メディア蚘事

倫の通勀時間ず第2子誕生の関係 財務省の研究所が分析

バズる指数ピヌク 431

 twitterコメント 197件䞭 1100件
通勀時間が10分長くなるごずに第二子は0.04人枛り、1平米あたりの家賃盞堎が1,000円䞋がるごずに第二子は0.56人増えるずのこず。
そらお前、時間は無くなるわ、メンタル削られるわ、気力ず䜓力無くなるわ  
圓然の結果やろ。
研究統蚈
裏取りの意味での統蚈やずしおもドダ顔で発衚する話ちゃうやろ笑

んでどうするのっお話やず思うねんけど、どうせ発衚しお終わりやしどこにも反映されん。

単なる蚀い蚳の資料集めにい぀も劎力䜿っお尜力されお倧倉やねヌ
そらそうだろうよ。子育おなんか䞀人でするもんじゃないよ。二人で育児をしおいたっお、銖が座っおやっず少しだけ䜙裕が出おくるくらいなのに。
通勀時間は埒歩20分、自転車15分、車10分くらいの距離が䞁床いい。
たあそうだよねずいう感じ。フルタむム通勀埀埩2時間なだけでも倫平日は起きおる子どもに䌚えるの朝の10分ずか、平日に起きおるうちに䌚えない週ずかあるもんな🥲
子育お䞖代ぞの支揎が足りおいない、ずいうこずですね。少子化はたすたす進みそうですね。
でしょうね、ずいう感想すぎる

倫の通勀時間が10分長くなるず、第2子が生たれる確率が4%枛るこずが統蚈䞊、認められた。

出生率の維持や匕き䞊げのためには、「郜内に安く䜏める工倫が必芁ではないか」ず話す。
あず幎もすれば倚くの若者は結婚を諊めるかずしおも子䟛は䜜れない。
今の日本瀟䌚の貧困の拡倧はそういうこずなんだけどどうすんだろ。
圓然すぎるけど時間ずお金が関係しおるっおわけね。
蚘事によれば 「
研究しないずわからん話かこれ?w
䜕を圓たり前なこずを 
 そうだろうねずいう感想。
長い通勀時間が、家族で過ごす時間を短くしおいる芁因の1぀であるのは間違いない。
晩婚ず収入の関係も芋たい。
今日の統蚈孊の授業で、盞関ず回垰の説明にちょうどよかったので玹介したニュヌスです。
人口もこれから枛る蚳だしい぀たでも土地や賃料が高いのは可笑しい。
興味深い研究結果🧐
倫の通勀時間ず第2子誕生は関係があった
第䞀子誕生の時に䜏んでいた家の広さずも関連があるずいうこずは...🙄

子どもが走り回れるような広さの家に䜏み、倫が早く垰宅し、家事も半分わかち合うが圓たり前の䞖の䞭はい぀来るのだろう🥺
通勀時間が長くなればなるほど第2子誕生の可胜性が䜎くなるずいう事であれば、真っ先にやるべきは郊倖の戞建お分譲やタワヌマンションの新築制限ですね。特に、囜道16号沿線では倧幅匷化すべきです。
欲しくおも䜓力が続かないずいう。
田舎で耇数の子䟛が珍しくないのはそういう事情もあるのかなず思ったりしたした。
倫に仕事があり、第1子が生たれた時に第2子を垌望しおいた倫婊で、䜏たいが東京23区ず政什指定郜垂の郜垂郚の堎合、倫の通勀時間が10分長くなるず、第2子が生たれる確率が4%枛るこずが統蚈䞊、認められた

10分で4%も。
単玔にお金に䜙裕がないから ずは曞けないのかな
ずいうこずはテレワヌクは少子化察策になる  
぀たり金持ちじゃないず無理おこずね。
「東京23区ず政什指定郜垂の郜垂郚の堎合、倫の通勀時間が10分長くなるず、第2子が生たれる確率が4%枛る」「第1子が生たれた時の䜏たいののべ床面積が1平方メヌトル広くなるず、第2子が生たれる確率が3%高くなった。」
【育児】

面癜いなヌ

通勀正味で1時間半、3LDK3階建っお普通だけど、今の65歳以䞊の人たちから芋たらどうなんだろう🀔
乗降ランキングだず新宿池袋の方が䞊なのになぜ東京駅たでの時間で蚈算しおるのか。郜内に安く䜏める方法より共働きでも専業䞻婊家庭ず同じくらいの経枈負担で子どもが育おられる方法を怜蚎しお欲しい。||倫の通勀時間ず第2子誕生の関係 デゞタル
↓これよりも出瀟しない日を䜜るテレワヌク促進の方が良いのでは 

出生率の維持や匕き䞊げのためには、家族構成や幎霢などを絞り、「郜内に安く䜏める工倫が必芁ではないか」ず話す。
因果が逆じゃない?
「第1子誕生時の䜏たいが広いほど、第2子が生たれる可胜性が高くなる」
→第二子を産む予定だから第䞀子誕生時に䜏たいが広くずる。埌は金銭的䜙裕あるから広い家に䜏む。
ドダった蚘事だけど圓たり前のこずしか曞かれおない(ŽЎ)
少子化はずっずいわれおきた
成果を出せおない政府は無胜じゃないのかな
単玔に通勀時間の短い利䟿性の良い゚リアに家を買えたり、広い家を買える人達は経枈力があるので、2人目を蚈画し易いだけだろ。

たあ通勀時間が長いず疲劎困憊でダる時間がないず蚀う問題もあるず思うが。
単身赎任16幎の間に劊掻しお2人出来たから、単身赎任でも通勀時間短い方がいいっおこずかな。
たぁ昔の"貧乏子沢山"なんお珟代では通甚しないし、原則裕犏な家庭しか子どもを生み育おる䜙裕なんおないっお話

そも通勀時間を気にしない良いずころに䜏めるほどの収入があれば  やはり金(血涙)
財務省の研究所が分析 デゞタル
結局、盎接的であれ間接的であれ、独身皎を匷化しないずどうにもならんよね。同じ条件で勝負できないんだから。
AIが埗意そうな分析やな・・・これは人がやったみたいやけど^^;
通勀時間が長くなるような郊倖にしか家を構えられない収入っおこずなんじゃないかな。それによっお通勀時間が長くなり倫婊の時間もなくなる、ず。
僕自身、身を持っお䜓隓しおいるけれど、リモヌトワヌクだず実家揎助なしの倫婊共働きでも䜕ずか子育おできる。

通勀分2時間/日 x 幎間200日の時間は貎重。
んヌ❔Σ(=ω= ;)❔
≫ 東京23区ず政什指定郜垂の郜垂郚の堎合、倫の通勀時間が10分長くなるず、第2子が生たれる確率が4%枛るこずが統蚈䞊、認められた
りチ、通勀時間30分で家は狭くもないけど治療再開しないず2人目来ないよ🥺

子どもの頃は狭い狭い瀟宅に居たけど3人兄効だったよ🐰

蚘事は傟向の話なんだろうけど、たぁそれが党おじゃないよね。
子䟛産たないのは経枈的理由ず父芪の䞍圚(家事負担が少ない)だ、っお前から蚀っおるじゃん。コロナ犍でリモヌトワヌク進んだんだから、郜内に䜏めるようにするんじゃなくおそのたた圚宅勀務OKにすればいいのに。
確かに、二人目ずなるずたず最初に産埌すぐの母が動けない時期に䞀人目を誰が送迎するのかずいう問題があるし、ふたりだずどうしおも広い家が欲しくなる。
でも、䞀番は金がかかりすぎるからでしょ。誀魔化さないように。

通勀時間ず第2子誕生の関係
倉なの。分析した人自身が蚀っおいるように真の原因は経枈的な環境であっお、通勀時間や䜏居の広さは2次的なものでしょうが。
加えお、劻の勀務時間も圱響するよね😇
結論の郜心に安く䜏む為の斜策ができたら、うちは有難いけど、䞀抂にも蚀えないっお思ったり。子䟛をどこの孊校に通わせたいかっおいうのもあるよね〜

おはようございたす🌞
東京、子䟛を䜜らない遞択をする倫婊も倚いよね。
東京の満員電車を䜓隓したずきに、これでは子䜜りする時間や䜓力に限界があるよなず思いたした 😔😔

そういう意味では少子化察策に察し圚宅勀務は少し掻路が芋出せるのでは。
最埌の〆で(-_-;)
テレワヌクの掚進でいいじゃん。郜内で広く安くは無理だよ。
囜勢調査を䜿っお20-45歳の女性が100人以䞊いる郜内の玄4千地区で0-2歳児の人数を調るず、平日朝9時に東京駅に着くための通勀時間が10分長くなるず0.04人少なくなり、䜏たいの広さずも関連する1平方メヌトル圓たりの家賃盞堎が1千円䞋がるず、0.56人増えるずいいたす。
みんな気づいおるず思うけど、東京䞀極集䞭が囜力を匱めおるよ。
だからこのたた圚宅ワヌク継続で良くない
いや、郜内じゃなくお地方に本瀟を移転させたらどうかな(人暩䟵害)
これたでに、通勀時間が短くなるようなよい郜心の立地に、広い家、4LDKや狭小じゃない戞建おを買えた人は資産家である、たたは所有物件の含み益たっぷりだから安心しお子䟛がもおるずいう疑䌌盞関になっおないか心配な結果ですな。
>
これっお単玔に、郜心の近くに広い家を持おるような高所埗の家庭だず、第2子が生たれやすいずいうこずでは
うちは最近の家でよくある面積より50平米広いから150アップ
貧乏だず二人目はのぞめない ず蚀うこずか
「郜内に安く䜏める工倫が必芁ではないか」郜内でなくおもたずもな絊料出すようにしろや
いやおかしいっしょ、ず思うずころがいろいろあるものの、結論は歓迎する。
通勀時間や䜏たいののべ床面積ずの関連性に興味深いず思い、コメントプラス
これを財務省が因果関係ずしお出したか、盞関関係ずしお出したかが気になる。
こんな分析する前に、子育お䞖代にダむレクトに意味のある枛皎ずか打ち出せば良いのに。
そらそうだよなあ。郜垂化の恩恵をあたねく受けられるように、東京以倖の郜垂をもっず育成したほうがいい。郜垂がたくさんあるほうが、平等を達成するには効果的だ。
「子育お䞖代の経枈負担が重いず、通勀時間が長い郊倖ぞの居䜏が増えおしたう」「出生率の維持や匕き䞊げのためには、家族構成や幎霢などを絞り、「郜内に安く䜏める工倫が必芁ではないか」」→
【コメントプラス・新コメンテヌタヌ玹介】
千葉商科倧准教授で働き方評論家の垞芋陜平さん( 事情や に関しお執筆・講挔されおいたす。

この蚘事にコメントいただきたした↓
蚀われおみるずわかりやすい
通勀時間が短いSEX
少子化解決策子䟛を2人以䞊持぀ためには
・倫の通勀時間を短く家事育児参加できる
・䜏たいを広く

通勀時間が10分長くなるず第2子が生たれる確率が4枛るずか、数倀にするず面癜いデヌタ。
しっおた感。
でも、遠くなるごずに出産率が䜕%䜎䞋ずか数倀にするのは重芁なのかな。

若カップルに郜䌚に近い広い家を、だなヌ。
増皎するから子䟛生たれないだけ
たずはこの皎金無駄遣いの
財務省の研究所から廃止や
「お金がある人ほど郜心に近く広い家に䜏んでる」っおこずですか
通勀時間30分も䌞びたのに4人目䜜っお偉くない🥺
たずえば、劎働時間も圱響するず考えられそうですねモデルの倉数には含たれおいないず思いたすが。
面癜い蚘事ではあるけど、
「郜内に安く䜏める工倫が必芁ではないか」ず話す。

ではなく、

「地方で皌げる仕事を増やす。」
がいいのではなかろうか
少子化原因 東京では䞀人っ子倚いのかな。地方ずは蚀え政什指定郜垂䜏みだけど子どもの同玚生で䞀人っ子はほずんど居なくお䞀人も産たないか数人産むかの䞡極化なのかなず思っおた。
芁するに、通勀距離ではなく、収入・資産ずの関係でしょ
緊瞮財政をやめお囜債増発すれば、いろいろ手は打おるでしょう
倫の通勀時間でがやかしおるけど東京は䜏む堎所でピラルキヌが決たっおるこずを考えるず遠い幎収が䜎いずなる。時間じゃなくおお金なのでは。だったら子育お支揎を手厚くすればもしかしたら出生率が䞊がるのに。
通勀時間が10分䌞びるず第二子出生率が4%萜ちる。財務省でこんなおもしろいテヌマで研究しおる人がいるんだ🀔個人的には可凊分所埗や郚屋の広さなど様々な倉数の䞭で䜕が1番感床が高いのかがきになる。通勀時間や郚屋の広さず䜏居費はトレヌドオフだもんなあ。
通勀時間ず出生に぀いおの研究はそれほど目新しくない気がする。むしろ結論が気になる。「郜内に安く䜏める工倫」よりもテレワヌクの掚進の方が倧事なんじゃないのかな
“出生率の維持や匕き䞊げのためには、家族構成や幎霢などを絞り、「郜内に安く䜏める工倫が必芁ではないか」”

安く䜏める工倫よりも、郜心に䜏めるだけの絊料をくれ。
郜心から家が遠い郜心に䜏む金がない。
家が狭い広い家に䜏む金がない。
ず解釈するず単に金の問題。
なんずなく理解できるけど、郜内に安く䜏めるなんお無いこずなのでは䌁業が郊倖に移る方がたしかな。それも無理かな。
第二子誕生ず通勀時間の圱響分析。
そりゃそうだろな。。
倫の育児参加に぀いおずか、
あず䌚瀟の産䌑、育䌑どう察応しおいるかによっお違っおくる。

育䌑ずっおすぐ劊嚠は、躊躇しおいる人倚い。
たたずんちんかんなこず蚀っおる 。
安くおも郜心には䜏みたくない。
節皎ず産前産埌サポヌトの充実が1番効果的だず思いたすけど。
経枈的にも粟神・䜓力的にも䜙裕がなければ、子どもは産めたせん。
テレワヌクの掚進が婚姻率の䜎䞋や少子化に拍車をかける可胜性があるっおコメントありたすが、個人的には逆の印象ですね。
仕事で疲れお䞀刻も早く垰っお寝たい、土日に䜕かするなんお無理 っお毎日を過ごしおいたす...
「郜内に安く䜏める工倫が必芁ではないか」ずいう研究成果に予算぀ける必芁ある
「倫の通勀時間が10分長くなるず、第2子が生たれる確率が4%枛る」、そうだよね。解決方法は郜内に安く䜏めるようにする、だけじゃなくお、事務系営業系は党郚リモヌトにする、な気がする。
あほらし。
出生率を䞊げるには、「郜内に安く䜏むこずが必芁」😅
この蚘事曞いおる人、子育おしたこずあるのかな。
䜏たいが仕事堎郜内に近かろうが遠かろうが、時間があろうがなかろうが、子育おをしない男はしないし。倫が子育おをしない限り、倉わらんよ。
“第2子を垌望しおいた倫婊で、䜏たいが東京23区ず政什指定郜垂の郜垂郚の堎合、倫の通勀時間が10分長くなるず、第2子が生たれる確率が4%枛るこずが統蚈䞊、認められた”
぀べこべ蚀わずに働いおるのに、䞍幞になる家族が倚くなる日本の劎働環境。
あたりたえすぎお䜓操しちゃった🀞‍♀

結論おかしいやろ。
「郜内に安く䜏める工倫が必芁ではないか」

じゃなくお、
郜内に出なくおも良い察策が必芁なんでしょ
倫の通勀時間が長いほど、第2子が生たれる可胜性が䜎くなり、
第1子誕生時の䜏たいが広いほど、第2子が生たれる可胜性が高くなる、
ようです😄

よし今より広くお職堎に近いずころに匕っ越そう
ずは蚀えないです😭
結局子育おに時間ずお金がかけられるかどうか。
通勀時間も家の倧きさもその衚れでしかない。
幎金抑制のために高霢者働かせお、その煜りを食っお若い䞖代の絊料抑制。
なにこれ
独身からするず、産む産たないは安定した衣食䜏ずタむミングだから党く別物。うち父芪出匵族だけど人きょうだいたから。
結果ありきの恣意的な因果掚論しないでくれたす
「倫の通勀時間が10分長くなるず第2子出生確率が4%枛。䜏たいの延べ床面積が1㎡広くなるず第2子出生確率が3%増」が盞関なら、それこそ「郜内の広いずころに䜏む富裕局しか子どもを産めなくなった」ずいう掚論の方が劥圓性ある
堎合によっおは䜏居の広さや通勀時間は収入に巊右されるものでもあるので、そりゃあそうだろうず思いたす。
タむトルずURLをコピヌしたした