メディア記事

詐欺から助けないようクレーム? 屈さぬ店員、被害防ぐ

バズる指数ピーク 660

 twitterコメント 201件中 1~100件
オレオレ詐欺でもこのレベルの攻防…
さすが大阪や…
何度も書くが、被害防止も大事だが、加害者を罰するのも大事では?
被害防止だけでは根本解決にはほど遠い。
根本解決が夢物語だとしても。
「女性が操作をしていたころ、店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話があった。」
「店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼」
巧妙になっている
振込め詐欺は『スパイ大作戦』ばりに、チームで実行を仕掛けてくるから怖いんだよ(-_-;) コンビニチェーン側も、何らかの対策なり『店員への報奨』を考えるべきタイミングに来てるのでは?
詐欺に引っかかった高齢者が先ATM操作してる間、店員の注意を逸らすためにクレームの電話。手口も込んでるけど、それに引っかかれへんかった店員さんもすごいわ。
これ店員を被害者に向かわせないためにクレーム入れる手口も巧妙だが、防いだ店員さんもかなりすごいな。
お見事❗️
この店員さん地頭いい人!洞察力、発想が良い。こう行く事例はどんどん広げて対策とって欲しい。巧妙な詐欺に負けるなー!
犯人側、店舗に電話して店員の邪魔をする担当までいるのか…。狡猾だなあ。
個人の力で防ぐにも限界がある。
ATMはレジの真横にしか置けないとか、そういうルールとか必要かもね。
>女性が操作をしていたころ、店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話があった
>店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼

凄い!
クレームを付けて店員の気をそらすとは
詐欺集団も色々考えるね〜🤔
でもすぐにバレるとは、どれだけ下手なんだろうね😑
店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話があった。(中略)店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼。
すごい対応力です。あっぱれですね!😊
引用:苦情の電話
「すぐにビデオを確認しろ」などの内容を不審に思った店員の有木好江さんは、店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼。操作をしていた女性を2人で説得
<女性が操作をしていたころ、店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話が>

「すぐにビデオを確認しろ」など不審な内容だったと。

犯人側が、お金を下ろす店舗を申告させたうえで妨害電話を入れてきたのか。
このようなニュースはいいね
弁当が温まってなかった事に対してのビデオ確認って…
すごいです❗️本当にすごい…

機転の利かせ方とチームワークかなぁ。
日頃の訓練と意識の賜物なのかも。

救命講習も見習わないといけない部分がある気がしてます。
手口が凄い
キャッチもいるとは、犯罪集団の実刑を重くして欲しいね。
高齢女性への電話(本隊)と、そのコンビニへの詐欺から気を逸らすための偽クレーム(別動隊)の連携か?
おはようございます🌅
【朝勉15日目】
➡️累計150分となりました(^o^)

【朝活】
オプションや先物を勉強してます🤔

【マーケット】
🇺🇸はイケイケ⤴️⤴️
🇯🇵先物⤴️
とりあえずは一安心❓️

【感銘】
凄い洞察力と判断力。
本当に素晴らしいです🙇

本日もよろしくお願いします🙋
「『弁当が温まっていなかった』と苦情の電話があった。『すぐにビデオを確認しろ』などの内容を不審に思った店員の有木好江さんは、店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼」→
ケチャップマンとかボトルマンとやってることは同じなんだけど、振り込め詐欺でも同じような手を使うんだな。これに気づいたコンビニ店員は優秀過ぎるな・・・
店員を拘束するためにクレーム電話をかけるのか。すげーな
被害者の入店と同時に店に苦情の電話を入れて店員の注意をそらす手口、なるほどなー。
"屈さぬ" は今もそのままか

🔗
まぁ、犯人側も色々な手口で💢

店員さんは素晴らしい連携です!!
(''∇^d) ナイス☆!!
最近の振り込め詐欺は店員の注意を逸らしたり、だいぶ手が込んでるんだな
朝日たる大新聞社は、claim に「苦情を言う」の意味がないことを自覚していただきたい。
なるほどね。コンビニATMで現金をおろさせる間、店員にクレーム電話を入れて手間取らせれば、邪魔が入らない、と。

店員さん、お見事。
タイトル冒頭の「詐欺から助けないようクレーム?」の意味が最初分からなかったが、本文読んで納得。詐欺師のこの手の手口は『だましの手口』という本で学習済。レビュー⇒
店員さん凄いな(笑)

>女性が操作をしていたころ、店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話があった。「すぐにビデオを確認しろ」などの内容を不審に思った店員の有木好江さんは、店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼
この手の詐欺のシナリオ作ってる奴マジで優秀だなと新たな手口が出てくるたびに思う、PDCA回ってる感あるよね
岸和田って怖い所ですね
あの手この手を考えてくるね。( ・ω・)
悪いことにしか頭が回らない人種は哀れだよね。
店員さんナイスです👍
お仕事ご苦労様です😊
そのチームプレイを正義に活かせよ
無理矢理電話を奪って切る、って言う対処が一番のような。
女性のもとには、市職員をかたる人物から、還付金があるとの電話
すげーお手柄。
なんて冷静な判断。
コンビニバイトは多芸に秀でると聞いてたけどこんな心理戦のスキルまで要求されるのか
被害者にATM操作をさせている間、クレーム電話を入れて店員の気を逸らす手口
このおばちゃん刑事ドラマ好きだと思う、かっけえ
掛け子もその機転やチーム連携を人を騙して上前を掠め取るいがいにつかってくれればいいのにね。
犯人が被害者のATM操作中に、お店にクレーム電話入れるとか…。よくクレーム電話中にATMが怪しいと判断できたと思う。2人店員なら1人電話対応で1人でレジ対応含めての大変な状況。
詐欺も巧妙化してくな。詐欺に騙されて振込もうとしてる人から、店員近づけないようにクレーム入れるとか。
友人と旅行でローマに行ったとき、似たようなことがあった。
通りで偽警察官から「近隣で窃盗事件があったからパスポート見せろ」友人が言われて、怪しいねと言い合った瞬間に、
そんな手口があるのか。
自営業なら「弁当くらい自分で温めろバーカw」て言えるけど、パートさんや下っ端社員さんはクレームに真摯に対応しないと後が怖いからな。
いち店員でここまでの機転、本当に優秀。前から言ってるけど、コンビニの店員さんって様々な業務を手際良くこなして本当にすごいと思う。しかもアルバイトだったり外国人だったりもするわけで。
店員のフルネーム出す必要あるんですかね
特殊詐欺の手口の巧妙化。詐欺被害防止の妨害だって店員さんよく気づきましたね。
これすげぇ
特殊詐欺もどんどんバージョンアップしてやがる
すげー
コンビニ店員は詐欺を見抜くスキルも必要な時代か
電話とATMの関係性に気づいたのすごい
ワル知恵だけは働く奴ら。

【女性がATMを操作していたころ、店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話があった。「すぐにビデオを確認しろ」などの内容を不審に思った店員は、店員の注意をそらす手口ではないかと思い】

詐欺から助けないようクレーム?
店員さん素晴らしい。しかし店員の注意をそらすために電話かけるのか~…。振り込め詐欺や給付金詐欺、この前のドコモ口座のようなのもだけど、この手の犯罪組織、穴探しの嗅覚、目端の利きっぷりにも毎度驚くわ…。
詐欺師の狡猾なテクニック。ほんとコンビニの人も大変だ。

"店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話があった。「すぐにビデオを確認しろ」などの内容を不審に思った店員の有木好江さんは、店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員に…"
「『弁当が温まっていなかった、すぐにビデオを確認しろ』という苦情電話の内容を不審に思い、店員の注意をそらす手口ではと別の店員にATMの様子を見るよう依頼」……このかたの頭の回転の早さ、すごいなあ。かっこいい。
最近の特殊詐欺は、陽動作戦まで行うのか…

ATM操作を行っている女性を不審に思ったところに、ビデオチェックを要求するクレームが…
高度な囮電話だな、墓穴だったけど。
コンビニ店員がケータイ片手にATMを操作するおばあちゃんに声がけして特殊詐欺を防止したという報道が時々あるけど、詐欺犯人側もそういうのに対抗策を考えてんだね。
すごいな。ATM操作の誘導と同時にお店にクレームの電話か。巧妙化してってんなー。

にしてもそれを止めた店員は賞賛に値する。
素晴らしい👏👏👏
詐欺ってホントいつも凄いな。
そうくるか。
見える所に犯人が居たんやな
コンビニの電話番号は公開しない方がええやろ
Browsing:
この定員さんの判断、直感凄い。けど世の中、本当にクズな事する人間がいるんだな…
詐欺師も手が込んでるな・・・
被害に遭う人が一向に減らないから、周りがサポートするしかない
ってことは近くで被害者がATM操作してるのを監視してる役がいるのか
特殊詐欺の犯人はとことん外道だな。
コンビニ店内のATMを操作している女性に店員が声をかけたところ、商品へのクレームの電話がかかってきた。詐欺団が店員の注意をそらそうとしたのかもしれないという。そんな手口があるんですね。
詐欺師も頭を遣ってくるねぇ。
世のため人のために頭遣って欲しいわ。
その掛けてきた電話の発信元は通知されていなくても捜査令状で電話会社に照会かけることはできる。(まあトバシだろうけど)
有能すぎひん?
詐欺師の連携プレーを、店員の連携プレーが上回る!!

短編映画にでもなりそうな話やな。。。
素晴らしい。
悪質クレームかと思ったら特殊詐欺の一環。

>店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話があった。「すぐにビデオを確認しろ」などの内容を不審に思った店員(…)は、店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼。
振り込め詐欺師は店員も攻撃してんだ
詐欺師は頭いいなあ
ここまで来てるんですねー。
なんか、
吉本新喜劇みたいで
笑っちゃう。

っていうか
もし、還付金あるなら
ATMから入金する。

ってどんな話だよ!
って気づかないほうが
悲しい さ😢
ほほう
詐欺を働こうとする間に店へクレーム電話入れるのが常套手段なのか。
コンビニへ電話でクレーム入れるのおかしいよね
はー、ATMで振り込ませつつ、店には並行してクレーム電話入れて監視させないようにするのか。
ATMを設置する責任は大きい
ぼけ老人の資産没収して年金に変換してしまった方がいいんでは??
>「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話があった。「すぐにビデオを確認しろ」などの内容を不審に思った

手が込んでるな。
解りやすいタイトルつけないと、混乱するし、記事の中での説明も解りにくいぞ
苦情の電話で店員の注意をそらす手口…恐ろしや
なるほど。被害者がATMを操作している間に店員にクレーム入れて別の業務をさせることで手助けできないようにする手口があるのですね。。。😨
詐欺グループの連携プレーも恐い(´;ω;`)
素晴らしい機転❗️😲
電話しつつATM操作をしている老齢女性客がいるときに「弁当が温まっていなかった、すぐビデオ確認しろ」とお店に苦情の電話がはいる
→店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼
優秀すぎる。ケーススタディの効果もあるのかな。
詐欺に気づいて店員がATM前で説得してたら店に謎のクレームの電話かかってくんのかwwwww

詐欺師どもマジやりおる😇
まあ捕まえてるアピールあるけど年間何百億もやられっぱなしなんよね。
詐欺する方も進化してるなぁ
女性が操作をしていたころ、店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話
すぐにビデオを確認しろ」などの内容を不審に思った店員の有木好江さんは、店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼

自民にバックしてる?
やけに堂々と。
女性が操作をしていたころ、店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話

すぐにビデオを確認しろ」などの内容を不審に思った店員の有木好江さんは、店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼

これは悪質
捕まえろよ、岸和田!
女性が操作をしていたころ、店には「弁当が温まっていなかった」と苦情の電話!
「すぐにビデオを確認しろ」などの内容を不審に思った店員の有木好江さんは、店員の注意をそらす手口ではないかと思い、別の店員にATMの様子を見るように依頼

ちゃんと調べろよ警察!
詐欺から助けないようクレームTELいれる? 屈さぬ店員、被害防ぐ
詐欺から助けないようクレームTEL入れる? 屈さぬ店員、被害防ぐ
タイトルとURLをコピーしました