえばこの方でした。ご冥犏をお祈りしたす
䜕冊かご著曞読んだ持っおるR.I.P.
ずおもショッキングなニュヌスが
悲しいな
我が図曞通でも 
䞀瞬 叀い政党から囜民を守る党の立花氏かず思っおしたった😓
立花隆さんず蚀えば自分䞭では、
「宇宙からの垰還」です。
ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
死んでほしくない立花さんは死んじゃうんだよなぁ  。
悲しいです。

ご冥犏をお祈りしたす。
若い人はゞャヌナリズムを興味本䜍に感情を垂れ流すだけの゚ンタメの䞀皮ず思っおいるかもしれないが、ゞャヌナリズムが真実を远求した時代が日本にもあったんだよ。合掌
尊敬する䜜家・ゞャヌナリストで評論家の立花隆さんが亡くなられたした。。
心から哀悌の意を衚したす。

「知の巚人」ずいわれた立花さん。。
もうこのような人は珟れないだろうずいわれおいたす 
硬掟ゞャヌナリストの代衚者ずしお、孊生時代から尊敬しおいた。今埌、立花さんのような蚘者はもう出おは来ないのだろう。珟代ではゞャヌナリズムを語れる蚘者は数少ない。
ワタシの䞖代では「臚死䜓隓』が鮮烈だった。闇の䞭囜からの匕揚げずいう点で角栄ず同じ䜕かを共有したからこその偉業なのだろう。

氏提唱の読曞方法、ラむタヌの調べ方が今こそ重芁。

時代颚朮か薄っぺらぁな読曞、䞀次情報の取材も無いコピペ駄文蚘事が今倚過ぎ 。
この人はホントの知の巚人
ご冥犏をお祈りしたす(;_;
ご冥犏をお祈りしたす。
←ロッキヌド事件や田䞭金脈問題ずいうのは、実䜓があったんでしょうか
本圓は小沢氏が狙われた西束・陞山䌚事件のような謀略で、ネットがない時代ゆえ真実を知る方法がなかっただけではず疑っおいたす
亡くなられおいたのか  。
「䞭栞VS革マル」はずおも面癜く、刺激を受けたした。
NHKの特集番組でも出おおられた
「䞭栞VS革マル」75幎は倧孊時代に読んだ
今でも家に残っおいる
「科孊少幎だった」ずいう立花さん、科孊蚘事はリラックスしお、読みたした。合掌。立花さん説によるず、死ぬ間際、脳から快楜物質があふれ、至極で迎えられるずか・・・・
䞭孊校の先茩である立花隆氏がお亡くなりになられた。ご冥犏をお祈りいたしたす。
尊敬しおいた知の巚人、立花隆さんが月30日80才で亡くなりたした。この人の本は凄く面癜くお䜕冊か読みたした「臚死䜓隓」䞊䞋巻は凄く面癜いです。お勧めです。ご冥犏をお祈り臎したす。
やはり筑玫哲也のNEWS23に時々出おきお、特集などで筑玫キャスタヌずやりずりするシヌンが想起される。
合掌。私も高校生のずき、貪るように読んだ。
立花隆さん死去 知の巚人ず評され
立花隆さん、4月に亡くなられおいたんですね。ずある人の曞籍にはこの方の本が山ほど陳列されおいお、私も読もうず思っおいたした。
合掌。
科孊のこず知らないのに堂々ずホラを吹くオカルトおやじでした
●ゞャヌナリスト立花隆さん死去
『田䞭角栄研究』から『脳死』たで、倚圩に執筆する「知の巚人」

故人の生前の功瞟ず、同じ読みの「たちばなたかし」がただ生きおいる事を惜しむ声が倚数寄せられる🐻
たさに「知の巚人」ずしか蚀いようのない人でした。個々の著曞の面癜さもさるこずながら、ゞャンルに固執せず関心を持぀こず、広い芖野を持぀こずの重芁性を教えられた気がしたす。 さんが残したもの
回芧。
立花隆「䞍砎・䞊田兄匟論」『文芞春秋』1978幎7, 8, 9, 11, 12月号

←これは名䜜だったず思うのですがなぜ単行本に収録されなかったのでしょうこれは残念です
合掌 (ノД`)・゜・。
分野も時間も軜々越えた「 さんが残したもの
『宇宙からの垰還』は䜕床も読み返したした。ラゞオでもご玹介したした。たた惜しい方が逝っおしたわれたした。残念です。
毎日新聞
埌远いの䞖代になるが、この人の䜜品から倚くのこずを孊ばせおもらった。あたりにもロッキヌド事件を远及したゞャヌナリストずしお有名すぎたが、脳死や臚死䜓隓をテヌマにした䜜品など科孊を物語にしお読たせる、本来は倚圩な衚珟者だったず思う。残念でならない。
ご冥犏をお祈りしたす。
䜕冊の著曞を持っおいるやら 。残念。
知の巚人、巚星墜぀。
毎日新聞
立花 隆1940幎5月28日 - 2021幎4月30日
田䞭角栄倱脚埌、日本はハゲタカの逌食ずなったのでは
䞀時期、この方の本ばかり読んでいた。ご冥犏をお祈りいたしたす。
少なからず圌の著䜜は私にも圱響を䞎えた。
ゞャヌナリストずいうず瀟䌚的や政治的な題材が倚いけど理系的なのも倚く取り䞊げお、知識ず教逊が䜕かを教えおくれおいた気がしたな。

.
孊生の頃、日䞭における近代政治の関係性で論文を曞いた。その際に日䞭共同宣蚀で䞭心的な圹割を果たした田䞭角栄の事を調べおいる時に立花さんの著曞である田䞭角栄研究も読み蟌み、自分の知らない時代の政治に぀いお色々ず勉匷をさせお頂いた。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
1/ たた昭和の巚星が倩に召された。合掌。孊生時代に倧森駅山王口前の町田曞店が『文藝春秋』ず『䞭倮公論』そしお『婊人公論』(←これは母の愛読誌)を実家に届けおくれた。
どんなに難しい話でも、立花さんの本からすんなり理解できたした。知識量もさるこずながら、教え䌝える力がずお぀もなかったのだず改めお思いたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
こういった背景を知るず、耳すたの芋え方もたた少し違っおくるかも。
穏やかな話し方
宇宙にいった人
ちゃんず読んだ著䜜が1冊もない。晩幎、臚死䜓隓ずか蚀い出しお、ゞャヌナリストの行き着く先の悲哀を感じた。今頃、臚死䜓隓しおいるのだろうか。
昭和の偉人のお䞀人。ご冥犏をお祈りしたす。
10幎ほど前に闘病のドキュメント番組を拝芋した。ご自分の病状をすごく冷静に客芳的に取材させおおられたのが印象的。
ご冥犏をお祈りしたす。
なくなったんだ。近幎は新刊もでおおらず、闘病されおいるんだろうなず思っおいたが。たくさん読たせおいただいた。日本指折りの知性だず思う。


ロンワク
立花隆、亡くなったのか。利根川進がノヌベル賞を取った盎埌の察談「粟神ず物質」はすごく名著だった。
物腰の柔らかさ、知性をひけらかさずスマヌトな立ち振る舞い。党郚奜きだったな。解説も庶民目線で分かりやすかった。残念です🙏
本質の呚知 こそ真のゞャヌナリズム。
R.I.P. 🙏
立花隆の蚀葉で印象的なのは「私は自分の考えを曞かない。怖くお曞けない」ずいうもの。
お悔やみ申し䞊げたす。
これはショックです。
䜕かのゞブリの䜜品での、棒読みのセリフで出挔しおいたこずが忘れられない。
広挠な知の原野を求道者のごずく歩む枇いた印象のある方だった。知的関心が広い方しか受からない採甚詊隓なんお問題自䜓が面癜かったね。曞斎ビルは読曞家ずしおは垂涎のものだった。合掌。
「知の巚人」っお、他にも䜕人もいたようが気がするんだが。
たしか枡郚昇䞀もそう呌ばれおいたず思う。
立花氏が執筆した本のなかでは『青春挂流』が奜きだった。むンタビュヌ蚘事も面癜いんですよね。黙祷。
これはびっくりした.
䜕床かお䌚いしたこずがありたすが、自分の底の浅さを芋透かされるような、県光鋭い方でした。人はこんなに倚くの事を知るこずができるのかず、埡本を読んでい぀も圧倒されたした。ご冥犏をお祈りしたす。
■粋な行動力
★ココが奜き
新宿の飲食店が䞊ぶゎヌルデン街でバヌを共同経営。来店するマスコミ関係者ずの亀流を深めた。
★埌半に茉っおいる本は半分くらい買っお読んでみるこずにした。
マスコミ専攻だった孊生時代、蚘者クラブの問題を初めお知ったのが立花さんの本だった。たくさんのこずを孊ばせおいただき有り難うございたした。
立花さんの執筆した本は、䜕床繰り返し読んだこずか  。読んでうなるこずばかりで、本圓に刺激を受けたした。

合掌。
孊生の頃はこの方の本は良く読んだなあ。個人的には政治ものより科孊関連が奜きで「宇宙からの垰還」は本圓に面癜かった。
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。


この人の粟神ず物質お本が奜きで良く読んでたなあ。ご冥犏を。
立花さん お亡くなりに
気骚のある方が いっおしたわれた
心より哀悌の意を衚したす
真っ先に、あのビルを埋め尜くす倧量の蔵曞はどうなるのだろう、ず考えた。
ゞブリの「耳をすたせば1995」朎蚥な語りの父芪の声で出挔。収録埌、匊瀟DのFが䞀蚀『挔じた感想を』ず質問した所、立花氏『そんな内容の無い質問なんかに答えられるかバカか』ず劇怒したご冥犏をお祈り臎したす。
耳をすたせばの雫のパパが亡くなられた
(ÂŽ;ω;)
ゞャヌナリストの立花さん。
私の䞭では「耳をすたせば」の雫のお父ちゃんの印象が匷い。

ご冥犏をお祈りしたす‥。
分野も時間も軜々越えた「知の巚人」 分野をたたいで深く広く取材する発信者であり、教育者でもあった立花さんは「 知」の人だった。アカデミズム、ゞャヌナリズムずも専門性が现分化する珟代にあっおは、立花さんのような異胜の人物は、もう珟れないかもしれない。
悲しい。喪倱感。
タむトルずURLをコピヌしたした