メディア記事

旧日本軍の高射砲 建設現場の地中から見つかる

バズる指数ピーク 320

 twitterコメント 104件中 1~100件
こんな綺麗な状態で出てくるもんなのね。
戦後
自然に埋まったのか
埋めてたのか🤔
へえ~
近所にこんなのが埋まってたかw
高高度飛行するB29に唯一届いたとされる伝説の高射砲が出土したのだ
東京・足立区の自動車整備工場の建て替え工事現場で、地面の中から大砲が出てきました。
見つかったのは、太平洋戦争で使われた旧日本陸軍の大砲「三式高射砲」の本体部分です。
立派な考古遺物です。
東京足立区の地下から三式12cm高射砲!
外観修復のために自衛隊の高射学校に送られて、そこには別に見つかった砲身があるらしいので、それと組み合わせてか並べての展示になるのでしょうかね>
三式十二糎高射砲~(ドラえもん風)
カッコ良すぎる…
こりゃまたすげえものが発掘されたもんだ(゜Д゜):
ミリタリクラスター!ミリタリクラスタ氏ー!!!
資料館に落ちたB29の機体部品あったな。どこの高射砲が射ち落としたのかと思ってたが保木間にもあったのか
三式十二糎高射砲は、高高度で飛ぶB29に対抗できる数少ない高射砲だったそうです。

それが今こうやってお出ましになったのは、きっと邪悪な共産主義者から五輪をお護り下さるためでしょう。🏹
これ埋めて隠したんだろうね。うちのそばの高射砲陣地は成績が良かったそうで(撃墜率ね)戦後米軍が視察に来たそうだ。
をを!優秀砲!

B29にも対抗可能な新鋭高射砲じゃないっスか!
埋まってたんスね、キミ
三式!?

三式十二糎高射砲!?

ノアの箱舟が発掘されました並の歴史的遺物の発見やんけ!
何故に埋められてたのか気になるよねぇ…😅
さすが足立区
すげー…形残ってる。
昔より深く掘るから、埋めて証拠隠滅したものが出てきちゃったんだねぇ。不発弾とか近所にあったら怖いな…
ガラで済めば御の字なんじゃああないか。
土地から新築やってこんなんでたら死ぬw
下志津駐屯地の資料館に並ぶのかな?
東京・足立区の自動車整備工場の建て替え工事現場で、地面の中から大砲が出てきました。
見つかったのは、太平洋戦争で使われた旧日本陸軍の大砲「三式高射砲」の本体部分です。
???「あの届かない高射砲を黙らせろ」
おぉう!
実物見てみたい。
»
(・∀・) おおー、すごーい。
キレイにしてどこかに展示してくれないだろうか。
すげぇ!!
ようそんなん埋まってたな
かようびの
本体は現存してなかったはずだからクッソ貴重なのだなぁ
足立区保間木の高射砲陣地か。
田畑だらけで爆撃目標など無さそうな足立区ですが、自宅のある大谷田近辺は、日立製作所亀有工場があったので、爆撃進路に高射砲が配備されていたんだね。
高射学校に来たのかな?砲身と合体できる?
足立区は高射砲が現役ですからね
高射学校に移送・・・行先確定。/
装填周りが綺麗に残ってるなーコレ
割と綺麗に形残ってるな
地面掘ったら兵器が出てくるメタルマックス感よ…
接収前に解体して埋めて隠したのかな?
これだから地下は...
見えないと無いはちがうんだよ
しかしすごいの出たね
三式高射砲(海軍の八九式ベースに開発された陸軍の高射砲、互換性無)とは珍しい、陸自に回収されたので何とか保存はされるだろう
十二糎高射砲とか凄いの埋まってたな
‼️‼️
足立区か、その辺掘っただけでこんなモノ出てくるんだな→
足立区で、 で使われた旧日本陸軍の大砲「 」の本体部分。
[テレビ朝日 (
保木間か…舎人にB29のタイヤもあるし足立区カオスだな…
高射砲が発掘されたのか

相模原補給廠(旧相模陸軍造兵廠)の地下に戦車の欠片とか埋まってたりしないかな?
うお!すげぇ
え、これってすごくない?
三式高射砲、基地航空隊のスロットに差し込めるようにならないかな
BF1943ではこいつの上で大半の時間を過ごしたもんよ。こんなに本体まるまる出土するのか…。
三式十二糎高射砲か。行き先が千葉の陸自施設と言う事は、高射学校のある下志津かな。あそこには砲身が在った筈(^ ^;
戦争しない専用の戦車とか戦闘機作ってほしいわ。だって戦闘機は男のロマンじゃん。
この型の高射砲って、艦艇の12.7㎝高角砲を再設計したヤツですねー。
口径はデカいけど、陣地変更が無理ゲーだったみたいですね。
それで埋められたのかも…。
ファッ!?
三式高射砲とか激レアやんけ!
これは凄いな💦
高射学校に展示されるかな
千葉県の陸自駐屯地に移動したという事は高射学校?
確か砲身はあるはずだから、是非とも土落とし掃除と整備の後、組み立てて保存展示頂きたい。
保木間にあった高射砲部隊に十二サンチのがあり、そのうちの一門に直撃があって慰霊碑を戦後に建てた辺りに埋めたと聞いておりました。
戦後50年の頃は御存命のご遺族や連隊長大隊長他の方が御存命で、別冊丸に記事を書き
おいたわしや
送られたのは下志津?(たしか高射学校があったかと
三式高射砲じゃん!
ヤバすぎ!
東京・足立区の自動車整備工場の建て替え工事現場で、地面の中から旧日本陸軍の大砲「三式高射砲」の本体部分が見つかりました

戦時中にはアメリカ軍の爆撃機「B29」の空襲に対して高射砲の陣地がこの辺りにあったということです。
日本の地下にはまだまだロマンが埋まってる。
高高度飛来するB-29に対抗しえた数少ない高射砲か
三式高射砲・・・。
終戦直後はいろんなものが埋められた。
三式十二糎ってまた珍しい物が見つかったな。八糎とかならわかるんやけど。
海軍十二糎七とは規格が合わないけど陸軍最強高射砲の一つ、三式十二糎高射砲の駐退機機。現存の砲身くっつければワンチャン復元ありか?
足立区すげええええええ
空襲で埋まったのか、それともわざと埋められたのか?
キ ン グ チ ー ハ ー
陸軍の三式十二糎高射砲との事だけど現存してるのが2008年に横浜市で発掘された一門のみでこれで二つ目なのか。
三式十二糎高射砲?B29まで届くやつですね。珍しい。
もしかして、足立の某所にあるというB-29のタイヤの機を撃墜した高射砲なのか?と考えてしまったのです。
マジで!?
・・・隠してやがったな足立区。
自衛隊施設にってことは保存チャンス?
こういうのまだまだ埋まってるんだろうなあ
夏至の日にこのニュースとは……朝松先生の『屍食回廊』を思い出すなあ。
よくもまぁ地面の中で眠ってたな
しかもまぁまぁ状態良さそうだし
高射砲陣地あったとは聞いてたけど
なに保木間だぁ?(足立区民衝撃
[旧日本軍の高射砲·建設現場の地中から見つかる]
(2021年6月21日·テレ朝news)
杉並区に有ったのとは違うやつかな?〜
ここ陣地の真上に工場立ってたのね
三式高射砲の現物、珍しいというか現状唯一だったり?
高射学校で教材用として復元展示するのかな?
足立区独立宣言のきっかけ
十二糎高射砲と言えば我が関西地区(高射第三師團)では僅か2個中隊、鳴尾に6門、桜島に6門しか備砲されていなかった貴重な高射砲!
これは整備保存して欲しいな!
三式十二糎高射砲の本体!?
す、凄い…
『千葉県にある陸上自衛隊の施設に移送』って、08年に横浜で見つかった砲身は、陸上自衛隊高射学校(下志津駐屯地)に保管されてるから、もしや…
保木間に高射砲陣地があったとは。こんなのがまだまだ埋まってるんだ😳
15年くらい前に某廃墟サイトさんに載ってた、三浦海岸(確か雨崎)に放置された戦車とかあったなぁ‥持ってかれたけど
砲架だけ見つかったって事は武装解除で砲身だけ抜かれて、残った砲架を埋めて処分したって事かな?['A`]
武装解除後に、尽くスクラップにされていると思ったが…
三式高射砲本体とは。ひえー
足立区に高射砲陣地なんてあったのか。
どこで展示されるようになるんじゃろか、、、
三菱自動車足立店のとなりじゃん。
不発弾じゃなくて砲そのものが埋まっていてもおかしくはない…?
この状態で高射砲だとわかったのも凄いと思う・・・。
うちらだと知らずにそのまま廃棄してるわ
タイトルとURLをコピーしました