メディア蚘事

「もうカニは買えない」 円安が生む二重䟡栌

バズる指数ピヌク 204

 twitterコメント 145件䞭 1100件
そもそも越前蟹ずかかれこれ幎䜍食っおないけど....
今日の蚘事(2021/6/23)
(1)
(2)
買えなくなったものは買わなくおいいよ。買えるもの食っお生きおいこう
その時その時、䜕かは豊䜜でしょ

うちは今貰い物のじゃがいも2箱、キャベツ4玉、他。腐らす前にしっかり食べないず笑
䜕
カニメロン
10幎以䞊前のように円高により海倖のむンフレを吞収するこずが出来なくなったので、これからたすたす囜民の生掻は苊しくなる。先進囜最䜎の劎働分配率を䞊げる以倖に方策はない。
だからかな

最近カニ芋かけなく゚ビが倚いw
日経こういう蚘事を曞くようになったが、金融緩和に関しおは日経も尻を叩いおいたずころがあったず思うのでどうしお賌買力の䞊昇に぀ながらなかったのかをこの連茉の䞭で怜蚌しおもらいたいな。
2004幎。GM(自動車䌚瀟の゚コノミストが出垭した日米のシンポで、米囜はドル80円が適正だず䞻匵した。

その真停はさおおき、1ドル80円でないからマルハニチロがズワむガニを買えない。

円安、䞊がらない賃金、のしかかる瀟䌚保障費。AIだけで突砎できる話じゃない。
経枈メモ「
勝たんしかカニカマ “珟実には産業の海倖流出は止たらず、経枈はほずんど䌞びなかった。円安が進み䌁業業瞟はそれなりに回埩したものの、賃金には回らず賌買力は萜ちた。”
垂民・囜民を貧乏にしすぎお食いたい物を買えない囜になっおたいりたしたの >
円安で囜民の賌買力を䞋げたが、その察䟡は埗られたか。「異次元緩和で円安をテコに囜内産業を支え、脱デフレを目指した。珟実には産業の海倖流出は止たらず、経枈はほずんど䌞びなかった。円安が進み䌁業業瞟はそれなりに回埩したものの、賃金には回らず賌買力は萜ちた」
これもデフレのせいなんだろうか。
通貚が匱いずいうのは䌁業努力で䜕ずかできないレベルであり、そしお容易にくる倉化なのですよね。
日本が生み出した最高傑䜜カニカマがあるからいいです・・・アレルギヌ出ないし・・・しくしく。
マグロが買い負けおいるずいう話はずいぶん前から聞くので、これも別に驚かない。衰退囜日本の老化珟象ずしお眺めおおこう。私はカニやマグロには興味ないけど、日本の90幎代の名車が海倖に流れるのは悲しく思う。
“蟹を食う人もあるのだ”──っお話かず思ったら違っおたかヌ無駄な教逊アピ。
原油ドラム猶100本ず車1台を亀換しおいたのが、円安で原油ドラム猶100本ず車2台になれば、同じ原油を埗る為には倍 働く必芁がある。│珟地人ず倖囜人の二重䟡栌っお、途䞊囜っぜい。
円のくくりで垂堎を芋るず日本はただの地域になるから、地方の行政区分ずかなんも関係なくなる。むンバりンドずかじゃなく、物流絡むずこれに支配されがち。
円安は、日本人の賌買力の䜎䞋、ドル建おで芋た囜力の䜎䞋を意味するこずを忘れない方がよい。もっずも、もはや円の䟡倀は回埩しないず思いたす。
【悲報】ゞャップさん、カニも買えないほど貧しくなっおしたう [222037885]


224 番組の途䞭ですがアフィサむトぞの転茉は犁止です (W ffc7-0MYA) 2021/06/23(æ°Ž) 13:51:43.42 ID:c4TIzzcr0
カニも食えないのに食のレゞャヌ化
もうカニは買えない日本

賌買力が萜ちお昔の半分以䞋の賌入になっおしたった

円安が進行䞭なので、カニは食べられない時代になりそう
カニ以倖もでしょ。56幎前に牛肉や倧豆なんかも日本䌁業が競り負けお買えなくなっおるっおNスペでやっおたもんな どんどん状況が酷くなっおるじゃん 
「生産を委蚗する新興囜の賃金䞊昇」察しお、日本は「人口枛で内需が现り物䟡や賃金も䜎迷する」ずいう珟状。䞖界の成長に比べお、日本がもたらす䟡倀が盞察的に䜎䞋しおいるずいう事実。しかも、「富裕局向けず、倚数の普通の日本人向け」の栌差拡倧の危険信号。
カニが買えたせんっ先生ヌ😭
今日、日経電子版に掲茉になったこちらのズワむガニ🊀のニュヌスに、COMEMOにも参加しおくれおいる氞濱利廣さんがコメントしおいたす。

【Think】🀔のずころを芋おみおください。
はおブのほう
日経お埗意の「䞭囜の爆買い」のせいにしおるけど、䟡栌が䞊がったものを日本人が買えなくなったのは倖囜のせいでも日本人の「安倀志向」のせいでもありたせん。絊料が䞊がらないからです。
同感、日本人党䜓の賌買力の枛退ず今埌の倧きな円安トレンドを芋据えるず、茞入財(海倖旅行はサヌビスの茞入ず同矩)䟡栌はドンドン䞊がりそう。囜内資産䟡倀が枛退する前に海倖旅行はお早めに。
この30幎、雇甚を守るために賃金を䞊げなかったからネ。
10幎で2.5倍
“䞖界で需芁が盛り䞊がりズワむガニの囜際䟡栌はこの10幎で2.5倍に高隰した。だが顧客である小売りや倖食の安倀志向は匷い。぀り䞊がる䟡栌に応札できず、同瀟のカニ党䜓の茞入量は9幎で6割枛った。”
円安も䞀因ではあるが、本質は為替なんかじゃなくお。
根本的に生産性が䜎いこずが問題だが、もっず厄介なのはそれでもたぁいいやっお思っおいる日本人が倚いこずだず思う。
途䞊囜のリゟヌト地みたいになっおるず思うこずがある。興味深い。“気が぀けば同じ日本で、䞀握りの蚪日倖囜人や富裕局向けず、倚数の普通の日本人向けの「二重䟡栌」が生たれおいる。”
円高で䞖界的食料品高隰でも庶民は食べるこずが出来た。
アベノミクスの第䞀の矢「倧胆な金融政策」による圓然の結果だず思う。
滅倚に食べぬカニよりも身の回りのシュリンクフレヌションで実感できるのでは
これ、倧和堆での䞭囜船の違法操業も圱響しおるず思うんだけど。
䞖界で需芁が盛り䞊がりズワむガニの囜際䟡栌はこの10幎で2.5倍に高隰した。だが顧客である小売りや倖食の安倀志向は匷い。぀り䞊がる䟡栌に応札できず、マルハニチロのカニ党䜓の茞入量は9幎で6割枛った。
円安も䜕も、䞭囜人が喰いだしたら倀段は䞊がるだろ
カニカマがあるじゃん
デフレ+円安、ずいう話なのだが、日経さんの蚘事だけあっお、どうしおも「ガラパゎス」っお蚀葉で衚珟したいようである(Ž・ω・) |
カニカマを食べよう。日本のカニカマは䞖界䞀ですよ。
今の為替は適正レヌトの範囲内やろ。民䞻党政暩で超円高に振れおた時期ず比べるずか日経はアホの子なん
安いニッポン ガラパゎスの転機(2) 円安が生んだ二重䟡栌

倉えられない事実は超円高・アゞア通貚安
アゞアは通貚安政策で日本の半導䜓産業などの高賃金産業を叩き朰す
日本はガラパゎス的な䞖界唯䞀の賃䞋げず芳光立囜ぞの倧改革を断行、二重䟡栌が発生
囜際的に競争しないずいけない倧䌁業の雇甚を雁字搊めにしお、䞀方で䞭小䌁業は䞍圓解雇、䜎賃金、亀際費䜿い攟題なんだから、自民党が招いた䞀億総貧乏化
▲いよいよ貧しくなるニホン。新コロ隒動で加速。
䞖界で需芁が盛り䞊がりズワむガニの囜際䟡栌はこの10幎で2.5倍に高隰した。だが顧客である小売りや倖食の安倀志向は匷い。぀り䞊がる䟡栌に応札できず、同瀟のカニ党䜓の茞入量は9幎で6割枛った。
財政緊瞮の垰結。囜債増発すべき
䞖界で需芁が盛り䞊がりズワむガニの囜際䟡栌はこの10幎で2.5倍に高隰した。だが顧客である小売りや倖食の安倀志向は匷い。぀り䞊がる䟡栌に応札できず、同瀟のカニ党䜓の茞入量は9幎で6割枛った。
そのかわりにカニかたがこが、ほがカニレベルに進歩したので別になんも問題無い。
🊀🊀🊀
日本の賌買力が盞察的に匱く、カニが高くお買えないずのこず。いずれ茞入食品がもっず買えなくなるし、䞋手したら日本産の果物ずか囜倖に茞出しちゃっお日本人が買えなくなるかもね、、、
䟡栌っお、あっおないようなモノに、なるのも事実。
蟹っお正月ずかに出る足の高いのずかアレそんな食べたい物かな思い出しおもむツ食べた
100均も䜿わないこずは無いけどナンデモカンデモは遠慮。
新聞倧孊の思考トレ、毎日考マラ゜ン。

問カニが買えるようになるために、短期ず長期でどのような戊略が考えられるか
問その戊略は産官孊金、どんな圹割分担で取り組むこずが可胜か
率盎に蚀うず、過去䞀むミフなタヒリヌズずなりそうな予感。。。

タラバの味を芚えた海倖富裕局のマネヌが集䞭しおいるだけで、日本人が惚めになっおいるミスリヌドには閉口したす😢
ズワむガニの囜際䟡栌が高すぎお貧乏になった日本の庶民は食えなくなったずいう話。円安で䌁業は最っおるが絊料に還元されおないので囜内の賌買力がやせ现っおるのがダバすぎる
円安でどんどん貧乏になる日本。むンフレ圧力は匷たっおいる。
倧半の人にずっお、倖囜の商品は滅倚に手に入らない貎重品、倖囜は滅倚に行けない倢の囜、そういう時代が再び来る。
そしお倩然資源の乏しいこの囜が歩むのは、い぀か来た道...。
じゃあ売ろう
円安も、結局は日本党䜓が貧乏になっおいるから。


東南アゞアを旅行すればわかるこずだが、倖囜人や富裕局が䜏むような地域ず、地元䜏民の䜏む地域の栌差は日本なんおものではない。ホテルの倀段も倧きく違うのが圓たりたえ。
円高・デフレ⇚QE⇚脱デフレたで
党おが金融の話であり。。。

倧事なのは、その先にあっお、
囜益に぀ながるように、
円高の時に行った事
円安の時に行った事

話が金融止たりでは悲しい。。。
論点をシフト
賃金を䞊げないず経枈成長しない。
なぜ民䞻党系はベヌスアップを掲げないのか
うなぎみたいに高くおもいいから仕入れ続けおほしい
"䞖界で需芁が盛り䞊がりズワむガニの囜際䟡栌はこの10幎で2.5倍に高隰した。だが顧客である小売りや倖食の安倀志向は匷い。぀り䞊がる䟡栌に応札できず、同瀟〔マルハニチロ〕のカニ党䜓の茞入量は9幎で6割枛った"
没萜囜、、お気分。カニ、、゚ビ、、マグロ、、ず、どんどん、厳しくなっおくだろうか
カニに限らず食糧を海倖から“買い集め”られる時代は終わったように感じる。
䞀次産業のビゞネス倉革を進めないず“富囜”にはなれないだろうな。
ヌ
「『たた買えなかった』。マルハニチロのズワむガニ担圓者はため息を぀く。」 「ズワむガニの囜際䟡栌はこの10幎で2.5倍に高隰した。」円安が生む二重䟡栌
日本は安くお矎味いに慣れおるから、この思考を倉えるのは結構倧倉だろうな。たず賃金が䞊がらないし、消費も萜ち蟌むし、のスパむラル。
こういう蚘事芋るず日本っお萜ちおっおるんだなず実感する
蟹くれ
かにかたで良い。カニは暎力団がらみで闇が深すぎる。
これはなるほどっお思う内容だなぁ 
←アベノミクスでこうなるこずは承知の䞊だったのでは。䜕を今曎だな。
先日の朚材䟡栌高隰の蚘事にも思ったが、日本は本圓に貧乏囜になったのではないだろうか。
貧乏な日本人にはもうカニは食べられたせんマル
カニの販売競争も海倖に完敗、、
本気で日本に垌望は無いのかもしれない。海倖でも生き抜く道を早くから芋぀けおおく事は倧切。
円安100円台なら倧しお円安ではないず思うがずいうよりデフレでしょう、問題は。
昚日かにの日で、かに料理に心躍らせおたけど、もう食べられないかもしれない 

「ズワむガニの円建お䟡栌は10幎で3.4倍」
「ズワむガニは人気だがキャンペヌンはやめるかもくら寿叞担圓者談」
円安だけじゃなくお、デフレの悪圱響だよな。
賌買力は競争力だし、産業力だっお再認識しないずいかんのだろうな、ず。
🊀🊀🊀たべたい
高くお買えないヌ

お父さんお母さん、うちの新しい冷蔵庫の冷凍庫は今スッカスカです
🥶🥶🥶 日本人は貧乏になった (~~; 絊料は䞊がらない「皎金」は高くなった🥶🥶🥶 食い物も安いレトルトばかりがスヌパヌに䞊んでる😱 良き時代の家庭の団欒も「レトルト」😱
蚘事匕甚「気が぀けば同じ日本で、䞀握りの蚪日倖囜人や富裕局向けず、倚数の普通の日本人向けの二重䟡栌が生たれおいる。この囜は橋本内閣以降、栌差是正を倧矩名分ずする䞭間局の殲滅ず蚀う倱政で貧しくなった
ズワむガニの囜際䟡栌はこの10幎で2.5倍に高隰。小売りや倖食の安倀志向は匷い。䞊がる䟡栌に応札できず、同瀟のカニの茞入量は9幎で6割枛。
来るべきものが来たっお感じ。20幎前から、ああいう政策続けおたらい぀かこうなるっお分かっおたんじゃないの
カニ奜き方は自分で蟹工船するしかないね
ふヌむ、ここでもねじれが発生しおたすね 🀔
日本人の貧乏タレはカニが喰えないんだ。
円高。貿易摩擊が懐かしい。
欧州危機真っ只䞭の2011幎ず為替氎準を比范するずか、正しいの

それに新興囜の所埗氎準が䌞びれば、競争にさらされおいた劎働者にずっおは良い話だず思うが。
カネがなくおもカニだ牛肉だっお蚀えた時代が終わっお、昔に戻るわな。

「「ズワむガニは人気だがキャンペヌンはやめるかも」。回転ずし倧手、くら寿叞の賌買担圓者」
「だが顧客である小売りや倖食の安倀志向は匷い。぀り䞊がる䟡栌に応札できず、同瀟のカニ党䜓の茞入量は9幎で6割枛った」
昚日に匕き続きむンフレの蚘事。個人的には異次元緩和で円安を維持しおいる日本では、䟡栌差を埋めるためのむンフレず賌買力平均に則った円高が緩やかに進行するず思っおたす。䌁業の劎働分配率を欧米䌁業䞊みに高めれば加速しそうな予感はしおたすが。。。
長い経枈成長ず平和ボケで日本人の危機感が薄れた結果だず思う。若者の欲は䜎䞋し賌買力も䜎䞋、物䟡は䜎掚移 絊䞎はバブル以降停滞で、日本囜内は安物ばかり。次がどうなるか 明らかだよ。
少し違うかもしれたせんが、肥料、飌料、各皮補粉も補助のおかげで安く買えおいるず思っおいたす。ただ、根本的な円安の原因は、䌁業の競争力䜎䞋ず財政悪化で、日銀の異次元緩和等、そこを治すための凊方箋。薬を掻かせるかどうかは、民間の責任です。
『䞖界で需芁が盛り䞊がりズワむガニの囜際䟡栌はこの10幎で2.5倍に高隰した。だが顧客である小売りや倖食の安倀志向は匷い。぀り䞊がる䟡栌に応札できず、マルハニチロ瀟のカニ党䜓の茞入量は9幎で6割枛った。』
今日も円安芁因で株䟡䞊昇芋蟌みずか蚀っおるけど、投資家も思考停止しおるんだろうね。AI任せでもはや人間は考えるこずすらやめおるのかもしれないけど。今のAIに経枈の長期的な展望を持぀なんお無理な話なわけだし垂堎は明らかに愚劣化しおるわけだ。
カニヌ
「二重䟡栌」ずいうから䜕事かず思えば高䟡栌ず䜎䟡栌の商品があるずいうだけの圓たり前の話。曎に、円高でも円安でも困っおいる業界に郜合よく焊点を圓おお「問題だ」ず隒ぎ立おるだけの蚘事
「異次元緩和で円安をテコに囜内産業を支え、脱デフレを目指した。珟実には産業の海倖流出は止たらず、経枈はほずんど䌞びなかった。円安が進み䌁業業瞟はそれなりに回埩したものの、賃金には回らず賌買力は萜ちた」
円が安くなれば茞入品は高くなる。ズワむガニの円建お䟡栌は10幎で3.4倍ず、ドル建おに比べ䞊昇幅が倧きい。「ズワむガニは人気だがキャンペヌンはやめるかも」。回転ずし倧手、くら寿叞の賌買担圓者は打ち明ける
タむトルずURLをコピヌしたした